ウインディ- ポケモン育成論ソードシールド

【必殺仕事人】スカーフウインディ

2019/11/24 23:53 / 更新:2019/12/03 00:59

ウインディ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 110

防御:防御 80

特攻:特攻 100

特防:特防 80

素早:素早 95

ツイート3.963.963.963.963.963.963.963.963.963.96閲覧:56778登録:38件評価:3.96(7人)

ウインディ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:36 / 攻撃:252 / 素早:220
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:170-178-100-x-100-143(214) (素早さ比較)
覚えさせる技
フレアドライブ / げきりん / ワイルドボルト / インファイト
持ち物
こだわりスカーフ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

  • この育成論では非公式な用語を多く使用しますが、出来る限りは分かりやすく纏め、初心者並びにエアープレイヤーにも気軽に読んでもらえる育成論を目指します。
  • 今作のポケモンの事前知識を省略しておりますので、あらかじめご自身でお調べください。

前語り

 多くの方には初めまして、そうじゃない方には久しぶり! どうも、ラティアスとニンフィアをこよなく愛するエアープレイヤー、わきやくです。
 現環境ではミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトギャラドスギャラドス(型を一緒に考えた友人は、この並びをミミドラドスと呼び、僕はミドラドスと呼んでます)が流行っているようで、マッチングするトレーナーの手持ちには、上記のいずれか一体は必ずいるというのが当たり前の光景になってきました。
 彼らをどうにかして駆除したい。そんなトレーナーの皆様、ご安心ください。このウインディを使えば余裕ですよ。

個体説明

  • 性格&特性

 性格に関してはドラパルトを意識しております。
 友人によると、ランクマに生息するドラパルトは特殊型が多くなっているそうです。そしてスカーフを持っている型も多いとか。物理型であってもナットレイ対策に火炎放射を採用しているとか。
 その上で、どうやって立ち回ろうかと考えたところ『火炎放射を受けてから、スカーフで上からげきりんを放つ』という戦法に至りました。後で詳しく説明しますが、つまりこのウインディは最速ドラパルト抜き調整という訳ですね。この先法のメリットを教えます。

  1. ドラパルトの持ち物を特定する
  2. ドラパルトの努力値を特定する
  3. ドラパルトにダイマックスを切らせる

 特に上記三つとなります。順に追って説明します。

  • ドラパルトの持ち物を特定する

 ドラパルトの持ち物は大きく二つに分類されます。

  1. こだわりスカーフ
  2. きあいのタスキ

 これらがメジャーでしょう。
 もし、ウインディの降臨に成功した場合、相手がこだわりスカーフなら、引っ込めるorダイマックスを発動する他ありません。その時点でドラパルトの持ち物が特定できます。きあいのタスキの場合、ドラパルトは突っ張ってくるはずです。甘いトレーナーは蜻蛉返りでもするでしょう。素引きもあり得ます。その場合は、持ち物判断は厳しいですね。つまり相手の行動として、

  1. 突っ張り
  2. 蜻蛉返り
  3. ダイマックス
  4. 素引き

 この4パターンな訳です。その内訳は、

  1. 突っ張り→タスキ
  2. 蜻蛉返り→タスキ
  3. ダイマックス→スカーフ
  4. 素引き→スカーフorタスキ

 の可能性が高いです。まぁ、蜻蛉返りの場合はタスキが確定するんですが笑 
 つまり、このもらいび降臨パターンが成功すれば、相手のドラパルトを分析しきったも同然なのです。素引きの場合は、後で詳しく説明しますが、ステルスロックを撒けば大丈夫でしょう。

努力値

 先程のドラパルトの努力値を特定するに関連しておりますので、同時に説明します。括弧の中は実数値です。

努力値 H 36(170)
    A 252↑(178)
    S 220(143)

