dummy

マニューラ- ポケモン育成論ソードシールド

トリプルアクセル習得!!≪つめとぎ≫マニューラ

2020/06/23 21:14 / 更新:2020/07/20 22:58

マニューラ

HP:HP 70

攻撃:攻撃 120

防御:防御 65

特攻:特攻 45

特防:特防 85

素早:素早 125

ツイート4.654.654.654.654.654.654.654.654.654.65閲覧:7118登録:9件評価:4.65(5人)

マニューラ  あく こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
わるいてぐせ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
実数値:146-172-85-x-105-194 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
トリプルアクセル / こおりのつぶて / カウンター / つめとぎ
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

始めに

  • 今回で2回目の育成論となります。
  • この育成論では、H(HP) A(攻撃) B(防御) C(特攻) D(特防) S(素早さ)を使用します。
  • 基本的に理想個体を前提として育成論を書かさせて頂きます。

マニューラとは

マニューラマニューラマニューラは高い攻撃力と素早さ、平均以下の防御力を持つ速攻アタッカー型のポケモンです。今までまともな氷技を所持していませんでしたが、鎧の孤島が配信され、新たに「トリプルアクセル」を習得したため強化されたと言えます。

持ち物

今回はきあいのたすきを採用させて頂きました。1ターン余裕ができるため、その間に変化技を積んで1激で倒すという立ち回りになります。

特性

マニューラマニューラマニューラが持っている特性はプレッシャーわるいてぐせです。両方ともあまり優秀な特性ではありませんが、わるいてぐせきあいのタスキと、相性抜群です!!!
  1. 相手が直接攻撃をしてくる
  2. きあいのタスキが潰れる
  3. 相手の道具を奪う
わるいてぐせは自分が道具を持っている時相手から道具を奪うことは出来ません。しかし、きあいのタスキだと上のように相手から道具を奪うことが出来ます

性格

ようきを選択してもいじっぱりどちらでいいと思います。いじっぱりにすることで確定数が大きく変わるようなこともなければようきにすることで素早関係が大きく変わることも無いのです。ただ、いじっぱりにするとエースバーンエースバーンエースバーンやエルフーンエルフーンエルフーンを上から殴れられなくなってしまいます。

技構成

  • 確定技です

こおりのつぶて
威力40の先制技です。先制技はでんこうせっかもありますが、タイプ一致なので確定技としました。

トリプルアクセル
実質威力120で命中72.9の技です。つめとぎを使うことで実質威力120で命中100の技となります。

剣の舞/つめとぎ
今回のマニューラマニューラマニューラは、きあいのたすきを所持しており、積み技を使うことが前提となっています。つめとぎを使うことでトリプルアクセルを確定で3発当てることができるようになりますが、剣の舞を使うことで火力UPを狙うことも出来ます。
  • 選択技です

じごくづき/イカサマ
つじぎりイカサマじごくづきの3つに選択技です。マニューラマニューラマニューラはあまり優秀な悪技を所持していないですが、私は最も安定しているじごくづきを推奨します。

カウンター
きあいのタスキならではの技です。1度相手の攻撃を耐えて、その2倍の威力を相手にぶつける技です。現環境は格闘技の通りがとてもいいので、じごくづき/イカサマとの選択技となります。また、この技を入れることでパルシェンパルシェンパルシェンと差別化することもできます。

基本的な立ち回り

  • 基本的にこのマニューラマニューラマニューラは次のように動きます。
  1. 積み技使う(つめとぎ/剣の舞)
  2. 相手から攻撃を受ける
  3. 1発耐える
  4. 1激で倒す
※ドラパルトドラパルトドラパルトなどの自分より早いポケモンへの立ち回りは気をつけて下さい。

与ダメージ計算

  • 今回はようきで計算しています。
  • トリプルアクセルは3回当たった時の計算です。
  • ミミッキュミミッキュミミッキュに関しては後に詳しく記載します。
トリプルアクセル
H4振りドラパルトドラパルトドラパルト
▶ 150~176.8%(確定1発)

H252振りエルフーンエルフーンエルフーン
▶ 132.9~158%(確定1発)

HB252振りナットレイナットレイナットレイ
▶ 35.3~41.9%(確定3発)

H4振りトゲキッストゲキッストゲキッス
▶ 126.7~149%(確定1発)

H4振りウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
▶ 58.4~69.2%(確定2発)

H4振りパッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
▶127.7~151.8%(確定1発)
じごくづき
H4振りドラパルトドラパルトドラパルト
▶ 100 ~ 118.2%{確定1発}

H252振りギルガルドギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)
▶ 58.6 ~ 69.4%{確定2発}

H4振りエースバーンエースバーンエースバーン
▶ 52.5 ~ 62.1%{確定2発}

被ダメージ計算

  • H4振りマニューラで計算します
  • 格闘技はほぼ確実に気絶するものとして計算しませんでした。ご了承ください<(_ _)>
C252振りトゲキッストゲキッストゲキッスだいもんじ
▶ 93.1 ~ 110.9%(乱数62.5%)

C252振りドラパルトドラパルトドラパルトだいもんじ
▶ 83.5 ~ 98.6%(確定2発)

A252振りミミッキュミミッキュミミッキュじゃれつく
▶ 116.4 ~ 139.7%(確定1発)

A252振りドリュウズドリュウズドリュウズアイアンヘッド
▶ 136.9 ~ 161.6%

ミミッキュへのダメージ計算

  • トリプルアクセルをミミッキュミミッキュミミッキュに撃つ時、化けの皮が剥がれた後のダメージ計算は1回目と2回目のダメージで計算されます。

H4振りミミッキュミミッキュミミッキュ
▶ 44.2~53.4%(乱数38%)
トリプルアクセル+化けの皮ダメ+ こおりのつぶてでミミッキュミミッキュミミッキュに87.2〜102.5%(乱数17%)のダメが入ります。

最後に

2回目投稿でしたが、読んで頂きありがとうありがとうございました<(_ _)>問題点や質問等はコメントへお願いします。使ってみた感想や意見もよろしくお願いします。改めてありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/20 22:58

マニューラの他の育成論を探す (10件) >>

スポンサーリンク

コメント (2件)

  • ページ:
  • 1
20/06/24 07:42
1しそん (@takahiro_apapa)
投稿お疲れ様です。ミミッキュへのトリプルアクセルのダメージですが、ばけのかわ剥がれた後のダメージ計算は1回目、2回目のダメージになるようです。検証してる動画がありましたので、ご参考まで。http://pokemon-matome.net/articles/226071.html
20/06/24 10:09
2シャン (@bbacteriaa88)
>1
コメントありがとうございます<(_ _)>そうだったんですか·····ミミッキュ特別扱いされすぎですね😅ダメージ計算は修正しておきます。ご指摘ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

◆ ページの先頭へ ◆


トップページ::ソードシールド(剣盾)::ポケモン育成論ソードシールド::マニューラの育成論::トリプルアクセル習得!!≪つめとぎ≫マニューラ

このサイトについて | プライバシーポリシー

ポケットモンスター・ポケモン・Pokémonは任天堂クリーチャーズゲームフリークの登録商標です。

当サイトは個人ファンサイトであり、株式会社ポケモン他企業様とは一切関係ありません。下記はサイト独自の内容に関する著作権を示すものです。

© 2002-2020 Yakkun

dummy