初めに
こんにちは。育成論5回目の投稿となります。腐ってない廃人です。
今回は僕の友達が禁伝2体環境の時に使っていたコスパネクロズマ(日食)の改良型が思いついたので投稿します。
因みにオーロンゲ→ネクロズマ(日食)という展開をされ、絶対龍舞だと思ったらコスパが飛んできたので急所で解決しました!w犯人は剣舞ザシアン(王)ですw
詳細
- ダメージ計算はポケマス様を使用させて頂きました。
- HABCDS等の一部省略表記を使用させて頂きます。
採用理由と役割
ネクロズマ(日食)が誘うカイオーガを誘殺し、ガチガチになった状態で威力260アシパで全てを貫くといったムーブが理想です。
それと同時に受けムゲンダイナに対する破壊や最悪TODも想定しています。
崩せない相手としてはHDポリゴン2・ラッキー等です。
こいつの異常耐久により対面からならA特化ザシアン(王)すらも起点にできるバグモンです。本当にきもいですね。
ネクロズマ(日食)というポケモン
ネクロズマ(日食)の種族値:97-157-127-113-109-77(680)
両刀配分寄りの種族値です。ABが相当高く言わずもがな知れたネクロズマ(日食)の異常耐久により様々な伝説に嫌がらせをできるポケモンです。
また先発適正も高く、幻環境ではステロ電磁波を扱う方も多くいらっしゃいました。
その他にも一般とされている弱保龍舞型、今回紹介する特殊型、2ウェポンの電磁波型等と本当に型が読まれにくいのが大きな強みです。
CとSの種族値が逆転したら相当強いでしょうね。
因みに結構嫌われています(今更)
持ち物
ばんのうがさ
コンセプト上確定です。
カイオーガに対面勝てる道具ですが砂霰を防げないので1ミリも万能ではないです。
特性
プリズムアーマー
これしかないので確定です
弱点技の火力を4分の3に削るネクロズマ(日食)の異常耐久を支える強特性です。
これ本当に弱点か!?ってなってしまう最強特性です。
プリズムアーマーの仕様について
- かたやぶり系統の特性も火力を削る
- 特性無視の技エースバーンでも火力を削る
です。何で無視されるんだろう。
性格・努力値と調整
H252 B76 D180 生意気
対カイオーガを想定した努力値です。
調整意図
です
性格はメテオラとアシパの威力両方を下げたくなく、耐久も下げられないので消去法で生意気としました。
技構成
確定枠
コスモパワー 超 威力:ー 命中:ー PP:20〜32
コンセプト上確定です。
有象無象の火力程度では倒しきれない程の火力を得ることができます。
アシストパワー 超 威力:20〜 命中:100 PP:10〜16
自分の能力値が1段階上がるごとに威力が20上がる技です。
コスパなら一緒にこの技も添えますよね。某ゴチルゼルとか。
あさのひざし 無 威力:ー 命中:ー PP:5~8
回復技です。
雨霰砂の時は回復量が減ってしまいますが無能万能傘により雨は無効にできます。
選択枠
メテオドライブ 鋼 威力:100 命中:100 PP:5~8
ラスターカノン 鋼 威力:80 命中:100 PP:10~16 20%Dダウン
メテオドライブとの選択です。
素早さに下降補正が掛かるのが気になる方は採用の価値ありです。
ただバンギラスに対してカスみたいなダメージしか入らないのでメテオドライブの方がお勧めです。
ねっぷう 炎 威力:95 命中:90 PP:10~16 10%火傷
ナットレイへの殺意です。それ以外言うことがないw
じしん 地面 威力:100 命中:100 PP:10~16
主にダイアースとして使います。
ネクロズマ(日食)の特殊耐久は高いとは言えない数値なのであると安心かもしれません。
勿論ですが特殊技しか採用しない場合は性格を穏やか、A個体値を下げてください。
瞑想ネクロズマ(日食)に比べて優れている所
- B上昇も出来る
- 他の耐久アップ技を採用しなくて良い
瞑想ネクロズマ(日食)に対して劣っている所
B上昇出来るのが瞑想に比べて大きいリターンだと思ったのでコスパにしました。
コスパムゲンダイナに対して優れている所
- ダイジェット半減という優秀なタイプ
- アシパの火力の高さ
- ミミッキュが変な物持ってなければ1撃で倒せる(倒せないと呪いを貰ってしまう)
- プリズムアーマーが優秀
コスパムゲンダイナに対して劣っている所
- 毒毒で受けへの嫌がらせができない
- 自ら相手の火力を下げられない(ムゲンダイナにはマジフレがあります)
- 回復技が弱い
- 遅い
- 持ち物が傘で固定される
呪いを貰わないのが大きいのでネクロズマ(日食)となりました。
立ち回り例
対面的な展開になることが予想されます。
ザシアン(王)・カイオーガに誰かの死に出しから展開していくムーブが多かったです。
また、中火力ポケモンの前に受け出しして、コスパのガン起点にしたりと中々に行動幅の広いポケモンでした。
与ダメージ計算
オーバーキルなのは省略します。
アシストパワー(260)
H252サンダー 90.3~106.5%(乱数1発37.5%)
H252ランドロス(霊獣) 99.4~117.8%(乱数1発93.8%)
無振りカイオーガ 70.2~82.8%(確定2発)
H252チョッキカイオーガ 39.6~46.8%(確定3発)
H244D12輝石ポリゴン2 58.1~69.1%(確定2発)
HD輝石ポリゴン2 42.9~50.7%(乱数2発3.1%) 硬え・・・
