バイウールー- ポケモン育成論ソードシールド

羊の意思を受け継ぎし者によるアシストパワー

2020/04/15 03:00 / 更新:2020/04/15 22:01

バイウールー

HP:HP 72

攻撃:攻撃 80

防御:防御 100

特攻:特攻 60

特防:特防 90

素早:素早 88

ツイート1.371.371.371.371.371.371.371.371.371.37閲覧:7321登録:0件評価:1.37(3人)

バイウールー  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
わんぱく(防御 特攻)
特性
ふくつのこころ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
覚えさせる技
みがわり / バトンタッチ / コットンガード / とびはねる
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスする
登録タグ

考察

始めに

初投稿で、ポケモン始めたばかりです。
ダメージ計算できないなど、至らない点も多いと思いますが、よろしくお願いします。
今回は、投稿というものをチャレンジすると共に、他者の意見なども聞きたいと思い、投稿しました。

最初は物理特殊両受けを目指していましたが、ダメージ計算をしてみたところ、中途半端にするのはこの羊のいいところを消してしまうことが分かり、コメントでのアドバイスなどもいただいた結果、完全に物理受けに寄せることにしました。特殊については自分で納得いくものが出来たら更新しようと思います。

バイウールーの印象

多分皆さんの印象では、バイウールーは最初に「コットンガード」を積んで、「ボディプレス」をする、いわゆる物理受け物理アタッカーではないかと思います。
ですが、ほとんどのバイウールーは特性「もふもふ」のせいで、「かえんほうしゃ」や「大文字」をくらってしまい即退場してしまうケースが多いです。
なので、シーズン3以降はあまり見かけないといった印象です。

概要

これはアシストパワーを一番効率よく活用する方法の一つとして思いついたものです。基本的に味方に高火力の特殊アタッカー(アシストパワー持ち)がいるという前提の編成内容となってます。
また、カバルドンカバルドンカバルドンやらトリトドントリトドントリトドンなんかには通用するか怪しいので、その点もご注意ください。

役割と立ち回り

最初にデンチュラデンチュラデンチュラ、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、オーロンゲオーロンゲオーロンゲ、ミミッキュミミッキュミミッキュ、または物理アタッカーなどが出てきた時に最も活躍します。
アシストパワー発動と、味方の速度をあげ、できれば相手のダイマックスも潰すという欲張りな立ち回りをします。
基本的には、相手の攻撃を耐えて耐えて次につなぐことが役目です。(というかそれしかできない)
そのため、この羊はバトンタッチで引っ込んだあとは、ほとんど役立たずに成り下がります…
その点はご注意ください…
それと、この羊はもうひとりのアシストパワー使いがいる前提の選出をすることになるので、この羊が倒れると、編成がボロボロになる恐れがあります。
厄介な奴だなあ

特性

一見接触技のダメージを減らせる「もふもふ」の方がいいのではと思うかもしれませんが、もはや発売してからかなり経つので、ほとんどの試合で炎技で攻められます。よって、万が一怯んだ時に素早さが上がる、
ふくつのこころが適切です。
この羊の夢特性で、「防弾」がありますが、今の状況では入手できないので、見送ります。

性格

今回は物理受けと言うことで、わんぱくがおすすめです。

調整

防御とHPにガン振りして、残りは素早さか特防に入れるのがいいかと思います。

技構成

バトンタッチ

この羊の役割の中心。アタッカーに受け継ぐ。

みがわり

バトンタッチ相手を傷つけずにフィールドに出す為。コットンガードが6段階入ってるので、物理技は二ターンから三ターンは耐える。

コットンガード

防御力上げ&アシストパワーの火力上げ用。最初に使い、羊がボディプレス型と思わせるのも狙い。

とびはねる

羊が覚える唯一の飛行技

「コットンガード」を積んだあと、ダイマックスして素早さを上げるために採用。かなり優秀で、3段階積めばミミッキュやドラパルトも抜けるうえに、こちらがダイマックスして驚いた相手がダイマックスをきってきたとき、
一ターン相手に消費させることもできる。こちらがダイマックスを切ると、かなりの確率で相手もきってくるので、とても優秀。

持ち物

諸説あると思われます。ヒヒダルマヒヒダルマ ヒヒダルマや、リザードンリザードンリザードンなんかのフレアドライブを想定して、 オボンのみを持たせるといいと思われます。