  • 詳細
  1. 攻撃

 まずは攻撃から説明しますと、ウインディのタイプ不一致技《げきりん》でもドラパルトを一撃で倒すための努力値となっております。

 しかし、これは少し妥協しており、確1ではありません。といっても93.7%です。ここをキッチリしたい方はもう少し振るのも良いですが、根本はドラパルトの努力値を特定することにありますので、このくらいの妥協は良いかと思います。

  1. 素早さ

 これはスカーフをつけたウインディが最速ドラパルトを実数値1だけ上回る数値となっています。ドラパルトはかなり速いポケモンなので、これが抜ければ他のポケモンもスカーフではない限り大丈夫でしょう。

  1. 体力

 ここの努力値は余りになります。脳死ASブッパでも悪くはないのですが、ミミッキュとギャラドスとの対面や、比較的反動のある技が多い構成である上に、ダイマックス時の恩恵が大きいことから体力に振ることにしました。(ブッパにするとSの調整に費やした時間が勿体無いからではない。…断じて違う。)

技構成

 4つの内、3つは確定技になります。そうなってくると、残りも確定になってくるので、この技構成は変えないほうが良いです。

  1. フレアドライブ
  2. ワイルドボルト
  3. アイアンヘッド
  4. げきりん
  5. インファイト

 これらはドラパルト、ギャラドス対策となっております。詳しく説明すると、

  1. フレアドライブ→タイプ一致技
  2. ワイルドボルト→ギャラドス意識
  3. インファイト→バンギ、ジュララドン等
  4. げきりん→ドラパルト意識

 と、なっております。まぁ、他に言うこともないので、取り敢えずはこれが一番いい技構成に思えます。変更する可能性があるのは、インファイトを鬼火に変えることでしょうか。しかし、インファイトを抜くとロトム等に技を通せなくなりますし、バンギラスとジュララドンに強いのでインファイトで良いでしょう。

ダメージ計算

  • 与ダメージ

注→ここではAS,CSバッパのポケモンの余りはHに4振っている前提です。四捨五入しています。

フレアドライブ
ミミッキュミミッキュ(91%~108%)乱数50%
 →(化けの皮ダメージを含めておりません)
アーマーガアアーマーガアHB252(68%~82%)
ゴリランダーゴリランダーHB252(75%~90%)

ワイルドボルト
ギャラドスギャラドス(146%~172%)
インテレオンインテレオン(97%~115%)乱数88%

げきりん
ドラパルトドラパルト(104%~123%)
オノノクスオノノクス(96%~115%)乱数81%
サザンドラサザンドラ(87%~104%)乱数25%

相性の良い味方

  • ナットレイ

 序盤から勿体ぶってきた相棒です。
 初手に出すことにより、ドラパルトと対面した際に炎技を誘いやすいです。てか確実に打つでしょ。
 並びの名前を考えましたが、あまり良いのが浮かびませんでした。ウイントレイ、ナットディ、ウイレイ、レイディ etc…
 良い並びの名前候補があればコメントで教えてください(切実)

  • ミミッキュ

 ウインディで倒しきれなかった残党を処理してもらう第七世代の覇者です。第七天魔王といったところでしょうか。
 ばけのかわとタスキの二重防御は封印されたものの、その強さは健在です。並びの名前はミミウインです。ウイッキュもまた一興。

最後に

 いかがだったでしょうか。我ながらそれなりの出来になったとは思います。これで害虫どもが消えてくれるのを切実に願います。サザンドラ対策にサザンドラ確1調整もアリですね。僕はナットレイのステルスロック等で十分だと思っております。ダイマックスも切ればいいですしね。

 P.S. 相性の良い味方のナットレイさんですが、10万ボルトを覚えさせたギャラドスキラーの育成論を模索中です。セットで使いましょう。理由としては、初手にドラパルトではなく威嚇や自信過剰のギャラドスが来て、尚且つヤンキー突っ張りをしてきた場合の殴り合い技です。

編集記録

11/25……ダメージ計算記載
11/26……A196→A252
     もらいび→いかく
     ダメージ計算記載
12/3……アイアンヘッド→インファイト

