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モロバレル- ポケモン育成論ソードシールド

無理やり胞子かよ?キノコ○パリらしいな

2020/07/04 00:44 / 更新:2020/07/13 00:12

モロバレル

HP:HP 114

攻撃:攻撃 85

防御:防御 70

特攻:特攻 85

特防:特防 80

素早:素早 30

ツイート4.834.834.834.834.834.834.834.834.834.83閲覧:16131登録:25件評価:4.83(12人)

モロバレル  くさ どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
のんき(防御↑ 素早↓)
特性
さいせいりょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:204 / 特攻:4 / 特防:44
実数値:221-90-127-106-106-31 / 個体値:31-0-31-31-31-0
覚えさせる技
キノコのほうし / クリアスモッグ / こうごうせい / イカサマ
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

  • キノコのこのこ元気に初投稿です
  • 一部略称の使用
  • ネット検索で解決する質問にはお答えしかねます
  • 私はたけのこ派です

モロバレルの特徴

  • 習得技
まずヤバイのが草タイプや防塵等の一部例外を除いて確定催眠とかいうインチキ技であるキノコの胞子

有利対面で相手の後続にも刺さる安定技として撃つ、あるいは不利対面で相手を眠らせるだけ眠らせて引き先の負担を緩和する、ダイマックスを眠らせてターンを浪費させる等、汎用性に優れまくった技です
他にもイカサマやクリアスモッグなど、とにかく相手の足を止めたり全抜きを阻止するような技を多く習得します
やっぱりキノコ野郎は陰湿ですね
  • 種族値
ぶっちゃけ大した種族値はしてないんですが、並程度の耐久値はあります
胞子と組み合わせることで、相手の動きを止めてる間に回復したり攻撃する隙を生むことが出来るため、数字以上のタフさを見せることが出来ます

  • 再生力
ひっこめるだけでHPを回復させられる有用特性
役割対象以外との対面に於いて無理やり突っ張らせて胞子を撃ちつつ、役割を遂行できるだけのHPを温存するような動きが取れます
単純にサイクルを回すうえでもHPを保てるので優秀です

  • 耐性
マリルリマリルリアシレーヌアシレーヌゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(水)ウォッシュロトムウォッシュロトムウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンあたりに有利が取れます(一部技構成や持ち物次第で怪しかったりしますが)
四倍弱点がないのも高評価で、これによってHPを一気に削られることが少ないため、不利対面で無理やり突っ張る(胞子で眠らせてから引く→再生力で役割遂行のためのHPを補充する)動きが取りやすくなったりします

今回のコンセプト

胞子やイカサマ、クリアスモッグなどの技に着目し、タスキを持たせてストッパー性能を高めます
ラム持ち以外は胞子で強引に止めることができ、ラム持ちが疑わしい相手に対してもクリアスモッグを入れることである程度のごまかしが利きます
再生力を持っているため、多少のダメージが入っても引っ込めることでタスキを復活させたり、タスキを盾に相手のダイマを止めた後に役割対象に対処する為のHPを回復出来たりするのも長所

調整

呑気or(図太い) H252-B196-C4-D44-(S4)
HB-意地ドラパルトのアロー二耐え、張り切り意地パッチラゴンの炎牙高乱2耐(84.4%)
HD-特化眼鏡ジバコイルのボルチェンの被ダメ<再生力の回復量(HP満タン状態でボルチェンを受けた場合、再生力でタスキ復活)
C-H252アシレーヌの身代わりをクリアスモッグで確定破壊
S-後攻催眠を狙う場合最遅、カビゴンに鈍いを積まれる前に胞子を入れたい場合は図太い+4振り、あるいは呑気S個体値6-7(鈍い後カビ+1)
  • 解説
役割対象に物理が多いことからHBをベースにし、物理受けとしての性能を落とさない程度にDに努力値を回してなるべくタスキが潰れないようにしました
Sに関してですが、引き先に負担を掛けたくないなら最遅、カビゴンに鈍いを積まれると突破が面倒になる場合は図太い+S4振りで無振りカビゴンが抜けるので、ptに応じて振り分けてください(クリアスモッグである程度鈍いに対応できるのでS振りの必要性は薄いと思いますが)
また呑気かつS個体値を6-7にすることで鈍い後のカビゴンに対して胞子→スモッグを安定して入れつつ後続に任せられます、鈍いカビゴンがピンポイントで重い場合は一考

なお再生力でHPが72回復するため、221-72=149までなら再生力でタスキを復活させられます

ちなみに呑気で育てる場合、仕様上努力値が4無駄になります
ちょっと気持ち悪いですね、や茸糞

技構成

確定
キノコの胞子/クリアスモッグ/光合成

代名詞の胞子、抜きエースの能力変化をリセットするクリアスモッグ、物理受けとして安定させるための光合成
この三つを確定として、残りの一枠を誰を見たいかで決める感じになります
候補
  • イカサマ
物理アタッカーへの打点
  • ギガドレイン
マリルリ/アシレーヌ/ミトムへの打点
  • どくどく
ポリ2等の耐久型に
あとは胞子がなくても受けが成立する相手への疑似的な打点にもなります

ダメ計


  • クリアスモッグ
H252アシレーヌ→25.6-29.9%
H252マリルリ→29.9-35.7%
無振りゴリランダー→37.7-45.7%
  • イカサマ
A特化/HB無振りミミッキュ→42.7-51.1% 乱2(4.7%)
A特化/HB無振りドラパルト→88.3%-104.2% 乱1(25%)
  • ギガドレイン
H252アシレーヌ→35.2%-42.7%
H252マリルリ→43.4-52.1% 乱2(5.9%)
H252ミトム→45.8%-54.7% 乱2(52.2%)

