耐久型ウッウを育ててみたら思った以上に強かったので記事にしてみました
初めてなので至らないところもあると思いますがよろしくお願いします
採用理由と役割
たくわえるを積んで電気タイプ以外を両受けするのが主な役割です。不利な対面や積みエースに突破されたとしても、うのミサイルで麻痺させることで有利を取ることができます。
持ち物
ひかりのこな・たべのこし
みがわりやはねやすめでターンを稼ぐタイプのポケモンなので、ひかりのこなやたべのこしはかなり重宝します。個人的には、うのミサイルのためのHP調整をするのが難しくなるたべのこしよりもひかりのこなの方が使いやすいと思います。
イバンのみ
不利対面でなみのりを打つことで相手を麻痺させる、という動きが簡単になります。ですが、受けが成立しているときに全く効果を発揮しないのと、HP管理がより面倒になる(半分以下にはしたいが1/4以下にはしたくない)のでひかりのこなやたべのこしの方がオススメです。
特性 うのミサイル
なみのりを打つとHPが緑ゲージならサシカマス、半分以下ならピカチュウを拾ってきて、次に攻撃を受けたときに相手に投げつけます。どちらも相手のHPを1/4削り、サシカマスならBダウン、ピカチュウなら麻痺させるという効果があります。詳細な仕様として、みがわりを貼っているときは攻撃を受けても発動しないこと、一度拾ってきた獲物は吐き出さない限り無くならないこと(HPが回復したり、再度なみのりを打ったりしても拾ってきた獲物が変化することはない)を覚えておきましょう。
性格・努力値と調整
両受けなので性格はおだやか、ずぶといどちらでもいいですが、物理耐久が低いのでB特化にすると物理、特殊の数値が同じぐらいになります。ザシアンを受けたい場合はずぶとい推奨です。おだやかにする場合でも、Bに全振りしたほうがいいのは変わりません。
なみのりよりもうのミサイルで削る感じなので、Cに振る意味はほとんどありません。
麻痺らせたザシアン(王)やバドレックス(こくば)を抜きたい場合は、Sに52振りましょう。
HPを4nにするか4n+1にするかは、どちらも一長一短なのでお好みで。ただ個人的には、4n+1の方がみがわりが4回貼れて強いと思います。4nにするメリットは2回身代わりを使えばピカチュウを拾えることです。
技構成
基本的にすべて確定枠だと思います。
なみのり
うのミサイルを発動させる手段として、また唯一の攻撃手段として必須です。
たくわえる
BDを同時に上げる有用な積み技です。3回しか打てないのがネックですが。効果がなくても、HP調整をするために相手がみがわりを壊せないのを待っているときにも使います。
はねやすめ
高速再生技。遺伝技なので注意です。
みがわり
状態異常ややどりぎのタネを防ぐのはもちろん、HP調整をする上で非常に有用な技です。たくわえるを3回積めば、高火力の岩技や積み技がない限りみがわりを一撃で壊すのは難しいでしょう。
たくわえる以外はPPを増やしておきましょう。
立ち回り例
ウッウに対して有効打がない相手に出し、たくわえるを積む。HPが半分以下になればなみのりを使い、ピカチュウを拾う。その後みがわりとはねやすめで延々とターンを稼ぎつつ、うのミサイルで相手をじわじわと削り、全抜き。積みアタッカーに突破される場合はピカチュウで相手を麻痺させて、裏のポケモンの起点にする。
大切なのはみがわりを残したままポケモンを突破することです。そうすれば不意の電気技や急所で負けるようなことは起きません。
たくわえるを積む起点にできるポケモン
ネクロズマ(日食)ナットレイ ヌオー エースバーンなど、一致技が等倍以下のポケモン
被ダメージ
HB特化でBD3↑のウッウは
A特化ホウオウのダイジェットが31〜37.2%です
A特化ランドロス(霊獣)のストーンエッジが31.6 ~ 38.4%です
臆病C252バドレックス(こくば)のアストラルビットが28.8 ~ 34.4%です
ダイマターンやPPを枯らして、安全に突破できます
対ザシアン
HB特化でB3↑のウッウはA特化ザシアン(王)のじゃれつくが36.1〜42.9%です
みがわりとはねやすめを使って受け続ければ、いずれ外れるので麻痺させてうのミサイルで突破できます。
ワイルドボルト、剣舞持ちに対しては麻痺させて、裏のポケモンで突破しましょう。特に剣舞 ザシアン(王)を裏のメタモンでコピーできれば、勝利は決まったようなものです。
苦手なポケモン
電気タイプは麻痺しないので、サンダーやレジエレキなどがいるときには選出は控えましょう。まあ相手がいのちのたま持ちならうのミサイルと珠ダメで相討ちに持ち込めることも多いですが。
他にもカイオーガやラプラスなど、テンプレの技構成に電気技、フリーズドライがある相手や、ちょうはつを使ってくる可能性が高いイベルタル、オーロンゲなどには十分な役割を果たせないことがあるので選出は控えましょう。
相性の良い味方・構築例
ヨノワール+ウッウ+メタモン
ヨノワールでこうこうのしっぽトリックとおきみやげをしてウッウの起点を作り、ウッウでじわじわと相手を削ります。 ヨノワールがザシアンと対面した場合はみちづれを打つことで次のターン確実にこうこうのしっぽトリックが決まります。万一積みアタッカーに突破されても、それをメタモンでコピーして勝てます。メタモンでコピーする相手は麻痺しているので、メタモンの持ち物はこだわりスカーフじゃなくても大丈夫です。TODに弱いので受けループへの選出は控えましょう。