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2019/12/03 00:59

ウインディの他の育成論を探す (18件) >>

こちらもオススメ
ウインディ広い技範囲で突撃せよ!チョッキウインディ!
いじっぱり / いかく / とつげきチョッキ
HP:204 / 攻撃:236 / 防御:28 / 特防:36 / 素早:4
フレアドライブ / ワイルドボルト / インファイト / しんそく
ウインディ脳筋ウインディ【貰い火の可能性】
ようき / もらいび / いのちのたま
攻撃:252 / 防御:4 / 素早:252
フレアドライブ / ワイルドボルト / インファイト / じゃれつく
ウインディじゃあ俺、オバヒ撃ち逃げして帰るから・・・
おくびょう / いかく / だっしゅつパック
HP:140 / 防御:4 / 特攻:100 / 特防:12 / 素早:252
オーバーヒート / おにび / しんそく / ねっさのだいち

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
19/11/25 10:10
1トま (@SZ9zp)
貰い火前提なら、ほのお技の威力が1.5倍されてないのが気になります
あとミミッキュは化けの皮で8分の1削れます
19/11/25 15:05
2Arusu (@__________ars01)
今の環境に炎タイプのポケモンはほとんどいないわけですが、何故貰い火採用なのでしょうか?ナットレイに対する炎技読みだとしても炎技はウインディに半減ですし、交換読み行動をされた場合でもドラパルドの火力を下げることで対応できる威嚇のほうが汎用性があると思うのですが…
今の環境は物理によってますし、ナットレイを採用するならサイクル戦になるため、サイクルに関与できる威嚇でない理由を知りたいです。
19/11/25 16:45
3わきやく (@Wakiyaku2525)
>1 とま様、コメントありがとうございます。
もらいび前提での話とありましたが、それはナットレイを初手出しして火炎放射読みという条件下でしか発動しないので、別用途で使用する用にダメージ計算ではステ上昇は考慮しておりません。

が、コメントを読んで「確かになぁ…」と感じたので、目星の良いポケモン等へのステ上昇も考慮したダメージ計算も載せておきます。

ミミッキュに関しまして、弱体化の件も知っていたのですが、今回使用したダメージ計算アプリにおいてこの数値が出ましたので、正直、具体的な数値は分かりませんが、恐らく1/8ダメージ抜きの値です。これもまた今度、化けの皮ダメージを考慮した値も載せておきます。
19/11/25 16:53
4わきやく (@Wakiyaku2525)
>2 Arusu様、コメントありがとうございます。
まず、ウインディに炎技が半減とはどう言うことでしょうか。威嚇型の場合のことでしょうか。よくわからないですが、この育成論のもらいびウインディは炎技を無効化しますので、安全に着地させることができます。

何故、威嚇ではないのかと言う質問に関しては、このウインディはドラパルトへの後出しポケモンとして考察しましたので、クリアボディで無効化されるのならもらいびでいいんじゃね?という結論になりました。同じく猛威を振るうギャラドスに対しては後出しするのはかなり勇気のいることですし、大抵はダイマックス技でSを上げてくるので蹂躙されます。ミミッキュに後出しするにしても、ナットレイ対面では大抵は引いてくるので、あまり意味がないと感じました。

