ワタシラガ- ポケモン育成論ソードシールド

【後続サポート】やどりぎこらえる わたげマシマシ

2020/02/23 09:10 / 更新:2020/02/23 11:42

ワタシラガ

HP:HP 60

攻撃:攻撃 50

防御:防御 90

特攻:特攻 80

特防:特防 120

素早:素早 60

ツイート4.744.744.744.744.744.744.744.744.744.74閲覧:23909登録:8件評価:4.74(3人)

ワタシラガ  くさ  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
わたげ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:28 / 素早:228
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:167-49-125-100-140-109 (素早さ比較)
覚えさせる技
エナジーボール / ねむりごな / やどりぎのタネ / こらえる
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめましての人ははじめまして。
8世代では初投稿となります、むはと申します。
7世代では過去、2件育成論を投稿させていただきました。
今世代も思いつき次第書いていこうと思います。よろしくお願いします。

  • ある程度の略語、専門用語を使用します。
  • 記載のない場合全て理想個体を前提とした考察となります。

ワタシラガについて

今作において初登場の草単タイプのポケモンです。

H60 A50 B90 C80 D120 S60 合計460
一際高いとくぼうが目を引きますが合計値を見ると環境で戦っていくにはやや不安といえる数値。
受けとして使うにはHPの低さと草単タイプの貧弱な耐性が足を引っ張り、何より草の受けは層が厚く(ナットレイナットレイキレイハナキレイハナラフレシアラフレシアまだ未解禁ですがモロバレルモロバレルなど)ワタシラガの付け入る隙はありません。
かといってアタッカー運用となると覚える攻撃技の範囲は驚異の3タイプのみ!草・ノーマル・虫のみです。これではさすがに厳しいと言わざるを得ません。日本晴れウェザボもあるよ!
そんなワタシラガですが、特性や補助技には恵まれており特に専用特性であるわたげは非常に優秀です。
今回はこのわたげを最大限利用し、後続の積みアタッカーの場作り要員としての型を考察していきます。

採用理由・運用方法

先述した通り、特性わたげはワタシラガの特権であり基本的に代用は利きません。他との差別化は不要と考えます。
これにより相手の素早さをほぼ確実に2段階ほど下げることにより味方の中速高火力アタッカーの動きやすい盤面を作ります。
出番としては先発運用 or 対アタッカーへのクッション的役割を担ってもらいます。

性格・努力値

ずぶとい H252 B28 S228 とします。

実数値 167-×-125-100-140-109
H…もとの種族値が心許ないためぶっぱ
S…わたげ1度発動で最速ミミッキュ抜き
B…余り
持ち物との兼ね合いについては持ち物欄で考察します。

特性

この型の採用理由のひとつである わたげで確定です。
攻撃技を受けたとき、相手のすばやさを1段階下げる効果を持ちます。
覚えておくべき特徴としては
・物理、特殊の分類に問わず発動する
・接触の有無に問わず発動する
・瀕死になる攻撃を受けた際は発動した後倒れる
・特性かたやぶりから攻撃を受けても発動する
・連続技を受けた際は受けた回数分だけ発動する
と、発動条件が恐ろしく緩いので繰り出せばほぼ確実に相手のSを落とせます。
ぬめぬめの上位互換ともいえる性能ですね。
第二特性のさいせいりょく、隠れ特性のほうしは今回は考察しません。
さいせいりょくは解禁されたらモロバレルで使おうね

持ち物

今回は複数候補を出しておきます。
基本はきあいのタスキを推奨しますが競争率の高い道具故に選択肢をいくつかご紹介します。PTと相談して決めましょう。

きあいのタスキ

有力候補。「なぜ耐久振りでタスキ?」と思うかもしれませんがあるとないとでは安定感がまるで違います。
中途半端に削れてもやどりぎのタネ等で再利用の可能性があるのもポイント。
環境にはダイジェットアタッカーが多いので発動機会は割と多めです。
確定欄はこちら。

だっしゅつパック

次点ではこれでしょうか。能力が下がった際に控えと交代できます。
リーフストームを覚えるので実質的な自主退場手段になります。自力での退場手段を持たないワタシラガにはありがたい道具。
相手のダイマックス技で不意に発動する点には注意。

