グソクムシャ- ポケモン育成論ソードシールド

姑息虫〈ドラパルトとサザンガルド絶対◯すマン〉

2020/01/20 19:27 / 更新:2020/01/23 19:17

グソクムシャ

HP:HP 75

攻撃:攻撃 125

防御:防御 140

特攻:特攻 60

特防:特防 90

素早:素早 40

ツイート3.453.453.453.453.453.453.453.453.453.45閲覧:15086登録:1件評価:3.45(5人)

グソクムシャ  むし みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ききかいひ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4
個体値:31-31-31-31-31-26
実数値:181-194-161-72-111-58 (素早さ比較)
覚えさせる技
であいがしら / アクアブレイク / ふいうち / しっぺがえし
持ち物
オボンのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

どうも。Wです。
公式ではない略称を用います。(例:HP=H,こうげき=A,ぼうぎょ=B,とくこう=C,とくぼう=D,すばやさ=S、H〇〇=HPに努力値を〇〇振る、HB特化=性格補正込みで物理耐久に最大に努力値を振る、努力値はゲーム内では基礎ポイントと呼ばれます。)

  1. グソクムシャグソクムシャグソクムシャについて

そうこうポケモン
虫・水タイプ
種族値的な特徴はAが125,Bが140と物理方面の種族値に富んでいる所です。また、Sが40と普通のアタッカーより遅い所です。
高火力の先制技(であいがしら・ふいうち)を覚える所も特徴です。

  1. 特性・持ち物について

ききかいひ・オボンのみです。
ききかいひは自分のHPが半分になると勝手に引っ込んでしまう扱いがとても難しい特性です。それをカバーする為にオボンの実を持たせます。オボンの実はHPが半分になるとHPを25%回復する木の実で、ききかいひより早く発動します。この持ち物によって
相手がこちらの先制技を読んで(ききかいひを踏まえた上でこちらを先制技程度で交代させられるHPの時に)先制技を相手が打つ→オボンのみで回復した事でききかいひが発動しない→もう一回余分に殴れる と言ったことも発生します。

  1. 技について

であいがしら
威力90命中100優先度+2 場に出たターンにしか使用出来ない(交代した後の初めのターンは使用可能)
主力技。火力は普通の物理技が優先されて打てる超強力技。しかし、場に出たターンにしか使用出来ないので注意。
アクアブレイク
威力85命中100 20%の確率で相手のBを一段階下げる
であいがしらと同じくタイプ一致の主力技。
ふいうち
威力70命中100優先度+1 相手が攻撃技を選択した時にしか攻撃は使用できず、相手に先に攻撃されても使用出来ない。
であいがしらもそうだが威力の高い先制技はシンプルに強い。
しっぺがえし
威力50命中100相手より後にこの技を使用すると威力が2倍になる。
ドラパルトドラパルトドラパルトとギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)ギルガルド絶対殺すマン(グソクムシャは鈍足で、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルドよりもドラパルトドラパルトドラパルトよりも遅い)

  1. 主な戦い方

主に先発・耐性受け目的で出します。有利な相手はカットロトムカットロトムカットロトム(であいがしらが打てる場合のみ)、ドラパルトドラパルトドラパルト、ドリュウズドリュウズドリュウズ、サザンドラサザンドラサザンドラ(であいがしらが打てる場合のみ)、ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)ギルガルド等です。ミミッキュミミッキュミミッキュは不利ではないですがとても有利という訳ではないです。
不利な相手は、トゲキッストゲキッストゲキッスギャラドスギャラドスギャラドスカットロトムカットロトム以外のロトムロトムロトム全般、バンギラスバンギラスバンギラスドサイドンドサイドンドサイドンです。この相手には、ウォッシュロトムウォッシュロトムドサイドンドサイドンルカリオルカリオ等の後投げが良いと思います。
相手の攻撃を耐えて返しで倒すor先制技で倒す、みたいな感じです。

  1. 努力値・個体値について

H実数値奇数調整A特化余りBD
S個体値は最遅ギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)を下回る実数値です。
Hはききかいひ発動タイミングをずらす為です。

  1. 被ダメージ計算+与ダメージ計算

<block border>
H252B180意地A44ダイマックスドラパルトドラパルトドラパルトのそらをとぶ媒体ダイジェットで確定二発(オボン込みでききかいひが発動しない)〈58,5〜69,5%〉
こちらのしっぺがえしで乱数三発〈31,7〜37,9%〉
B4A特化ダイマックスドラパルトドラパルトドラパルトのそらをとぶ媒体ダイジェットで確定二発(乱数でオボン込みでききかいひが発動する)〈68,5〜81,7%〉
こちらのしっぺがえし+ふいうち+ふいうちでダイマックスが確定一発
C4トゲキッストゲキッストゲキッスのエアスラッシュ媒体ダイジェットで確定一発
C特化ロトムロトム以外のフォルムのロトムのボルトチェンジで確定二発(乱数でオボン込みでもききかいひが発動する)〈69,2〜82,4%〉
C4ロトムロトム以外のフォルムのロトムのほうでんで確定二発(オボン込みでききかいひが発動しない)〈56,3〜67,4%〉
A252ギャラドスギャラドスギャラドスのとびはねる媒体ダイジェットで乱数一発(オボン込みでききかいひが発動する)〈89,5〜106,0%〉
H252B4A特化バンギラスバンギラスバンギラスのストーンエッジで確定二発(オボン込みでききかいひが発動する)〈79,5〜93,9%〉
こちらのであいがしらで乱数一発
H252C特化ギルガルド(ブレード)ギルガルド(ブレード)ギルガルドのシャドーボールで確定二発(オボン込みでききかいひが発動しない)〈46,9〜56,3%〉
こちらのしっぺがえしで確定一発
A-1しっぺがえし(ブレード)+A-2ふいうち(シールド)で確定一発
H4A特化ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアローで確定三発(オボン込みでききかいひが発動しない)〈36,4〜44%〉
こちらのしっぺがえしで乱数一発(耐えられても不意打ちで倒せる)
C特化命の珠ドラパルトドラパルトドラパルトの10万ボルトで確定二発(オボン込みでききかいひが発動しない)〈51,6〜61,5%〉
H4A252ドリュウズドリュウズドリュウズの地震で乱数五発〈18,1〜21,4%〉、がんせきふうじで乱数三発〈29,6〜36,1%〉、いわなだれで確定三発〈37,3〜43,9%〉
こちらのアクアブレイクで確定一発
B4サザンドラサザンドラサザンドラにであいがしらで確定一発
H252カットロトムカットロトムロトムにであいがしらで乱数一発
H252ハードロックドサイドンドサイドンドサイドンのストーンエッジで確定二発(オボン込みでききかいひが発動する)〈82,8〜97,2%〉
こちらのアクアブレイクで乱数一発(不意打ち圏内)
<block>