他に何かあれば、またお願いします。
19/11/25 20:11
5Arusu (@__________ars01)
炎タイプのウインディに炎技は効果いまひとつですよ?それに、ドラパルトはすり抜けも多いですし、威嚇が完全に腐ることはないと思います。そもそもドラパルトは技範囲が広すぎてそこまで炎技が採用されてるイメージがないです。
またギャラドスに関しては火炎放射とかを採用していない限りナットレイで対応できます(火炎放射読みの行動はできないと仮定)。ミミッキュに関しては威嚇を入れることでウインディでも有利対面を作れると思います。今作のミミッキュはダイホロウのせいでナットレイを無理やり突破することも可能なので、ナットレイ後出し読み剣の舞からダイマックスでナットレイを突破できます。なのでミミッキュに強いポケモンがもう一匹いても損はないと思います。
19/11/25 21:58
6よしまんさん (@dancing_worlds)
33333
ドラパルトに確1取れるようにAに220まで振って残りHでもいいのでは?
19/11/25 23:30
7わきやく (@Wakiyaku2525)
>5 arusuさん、コメントありがとうございます。
やはり、威嚇型のウインディへの炎技のことでしたか。理解できました。
特性に関しては、威嚇の方が良いのかなと思うようになりました。依然としてクリアボディが多いのですが、すりぬけ型とかいう奇襲型に遭遇した際の対処も出来ますし、サイクル戦にも強いとのことですので、威嚇に変えておきます。それを考慮して、評価の程をお願いしたいです。それと、割と火炎放射積んでるドラパルトいません?気のせいですかね?
19/11/25 23:32
8わきやく (@Wakiyaku2525)
>6 よしまんさん様、コメントありがとうございます。

不安ですものね。というわけで、A252に調整し直しましたので、それを踏まえてなにか他にありましたらコメントお願いします。(評価も上げてくれると嬉しいな)
19/11/26 03:03
9ソラさんぬ@ (@acalibassx)
33333
コンセプトは非常に面白いですし、げきりんを採用するという選択肢が私の石頭には無かったので参考になりました^^

もう少し被ダメと与ダメ両方のダメ計を増やしたら更によくなると思います、特にミミッキュギャラドスドラパルトはダイマックスした後のダイマックス技やダメ計も入れておくといいかなと。
19/11/27 15:35
10わきやく (@Wakiyaku2525)
>9 ソラさんぬ@さん、コメントありがとうございます。

確かにそうですね、ダメージ計算を記載しておきます。テスト期間中なので、もう少し遅れます汗
19/11/29 11:57
11ライトン (@raiton1031)
33333
気になった点を2点ほど。

ギャラ意識の耐久振りとありますが、準速ウィンディならば最速ギャラを抜けます。
ギャラがS1↑の状態ならば上からのワイボを叩き込めるので、変に耐久振りするよりもSにぶっぱした方が有効ではないでしょうか。
またスカーフの多いヒヒダルマにも同速勝負を仕掛けられ、仮に相手が陽気なら耐久無振り+威嚇込みで地震を低乱数1に抑える事が出来るので参考までに。

あとサブウェポンですが、抜群アイへは等倍フレドラに火力負けしてます。
反動無し+怯みがあるとはいえミミッキュピンポ気味な印象ですので、バンギを確殺できジュラルドンに抜群かつロトムにも等倍で刺さるインファイトに変えても良い様に思えます。
19/11/29 15:01
12わきやく (@Wakiyaku2525)
>11 ライトンさん、コメントありがとうございます。
う〜ん、そう言われると確かにそうと思えてきたのでもうブッパでいいかな……。

確かにインファイトいいですね!でも、ダイマックス効果が耐久ぶりと相まって強いかなぁとも思ったのですが、どちらの方が強いのでしょうか……。
19/11/30 05:56
13あゆざっく (@Ayuzack_Kentate)
44444
自分もスカーフウインディを使っていたのでこの育成論の存在に興奮しました。強いですよね。自分は陽気でスカーフ準速95族抜き調整のウインディを使っていたのですが、決定力に欠けていました。この型は確実にドラパルト等を倒せるので良いですね。技はもうすでに他の方が言ってる通りアイヘじゃなくインファの方が良いと思います。インファ投入による対応範囲拡大の恩恵はかなり大きいと感じます。
19/12/13 22:03
14わきやく (@Wakiyaku2525)
>13 コメントありがとうございます。

変更しておきました!同じ同志がいて嬉しいです!
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

コメント設定により登録ユーザーに限定されています。「ポケ徹サービス」に、ログインしてください。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。