ギャロップ- ポケモン育成論ソードシールド

空振りしてからが真骨頂!サポートか自分で殴るギャロップ

2022/03/26 01:22 / 更新:2022/03/26 18:48

ギャロップ

HP:HP 65

攻撃:攻撃 100

防御:防御 70

特攻:特攻 80

特防:特防 80

素早:素早 105

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ギャロップ  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
もらいび
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:172-120-91-90-100-172 (素早さ比較)
覚えさせる技
つのドリル / つるぎのまい / バトンタッチ / さいみんじゅつ
持ち物
からぶりほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

<初投稿です。お願いします。皆さんの意見をお願いします。>

採用理由と役割

マイナーなポケモンになってしまった原種ギャロップを使い、さらに誰にも使われないような型を追求して行った結果この型になりました。

加速バトン型バシャーモバシャーモとの違いは一撃必殺があるか、無いかの違いかと思います。

役割としては上からさいみんじゅつをうち、当たれば自分のやりたいことを押し通す。
当たらなくても素早さが上がりまた上からさいみんじゅつを打ち自分のやりたいことを押し通す。
耐えてさいみんじゅつを打ち、自分の好きなことを押し通す。

持ち物

からぶりほけん
当たらなくても次のターン上からまたさいみんじゅつを打つようにするため確定

特性

もらいび
ほのおタイプ技を無効に出来て後出しできる可能性があるからもらいびにしてます。

性格・努力値と調整

性格はようきで努力値はH252 S252 B4
ようきにした理由 上からさいみんじゅつを当てる相手を広くするため。また、S252も同じ理由
また、上で述べた通り耐えることも役割としているのでH252にしてます。

技構成

確定技
さいみんじゅつ
命中率6割だが、保険に加入しているので空振っても安心して打てる。2回連続で外す確率は16%で外したら諦めかな?

バトンタッチ つのドリルが効かない相手にも役割が持てる。

つのドリル 一撃必殺、催眠術が初手であたってから隙を見て打つ。場合によっては無傷で突破可能。また、バトンの役割が死んでもワンチャンにかけることもできる。

選択枠
ニトロチャージ 攻撃しつつすばやさもあげられるこうそくいどうとは一長一短がある

つるぎのまい 後続のポケモン火力上げ

こうそくいどう 素早さを上げる手段で安定してる。採用率は低めかも

立ち回り例

サンダーなどの確定1発技がない相手ポケモンを上からさいみんじゅつまたは後ろからさいみんじゅつを当てます。確定1発出ないので当たらなかったらからぶりほけんが起動して自分よりすばやさが高かった相手に上からさいみんじゅつを当てられるようになります。
当たったら自分のパーティの起点作りをしていくか
つのドリルの一撃必殺をお見舞いしてあげましょう。

与ダメージ計算

ナットレイナットレイHB特化ニトロチャージ乱数2発(5.1%)
などこのポケモンは倒すことを意識してないため略します。

被ダメージ計算

A特化ザシアンザシアン
きょじゅうざん確定2発(59.8~70.9%)
インファイト乱数1発(95.9~113.3%)

C特化バドレックスバドレックス(黒馬バドレックス)
アストラルビット乱数1発(85.4~101.1%)
ダイホロウ(アストラルビット)乱数1発(99.4~117.4%)

A特化カバルドンカバルドン
がんせきふうじ乱数2発(47.6~56.9%)
じしん確定1発(118.8~140.6%)

無振りカバルドンカバルドン
がんせきふうじ確定3発(39.5~46.5%)
じしん乱数1発(95.3~112.7%)

A特化バンギラスバンギラス
ストーンエッジ確定1発(133.7~158.1%) 無振りでも確定1発です。
じしん乱数1発(89.5~105.8%)
がんせきふうじ確定2発(80.2~95.3%)

AC特化ラグラージラグラージ
クイックターン確定2発(69.7~83.7%)
じしん確定1発(118.6~139.5%)無振りなら(94.1~111.6%)
なみのり確定2発(81.3~97.6%)

