サンダース- ポケモン育成論ソードシールド

足早き神風を止めるクッション

2022/04/25 21:41 / 更新:2022/05/17 16:25

サンダース

HP:HP 65

攻撃:攻撃 65

防御:防御 60

特攻:特攻 110

特防:特防 95

素早:素早 130

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サンダース  でんき  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
はやあし
努力値配分(努力値とは?)
HP:60 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:188
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:148-x-81-162-116-191 (素早さ比較)
覚えさせる技
ボルトチェンジ / ねがいごと / まもる / あくび
持ち物
かえんだま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちはこんばんはおはようございます、kamaboko 1711712育成論Part5かな? 今回ははサンダースです、皆さんサンダースサンダースのことどう思ってます?どうせサンダーサンダーの劣化とかブイズの中で弱いとか思ってますよね?まあこの育成論はそんな意見を打破するために一生懸命考えた方です。このサンダースサンダースは味方を回復させたり、相手を眠らせ、起点にしたり、足の速いクッションになったりとかなり役に立つはずです。

採用理由と役割

ダイジェットを半減にでき、その中で唯一あくびと願い事を両立できる、そしてかわいいので採用しました、上位30位内にダイジェット打てるのは9体役割があるんですよ、ダイジェット受ける以外にも相手がどんな技を持ってるかなどもわかるので便利です

持ち物

特性はやあしを生かすために火炎玉です

特性

まずサンダースやマッスグマ族だけの強みはやあし、状態異常になるとsが1.5倍になり、事実上スカーフを持ってるけどこだわってないのとおなじ状態になります。これがまずサンダーとの差別化点(可愛さで圧倒ですけどね) そして同じ早足のマッスグマはたしかに可愛さでは同等ではあるが実用性に差があり前述の通りダイジェット半減+あくび、願い事両立でき、Sもそこそこあるため搭載させてる技次第ではダイマックスさせてアタッカーも兼任できます

性格・努力値と調整

早足未発動時、最速121族抜き調整です。そしてc特化珠サンダーサンダー(環境にはいないけどたまに見る)など、ダイジェットなどにあと投げができ、優秀です、カイオーガがダイサンダー打ちそうな時の引きさき(読みを外すと木っ端微塵にされるのでカイオーガに後出しはあまりお勧めしません)にもどうぞ
そしてクッションならもっと耐久振ったら?とか思うコメントがあったので答えさせていただくと、
まず最低限の素早さが必要だったから(上から殴られて死んでしまうと困るから)+火力に振らないと相手できない相手が存在するため仕方なかった、そのあまりを耐久に振ったというわけです。

技構成

守る 願い事で自らを回復させる際やダイマックスターンを枯らせるのに使います

あくび 苦手な相手はこれで誤魔化しましょう、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)トリトドントリトドンなどですね

願い事 死に際に打ったり自らを回復させたりでつかう、癒すの願いなどとと違い死ぬ必要がないので良い

ボルトチェンジ 願い事の後に打つのもありですね

補助枠(非確定枠)

シャドーボール Cブッパしてるのでバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)をワンパンでき、優秀です

