サニゴーン- ポケモン育成論ソードシールド

接触......絶対殺すマン うずしお滅びサニゴーン

2020/04/19 10:40 / 更新:2020/04/22 06:09

サニゴーン

HP:HP 60

攻撃:攻撃 95

防御:防御 50

特攻:特攻 145

特防:特防 130

素早:素早 30

ツイート2.852.852.852.852.852.852.852.852.852.85閲覧:15478登録:0件評価:2.85(6人)

サニゴーン  ゴースト  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ほろびのボディ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
個体値:31-0-31-x-31-x
実数値:167-90-112-x-151-x (素早さ比較)
覚えさせる技
うずしお / まもる / ほろびのうた / ちからをすいとる
持ち物
たべのこし

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

初めての育成論で、不備な点もあるかもしれませんが、ご了承下さい。

多数のコメント有難うございました。まもるこらえるは挟めばノーリスクで打てると思ってました。
無知でした。そんな不確定要素、育成論には要りませんよね......

ポケモン紹介

まず、サニゴーンサニゴーンサニゴーンこのポケモンは本当に可哀想な種族値となっております。

ガラルサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)60 55 100 65 100 30
サニゴーンサニゴーンサニゴーン60 95 50 145 130 30

ガラルサニーゴサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)は役割を考えられる種族値です。
輝石で防御魔防150、回復技もち、鬼火習得、固定ダメ(ナイトヘッド) etc......
サポート、物理受け、特殊受け、役割破壊、起点作り

それに比べて、サニゴーンは、特攻上がりの防御下がりの種族値となっており、トリルエースしか役割を見出せない中途半端な種族値なんですよ。

型紹介

環境にいるミミッキュミミッキュミミッキュドラパルトドラパルトドラパルト放たれるシャドークロー、シャドーダイブ(ゴーストの物理技、弱点)しかもサニゴーンを遥かに上回る素早さを持ってるので、先制で打たれ、対して受けるサニゴーンの守備は50しかなく......

攻撃を受け切れません!

だから、トリルエースとして使うしかないと思ったとき、サニゴーンの特性を思い出しました。

  「 ほ ろ び の ぼ で ぃ

接触相手を滅びの歌状態をする特性です。(接触技じゃなく、物理全般にしたら、もっと見れる範囲が広がるのですが......)

この特性を活かすには......受けよう。50の種族値で、物理を!と考えました。
そして、防御に極振りしました。単純でしょう。

そして、運良く、サニゴーンの覚える技に、うずしお(逃げられなくする技)があります。

滅びとかげふみ(主に前作ゲンガー)のコンボはかなり強く、前作でよく、はめられて泣いたものです。
確実に1体もっていかれる戦法でしたから。

つまり、特性を意識したサポート型です。

立ち回り方

では、立ち回り方を説明しましょう。
まず、受け出しはダメです。引かれるから(控えに)

対面、かつ相手が物理接触技選択時にこのサニゴーンは効力を発揮します。
では、具体的にはどう立ち回るのか、最近使われてきたアイアントアイアントアイアントを例とします。
注意として、逃げられない効果は、ゴーストタイプには無効だから、ミミッキュミミッキュミミッキュは対象外です(実際、いじっぱりA252珠ミミッキュミミッキュのシャドークローを高乱数で耐えきれる耐久は持ってるんですけど......)

アイアントアイアントアイアントサニゴーンサニゴーンサニゴーン対面。貴方がアイアントアイアントだとすると、どんな行動を取りますか?

まあ、はりきりの威力は絶大であり、タイプ一致アイアンヘッドで落としにくるでしょう。

だから、アイアンヘッドを打ってくると仮定します。
ダイマックスダイスチルは無理ですそもそも接触じゃないし

で、このサニゴーンは、防御極振り。まあまあ安全に耐えきれます。

いじっぱりA252はりきり珠アイアントアイアント 83.8%〜98.8%(確定2発)
いじっぱりA252はりきり鉢巻アイアントアイアント 95.8%〜113.2%(乱数1発、75.0%)

そのターン、うずしおを打ちます......と言いたいところですが、滅びの最終ターンを除く2ターン、サニゴーンが攻撃を耐え切れる可能性は、低いというか0です。

まもる2連成功50%。そんな怖き確率、勝率にも響いてきます。

だから......ちからをすいとるから入ります。

いじっぱりA252アイアントアイアントの攻撃実数値は177。
177も回復できます。

これが何を示しているかというと......