  1. 良い相方

追加コンテンツ冠の雪原で復帰が確定したガブリアスガブリアスガブリアスです。(戦法は武者ガブリアスを参照)

おわりに

如何でしたでしょうか?オボンしっぺがえしグソクムシャグソクムシャグソクムシャ。先制技、しっぺがえしの火力+逃げたい時は発動し、逃げたくない時には発動しないオボンのみ+ききかいひは思っていたよりも使いやすいです。また、御指摘やコメントを下さるととても嬉しいです!!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/01/23 19:17

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
20/01/21 01:43
1青竹 (@syQtK3ZTXrzP3Iw)
ギルガルドより遅い、しっぺがえしで確定1発などと書いてありますが、最遅ギルガルド(S実数値58)より早く(S実数値61)なっていませんか?間違っていたらすみません。
なお補正なしS個体値26無振りでS実数値57となります。
20/01/21 07:41
2(@W17202044)
青竹 様
御指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
20/01/21 18:03
3マツナガ
オボンの実の説明間違ってないでしょうか?HPの1/4回復だと思います。間違ってたらすいません。
20/01/22 16:14
4(@W17202044)
マツナガ 様
御指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
20/01/22 17:23
5よこいか。 (@yokoika_No768)
44444
育成論拝見いたしました。同じくオボン持ちのグソクムシャの育成論を投稿している者です。

しっぺ返しによってドラパルト、ギルガルドへの攻撃性能を高められるという点が斬新で面白いな、と読んでいて思いました。

2つほど質問があります。
1.キングシールド持ちギルガルドと弱点保険ドラパルトはどう対処するのか?

グソクムシャは接触技がメインな為、様子見も兼ねてキングシールドを打ってくることはよくあると思います。また論中でダイジェット持ちのドラパルトのダメージ計算をされていましたが、このようなドラパルトとなると弱点保険を持っている印象がとても強いです。迂闊に悪技を打っていると裏のポケモンまで崩されかねないと思うのですが、そこはどう対処するとお考えでしょうか?

2.HPが偶数調整なのは何故か?

HPが半分になると発動するききかいひですので、定数ダメージやDLC解禁後カプレヒレが自然の怒りを持つことを考えると奇数調整が基本だと思っています。たとえオボン持ちとはいえ、カビゴンなどに比べると偶数にする優先度は低いと思うのですがどうですか?

長くなってしまいすみません。
20/01/22 22:59
6(@W17202044)
よこいか。 様
御指摘ありがとうございます。修正させて頂きました。
H252ギルガルドはブレードにA-1しっぺがえし+シールドにA-2ふいうちで倒せます。(交代なんぞ知らん)多分相手はギルガルドに過信して突っ込んで来ます。(実例有り)
B4ドラパルトはしっぺがえし(相手ダイマックス)+ふいうち(相手ダイマックス無し)で倒せますが、耐久調整してる奴は基本倒せません…
そこで、C特化スカーフサザンドラをお勧めします。H252B4ダイマックスドラパルトはりゅうせいぐん+グソクムシャの不意打ちで倒せます。
20/01/22 23:18
7よこいか。 (@yokoika_No768)
度々すみません。

ダメージ計算の、H252B4サザンドラとH252カットロトムに対しA特化であいがしらが確定1発となっているのですが、どちらも確定ではなく乱数1発です。確認をお願いします。
20/01/23 10:12
8青竹 (@syQtK3ZTXrzP3Iw)
>6
同じことを言うようですみません。
確かにブレードフォルムにA-1しっぺがえし(83.8〜)、シールドフォルムにA-2ふいうち(20.3〜)で倒せるようですが、それはしっぺがえしを後攻で撃てる場合のみです。

現状この育成論ではS4振り、個体値Vを推奨しているようで、努力値配分での実数値も61となっています。その場合最遅ギルガルド(58)より先行になるためキングシールド搭載には勝てません。
Sはドサイドン抜き調整と書いてありますが、タイトルにあるギルガルドを倒せなくなるようでは本末転倒ではないでしょうか?
ですので育成が面倒になりますがS個体値26、努力値4はロトムのボルチェンの乱数をズラすためにDに振るなどにしてはいかがでしょう。

あと苦手相手なので育成論自体に影響はありませんが、C4トゲキッスのエアスラダイジェットは確1ではありませんか?(103.2%〜123%)
A44意地ドラパルトのそらをとぶダイジェットの計算も54.9〜64.8と論より低い値になったので間違えてるのが私の方な可能性はありますが……。
20/01/23 19:19
9(@W17202044)
よこいか。 様 青竹 様
毎度毎度すみません…育成論を大幅に修正させて頂きました。
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