C特化サンダーサンダー
ダイジェット確定2発(81.9~96.5%)
ダイサンダー確定2発(75.5~89.5%)

など結構耐えると思います。

他に気になる方がいたら書き足すのでお願いします。*苦手なポケモン
苦手なポケモンはランドロス(化身)ランドロス(化身)などのいかく持ちや、タイプ一致弱点ダイマックス技(ダイストリーム、ダイアース、ダイロック)を初手で高威力で打ってくる相手
先制でちょうはつ打ってるくオーロンゲオーロンゲや、エルフーンエルフーン
積んでも意味無いてんねんヌオーヌオーメタモンメタモン

相性の良い味方・構築例

相性補完のいいナットレイナットレイがおすすめです。
特に特殊耐久してくれる(なまいきH188.A236.D84)のチョッキナットレイナットレイは今回のギャロップ最大の壁である流行りのスカーフカイオーガカイオーガにも後出しで勝てるのでおすすめです。その場合はバトン先は自分の好きなポケモンにできます。

以上で終わりたいと思います質問ある方はコメントくださいまた、改善点などありましたらご指摘のほどお願いします。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/26 18:48

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ふぶき / フリーズドライ / さいみんじゅつ / めいそう

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
22/03/26 13:43
2ゆん (@zXSefeR5v92GxFv)
コメントしてくれた方ありがとうございます。
間違えて削除してしまいました。すみません。
修正しときました。
22/03/26 14:25
3まいせるふ (@Myself_0193)
11111
 育成論拝見させていただきましたが、正直論になっているか怪しいものと言わざるを得ないです。
 まず採用理由と役割の欄にはこのポケモンをこの型で採用することのメリットや、採用することでどのようなことができるのかを書くべきであり、色違いポニータが生まれたとかは育成論を読む人にとってはどうでもよく、この欄は何も書いていないのと同じです。
 また、性格と努力値の欄も「出来るだけ上から催眠を打てるように陽気」の割にはSに全振りしているわけではなく、ザシアンのインファイトを耐えて何をするのか、そもそもどんな振り方のザシアンのインファイトをどのくらいで耐えるのか等の記述も不足しており、考察が足りていないように見受けられます。
 技構成に関しても、一撃必殺技では空振り保険は発動しませんし、立ち回り例も下書きなのか書き間違いなのか分かりませんが記述不足です。
 他にもダメージ計算に割合表記がない、黒馬バドレックスの調整が不明、すばやさを上げてバトンするというコンセプト上必要と思われるバシャーモ等加速バトンポケモンとの差別化についての記述も皆無と、全体的にもう少し考察と推敲が必要な論かと思われました。
22/03/26 15:00
4ゆん (@zXSefeR5v92GxFv)
そうですね推敲がありませんでした。
もっと分かりやすく育成論がかけるように頑張りますのでご指摘の方お願いします。
もう一度書いてみます。
22/03/26 17:24
5Shake (@reru_liter0174)
11111
育成論投稿お疲れ様です。

採用理由については育成論ソードシールド/3444を読んでみるとよく分かると思います。
あとはまいせるふさんの仰っていた事とほとんど同じです。特に、つのドリルで空振り保険が発動するか否かというのは実戦で使っていたのならば分かるはずです。机上論だけで論を組み立てているのかなと個人的に思ってしまいます。自分で使用してみて分かったことや使用感等を書き加えるといいと思います。
22/03/26 18:49
6ゆん (@zXSefeR5v92GxFv)
ご指摘を受けた通り、育成論を直しました。
もう一度見て貰えたら嬉しいです
22/04/06 16:29
7ウマルス
Sは空振り保険で最速フェローチェ抜きに調整してあとはきょじゅうざんインファイトアストラルビットあたりの耐え調整にした方が良いかと思います
Sぶっぱにしたとこで今の環境だとタイプ相性関係無く上から殴られて終わりだと思うので催眠ドリルの試行回数稼ぐためにも耐久振りがいいかと

個人的にはマジカルフレイムで特殊を起点にしたり鬼火で物理型を潰したりと型としてはとても可能性があり魅力的ではあるので参考にさせていただきます
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