H252ヌオー 113.3~134.1%(確定1発)
H252ホウオウ 52.5~62.4%(確定2発)
無振りエースバーン 132.2~156.7%(確定1発)
H252ムゲンダイナ 136.8~162.7%(確定1発)
無振りウオノラゴン 118.1~140%(確定1発)
HDトリトドン 61~72%(確定2発)
H236 D156↑ジガルデ(50%) 61.9~73.2%(確定2発)
無振りガブリアス 101.6~119.6%(確定1発)
メテオドライブ(100)
H252ザシアン(王) 37.6~44.2%(確定3発)
H252バンギラス 73.4~87.9%(確定2発)
無振りイベルタル 43.2~51.2%(乱数2発6.3%)
HB輝石ラッキー 30.2~35.5%(乱数3発30%)
H252ミミッキュ 123.4~146%(確定1発)
HBオーロンゲ 77.2~92%(確定2発) 壁込み確定3発
無振りゼルネアス 86.5~102.4%(乱数1発12.5%)
H156 B228↑ゼルネアス 57.9~68.7%(確定2発)
ねっぷう(95)
じしん(100)
被ダメージ計算
特化ザシアン(王) インファイト 51.9~61.2%(確定2発)
臆病珠サンダー ダイバーン(130) 49.5~59.3%(乱数2発99.6%)
無振りランドロス(霊獣) じしん 44.1~52.9%(乱数2発20.7%)
A252ランドロス(霊獣) じしん 52.9~62.2%(確定2発)
C252バドレックス(こくば) アストラルビット 64.7~74.9%(確定2発)
C252カイオーガ しおふき(150) 50~59.3%(確定2発)
特化バンギラス かみくだく 42.6~51.4%(乱数2発6.6%)
C252珠イベルタル あくのはどう 64.2~75.4%(確定2発)
A132ホウオウ せいなるほのお 44.1~52.9%(乱数2発20.7%)
A4ネクロズマ(日食) じしん 31.3~37.2%(乱数3発78%)
特化エースバーン キョダイカキュウ 77.9~92.6%(確定2発)
C252ムゲンダイナ かえんほうしゃ 29.4~35.2%(乱数3発15.6%)
特化ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ 63.7~75.4%(確定2発)
特化+2ゼルネアス ダイサンダー(130) 57.8~68.1%(確定2発)
特化ウオノラゴン 先制鉢巻エラがみ 70.5~82.8%(確定2発)
A252珠ゼクロム らいげき 59.8~71.5%(確定2発)
A252ガブリアス じしん 49~57.8%(乱数2発95.3%)
苦手なポケモン
常に勝てない
確定急所悪技とかネクロズマ(日食)56す気まんまんじゃないですか・・・
鉢巻だと何もできないので大人しく引きましょう。
TODしても勝てません。無理です。
宿木のせいで無理です。(熱風型を除く)
守る没収してください(無理か)
TODすれば勝てる(かも)
- HDポリゴン2
崩せません。無理です。倒すことは諦めましょう。
コスパ積みまくれば勝てるかも(つまり無理)
ダイアーク強すぎです・・・
ダークオーラだけでいいので没収してください
一応耐えまくればメテオラで倒せます
火力高すぎてキモいです。
たまに悪巧みの起点にしてくる不届き物がいます
倒せません。倒されないけど倒せません。
相性の良い味方
ラッキーポリゴン2ナットレイに強いです。
汎用性が高くバドレックス(こくば)にも有利です。
ネクロズマ(日食)が苦手なイベルタルに強めです。
身代わり龍舞型ならラッキーも起点なのでその辺はお好みでどうぞ。
- 挑発持ちイベルタル
ラッキーに仕事をさせず相手を荒らせます
ネクロズマ(日食)がキツいバドレックス(こくば)を倒せるのも魅力的です。
ネクロズマ(日食)がコスパの起点にできるポケモン
剣舞以外のザシアン(王)
よっぽど変な乱数引かなければ特化インファ×2(2発目1コスパ)大体耐えます
剣舞でもダイスチルで負担がかけられます。
火力アップアイテム無しカイオーガ
既に書いてあるので省略
サンダー
コスパ積めばダイマされても受けきれます
無限混乱編や無限麻痺編は知りません
バンギラス
特化かみくだくが低乱2なのでコスパ2回積めば砂状態日差しで受けきれます
挑発持ってたらメテオラでゴリ押しましょう
そもそも引いてくるのかな・・・
ムゲンダイナ
ダメ計を見て判る通り火炎放射がクソみたいなダメージしか入りません
コスパ型なら時間を吸収しましょう(ヤケクソ)
レジエレキ
HDに厚いということもあって眼鏡じゃないなら受けきれます
電磁波雷無限麻痺編は以下略
受けポケモンポリゴン2ラッキーヌオートリトドン
有象無象の火力程度でこいつを倒せるなんて思ってはいけませんね
受けポケなんて格好の起点ですそれでも崩せないやつが約2匹
ナットレイも起点ですが宿木のせいでTOD負けします
以上がS33上位30位以内で起点にできるポケモンです
最後に
いかがだったでしょうか。
前回ゼルネアスに続き不利相性をひっくり返すポケモンを紹介しましたが、なかなかにおもしろいロマン型ネクロズマ(日食)になったと思います。
間違いやアドバイスなどコメントで教えてくれると幸いです。
ご精読ありがとうございました。