他にも、ちょうはつを防ぐ為のメンタルハーブも有効ですね。

どちらにするかは、トレーナー次第かと思います。

相性のいい味方

羊が上手く役割を完遂した場合、防御力6段階、素早さ3段階は最低でも上がっていて、みがわりもはってあるので、「めいそう」を積めて、「アシストパワー」が使えるマホイップマホイップマホイップサーナイトサーナイトサーナイトイエッサン♂イエッサン♂イエッサンがおすすめです。
特に、マホイップマホイップマホイップは「とける」を使う必要がないため、「めいそう」と「アシストパワー」と「自己再生」の他に、もう一つ技を仕込むことができます。自分は、エスパーが効かないサザンドラ対策兼万が一の回復として、「ドレインキッス」を採用しています。
とは言うものの、特殊アタッカーの悩みの種の防御が6段階上がっていて、みがわりがあれば「めいそう」を積む余裕が確保でき、さらにダイジェットを積んでいるため上から殴れるので、もうここまで来れば負けることはないかと思います。

終わりに

ダメージ計算は、また後程、時間がある時に書きます。たくさんのご指摘のおかげで、より極まった羊になったと感じています。本当に感謝しています。
これからもどんどんアドバイスをいただきたいと考えています。
もともと「アシストパワー」という技が大好きな為、
この羊を考えついた時はとても興奮しました。
皆さんもぜひ、羊を使った「アシストパワー」で気持ち良くなってください。
拙い考察ですが、読んでくださりありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/04/15 22:01

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
20/04/15 09:49
1sia
育成論、拝見させていただきました。ダメージ計算をできないとありますが、「ダメージ計算機」と調べるだけでも、ツール等が出てきますよ。ダメージ計算がないと、バイウールーがどこで積む余裕があるのか分かりにくいと思いました。それと装飾文字等を利用されてはいかがでしょうか。そちらの方が分かりやすいかと。{ }を使い間にバイウールーと入れるとバイウールーバイウールーとなります。また、役割と立ち回りの所でオーロンゲやアーマーガアが初手だと活躍するとありますが、これらのポケモンは挑発を使えます。役割対象にするのはどうなのでしょうか。デンチュラはダメージ計算がないため読んでいる側としては、役割に入れていいのかわかりません。特性は不屈の心が実際に活躍した場面はあったでしょうか。怯みといえばトゲキッスやサザンドラが狙いそうですが、これもダメージ計算がないので少し不安が残ります。調整は計算してない私が言うのもおかしいですが、もっといいものがありそうですね。見出し等は必要な物がほとんど書けていてまとめ方はよくできてると思います。バイウールーのダメージ計算や細かい調整、装飾文字、他の技、持ち物候補等改善できる点はあると思いました。まだまだ良くなると思うので頑張って下さい。長文失礼しました。
20/04/15 10:14
2みゅうみ (@opQCQWhCKvdXpML)
siaさん、数々のご指摘ありがとうございます。
ダメージ計算については、時間がある時に修正できるよう頑張ります。
オーロンゲやアーマーガアがちょうはつを行うことは多々ある場面ですが、その場合はダイマックスしてダイジェットから積んでいくことができます。ダイマックス終了後には、こちらの方が素早さが高い為、確実にコットンガードを積むことができると思います。
又、初手にデンチュラを相手が出す場合、ほぼ確実にネバネバネットから入るので、こちらとしては積みやすい相手だなと感じていました。特性のふくつのこころに関してですが、今のところ発動した機会はありません(相手にサザンドラやキッスが来たことがなかったので)ですが、もふもふと比べた時、こちらの方が打たれ強くなると思ったので、採用しました。
また改善できるところは改善していくので、よろしくお願いします。
20/04/15 10:59
3sia (育成論投稿者) (@sia45995105)
>2
回答ありがとうございました。しつこいようで申し訳ないのですが、ダイジェットをいくら積んでも、オーロンゲは悪戯心という特性があり変化技つまりは、挑発を先制して打てるのですが。アーマーガアは上をとれますが。デンチュラに関しては、私がデンチュラを使っている側なら、ねばねばネットを撒きたいと思うので、納得しました。ぜひ育成論の改善を頑張ってください。
20/04/15 16:13
4通りすがり
投稿お疲れさまです

持ち物についてですがちょうはつ対策になるメンタルバーブは候補に入りませんか?

