アーマーガア- ポケモン育成論ソードシールド

意外!それはキョダイエース!

2020/06/06 19:34 / 更新:2020/06/20 10:29

アーマーガア

HP:HP 98

攻撃:攻撃 87

防御:防御 105

特攻:特攻 53

特防:特防 85

素早:素早 67

ツイート2.782.782.782.782.782.782.782.782.782.78閲覧:8357登録:2件評価:2.78(4人)

アーマーガア  ひこう はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
しんちょう(特防 特攻)
特性
ミラーアーマー
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:62 / 特防:196
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:205-115-125-x-143-87 (素早さ比較)
覚えさせる技
ブレイブバード / アイアンヘッド / ビルドアップ / はねやすめ
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

  • 初投稿です
  • 出てくるポケモンは全て理想個体を前提とします
  • HACBDSなど非公式の用語を使います

50戦ほどしてラプラス対策や、奇襲にかなり使えたので投稿しました

キョダイフウゲキについて

キョダイマックスしたアーマーガアアーマーガアが使える技です。
敵側の壁・しんぴのまもり・しろいきり、敵味方両側の設置技、フィールドの状態を消し去ることができます。
注意点
攻撃したあとに効果が発動するので壁の影響で与えるダメージは減ります。味方側の設置技も消してしまいます。
良いところ
対ラプラス性能が上がります。
壁や設置技などを気にすることなく殴れます。
フィールドを破壊できるので相手のダイサンダーなどで確定数が揺らぎません。
悪いところ
ダイジェットが使えないためS上昇ができません。
そのためSに振って通常だと勝てるはずのポケモンに勝てないことがあります。
味方側の設置技も消してしまうのでステルスロックなどを使う起点作りポケモンと相性が悪いです。

持ち物

火力を上げるためじゃくてんほけんです。
炎技や電気技を搭載してるポケモンは多く発動の機会がかなりあります。

性格・努力値と調整

A:無振りドラパルトをじゃくてんほけん発動後ブレイブバードで確定1発
HD:は物理方面はエースバーンやパッチラゴンといった弱点をつける高火力アタッカー以外は耐えるのと炎技電気技搭載は特殊のほうが多いと感じているので特殊に振っています
せいかく:火力面はじゃくてんほけんやビルドアップでカバーするのといじっぱりにしたところで確定数が変わるポケモンが少なかったのでしんちょうです

とくせい

ミラーアーマーか一撃技や受けループが怖いならプレッシャー
きんちょうかん?なにそれ?

技構成

確定技
ブレイブバード
反動技ですがドリルくちばしより火力が高いです。キョダイフウゲキの元になります。
ビルドアップ
じゃくてんほけんが発動しても火力不足な場面が多いので採用しています。
はねやすめ
回復技です
選択
アイアンヘッド
対フェアリーで使えます。ダイマックスするとBが上昇するダイスチルが打てます。
きしかいせいボディプレス
ダイマックスするとAが上昇するダイナックルが打てます、きしかいせいはボディプレスよりダイナックルの威力が高いですが通常だと20~200で威力が安定しません。ボディプレスはビルドアップを採用しているので威力も上がりやすく使いやすいです。
つけあがる
ビルドアップを採用しているので火力が上がりやすいです。がキョダイフウゲキでSが上がらないのでキョダイアーマーガアとは相性は悪いかもしれません

立ち回り例

  1. 有利対面の場合は積んで攻撃力をあげる
  2. 炎技や電気技を搭載していることが多いポケモンが来たらじゃくてんほけんを発動させて攻撃する
  3. 不利な相手が来たら交換しましょう

役割対象について

  • ちょうはつ、あくび持ちでない起点作りポケモン

ステルスロックやねばねばネット、壁を破壊でき、ちょうはつなどがなければビルドアップを積めます

  • 物理アタッカー

ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトギャラドスギャラドスなど
積みの起点です。
ドリュウズドリュウズアーマーガアアーマーガアの技構成によって変わります、本育成論の技構成ではかなり微妙な対面になります

サブでマジカルフレイムを搭載してることが多いですがじゃくてんほけんを発動させれるので勝てます。

キョダイアーマーガアの最大の利点といっていいほどラプラスには強く出れます。攻撃→キョダイフウゲキ→ダイウォールなどで壁を封じたりラプラス程度の火力であればダイサンダーも余裕を持って耐えれます

不利な相手

ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム
痛手を負わせることはできますが負けます。

パッチラゴンパッチラゴン
勝てるわけがないッ!

