ザシアン(王)- ポケモン育成論ソードシールド

【禁伝環境】特殊アタッカーを潰せ!HSベースD振りザシアン

2022/09/21 16:00 / 更新:2022/10/07 07:20

ザシアン(王)

HP:HP 92

攻撃:攻撃 170

防御:防御 115

特攻:特攻 80

特防:特防 115

素早:素早 148

ツイート2.002.002.002.002.002.002.002.002.002.00閲覧:1901登録:1件評価:2.00(2人)

ザシアン(王)  フェアリー はがね  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ふとうのけん
努力値配分(努力値とは?)
HP:220 / 特防:172 / 素早:116
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:195-190-135-x-157-201 (素早さ比較)
覚えさせる技
きょじゅうざん / じゃれつく / かみくだく / でんこうせっか
持ち物
くちたけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。ポケモンの育成論は初の投稿です。
HSザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンの解説をしていきます。
本育成論では、HABCDSなどの一般的に用いられる略称を使用する場合があります。
ダメージ計算ではポケマス様のアプリを使用しています。

役割

主に、倒せると思い居座って来たカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などの特殊アタッカーに負荷をかける役割になります。

持ち物

フォルムチェンジアイテムのくちたけんで固定です。

特性

こちらもふとうのけん不当の剣で固定です。

性格・努力値と調整

H220 D172 S116の陽気で固定です。
カイオーガカイオーガカイオーガの臆病雨潮吹き確定耐え。
H252振りより耐久効率は落ちますが、努力値を多く余らせることで準速ザシアン(王)ザシアン(王)や最速130族を抜けます。
抜かなくてもいい場合はAに降ったほうが有意義です。
物理耐久をさらに落とせば攻撃にも振れますが、カイオーガカイオーガをじゃれつく+電光石火で確定で落とせるまで振れないので意味は薄いと感じました。

技構成

確定枠

きょじゅうざん
言わずと知れたザシアン(王)ザシアン(王)のタイプ一致高火力技。
同威力にアイアンテールがあるが採用する価値なし

じゃれつく
タイプ一致技2。

選択枠

でんこうせっか
ザシアン(王)ザシアン(王)唯一の先制技。A無振りで火力が足りないため入れたい。ただ、基本打つならカイオーガなのでワイルドボルトを入れるなら要らない。

かみくだく
火力が全然足りず、巨獣斬で無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バドが乱数50%なのであり。ただ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の相手をするときはどうせ襷を潰してるので微妙。

つるぎのまい
カスみたいな火力を補う。積めるかは知らん。

ワイルドボルト
裏のポケモンが先制技を持たない時は入れたほうがいい。
無振りカイオーガを確定で落とせる。

インファイトorせいなるつるぎ
役割対象にあんまり通らない。

こおりのキバ
ランドロス(化身)ランドロス(化身)アンチは入れてください。無振りなら確定で倒せます。

ほのおのキバ
ナットレイナットレイに打つならインファイトよりこちら。HDなら確定で落とせる。
大体HBだからおとなしく引け

立ち回り例

普通ザシアン(王)ザシアン(王)に有利な受け以外のポケモンに突っ張って削りを入れる。裏の先制技圏内には入るはず。
最速130族を抜いているので、耐久が割れても負荷をかけられる。

与ダメージ

※火力は本懐じゃないので軽めに※

じゃれつく+でんこうせっか
171~203(97.6~115.9%)高乱数一発

ワイルドボルト
176~208(100.5~118.8%)確定1発

きょじゅうざん+きょじゅうざん
292~348(83.4~99.4%)確定3発

きょじゅうざん
160~190(91.4~108.5)乱数1発50%

かみくだく
344~408(98.2~116.5)乱数1発87.5%

じゃれつく
121~144(68.7~81.8%)確定2発

きょじゅうざん
67~79(38~44.8)確定3発

じゃれつく
254~300(126.3~149.2%)確定1発

きょじゅうざん
282~322(71.1~82.5)確定2発

きょじゅうざん
127~151(59~70.2%)確定2発

きょじゅうざん
100-118(40.4~47.7%)確定3発

インファイト
184~218(88.8~105.3%)乱数1発31.3%

じゃれつく
103~123(49.7~59.4)乱数2発99.6%

きょじゅうざん
188~224(90.8~108.2%)乱数1発43.8%

118~141(70.6~84.4%)確定2発

被ダメージ

眼鏡アストラルビット
154~183(78.9~93.8%)確定2発

珠ダイホロウ(アストラルビット)
156~185(80~94.8%)確定2発

雨潮吹き
163~193(83.5~98.9%)確定2発

雨潮吹き
180~213(92.3~109.2%)乱数1発56.3%

珠ダイバーン(熱風)
164~195(84.1~100%)乱数1発6.3%(最大乱数切り)