またオッカの実は“弱点の炎技”を半減なのでノーマルタイプのバイウールーには適応されないのではないのでしょうか(間違ってたらごめんなさい)
20/04/15 16:57
5みゅうみ (@opQCQWhCKvdXpML)
ご指摘やアドバイスありがとうございます。
オーロンゲのいたずら心に関しては考えが至りませんでした。また、メンタルハーブの存在も忘れていました。申し訳ないです。
初手にオーロンゲが来た場合は、ダイジェットをいきなり積むか、メンタルハーブで対応するしかなさそうですね…
メンタルハーブを持っていた場合、コットンガードを積むことができるのでいいですね。
オッカのみは完全に間違えて書いてしまいました。
申し訳ない…
20/04/15 20:48
6いつみ (@123mario_64)
・HP防御特防に全てバランス良く振った方が硬いですよ。
・飛び跳ねるを使った時の15%でしか発動しないのでからぶり保険は弱いと思いますよ。
積みたいならタラプやアッキでもいいし、メンタルハーブももちろんいいと思います。
20/04/15 22:04
7
上でも触れられてますが努力値の無駄です。
無補正H252、B32、D140で同等の耐久が実現できます、努力値86と性格補正が浮きます。
20/04/16 15:31
8ななくろ (@Az_7963)
 育成論拝見いたしました。
 立ち回りの欄に、「相手の攻撃を耐えて耐えて次につなぐことが役目です」とありますが、それだったら通常のコットンガードボディプレス型にバトンタッチを入れるだけで良くなってしまいます。
 ダイジェットでsを上げられるのが差別化点として挙げられるかもしれませんが、バイウールーは高速移動も覚えられるので多くの場面で劣化になりがちです。(ただし挑発に強いのは利点)
 高速移動を採用したバイウールーバイウールー育成論→育成論ソードシールド/584
 この育成論では、他にみがわり、電磁波、剣の舞等も候補に挙がっています。是非一度参照してください。
 あとダメージ計算ツールについてですが、iphone かandroidであれば「VS 剣盾 SWSH」というアプリをオススメします。iphoneでは「ダメージ計算SS forポケモンソード&シールド」のほうが人気ですが、アイコンが大きく使いづらいです。
20/04/17 01:08
9stone
バトンタッチの弱点としてふきとばしほえるによってリセットされる筋があります。私はこれらに対抗するため、変化技を相手に送り返すマジックミラー持ちのエーフィを使っています。

しかしながらそれでも何度も相手の妨害にあい、完遂することはそこまで多くありません。この育成論の通り合計9段も詰む間敵は何をしているのでしょうか?悠長にバイウールーが防御を上げているならば、挑発で止めに来たり特殊アタッカーで崩しに来たり、黒い霧でリセットを試みたり色々な妨害に合うはずです。ダイマックスを切るというのも一つの手ですがそれだけでしょうか。

また、他にもシンボラーなどアシストパワー使いはいますが相性の良いポケモンリストに全く記載がありませんので不思議に思います。
20/04/17 15:58
10みゅうみ (@opQCQWhCKvdXpML)
>8
ご指摘ありがとうございます。そちらの方の育成論は、後で拝見させていただきます。
私がとびはねるを採用した理由は、ダイジェットを使える、相手がダイマックスを切った際に、一ターン浪費させることができるということが理由です。
ボディプレスでは、相手のダイマックスを枯らすことや、バトンタッチ後の味方にとって、いい効果が得られないと考えているため、採用しています。ただ、みがわりについては、一考の余地はあるかなと思いました。かわりに電磁波を入れるのも面白いかもしれないです。
>9 ご指摘ありがとうございます。
確かに、相手が積んできていると分かれば、確実に妨害が入ることは間違いありません。ふきとばしや吠えるなどには、ダイマックスで対応するのがベストであり、他の対処法は思いつきませんでした。
ちょうはつなどをする相手には、パワフルハーブや、最初からダイマックスを切ってしまうのがいいかと思います。ですが、特殊型を相手が出してきた時の対処法や、トリトドンやカバルドンのあくびなどの対処が難しいことは確かです。

味方のポケモンにつきましては、思いついたポケモンを適当にあげただけですので、アシストパワーとめいそうを使えるポケモン全般と考えていただければ幸いです。よろしくお願いします。
20/05/02 09:26
11いぬ
特殊相手には引くしかない構成なら、不屈の心よりもふもふの方が優秀じゃないですかね
火炎ボールとダイバーンをケアするんだとかじゃなければ、怯んでS上げるよりはダメージ半減の方が利点がある気がします
20/05/02 10:05
12カリナちゃん (@kalinachan_neo)
22222
上の方が言われている通り、結局物理受けとしか見ないならもふもふでも構わないと思います。
気になったので計算しましたが、H4ロンゲに対してダイマダイジェットは確3、リフレクター込みだと確6までダメージが下がります。ここまで圧の無い相手にダイマを切るでしょうか?(そもそもH4ロンゲが存在するかも怪しいですが…)
机上だけの論は信用されにくいです。

最後に一番言いたい点ですが、『ダメージ計算を後日載せる』とあるにも関わらず、3週近く経った今ですら更新が無いのは怠慢と言わざるを得ません。そのため評価は☆2にしました。
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