特化ミミッキュ@玉・ダイホロウ(シャドクロ)→49.3-58.8% 乱2(98.4%)
特化ゴリランダー・ダイジェット(アクロバット)→57.9%-68.7%
特化顎ウオノラゴン・エラ噛み→40.2-47.5
特化ミトム@眼鏡・ハイドロポンプ→33.9%-40.2%
C252サザンドラ@眼鏡・流星群→83.2-98.1%

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/13 00:12

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
20/07/04 01:50
1うしにく (@ushi_poke)
55555
種族値ではわかりづらいですがこいつ本当に陰湿なポケモンですね(誉め言葉)。
相手次第ではゴリラは少し厳しそうに見えてしまいますが、モロバレルのいやらしさ(利点)がよく伝わりました。
たけのこ派で(山ではない本物の)きのこ嫌いの私でも使ってみたくなります。
20/07/04 08:19
2ドラグナー
 壊れ技のキノコのほうしを当たり前かのように打てるモロバレルはほんとに陰湿な害悪ポケモンですよね(褒めてない)。
ところで、技候補にたたりめはどうでしょう?眠りにした後、物理系のポケモンならイカサマでいいのですが、特殊にはそれでおしまいです。パーティーに物理受け等、物理に既に強いなら、特殊に強く出れるよう、こういう技を候補に入れた方がいいかと。
後、イカサマのダメージ計算にエースバーンやゴミ熊(ウーラオス)のダメ計を載せた方がいいかなと思いました。
それ以外は良かったので、心内ですが評価4です。
20/07/04 09:31
3
>>2
横から失礼します。たたりめをわざわざ採用するくらいなら、胞子がなくても物理相手にある程度打点を確保できるイカサマや、ポリ2やその他耐久ポケモンを相手できるどくどくを入れたほうがいいような気がします。
 現環境にいる特殊アタッカーはトゲキッスやヒートロトムなど、そもそもタイプ上不利を取る相手が多いですし、トゲキッスはラムのみ持ちが未だ一定数いるのも事実です。(ラムではなかったとしても、エアスラで怯ませれてしまえばそもそも仕事できません涙)
 また、タイプ上有利を取れるアシレーヌに対しても、C4振りモロバレルの状態異常時たたりめがH無振りアシレーヌに対して25.1〜29.6%(確定4発)しか入りませんし、水ロトム相手なら対面した場合ギガドレインの方が胞子を打つターンを消費せず、CS型なら確定2発で、H252振りでも乱数52%の確率でオボンを消費させることができる可能性があります。
 眠ってしまった相手を相手が居座わらせてくれるとも限りませんし、たたりめはダイマックスした際にダイホロウとなってしまい追加効果が死んでしまいます。
 長々と書きましたが、わざわざたたりめを技スペに入れるなら、記事内に候補技としてあった3つの技の中から選択した方が得な気がします。
20/07/04 10:29
4Raru (@ppp_Raru)
>2

>3さんが代弁して下さってますが、役割対象以外の特殊atには基本胞子撃ち逃げして控えに任せるので、祟り目が欲しくなる場面は少ないと思います
環境にいる特殊アタッカーに悉くバレル自身が弱い(ヒトム/ストム/キッス)、あるいは祟り目が通らない(サザンドラ、ポリ2 )のも理由です、基本的に他に候補に上げた技を押し退けて採用されはしないと思います
ダメ計はあんまりたくさんあげてもキリがないし、ちょっとした指標になればいいかな、程度の理由で載せてるので、追加する気はないですめんどくさいし
20/07/04 10:30
5Raru (@ppp_Raru)
 いい忘れてました
>3さん
代弁ありです
20/07/04 12:25
6Raru (@ppp_Raru)
すみません>1さんにも返信してなかったです
>1
評価ありです
このキノコの習得技やら種族値やら設定した人は多分相当根暗かストレスが溜ってたかしてたんでしょうね
20/07/09 21:43
7キュウべぇ (@0I4Zi5FfgdbKAs2)
育成論拝見しました。
モロバレルのSですが、呑気で個体値を6か7にすることで実数値34になり、鈍い1積みS無振りカビゴンをちょうど抜けます。1段回上昇のダイバーンもAにかなり努力値を振っていない限りタスキ無しで耐えますし、鈍いカビに対する受け出し性能がかなり上がります。最遅のSラインに明確な仮想敵がいないのであればこのS調整も一考の余地はあるかと思います。あとイカサマのダメ計にブレードフォルムのギルガルドを追加してもいいかと思います。
それともう一つ、なぜ主様はたけのこ派なのにきのこポケモンの育成論を投稿しているのですか?ぶっちゃけ育成論そのものよりこちらの方が大きな問題ですので、この育成論の評価は星4.5ののようですが私の中では星1ということでお願いいたいます🍄(すいません文句なしの星5です。)
20/07/10 00:20
8Raru (@ppp_Raru)
>7
Sは一考の余地アリですね 追記しておきます
提案ありです
ダメ計はあんまり増やしたくないんですよねめんどくさいし
ドラパへの結果とかからぼんやり逆算してもらえればと

たけのこ派の私がこの論を書いたのは卑劣なるキノコ派どもに家族を人質に取られたからです
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