たべのこし

居座り性能を向上させます。
しかし今回の役割が役割なので早く退場してもらいたい場面もありややミスマッチ。上2つより優先度は下がります。

ねむりごな

ご存知催眠技。75%の確率で眠らせます。
わたげの複数回発動によって抜ける相手はかなり広がるため打つ機会はそれなりに多いです。困ったらとりあえず打ちましょう確定技。
特性ぼうじん、ふみん、やるき、そうしょく、及び草タイプには効果がないので注意。

やどりぎのタネ

こちらも草タイプ補助としては鉄板でしょうか。
毎ターン相手のHPを1/8減らし自らの栄養源とする技。
他の技とのシナジーがよくねむりごなや後述のこらえると合わせればなかなかの量を削り取ってくれます。こちらも確定。
勢い余って倒してしまうこともあるのはご愛嬌。
命中90には何度泣かされたかわかりません

こらえる

そのターン中は致死ダメージを受けてもHP1を残して耐えてくれます。
わたげの再発動は勿論のことやどりぎのタネのスリップダメージ稼ぎ、まもるにはできない相手のダイマックスターンの消費、ステロ等でタスキが無力化された際の保険など用途が多く持っていると非常に助かる技となります。確定。

以下選択肢

・草攻撃技 エナジーボール、ギガドレイン、リーフストームからの選択となります。
火力にはさほど期待できないためミミッキュのばけのかわ剥がしがメインとなりますが無振りパルシェン程度なら有効なダメージ源となります。1つは持っておくことを推奨します。
確定欄では最低限の威力確保のためエナジーボールにしています。持ち物をだっしゅつパックにする場合自動的にリーフストームで確定になります。

・あまえる
物理アタッカーの火力を削ぎます。技スペが厳しいのとわたげのみで控えに交代する場面も多かったので腐る可能性もあり選択肢に留まりました。
・わたほうし
さらにSを下げます。わたげで十分なこともあり優先度は低め。
・コットンガード
ぼうぎょ3段階上昇は魅力的ですが型のコンセプトといまいち合わないため選択肢。やどりぎで削り切る場合候補かもしれません。
・ひかりのかべ
特殊技のダメージを半減します。
後続サポートになりますがやはり技スペがきつめ。
リフレクターは覚えません。

他技候補があればコメントにてお願いします。

ダメージ計算

  • 与ダメージは割愛します。
  • 両者理想個体を前提としています。
  • ダメージ計算は全て「ダメージ計算SS forポケモン ソード&シールド」様を使用させて頂いています。

物理方面

無補正A252珠ミミッキュミミッキュじゃれつく 44.9〜53.8% 乱数2発(29.2%)
同条件シャドークロー  35.3〜41.9
ダイホロウ    59.2〜70.6%
無補正A252ドリュウズドリュウズアイアンヘッド 40.1〜48.5%
同条件ダイスチル   65.2〜77.8%

無補正A252エースバーンエースバーンかえんボール 108.9〜 確定1発

無補正A252ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)とんぼがえり 73.0〜86.2%

無補正A252パッチラゴンパッチラゴンつばめがえし 50.2〜59.8%
同条件ダイジェット91.0〜107.7% 乱数1発(43.7%)
特化バンギラスバンギラスかみくだく  44.9〜52.6% 乱数2発(21.8%)
同条件ダイアーク       71.8〜85.0%

特殊方面

無補正C252トゲキッストゲキッスエアスラッシュ 62.2〜75.4%
同条件ダイジェット108.9%〜 確定1発
無補正C4ドラパルトドラパルトだいもんじ 43.1〜51.4% 乱数2発(5.0%)
特化ドラパルトドラパルトだいもんじ 59.8〜70.6%
ダイバーン 68.2〜81.4%
無補正C252サザンドラサザンドラだいもんじ63.4〜75.4%
ダイバーン 80.2〜94.6%

特化ラプラスラプラス フリーズドライ 51.4〜62.2%
        キョダイセンリツ 87.4〜104.1% 乱数1発(25.0%)
無補正C252ヒートロトムヒートロトムオーバーヒート 100.5%〜 確定1発

