ウーラオス(れんげき)- ポケモン育成論ソードシールド

弱保ダイマ抜き抜きエース(連撃)

2020/06/22 22:02 / 更新:2020/07/12 12:36

ウーラオス(れんげき)

HP:HP 100

攻撃:攻撃 130

防御:防御 100

特攻:特攻 63

特防:特防 60

素早:素早 97

ツイート3.473.473.473.473.473.473.473.473.473.47閲覧:21121登録:7件評価:3.47(10人)

ウーラオス(れんげき)  かくとう みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ふかしのこぶし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 防御:6
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:207-200-121-74-80-117 (素早さ比較)
覚えさせる技
すいりゅうれんだ / アクロバット / インファイト / かみなりパンチ
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

初めまして初投稿させて頂きます
にふらむと申します
何分不慣れなので読みづらいかもしれませんがご了承下さい

コメント等での意見や質問も受け付けています
間違い・誤字・訂正点等がありましたら報告下さい
即座に対応させて頂きます

  • 尚個体値・努力値・H A B C D S・用語等は理解している物として書かせて頂きます

採用理由と役割

採用理由としましては優秀な種族値分配活かしつつ
通常のASブッパだと思わせて幅広くなっている弱点を安易に攻撃してきた相手に痛いしっぺ返しをする全抜きエースを降臨させたいからです

コンセプトとしてはH100・B100(D60が心許無い…)の種族値を活かしHに努力値を振ることによってダイマックス時にほぼ全て抜群技を耐えダイジェットでS+1+弱点保険のウーラオスを降臨させて全抜きを目指す構成です

キョダイレンゲキの存在から相手にダイウォールを貼ることすら躊躇させる事が出来ます

  • ASハチマキウーラオスとの差別化
  1. ハチマキによって技を固定化されない
  1. ダイジェットでS+1になる事によってSブッパウーラオスが最速で163準速で149に対して実数値117×1.5=175になる事が出来る
  1. 優秀な種族値によりHに振ることで生半可な不一致弱点(物理ならば尚更)をカモに出来る

ASハチマキならば
いじっぱりA200×1.5=300
S149
この突破力を前準備無しで出す事が出来るので十分に強力なポケモンだと思います

AH弱点保険ならば
いじっぱりA200×2=400
S117×1.5=175
前準備が必要とは言え優秀な種族値を活かし弱点技を1発耐えダイジェットを1回積むことにより抜群の突破力を持たせる事が出来ます

持ち物

持ち物はコンセプト的に弱点保険固定です

性格・努力値と調整

性格はいじっぱりでAHにぶっぱします

相手の攻撃を耐えて弱点保険を発動

素早さに振っていませんが元々がS97と優秀でダイジェット一回で実数値175になり準速エースバーンエースバーンエースバーンまで抜けています

技構成

すいりゅうれんだ

襷や化けの皮などで止まらないメイン
三回攻撃の三回ともが急所なので突破力抜群

インファイト

タイプ一致で実質威力120*1.5=180。メインウェポン。

アクロバット

ダイジェットでSを1段階上げつつ弱点保険使用後ダメージが2倍になり実質110の不一致飛行技でも十分なダメージを確保出来る。

  • 選択技

かみなりパンチ
<block>相性上飛行タイプを呼びやすいので

れいとうパンチ

かみなりパンチ同様飛行に強く更にドラゴンへの打点も作れる

ストーンエッジ

しねんのずつき

アイアンヘッド

仮想敵を誰にするかで技は変わってきます

</block>

立ち回り例

仮想敵としてはミミッキュミミッキュミミッキュエースバーンエースバーンエースバーンギャラドスギャラドスギャラドストゲキッストゲキッストゲキッスや不一致で弱点技を出してくる相手です

  • エースバーンエースバーンエースバーンは夢特性リベロで大流行していてとびはねるやダイジェットをタイプ一致で撃ってくるので注意しつつそれを読んで弱点保険ダイサンターをぶち当ててやりましょう(計算したらキョダイレンゲキで良いかも知れません…)

なお先にダイジェット積めている状態だと準速エースバーンまで抜けているのでエースバーンを後出しされても最速でない限り大丈夫です

  1. コンセプト上不利対面上等なので不利対面で初手ダイマックス
  1. ダイジェットで襷や化けの皮を破壊しつつSを1段階上昇&安易な弱点攻撃に弱点保険発動
  1. S1 A2段階上がったウーラオス降臨からの全抜き

