はじめに
今回初めて育成論を投稿させて頂きます。
誤字脱字、変換ミスなどがあればコメント欄にてご指摘お願いします。
ドクロッグドクロッグという環境では見ない珍しいポケモンを紹介していますので最後まで読んでくれると嬉しいです。
※体力 攻撃 防御 特攻 特防 素早さ
↓
H A B C D S
という略称にさせていただきます。
強み 採用理由
- 採用理由
採用理由は、特性乾燥肌による水技の受け流しにあります。
環境に多いスカーフカイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴンを意識した型で水技を特性で透かし、そいつらを起点にできることです。
- 強み
マイナーということもあり特性、技範囲、立ち回りは読まれにくく、通りもいいと思います。また技のカウンターはほぼほぼ読まれることも無く。物理に対してはしっかりと火力も出てくれるので強みのひとつでもあります。あと見た目がかっこいい
持ち物
きあいのタスキ
技にカウンターを採用しているため採用。
他にも汎用性が高く安定するためにも必須です。
特性
乾燥肌
今回のコンセプトにもあるように、乾燥肌でないと出来ないことがあるので乾燥肌確定です。
性格
性格はいじっぱり(A↑C↓)
理由としては努力値はAに特化しているため火力の底上げを目的としています。
そもそもドクロッグドクロッグは素早さ種族値は低く使い物にならないためこのような設定にしました。
立ち回り例
- カイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴンとの不利対面時
- すぐさまドクロッグに引いて拘った水技を透かします。
- 相手の交代に合わせて剣の舞で攻撃を上げていく。
- 交代先に応じて物理アタッカーだったら「カウンター」を選択します。
- もしも特殊が飛んできた場合はその時の判断に任せて、突っ張る、引くを臨機応変に選択しましょう。
努力値配分
HA252 S4
- Hに厚く振っているのは後述しますが襷カウンターを最大限生かすため。体力の底上げです。
- Aに関してはサブウェポンの冷凍パンチ、どくづき、
あと単純に剣の舞と相性がいいなどの理由からAにも252振ります。
- S4は同じ素早さ(85族)の無振りを1抜くためにこのような調整にしています。
(カプ・レヒレカプレヒレ、スイクンスイクン
クレセリアクレセリア 、ゴリランダーゴリランダー(?) 、フリーザーフリーザー)
が主に環境にいる85族です。
技構成
- メインウェポン
ダストシュート
メインウェポン。タイプ一致で打てる毒技です。積んで上でも使えて最悪相手を殴り殺せる強い技です。命中率が低いのがネック
カウンター
相手に合わせて臨機応変に対応する技です。
特殊には無力ですが、相手の物理になら相当な効力を発揮します。ダイナックルの種になるのもGoodです。物理相手なら割と適当にうっても強いです。
- サブウェポン
れいとうパンチ
- 変化技
つるぎのまい
前述した通りの使い方で大丈夫です。
他にも単純にダイウォールとして使える
- 他の技候補
かみなりパンチ
どくづき
ダストシュートとどっちでもいいと思います。お好みで使用ください。ただ火力が足らないと判断し、今回は不採用です。
- その他有能な技がありますが、都合上理由は割愛させていただきます。
与ダメージ計算
ダストシュート
・HB特化サンダー43.1~51.7% 低乱数2発(7.4%)
・H252サンダー56.3~67% 確定2発
・H4ランドロス(霊獣)32.7~38.1% 乱数3発(97.8%)
・HBランドロス(霊獣)21.4~25% 乱数4発(約0%)
・H4ウーラオス(いちげき)56.2~66.4% 確定3発
・皮剥き後H4ミミッキュ 102.2~118.3% 確定1発
・H4エースバーン 79.4~94.2% 確定2発
・H252{カプ・レヒレ}98.3~116.3% 乱数1発(87.5%)
・HB特化ゼルネアス 69.5~82.4% 確定2発
・H4ウーラオス(れんげき)56.2~66.4% 確定2発
A2段階上昇時(ダストシュート)
・HB特化サンダー86.8~102.5% 乱数1発(18.8%)
・H252サンダー112.6~132.9% 確定1発
・H4ランドロス(霊獣) 64.2 ~76.3%確定2発
・HBランドロス(霊獣) 41.8~49.4% 確定3発
・H4ウーラオス(いちげき)110.7~131.2% 確定1発
・皮剥き後H4ミミッキュ 190.8 ~222.9% 確定1発