相性の良い味方

相手のSを下げつつ削った後は
・中速高火力のアタッカーホルードホルードパッチラゴンパッチラゴンウオノラゴンウオノラゴンジャラランガジャラランガ
・ダイジェットでの積みエーストゲキッストゲキッスギャラドスギャラドス等に繋ぐのが基本です。
ダイジェットに限らず自分でSを上昇可能なアタッカーに繋ぐと尚良いかと思います。

要注意な相手

相手のSを下げるという戦法の都合上トリックルームを用いるPTには強みを活かしづらいです。
特に起動要員の一人のブリムオンブリムオンには特性マジックミラーによりねむりごなもやどりぎのタネも効かないので選出を控えるのも手でしょう。
あとは同じく粉もやどりぎも効かない同属の草タイプ、特性のわたげを逆に利用されかねない特性まけんき、かちき、あまのじゃくは選出段階で意識しておく必要があるでしょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。
数値や習得技を見ると頼りない印象を抱きがちなワタシラガワタシラガワタシラガですが使ってみてわかる強さってある気がします。
色違いを粘り半信半疑で使ってみましたが基本腐ることのない優秀なポケモンだと思い投稿に至らせて頂きました。
疑問、ご指摘、ネタの提供等ございましたらコメントにてお願いします。
最後まで見ていただき、ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/02/23 11:42

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/02/25 03:33
1うぃん (@TK11089431)
物理アタッカーや積みエースと組ませる型のようなので、ストッパーとなりやすい水地面の受けポケモンであるてんねんヌオーやあくびトリトドンを草技で排除するというのも大きな仕事になるかと思います。

(飽くまでも技と持ち物が確定欄のものだと仮定した場合の話ですが)
タスキやこらえるで素早さを下げる仕事については十分に果たせると思うので、努力値を少しCに回してエナボの火力を上げるのはどうでしょうか?
H252D4トリトドンが現在のエナボでちょうど乱数50%なので、ねむりごな75%以上の突破率を求めるには余りだけでなくHも削る必要がありますが……
20/02/25 07:57
2むは (@muhaziro)
>>1
コメントありがとうございます。
余りをCに振ろうか検討したこともあるのですが、タスキ持ちとはいえ受け出せるくらいの最低限の耐久は確保したくB振りに致しました。
H252トリトドンをエナジーボールで確1にするにはCに最低68振る必要がありHには212しか振れません。
この振り方ですと陽気ドリュウズやミミッキュへの乱数が変動するためあまり推奨できません。(ドリュのアイヘが確定3から高乱数2、ミミッキュの珠じゃれつくが低乱数2から確2)
50戦ほど使っていますがヌオートリトドンとワタシラガが対面すること自体が稀と言えるレベルで見られなかったのでその場面のために耐久を落とすのは厳しいかと思います。
20/02/25 12:22
3うぃん (@TK11089431)
>2

お返事ありがとうございます。
後出しクッションからは2回わたげ発動できればいいと勘違いしてました。後出しから眠りや皮剥ぎもやるなら、確かにトリトドンピンポイントでCに振るより耐久の方が優先度高いですね。
20/03/09 13:00
4ミヤビ@草と霊の使い手 (@agoddessofthev2)
55555
育成論の投稿お疲れ様です!
私は普段草統一でエルフーンに変わる起点作りを常々考察してました。S2↓で最速スカーフヒヒダルマを抜けるよう最速ワタシラガを使ったこともあります。
技構成も今回の論とは異なるのですが、育成論を読ませていただいてこちらの技構成の方が綿毛の強みを生かせそうだと思いました。参考にさせていただきます!
20/03/09 21:34
5むは (@muhaziro)
>>4
コメント並びに高評価ありがとうございます。
草統一とはまた随分な修羅の道
悪戯心と違い悪タイプ相手にも問題なく役割遂行できる点はエルフーンにはないワタシラガの強みですね。
草統一でダルマをなんとかするのは相当厳しそうですが参考の一つとして役立てたのなら幸いです。
20/07/28 11:57
6
粉に頼る場合は広角レンズも選択肢だと思います
  • ページ:
  • 1

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