与ダメージ計算

  • 弱点保険でA2段階上がった前提での計算になります

エースバーンエースバーンエースバーン
HP156
努力値H4

かみなりパンチ(ダイサンダー)威力130
リベロで飛行タイプに変更時
ダイマ 131.4~155.1%(確定1発) 197.4~232.6%

エースバーンは思念の頭突きを持ってる場合も多くかみなりパンチ(ダイサンダー)を読んで来る場合もあるので

すいりゅうれんだ(キョダイレンゲキ)威力140
ダイマ 98.3~116.3%(乱数1発) 148~174.3%

こちらリベロでタイプを変えられ抜群ではなく等倍の計算で高乱数一撃なので読み合いにはなりますが有利に運べると思います

……と言うよりもしかしたらキョダイレンゲキで良いまであるかもしれないです

ミミッキュミミッキュミミッキュ
HP131 B100
努力値H4

すいりゅうれんだ(キョダイ連撃)威力130
222.9~263.3%(確定1発) 335.1~394.6%
ダイマ 111.4~131.6%(確定1発) 167.5~197.3%

アクロバット(ダイジェット)威力110
125.9~148.8%(確定1発) 189.3~222.9%
ダイマ 62.9~74.4%(確定2発)

すいりゅうれんだ威力25×3
44.2~52.6%(乱数2発) 66.4~78.6%
化けの皮込み一撃

ギャラドスギャラドスギャラドス
HP171 B99
努力値H4

かみなりパンチ威力75
266.6~315.7%(確定1発) 400~472.5%
ダイマ 133.3~157.8%(確定1発) 200~236.2%

ダイサンダーを載せるまでもなく一撃で落とせます

トゲキッストゲキッストゲキッス
HP161 B115
努力値H4

かみなりパンチ威力75
121.7~144%(確定1発) 182.6~216.1%
ダイマ 60.8~72%(確定2発)91.3~108%

かみなりパンチ(ダイサンダー)威力130
211.1~248.4%(確定1発) 316.7~372.6%
ダイマ 105.5~124.2%(確定1発) 158.3~186.3%

すいりゅうれんだ威力25×3
31.6~37.2%(乱数3発) 47.2~55.9%

HP192
努力値H252

かみなりパンチ威力75
102~120.8%(確定1発) 153.1~181.2%
ダイマ51~60.4%(確定2発) 76.5~90.6%

かみなりパンチ(ダイサンダー)威力130
177~208.3%(確定1発) 265.6~312.5%
88.5~104.1%(乱数1発) 132.8~156.2%

キッスがHBに振っていると落とせなくなる

カビゴンカビゴンカビゴン
わんぱくHP267 B128
努力値HB252

インファイト威力120
158~187.2%(確定1発) 238.2~280.8%
ダイマ 79~93.6%(確定2発) 119.1~140.4%

インファイト(ダイナックル)威力95
125.8~148.3%(確定1発) 188.7~222.4%
ダイマ62.9~74.1%(確定2発) 94.3~111.2%

バンギラスバンギラスバンギラス
HP207 B131
努力値H252 B4

インファイト威力120
400~471.4%(確定1発) 599~707.2%
ダイマ 200~235.7%(確定1発) 299.5~353.6%

インファイト(ダイナックル)威力95
314.9~372.9%(確定1発) 475.3~558.4%
ダイマ157.4~186.4%(確定1発) 237.6~279.2%

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
HP166 ᗷ110
努力値H4

インファイト威力120
148.1~175.3%(確定1発) 222.8~262.6%
ダイマ74~87.6%(確定2発) 111.4~131.3%

インファイト(ダイナックル)威力95
117.4~139.1%(確定1発) 177.1~208.4%
ダイマ58.7~69.5%(確定2発) 88.5~104.2%

れいとうパンチ威力75
124~146.9%(確定1発) 186.7~220.4%
ダイマ62~73.4%(確定2発) 93.3~110.2%

れいとうパンチ(ダイアイス)威力130
214.4~253%(確定1発) 321.6~379.5%
ダイマ107.2~126.5%(確定1発) 160.8~189.7%

被ダメージ計算

  • ダイマックス前提で書かせて頂きます

エースバーンエースバーンエースバーン
いじっぱりA184
努力値A252 命の珠
とびはねる(ダイジェット)
70.2~83.5%(確定2発) 106~124.8%

しねんのずつき(ダイサイコ)威力130
同上

環境には陽気の方が多いですがここは最大火力で書かせていただきました

トゲキッストゲキッストゲキッス
ひかえめC189
努力値振り252

エアスラ(ダイジェット)威力130
84~99%(確定2発) 126~148.3%

D60とは言えH100の努力値252振りなので一撃は耐えるが相手が命の玉持ちの場合
は確定で落とされるので注意

ミミッキュミミッキュミミッキュ
いじっぱりA156
努力値252
いのちのたま[ダメージx1.3]

じゃれつく威力90
42~49.5%(確定3発) 62.8~74.1%

じゃれつく(ダイフェアリー)威力130
60.3~71.4%(確定2発) 90.3~107.4%

ミミッキュミミッキュミミッキュ側はSが1負けているのを分かっているはずなので水流連打の存在がチラついて剣舞している暇は無いと考えるはずなので正直カモれると思います

