モロバレル- ポケモン育成論ソードシールド

【害悪】両受け&胞子撒きキノコ

2020/06/24 03:31 / 更新:2020/07/18 22:45

モロバレル

HP:HP 114

攻撃:攻撃 85

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 80

素早:素早 30

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モロバレル  くさ どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御 素早)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 防御:236 / 特防:132
個体値:31-x-31-31-31-0
実数値:207-x-132-105-117-31 (素早さ比較)
覚えさせる技
キノコのほうし / イカサマ / クリアスモッグ / ギガドレイン
持ち物
くろいヘドロ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めまして。@mokky721です。初投稿のため、拙い文章や間違いも多いと思いますが、最後までお付き合いいただけると幸いです。

ここでは、(HP 攻撃 防御 特攻 特防 すばやさ)を(H A B C D S)と表記します。また、この育成論に出てくるポケモンは、全て理想個体とします。

採用理由

  1. 環境に多いミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトドリュウズドリュウズを受けることが出来る
  2. 明らかに強いと思われるウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対面でほぼ勝てる
  3. キノコのほうしによる確定眠り

他のポケモンとの差別化ポイント(コメントにて指摘されたため、追記しました。)

同じくキノコのほうしを使えるマシェードマシェードとの差別化として、特性再生力によるサイクル戦の強さが挙げられます。

役割

  1. 相手のミミッキュミミッキュに対して、後投げからの安定した処理

対面でのドラパルトドラパルトウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ドリュウズドリュウズなどの処理

  1. 一撃で瀕死にされない限り、確定で相手を眠らせることが出来る
  2. S30という遅さを生かした下からのキノコのほうしによる積みエースの補助

持ち物

くろいヘドロ、オボンなどの各種木の実類

性格

性格:のんき(防御↑ すばやさ↓) または、ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)

特性

さいせいりょく(夢特性)で確定。

調整意図

H140:実数値207で、再生力の回復量最大の3nかつ、スリップダメージ最小となる16n−1
この調整だと黒いヘドロの回復量が最小になってしまうが、モロバレルモロバレルは高確率で相手からはたき落とすなどを打たれて、ヘドロが使えなくなることが多い(ポリゴン2ポリゴン2の増殖により、はたき落とす持ちも増えている)ため、スリップダメージ最小の調整とする。Hに236振ればスリップダメージ最大となるため、こちらも参考にしていただければ。(コメントにて指摘されたため、追記しました。)

B236:性格補正と合わせると、最大効率となる11nとなる、実数値132

D132:余りではあるが、Dに多く努力値を割り振ることで、ダイマックスをしないトゲキッストゲキッスや、ラプラスラプラスなどに胞子を撒けるようになる。その分Hは下がってしまうが。

今回は特殊耐久を上げるため、余りを全てDに振っているが、Cに振って火力調整するのもいいと思う。

技構成

確定枠:キノコのほうし、イカサマ、クリアスモッグ
選択:ギガドレイン、光合成
可能性有り:たたりめ、眠る、守る、身代わり

命中100の相手を眠らせる技であるキノコのほうしと、ドラパルトドラパルトに打つイカサマは役割からして確定。
クリアスモッグはミミッキュミミッキュの剣の舞わリセット出来るなど、使いどころが多い。

ギガドレインと光合成はパーティによって相談。個人的には、ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)アシレーヌアシレーヌに強く出れるギガドレインがおすすめ。

立ち回り例

初手に投げて、キノコのほうしを撒き、積みエースに繋ぐ。

ミミッキュミミッキュに後投げして、キノコのほうしを打ったあと、他の技で削る。

死に出しからウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)に対して出し、キノコのほうしの後ギガドレインで削る。

被ダメージ(上が通常技、下の括弧内がダイマックス技)

ウォーグルウォーグルなどの高火力一致ダイジェットは流石に耐えられません。環境ポケモンのサブウエポンを主に掲載します。

A特化 命の玉ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)燕返し
(43.9 ~ 52.6%)乱数2発(18.4%)
((79.2 ~ 94.2%) 確定2発)

A特化 命の玉ミミッキュミミッキュゴーストダイブ
(34.2 ~ 41.5%) 確定3発
((49.7 ~ 58.9%) 乱数2発(99.6%)ダイホロウの追加効果のB↓で確定2発)

A特化 命の玉 剣の舞ミミッキュミミッキュゴーストダイブ
(68.5 ~ 81.6%) 確定2発
((100 ~ 117.3%) 確定1発)流石にこれは無理です。

C特化 命の玉ドラパルトドラパルト火炎放射
(61.3 ~ 72.9%) 確定2発
((87.9 ~ 104.3%) 乱数1発(25%))ちょっと辛い

A特化 命の玉ドラパルトドラパルト空を飛ぶ
(56.5 ~ 66.6%) 確定2発
((80.1 ~ 95.6%) 確定2発)

A特化ドリュウズドリュウズ地震
(42.5 ~ 50.7%) 乱数2発(2%)
((55 ~ 65.2%) 確定2発)

C特化 命の玉ラプラスラプラスフリーズドライ
(64.2 ~ 76.8%) 確定2発
((109.1 ~ 129.4%) 確定1発)これは無理

無補正252ラプラスラプラス巨大旋律
(84 ~ 99.5%) 確定2発

A特化 はりきりパッチラゴンパッチラゴン炎の牙
(45.4 ~ 54.1%) 乱数2発(40.6%)
((83 ~ 98.5%) 確定2発)命の玉持ちは無理

C特化アシレーヌアシレーヌサイコキネシス
(55 ~ 65.7%) 確定2発
((79.2 ~ 93.7%) 確定2発)