食べ残し込みで、ほぼ全回復できます。

そして、次のターン。アイアントアイアントには既に滅びが入ってます。更に攻撃ランク−1

ここは、2つの選択肢を考えます。

  • アイアンヘッドで強引に突っ張り、アイアントアイアント捨て
  • 交代

ここで、サニゴーンはうずしおを選択します。前者なら、アイアントアイアントを確実に葬れます。

アイアントアイアントとの対面続行ならば、次ターンはまもる安定。もしアイアントアイアントがダイマックスしてきても、まもってるので耐えます(ほぼないけど)

滅び最終ターン、はがね技を受けられるポケモンに引くも良し、そのまま倒されるも良しです。どちらにせよ、アイアントアイアントは死にます。

そして......引かれた時、相手の控えにうずしおが入ります。つまり......!!

サニゴーンがそこで、食べ残し+ちからをすいとるで耐久出来れば、滅びの歌やうずしおダメで、そのポケモンを倒せるかもです。

アイアントアイアント以外にも通用します。

いじっぱりA252ガオガエンガオガエンガオガエンのDDラリアットを乱数1発(75%)耐え、性格補正なしだと86.2%〜101.8%、乱数1発(12.5%)

攻撃の実数値でも、いじっぱりが183、補正なしが167。ちからをすいとるが刺さります。

最後に

イカサマのダメ計を(2倍弱点ですよ......)

攻撃個体値0個体サニゴーン
イカサマ38.3%〜45.5%(確定3発)
鉢巻持たれてたら、57.5%〜68.3%(確定2発)
攻撃個体値31(最高)個体サニゴーン
イカサマ44.3%〜52.7%(乱数2発、16.8%)
鉢巻持たれてたら、65.9%〜77.8%(確定2発)

イカサマは怖くないと認識して貰って結構です。

また何か不備がありましたら、いつでも。
その度、修正していきます!

......85%は、当たりますよ

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/22 06:09

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/04/19 11:12
1つくし
読みにくいです。論の体裁を整えることを推奨します。
また、相手より遅く行動することが前提なら、持ち物はフォーカスレンズでよいのではないでしょうか。
20/04/19 15:11
2
守る→こらえる、では守る2回と同様に成功率が下がっていきます。(1/3)
これを勘違いされていたのではないかと思うのですが、その時点でこの論は成り立たないのでは…
20/04/19 15:27
3sia
ミミッキュはゴーストタイプを持つため渦潮のスリップダメージを受けても逃げれたと思いますよ。間違っていたらすみません、
20/04/19 15:50
4きつね
非常にロマンのある育成論だと思います。
ですが、ミミッキュ以外にどう立ち回れるか上記だけでは伝わりにくいと思います。
ダイマがあるので守るで守りきれないケースや
守る→こらえるは2つ上のコメントにある通り
成功率が下がります。
そういうリスクを恐れながら使うとなるとあまり使われない型になってくるのかなぁと思います。
でもあまり使われない型というのはいい意味でもとらえることができて、知らない人にはかなり刺さると思うし、サニゴーンを手持ちに入れるだけで少しは相手の選出を縛れると考えたら使えないことはないと思います。
非常に面白い型だと思います。
20/04/19 16:44
5名無し
滅びの歌を入れた方がいいのでは?
僕もラプラスで同様の戦術をしようと思っているのですが、それだとロトムなどの特殊アタッカーを倒せないと思いますが………
あと守るした後のこらえるは確率下がりますよ。失敗するとミミッキュなどに倒され、うずしお解放され、まずい状況に陥ると思います。
20/04/19 23:00
6名無し
ゴーストタイプのポケモンは渦潮で捕まっても交代できますから、ゴーストタイプ相手はラス1でなければ意味をなしません。他にも、きれいな抜け殻持ち、とんぼ返り、ボルトチェンジ持ちにも無意味だと思います。相手に逃げられてしまってはこの戦術も無意味になりますから、相手がゴーストタイプでない、とんぼ返り、ボルトチェンジを持たないポケモンがいる時でないと、選出は厳しいと思います。
20/04/20 17:05
7ななしy
普通だったらアイアントサニゴーン対面で外すの怖いんでアイヘじゃなく普通にダイスチルで防御上げつつ接触せずに安全に倒すと思いますけどね
20/04/20 17:17
8般若警察
読みにくい。守るとこらえるは必ずしも連続では成功しない。逮捕。
20/04/22 13:11
9うれい (@AOBLUEUREI)
ご指摘感謝いたします。
直させていただきました。
20/06/05 07:21
10匿名
個人的に言えば気合いの襷の方がいいと思いますね。
一致弱点持ちでも必ず耐えて力をすいとるで粘りやすくなります
発動しなくても力をすいとるで全回復すれば効力を発揮しますし…
20/06/11 01:34
11名無し
ほろびのボディ効果はサニゴーン自体にも適用されるので、交代されたら次のターンでサニゴーンを交代しないとサニゴーンが瀕死になってしまうので、相手が強気でサニゴーンを落としにきてくれる場合でないとこのサニゴーンは活きてこない気がします
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