ギャラドスギャラドスギャラドス
いじっぱりA194
努力値252

とびはねる威力85
37.6~44.9%(確定3発) 57~67.1%

とびはねる(ダイジェット)威力130
57~68.1%(確定2発) 85.9~101.9%

Sに振っている場合が多くこちらは無振りなのでダイジェットを撃ち合わないで後攻ダイサンダーでしっかり落としに行きましょう

パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
いじっぱりA167
努力値252

でんげきくちばし威力85(170)
191.3~226%(確定1発) 286.9~339.1%
ダイマ95.6~113%(乱数1発) 143.4~169.5%

いのちのたま込み
124.3~146.8%(確定1発) 186.4~220.2%

いのちのたま持ちだと確定で落とされる
持ってなくてもだいぶキツイ

でんげきくちばし(ダイサンダー)威力130
147.8~173.9%(確定1発) 221.2~260.8%
ダイマ73.9~86.9%(確定2発) 110.6~130.4%

サーナイトサーナイトサーナイト
臆病C177
努力値252
ムーンフォース威力95
57~68.1%(確定2発) 85.9~101.9%

ムーンフォース(ダイフェアリー)威力130
78.2~92.7%(確定2発) 117.8~139.1%

環境に多い臆病スカーフサーナイトであれば相手がダイマックスしていても1発耐え
弱点保険発動からのキョダイレンゲキの確定1発で返り討ちに出来ます

ひかえめC194
努力値252

ムーンフォース威力95
62.8~74.3%(確定2発) 94.2~111.5%

ムーンフォース(ダイフェアリー)威力130
85.9~101.4%(乱数1発) 128.9~152.1%

性格を控えめにされているとこの通り落とされる可能性が出てくる
このレベルの特殊アタッカーのタイプ一致になるとダイマックスしていてもかなりキツそうなので無理はしない事

このポケモンの対策

キッスやサーナイト等の特殊アタッカーに弱点を避けて攻撃され落とされる圏内で抜群技が飛んでくると何もできない

天敵パッチラゴン

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/07/12 12:36

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/06/24 10:49
1はいぶりっど/Hybrid (@Hybrid_131)
拝読させて頂きました。技、特性、種族値が全てイカしてるウーラオスを上手く利用した型で、とてもいいと思いました。
ただ1つ気になったのは、エースバーンへの与ダメ被ダメが記載されてないことです。エースバーン対策ができることをアピールするには、ダメ計はしといた方がいいかと。。

・ダメ計やってみました。間違ってるといけないのでご自身でもう一度確認お願いします。

エースバーンエースバーンウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)
いじっぱり252、珠
ダイジェット(とびはねる)
291 ~ 346(70.2 ~ 83.5%) 確定2発

ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)エースバーンエースバーン
H4、ダイマックス/ウーラオスA2↑
ダイサンダー(かみなりパンチ)
410 ~ 484(131.4 ~ 155.1%) 確定1発
20/06/24 20:48
2にふらむ (@nihuramu_y)
>>1
コメントありがとうございます!
確かに対エースバーンに強く出れる事を書きながらダメージ計算を載せていなかったです…

被・与ダメの欄にエースバーンを追加しました!

ダメージ計算とエースバーンと対面の読み合いを自分の中で進めていった結果

エースバーンとの読み合いはダイサンダーでは無くキョダイレンゲキで安定しそうな所まで進めました
貴重な意見本当にありがとうございました!
20/06/28 03:45
3(@Sp2Rmo5qyBgrfJf)
育成論拝見しました。自分も弱保で使っていて何も考えずにAS極振りしていてトゲキッスに対面で勝てなかったのでH振り参考になります。ドラパルトは10万搭載してないと突破はむずかしいですよね、、

あと、ダメ計のところで、カビゴンとバンギラスに対してインファイトしか計算されていないですが、ダイマ前提で威力が下がるダイナックルのダメージも載せた方が良いのではと思いました。
20/06/30 22:54
4にふらむ (@nihuramu_y)
>>3
コメントありがとうございます!

ドラパルトは特殊アタッカーだとかなりキツくなりますね〜

ダメージ計算欄のカビゴンとバンギラスの欄にダイナックルのダメージ計算を追加しておきました!
20/07/01 18:55
5らりるれれろ
投稿おつかれさまでした。拝見させていただきましたが
とても見易く役割、仮想敵が明確で読みやすかったです。
早速試しに使わさせていただきました。
とても使用感がよくダイマ弱保発動から3タテも容易でした。

そこで一点なのですが、ダメ計にパッチラゴンについての
被ダメもあるといいのではないのかと思いました。
割とパッチラゴンの対面が多かったので
記載されてもいいのかと思います。参考程度に。
20/07/12 12:39
6にふらむ (@nihuramu_y)
>>5

コメントありがとうございます!

遅くなりましたがダメージ計算欄にパッチラゴン追加しておきました!
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