グラードン- ポケモン育成論ソードシールド

「失礼だな、グラードンだよ」デカいサンドとは言わせない!チョッキ型グラードン

2022/03/08 22:09 / 更新:2022/03/15 19:25

グラードン

HP:HP 100

攻撃:攻撃 150

防御:防御 140

特攻:特攻 100

特防:特防 90

素早:素早 90

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グラードン  じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:148 / 攻撃:108 / 特防:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:194-202-160-x-142-110 (素早さ比較)
覚えさせる技
だんがいのつるぎ / ほのおのパンチ / かみなりパンチ / がんせきふうじ
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
【禁伝キラー】突撃!役割破壊両刀ゴジラ【耐久調整】(HASHIGE)

考察

はじめに

はじめまして。育成論初投稿となります。
よろしくお願いします。書き方も分からないので、他の多くの方の育成論をリスペクトさせて頂きました。(パクリなんて言えない)
今回紹介するのはグラードングラードンですが、持ち物にとつげきチョッキを付けることによって、スカーフカイオーガカイオーガのダイストリームを乱数3発で耐えて、ダイサンダー(かみなりパンチ)を喰らわせてやろうという事です。
カイオーガカイオーガグラードングラードン対面で、相手のカイオーガカイオーガを狩ることが出来れば相手の思考をバグらせることが出来るかもしれません。
詳しくは見てくれると幸いです。

  • HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ→H、A、B、C、D、Sとして省略します。
  • ダメージ計算は「ポケマネ」というアプリを使用しました。
  • 個体値は理想個体を前提としています。

採用理由と役割

現環境で流行っている、ザシアンザシアンカイオーガカイオーガイベルタルイベルタルグラードングラードンの物理耐久+とつげきチョッキの特殊耐久が重なり、暴れ回ろうという考えです。一般ポケモンにもこの耐久力で大抵勝てます。
また、Sに降っていないため、本来苦手なカイオーガカイオーガにひでりが後から発動して強く出れます。水技半減なのでダイマ対面でも勝ちやすく、現環境でガチで強いと思い採用しました。

持ち物

特殊耐久を上げるためとつげきチョッキで確定です。

特性

ひでりで確定です。

性格・努力値と調整

性格 :いじっぱり
努力値:H148:A108:B0:C0:D252:S0
実数値:H194:A202:B160:C108:D142:S110
調整理由

  • 性格 今回物理型なのでいじっぱり確定です。
  • 努力値 Aの努力値調整理由は、グラードングラードンのダイサンダー(かみなりパンチ)で、H振りダイマカイオーガカイオーガを確2で仕留められるからです。(2段目の攻撃はエレキフィールド込で考えてます)

H、Dの調整意図としては、C振りダイマカイオーガカイオーガのしおふきを乱数で倒れる確率を少しでも下げたいためです。

技構成

  • 確定技 

だんがいのつるぎ
 じめん 威力120 命中85
じしんに比べて命中不安ですが火力が欲しいので確定
かみなりパンチ
 でんき 威力75 命中100
H、B無振りダイマカイオーガカイオーガをダイサンダーで確2で仕留めます。H振りでも確2で仕留めれます。

  • 選択技

がんせきふうじ
 いわ 威力60 命中95
相手のSを下げるのでメタモンメタモン対策やダイジェットの起点にされにくいです。
ストーンエッジ
 いわ 威力100 命中80
急所に当たりやすい。命中不安ですが当てればサンダーサンダーイベルタルイベルタル等の崩しになる。
ほのおのパンチ
 ほのお 威力75 命中100
ひでりと相性がよく、命中100なので安定してザシアンザシアンや草タイプポケモンに火力を出せる。
ヒートスタンプ
 ほのお 威力40〜120 命中100
体重の重いグラードングラードンと相性がいいが、ダイマ環境のため威力120で当たるかは微妙。好みで任せます。

立ち回り例

初手や死に出しから展開します。高耐久なので受けとして展開してからダイマで暴れられる性能はあります。相手が対面有利だと思ってる、スカーフカイオーガカイオーガをダイマックス対面で狩れます。ダイマックス対面で負けることはほとんどありませんが、ダイサンダーでエレキフィールドを作ったりと何かしら活躍をして相手の体力を削ってくれます。事故死が少ないです。ザシアンザシアンイベルタルイベルタル対面に強いのでザシアンイベルタル構成の敵だった場合、無類の強さを誇ってくれます。

与ダメージ計算

無振りで計算してます。

  • だんがいのつるぎ(こちら、訳あってA252の努力値で計算していました。計算が終わり次第、修正させて頂きます)

カイオーガカイオーガ▶77.7~92.6%
H振りカイオーガカイオーガ▶65.7〜78.3%

ザシアン(王)ザシアン(王)▶132.9~158.1%
H振りザシアン(王)ザシアン(王)▶111.6~132.7%

カバルドンカバルドン▶59.6~70.5%
H振りカバルドンカバルドン▶50.7~60.0%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)▶72.0~84.6%
H振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)▶60.9~71.5%

グラードングラードン▶53.7~64.0%
H振りグラードングラードン▶45.4~54.1%

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)▶118.6~140.7%
H振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)▶100.0~118.6%
H、B振りネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)▶82.4~98.0%