眼鏡火炎放射
140~166(71.7~85.1%)確定2発

C+2ダイサンダー(雷)
123~145(63~74.3%)確定2発

ダイバーン(だいもんじ)
140~166(71.7~85.1%)確定2発

きょじゅうざん+でんこうせっか
173~205(88.6~105.1%)高乱数耐え

苦手なポケモン

‐最速ザシアンザシアン抜けない上HBでは無いので余裕で負ける。

相性の良い味方・構築例

火力ギリギリなので、砂やステロで削れると◎。

トリパ後の掃討要因としてはASより安定する。

  • 対面構築もいける。耐久はあるので後出しも可能。

最後に

耐久振りザシアンを考えて居たときに、ムゲンダイナに負けるのがムカついて割と思いつきで作りました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/10/07 07:20

ザシアン(王)の他の育成論を探す (13件) >>

こちらもオススメ
ザシアン(王)【両立の提案】最速!耐久調整ザシアン
ようき / ふとうのけん / くちたけん
HP:188 / 攻撃:20 / 防御:36 / 特防:12 / 素早:252
きょじゅうざん / じゃれつく / つるぎのまい / でんこうせっか
ザシアン(王)神狼の剣王!エース&スイーパー兼任ザシアン!
ようき / ふとうのけん / くちたけん
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
きょじゅうざん / せいなるつるぎ / かみくだく / つるぎのまい
ザシアン(王)HAザシアン
いじっぱり / ふとうのけん / くちたけん
HP:252 / 攻撃:236 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:12
きょじゅうざん / じゃれつく / でんこうせっか / インファイト

スポンサーリンク

コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
22/09/21 20:33
1レジエレキは速い
読ませて頂きました。
カイオーガカイオーガに勝てるかも、イベルタルイベルタルに93.7%で勝てるだけではいけない気がします。
(まぁバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)には勝てるが…)
でもAに振った所でそんなに変わらない…?
H振りバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)を巨獣斬で倒せる攻撃を持ち、
カイオーガカイオーガの雨潮吹きを耐える耐久を持てればいいのにな…
と思いましたが、普通ASとかHAだと思うからバドレックス(はくば)バドレックス(はくば)はいけるのか…?
強いかも。もう少し考えてからもう1度コメントします。
22/09/21 20:56
2あやたか
>>1
正直ザシアン(王)ザシアン(王)は禁伝幻が山程居る中で見ると数値的にはそこまで、という感じがありますね。ダイマ出来ないので。雨潮吹き確定耐えを切るか、じゃれつくせっかでカイオーガカイオーガを確定で倒せるのを切るか、ってところなんですが、カイオーガカイオーガはこちらのダイマの切り返しにダイマしてくる印象が強いので、後者は切ってきょじゅうざんを確定で2発叩き込めるのを重視しました。ダイマイベルタルイベルタルは耐久無振りザシアン(王)ザシアン(王)だと勝てないことを考えると、分はまだましだと思います。ダイジェットから入られたら炎を受け出せるポケモンに引くしかないですが…
22/09/21 21:02
3あやたか
すみません、おくびょうじゃなくて陽気でした。
ダメ計は陽気を使用しています。修正しました。
22/09/29 19:14
4Silent Mary (@silentmarygames)
このザシアン(王)ザシアン(王)は対面ミラー絶対に勝てない急所ので
?ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)等の引き先を用意してゴツメで削ってこちらのザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬圏内に入れる
?最速ザシアン(王)ザシアン(王)を上から縛れる枠
スカーフメタモンメタモン
?誤魔化し枠(状態異常撒き):電磁波ルギアルギアや鬼火ルナアーラルナアーラ
身代わりに弱い
相性のいい味方で追記するとより詳細な育成論になると思います
22/10/07 07:23
5綾鷹 (@Tiruno_Broken)
>>4
ネクロズマに対する引き先は全ザシアン共通する事と思いますし、受けループに寄ってしまうと回復技を持たないこのザシアンを入れる意味が無くなってしまうと思ったので、今回は取り立てて追記はしませんが、最速ザシアンに弱い点は記載しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。