エースバーンエースバーン
ダイジェットが使えないこととリベロの影響で負けます。

ヌオーヌオー
天然で負けます。

アーマーガアアーマーガア
鉄壁ィ!

ダメージ計算

ダメージ計算は Soldier Calc をお借りしています
ダイマックスはDMで略します
被ダメージ

球A252ミミッキュミミッキュシャドークロー
28.2~34.1%(乱数3発)
DM時14.1~17%(乱数6発)

A252ギャラドスギャラドスたきのぼり
31.2~37%(乱数3発)
DM時15.6~18.5%(乱数6発)

C252ドラパルトドラパルトめがねだいもんじ
65.3~77%(確定2発)
DM時32.6~38.5%(乱数3発)

C252トゲキッストゲキッスだいもんじ
49.7~58.5%(乱数2発)
DM時24.8~29.2%(乱数4発)

C252ひかえめウォッシュロトムウォッシュロトム10万
59.5~71.2%(確定2発)(めがねなら確定1発です)
DM時29.7~35.6%(乱数3発)

C252サザンドラサザンドラめがねかえんほうしゃ
61.4~73.1%(確定2発)
DM時29.7~35.6%(乱数3発)

C252ひかえめラプラスラプラスダイサンダー(130)
50.7~60.4%(確定2発)
DM時25.3~30.2%(確定4発)

与ダメージじゃくてんほけん発動後

ブレイブバード無振りドラパルトドラパルト
100~118.4%(確定1発)
相手DM時50~59.2%(確定2発)

ダイスチル(130)無振りトゲキッストゲキッス
91.8~108.7%(乱数1発)
相手DM時45.9~54.3%(乱数2発)

キョダイフウゲキ(140)H252ラプラスラプラス
76.3~90.2%(確定2発)
38.1~45.1%(確定3発)

キョダイフウゲキ(140)H252ウォッシュロトムウォッシュロトム
57.6~67.2%(確定2発)
相手DM時28.8~33.6%(乱数3発)

最後に

ここまで見てくださってありがとうございました
コメント欄で指摘、アドバイスなどあればよろしくお願いします
(追記)
ダメージ計算に間違いがあったため修正しました

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/06/20 10:29

アーマーガアの他の育成論を探す (14件) >>

こちらもオススメ
アーマーガア受けルを筋肉で破壊するアーマーガア
わんぱく / ミラーアーマー / たべのこし
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
ドリルくちばし / ちょうはつ / ビルドアップ / はねやすめ
アーマーガア【積んで】HDタラプガア【詰ませる】
しんちょう / プレッシャー / タラプのみ
HP:252 / 特防:244 / 素早:12
ドリルくちばし / ビルドアップ / ちょうはつ / はねやすめ
アーマーガア受 け の 威 を 借 る ア タ ッ ガ ア
ようき / ミラーアーマー / じゃくてんほけん
HP:12 / 攻撃:172 / 防御:76 / 特防:28 / 素早:220
ブレイブバード / アイアンヘッド / ボディプレス / つけあがる

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/06/08 19:01
1
(育成論の投稿者によって削除されました)
20/06/08 20:07
2holl (@ruvein_2020)
不要なコメントだと感じたので削除させていただきました
20/06/12 22:53
3もこ太
育成論の投稿お疲れさまです。
提案なのですが、「ついばむ」の採用はいかがでしょうか。
例えば、
「皮を被った悪魔👿アッキミミッキュの皮を剥がしながらアッキの実を奪って食べる」など、いろんな事ができるのではないでしょうか。
まあ、キョダイフウゲキの威力は30さがりますが…
せっかく弱保発動したのにブレバの反動で可愛い可愛い(?)アーマーガアちゃん(?)が落ちるなんて嫌ですよね。ね? ね?
威力は低くても十分採用価値はあると思います。
是非、コメント返信お願いします。
20/06/13 02:07
4holl (@ruvein_2020)
>3
コメントありがとうございます!
意表を突ける技としてはいいと思うのですがミミッキュミミッキュ以外の役割対象に恩恵を受けれる木の実採用が少なめなことと通常火力などを考えてブレイブバードかドリルくちばしの採用が安定すると思ってます
20/06/13 10:34
5もこ太
>4
確かにその通りですね。(悔しいけど…)
自分がこのアーマーガアを使うときはドリルくちばしを採用しようと思います。
(自分は、勝てる場面だったのにジュナイパーがブレバの反動で落ちて負けてしまうということがありました。かわいそうなジュナイパー。)
コメント返信ありがとうございました。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。