電磁波 あってもいいなぐらいの技、抜ける相手が変わるが抜ける技がないので非採用枠、なくても全然いいねって感じ。

立ち回り例

サンダー ダイマックス ダイジェット こっちはサンダースに引く

与ダメージ

対H振りホウオウホウオウにボルトチェンジ
34.7 ~ 42.2%

対耐久無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)にシャドーボール
93.1 ~ 111.3%

対H振りカイオーガカイオーガにボルトチェンジ
40.5 ~ 47.3%

被ダメージ計算

サンダーサンダーのC極振り珠持ちダイジェット
52%〜62%

サンダーサンダーのC極振り球持ちダイジェット(守る)
12%〜15%

サンダーサンダーのC極振り珠持ちダイサンダー
49%〜58%

サンダーサンダーのC極振り珠持ちダイサンダー(守る)
12%〜14%

イベルタルイベルタルのC極振り球持ち(補正なし)デスウィング媒体ダイジェット
50.6 ~ 60.8%

イベルタルイベルタルのC極振り球持ち(補正なし)デスウィング媒体ダイジェット
(守る)12.8 ~ 14.8%

イベルタルイベルタルのC極振り球持ち(補正あり)悪の波動
90.5 ~ 108.1%

イベルタルイベルタルのC極振り球持ち(補正なし)悪の波動
82.4 ~ 98.6%

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のC極振り(補正なし)アストラルビット
85.8 ~ 101.3%

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のC極振り(補正なし)サイコショック
81.7 ~ 97.2%

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のC極振り(補正なし)サイコキネシス
64.8 ~ 77%

ザシアン(王)ザシアン(王)A特化補正込み1段階上昇巨獣残
85.8 ~ 101.3%

カイオーガカイオーガC特化補正込み雨状態れいとうビーム
43.9 ~ 52%

カイオーガカイオーガC特化補正込み雨状態
26.3 ~ 31.7%

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)A特化補正込みヘビーボンバー
44.5 ~ 52.7%

ディアルガディアルガC特化(補正なし)球持ちラスターカノン
34.4 ~ 41.2%

ディアルガディアルガC特化(補正なし)球持ち大文字
64.1 ~ 75.6%

ホウオウホウオウA特化(補正なし)聖なる炎持ち物補正無しで
85.8 ~ 101.3%

ホワイトキュレムホワイトキュレムC特化(補正なし)命の珠クロスフレイム
64.1 ~ 75.6%

ホワイトキュレムホワイトキュレムC特化(補正なし)命の珠フリーズドライ
66.8 ~ 79%

ホワイトキュレムホワイトキュレムC特化(補正なし)命の珠冷凍ビーム
85.1 ~ 100.6%

ホワイトキュレムホワイトキュレムC特化(補正なし)命の珠ラスターカノン
25.6 ~ 29.7%

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A特化(補正なし)命の珠ダイジェット
78.3 ~ 91.8%

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A特化(補正なし)命の珠ダイジェット(守る)
19.5 ~ 22.9%

ルナアーラルナアーラC特化補正込みシャドーレイ持ち物補正なし
68.9 ~ 81%

ルナアーラルナアーラC特化補正込みメテオビーム1段階上昇持ち物補正なし
81.7 ~ 96.6%

エースバーンエースバーンA特化補正込みダイジェット(媒体飛び跳ねる)珠
72.9 ~ 85.8%

エースバーンエースバーンA特化補正込みキョダイカキュウ(守る)珠
44.5 ~ 52.7%

なにこれ紙耐久すぎでは?

苦手なポケモン

地面タイプも基本流せるのであまりいませんが

相性の良い味方・構築例

ダイジェットが重いパーティやクッションなどにどうぞ
サイクル戦(僕が苦手なやつ)ができる人は使いやすすぎるのではないでしょうか、ぜひ使ってみてください

最後に

修正点や誤字、計算ミスなどをしたとき、こんな技はどう?など
色々な意見を聞きたいです。星1つけた方は理由などを書いていただけると今後修正していけるので、お願いします

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/05/17 16:25

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コメント (1件)

  • ページ:
  • 1
22/05/09 22:20
1
育成論読ませていただきました。
二点気になるところがあります。

一つめ
このサンダースサンダースサンダーサンダーイベルタルイベルタルホウオウホウオウなどのダイジェットに後出しして欠伸などで起点を作ることがコンセプトですか。
そうだとしたらダイジェットを使えないザシアンザシアンなどのダメ計は必要ないし逆にエースバーンエースバーンなどはダメ計を乗せたほうが良いと思います。

二つめ
クッションとして考えると耐久に振ったほうが良いのではないのでしょうか。
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