ミミッキュミミッキュ▶116.2~136.9%
H振りミミッキュミミッキュ▶93.2~109.9%

ムゲンダイナムゲンダイナ▶120.9~143.3%
H振りムゲンダイナムゲンダイナ▶105.3~124.7%
H、B振りムゲンダイナムゲンダイナ▶82.6~98.0%

{バドレックス(黒馬)}▶86.3~101.7%

被ダメージ計算

時間がかかったので後日記載させて頂きます。

苦手なポケモン

ポリゴン2ポリゴン2 
打点が足りずに自己再生されます。

カバルドンカバルドン 
打点が足りずにあくびループに連れ込まれる可能性がありまくりです。

ウオノラゴンウオノラゴン 
エラがみで一気に削られますがウオノラゴンウオノラゴンを仕留め切る技が無いので対面は基本負けます。
後対戦しててキツいと思った敵は居ませんでした。コメントで追加してくれると有難いです!

相性の良い味方・構築例

レジエレキレジエレキ
ダイマグラードングラードンのダイサンダーでエレキフィールドを作ってからのライジングボルトで無振りザシアンザシアンは確1です。

リザードンリザードン
グラードングラードンのひでりとサンパワーが強力です。ダイジェットもあるので抜き性能も高いです。

ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)
グラードングラードンのひでりとフレアドライブの火力で大抵の敵は押し切れます。スカーフ型をお勧めします。

終わりに

チョッキ型グラードンどうでしょか?今の環境で割と刺さります。是非皆さんも試してみて下さい!
育成論初投稿なので足りない部分は指摘してくれると助かります。お手数をお掛けしてすみません。(ダメ計算は後日編集させて貰います。とりあえずお試しで投稿してみます。)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/03/15 19:25

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コメント (4件)

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  • 1
22/03/12 17:49
1お財布 (@Notbig_Osawa)
 下書きの投稿おつかれさまです。

立ち回り例に「スカーフカイオーガにダイマックス対面で負ける事はほとんど無い」とありますが、現環境のカイオーガの多くがSに振っているため、立ち回り例に書いてあるようにダイサンダーから入ると普通にダイスト×2で押し切られます。そこについてもう少し論の中で詰めるといいと思います。

また、被ダメについては後日とありますが、与ダメはもう増えない感じですか?増えないのであるなら絶対にポケモンの種類と型を増やした方が良いです。具体的には環境に多いイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を筆頭とした禁伝やHSザシアン(王)ザシアン(王)やHBカバルドンカバルドンなど無振り以外の型です。あとカイオーガカイオーガをダイサンダーで狩るのにそのダメ計が無い事や論に「ダイマックスをする」とあるのにダイマックス技のダメ計がない事も気になります。

長文失礼しました。

22/03/15 00:09
2ティルガメッシュ (@Tilgamesh0718)
コメントありがとうありがとうございます!スカーフカイオーガカイオーガのダイスト×2は、僕の計算が間違ってなければ2耐えする計算です。乱数で倒れる場合もありますが、乱数が怖い場合は特防努力値を上げて、HP努力値を下げれば乱数で倒される確率を下げれます。
グラードングラードン側は、環境に多いスカーフカイオーガカイオーガをダイサンダー×2で確定で落とせます。しかしやはり乱数が怖くて、2発打ち込めずに倒れてしまう場合もあると思います。
そこで本育成論で取り上げたレジエレキレジエレキカイオーガカイオーガを仕留めることは出来ますが、対カイオーガカイオーガはやはり確率に依存してしまうのは否めません。
そして、スカーフの次に多い、とつげきチョッキ型カイオーガカイオーガはCに努力値ぶっぱの型は少ないと見受けられますので、安定して勝てます。
ダメージ計算は計算が終わり次第、環境ポケモンの計算を掲載させて頂くつもりでいます。お待たせしてすみません。
22/03/15 14:40
3グラコロ飯
対ダイマックスグラードングラードングラードンH236D20チョッキ

晴れ下C252カイオーガカイオーガカイオーガ
 ダイストリーム(潮吹き)102 ~ 120(24.8 ~ 29.2%)乱数4発(99.9%)
↓追加効果で雨天候になります。
雨下
 ダイストリーム(潮吹き)306 ~ 360(74.6 ~ 87.8%)確定2発
(99.4%~119%)
計算したところどちらも最低乱数を相手が引いた時のみ耐えるようですが。
https://pokemass.site/swsh/dc/
計算に使ったツールです。
22/03/15 19:06
4ティルガメッシュ (@Tilgamesh0718)
そうですね…
HDの努力値配分はお好みと言ってますが、対カイオーガと言っている以上、努力値調整をさせて頂きます。
ご指摘ありがとうございます。
努力値調整した結果、A110でかみなりパンチ(ダイサンダー)×2でH振りカイオーガカイオーガを確2で落とすことができ、H146、D252に振って、出来るだけ乱数で倒れる確率を減らしました。
努力値を変更したため、ダメ計算を修正させて頂きます。完了するまで中途半端な仕上がりですが、お待ちください。
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