はじめに
- 初投稿になります。至らない点などあると思いますが、大目に見ていただけると幸いです。
- 個体値・種族値・HAS等の非公式用語・略語を使用します。
- 指定のない限り、論内のポケモンはすべて理想個体とします。
- パーティー構築ではありますが、既に輝石ポニータの型を投稿されている方がいらっしゃいましたが、育成論に関しては未投稿でしたので投稿させていただきます。
- ダメージ計算にはポケモン学様のツールを使用させていただきました。
URL➡https://pokemass.site/swsh/dc/
- 技の使用率等はポケモンバトルデータベース様を参考にさせていただきました。
URL➡https://swsh.pokedb.tokyo/pokemon/list
ポニータの基本情報
タイプ:ほのお
種族値:H50 A85 B55 C65 D65 S90
特性:にげあし・もらいび/ほのおのからだ
採用理由
一撃必殺技と回復技を両立できるポケモンであり、しんかのきせきを持たせることによって進化先のギャロップ以上の耐久を手にすることができ、相手にもよりますが、物理アタッカーを完封することができます。
「マジカルフレイム」といった有用な技も覚えるため、特殊アタッカーにも一定の役割が持てる点が強みです。
でも結局は愛です
もちもの・調整
- もちもの
しんかのきせき
言わずと知れた進化前の星。ポリゴン2
これが無いとただの仔馬になってしまうので確定とします。
- 特性
ほのおのからだです。
相手が接触技を撃ってきた場合、30%の確率でやけど状態にできる強特性です。
もし「催眠術」を採用する場合はもらいびもありますのでお好みで。
- 性格
耐久力向上のため ずぶとい で確定です。
- 努力値
H252 B252 S4
ザシアン(王)受けの確定数が変わってしまうため、基本HBぶっぱです。
が、Sに努力値を20振ることで、S4振りHBランドロス(霊獣)を、
52振ることで無振りミミッキュ
60降ることで無振りウーラオス(いちげき)を抜く事ができます。
数十試合使ってみましたが、この調整が役に立ったことはほぼなかったのでぶっぱをおすすめします。
技構成
- 確定枠
つのドリル
言わずもがな。一撃必殺技です。
耐久にほぼ全て努力値を割いており火力が乏しいため、これがこの仔のメインウェポンとなります。積まれる前に当てましょう。アタッカーだけでなく、受けポケモンも無理やり突破可能です。タマゴ技なので注意。
あさのひざし
貴重な回復技です。後述する「おにび」「マジカルフレイム」と合わせて相手の攻撃を受けきります。なぜかPPが最大8と少な目なので、長期戦にはあまり向きません。こちらもタマゴ技です。
- 選択枠
おにび
だいたいの物理アタッカーを機能停止に追い込めます。当たれば
相手によっては「あさのひざし」と合わせて受けきれるので、枠があればとりあえず採用しておいて損はないでしょう。
マジカルフレイム
威力75、確定で相手の特攻を一段階下げるマフォクシーさんの元専用技です。
どこかのタイミングで撃ち込むことが出来れば、相手の特殊アタッカーでも受けきることが可能です。流石にタイプ一致とはいえ、無振りのC65。追加効果目当てとはいえ、火力不足感は否めませんが、「インファイト」で耐久が下がったザシアン(王)であれば、丁度確定二発で倒すことができます。
だいもんじ
威力110、命中85の当たらない技です。
この技であれば、相手のザシアン(王)をやけど込確定二発にすることができます。(やけど無しの場合乱数82.4%)
同時に火力不足も補えるので良きです。
ほのおのうず
命中85、相手を交代不能+定数ダメージを与える技です。
相手の攻撃を受けきれている場合、逃がさず、確実に仕留めることが可能です。
さいみんじゅつ
催眠ドリル、決まると気持ちいいです。