泡沫のアリア+C↑サイコキネシス
確定1発

泡沫のアリア+C↑ムーンフォース
(52.5%~62.7%)

A無補正252命の玉リベロエースバーンエースバーン火炎ボール
(109.1 ~ 129.4%) 確定1発

C無補正252トゲキッストゲキッスエアスラッシュ
(60.8 ~ 72.4%) 確定2発
((105.3 ~ 124.6%) 確定1発)

A特化力持ちマリルリマリルリとびはねる
(53.1 ~ 62.8%) 確定2発
((81.1 ~ 95.6%) 確定2発)

C特化+C↑ポリゴン2ポリゴン2冷凍ビーム
(72.4 ~ 85.9%) 確定2発
((104.3 ~ 123.6%) 確定1発) ポリゴン2ポリゴン2が強すぎる(泣)

与ダメージ計算

ギガドレイン

無補正ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)(65.1 ~ 76.5%) 確定2発

H252アシレーヌアシレーヌ (35.2 ~ 42.7%) 確定3発

イカサマ

H無振りA無補正252ドラパルトドラパルト
(79.7 ~ 94.4%) 確定2発

H252ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)
(144.1 ~ 170.5%) 確定1発
モロバレルモロバレルのが遅いため、下から打てる。

H4 A252ミミッキュミミッキュ化けの皮ダメージあり
(51.1 ~ 58.7%) 乱数2発(27%)

H4 A252剣の舞ミミッキュミミッキュ化けの皮ダメージあり
(90 ~ 103.8%) 乱数1発(31.3%)

H252 A特化ゴリランダーゴリランダー
(30.4 ~ 36.2%) 乱数3発(53.2%)

H無振りA特化ゴリランダーゴリランダー
(36 ~ 42.8%) 確定3発

相性の良い味方

エースバーンエースバーントゲキッストゲキッスなどの炎タイプや飛行タイプに強いポケモン。または、積みエース。
例えばドサイドンドサイドンバンギラスバンギラスアシレーヌアシレーヌドリュウズドリュウズ
積みエースならドラパルトドラパルトオノノクスオノノクスウルガモスウルガモスなど。

このポケモンの対策

高火力炎飛行エスパー氷
例えばエースバーンエースバーントゲキッストゲキッスリザードンリザードンシャンデラシャンデラキュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)など。

最後に

最後までお付き合い頂きありがとうございます。何か質問疑問イチャモンがございましたら気軽に質問して頂けると幸いです。
是非モロバレルモロバレル使ってみてください!
ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/18 22:45

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/06/26 18:44
1ポリゴン2
投稿お疲れ様です。
バレル使った事ないんですがこの型の場合最遅が理想個体ですか?
20/06/28 12:05
2はりりん
与ダメのイカサマくらわされるギルガルドはA無補正ですか
20/06/28 13:16
3Okina
マシェードとの差別化点は何か詳しく書いた方がいいと思います。
20/07/05 00:13
4モロバレル
くろいヘドロ持ちで16n−1なのは良くないと思います。あと物理受けならH236B252D20振りのほうがいいと思いますがその点についても疑問です
20/07/16 23:51
5おやっさん
投稿お疲れ様です。
パッチラゴンのダメージについてなのですがA特化命の玉はりきり 炎の牙(ダイマックス)の場合確1だと思うのですが確認お願いしてもよろしいでしょうか?
細かいことですみません。
20/07/18 17:19
6mokky♪〜(´ε` ) (@mokky721)
>1
トリックルームのない状態で低速ポケモンに上から胞子を巻きたいならばSは最遅である必要はありません。特性も図太いでもいいかもしれません。
20/07/18 17:24
7mokky♪〜(´ε` ) (@mokky721)
>2
剣のギルガルドならイカサマでワンパンできるはずです。
20/07/18 17:29
8mokky♪〜(´ε` ) (@mokky721)
>3、4、5
ご指摘ありがとうございます。内容を吟味して育成論に反映させたいと思います。
>4 Hはその通りかもしれません。Bについては、物理受けと記載はしておりますが、特殊ドラパルトに対して強気に出たいと思ったため、Dにも少し振り分けた次第です。もう一度吟味してみます。
>5 A特化玉張り切りダイバーンはおそらく耐えません。
20/08/12 16:43
9
ポケモンにわかなんですけど、イカサマを採用する場合は個体値は最高にした方がいいですか?
20/08/12 17:43
10炊き込み淡水 (@platinu777)
>9
投稿者の方ではありませんが失礼します。
イカサマは「相手の攻撃の数値を参照し、その攻撃力を自身の攻撃力として攻撃する」という技のため、使用者の個体値は関係ありません。
20/08/13 01:00
11mokky♪〜(´ε` ) (@mokky721)
>9 コメントありがとうございます。イカサマについては、>10 の方のおっしゃること通りです。
蛇足にはなりますが、このモロバレルを含め、特殊技がメインウエポンとなるポケモンの場合、攻撃の個体値を0にしてイカサマのダメージを最小にする、という調整をする場合も多いかと思います。

>10 私の代わりに完璧な回答をありがとうございます!
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