・H4エースバーン157.6~186.5% 確定1発
・H252カプ・レヒレ199.6~231.6% 確定1発
・HB特化ゼルネアス 137.3~ 162.2% 確定1発
・H4ウーラオス(れんげき)110.7~131.2% 確定1発
れいとうパンチ
・HB特化サンダー 36.5~46.3% 確定3発
・H252サンダー 47.7~56.8% 乱数2発(84.8%)
・H4イベルタル42.5~50.4% 低乱数2発(1.2%)
・HB特化ランドロス(霊獣)71.4~85.7%確定2発
・H252ランドロス(霊獣) 91.8~108.1%乱数1発(50%)
・HB特化カバルドン26.9~32.5% 確定4発
・H4ドラパルト63.4~75.6% 確定2発
・H252ゴリランダー43.4~51.2% 確定2発
・H4ゼクロム39.7~47.7% 確定3発
・H252ザシアン(王)9~11% 乱数10~12発
A2段階上昇時
・HB特化サンダー 73~86.2% 確定2発
・H252サンダー 94.4~111.6% 乱数1発(68.8%)
・H4イベルタル 84.1~100% 乱数1発(6.8)
・HB特化ランドロス(霊獣) 140.8~167.3%確定1発
・H252ランドロス(霊獣) 181.6~214.2% 確定1発
・HB特化カバルドン 53.9~64.1% 確定2発
・H4ドラパルト 125.6~148.7% 確定1発
・H252ゴリランダー 85.9~101.4% 確定1発
・H4ゼクロム 79.5~94.3% 確定2発
・H252ザシアン(王) 18~21.6% 乱数5発(31.9%)
被ダメージ計算
※カウンターダメージは最高乱数で記載します。
・A252ザシアン(王) (A1段階上昇)
きょじゅうざん
(鋼)威力100 タイプ一致 物理
115.7~137.3%
カウンター 522ダメージ
・A252ザシアン(王)(A1段階上昇)
じゃれつく
(妖)威力90 タイプ一致 物理
ドクロッグ104.7~123.6% 確定1発
カウンター 470ダメージ
・A252ランドロス(霊獣)
じしん
(地)威力100 タイプ一致 物理
ドクロッグ136.8~162.1% 確定1発
カウンター 616ダメージ
・八巻A252ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ
(悪)威力80 タイプ一致(確定急所) 物理
ドクロッグ 57.3~67.8% 確定2発
カウンター 258ダメージ
・命の珠A252ミミッキュ
シャドークロー
威力70 タイプ一致
ドクロッグ45.7~54.2% 確定2発 物理
カウンター 206ダメージ
・A252ゼクロム
げきりん
(竜)威力120 タイプ一致 物理
ドクロッグ84.2~100%
カウンター 380ダメージ
らいげき
(電)威力130 タイプ一致 物理
・A252バンギラス
ストーンエッジ
(岩)威力100 タイプ一致 物理
ドクロッグ32.4~38.6% 乱数3発(98.9%)
・C252バドレックス(こくば)
アストラルビット
(霊)威力120 タイプ一致 特殊
ドクロッグ90.5~107.3%乱数1発(43.8%)
・C252サンダー
ぼうふう
(飛)威力110 タイプ一致 特殊
ドクロッグ111.5~132.6%確定1発
・C252イベルタル
デスウィング
(飛)威力80 タイプ一致 特殊
ドクロッグ 102.1~121% 確定1発
特殊の飛行を打たれるとほとんどの確率で死にます。
物理方面は環境と相性がマッチしていて意外と耐えるものもあります。(地面はアウト)
苦手なポケモン
飛行、エスパー、地面タイプは勝てるやつと勝てないやつがいます。特にランドロス(霊獣)や、ガブリアスなどは、自身のサブウェポンのれいとうパンチで殺せます。他にも物理に大してならカウンターでokですし、案外どうにかなります。
- 特殊相手
カイオーガ、ウオノラゴンの引いた先が弱点を着いてくる特殊アタッカーだった場合(例 サンダー
バドレックス(こくば)、イベルタル等)は基本的に勝てません。ゴリ押ししてもいいですが、適作とは言えません
様子見で自分の裏と交代しましょう。
相性の良い味方
ある程度自由で結構です。高火力アタッカー等だとさらに心強い見方となるでしょう。
最後に
ここまで見ていただきありがとうございました。
まだまだ足りない部分、文字がガタガタゴットンな所があったと思いますが大目に見てください。
是非カサカサドクロッグ使ってみてください
最後までの閲覧本当にありがとうございました!