この技を採用する場合は、特性を「もらいび」にすることをおすすめします。
タマゴ技です。
あまえる
相手の攻撃ランクを二段階下げる技です。
「さいみんじゅつ」を使用する場合は「おにび」よりこちらがおすすめです。
れんごく
威力100、命中50、当たれば相手を確定でやけどにします。
正直火力も無いので、「おにび」の方が優先度は高めです。
与ダメージ計算
マジカルフレイム
- ザシアン(王)D4振り
54 ~ 66(32.3 ~ 39.5%)乱数3発(96.3%)
- ザシアン(王)H252振り
54 ~ 66(27.1 ~ 33.1%)確定4発
- ランドロス(霊獣)無振り
37 ~ 45(22.5 ~ 27.4%)乱数4発(43.9%)
- ランドロス(霊獣)H252振り
37 ~ 45(18.8 ~ 22.9%)乱数5発(94.7%)
- サンダー無振り
33 ~ 40(20 ~ 24.2%)確定5発
- サンダーH252
33 ~ 40(16.7 ~ 20.3%)乱数5発(約0%)
- ウーラオス(いちげき)(悪)無振り
46 ~ 55(26.2 ~ 31.4%)確定4発
- イベルタル無振り
31 ~ 37(15.4 ~ 18.4%)乱数6発(72.6%)
- ネクロズマ(日食)無振り
42 ~ 51(24.2 ~ 29.4%)乱数4発(99.5%)
- ネクロズマ(日食)H252
42 ~ 51(20.5 ~ 25%)乱数4発(約0%)
- ミミッキュH4
30 ~ 36(22.9 ~ 27.4%)乱数4発(39.5%)
- ミミッキュH252
30 ~ 36(18.5 ~ 22.2%)乱数5発(53.3%)
- バドレックス(こくば)無振り
31 ~ 37(17.7 ~ 21.1%)乱数5発(11.3%)
- ナットレイH252 D4振り
108 ~ 132(59.6 ~ 72.9%)確定2発
- テッカグヤH252振り
62 ~ 74(30.3 ~ 36.2%)乱数3発(50%)
被ダメージ計算
※HB特化で計算しています。
※下段はやけど状態でのダメージです。
※ダイマックス技は一つ上の段の技を元にしたダメージで計算しています。
ザシアン(王)A252↑+1
- きょじゅうざん 59 ~ 70(37.5 ~ 44.5%)確定3発
29 ~ 35(18.4 ~ 22.2%)乱数5発(81.2%)
- じゃれつく 53 ~ 63(33.7 ~ 40.1%)確定3発
26 ~ 31(16.5 ~ 19.7%)乱数6発(約100%)
- でんこうせっか 32 ~ 38(20.3 ~ 24.2%)確定5発
16 ~ 19(10.1 ~ 12.1%)乱数9発(19.7%)
- インファイト 95 ~ 112(60.5 ~ 71.3%)確定2発
47 ~ 56(29.9 ~ 35.6%)乱数3発(29.4%)
- ワイルドボルト 71 ~ 84(45.2 ~ 53.5%)乱数2発(35.9%)
35 ~ 42(22.2 ~ 26.7%)乱数4発(23.5%)
- かみくだく 63 ~ 75(40.1 ~ 47.7%)確定3発
31 ~ 37(19.7 ~ 23.5%)乱数5発(約100%)
- せいなるつるぎ 71 ~ 84(45.2 ~ 53.5%)乱数2発(35.9%)
35 ~ 42(22.2 ~ 26.7%)乱数4発(23.5%)
ランドロス(霊獣)A252↑
- じしん 140 ~ 168(89.1 ~ 107%)乱数1発(37.5%)
70 ~ 84(44.5 ~ 53.5%)乱数2発(31.3%)
- ダイアース 182 ~ 216(115.9 ~ 137.5%)確定1発
91 ~ 108(57.9 ~ 68.7%)確定2発
- そらをとぶ 63 ~ 75(40.1 ~ 47.7%)確定3発
31 ~ 37(19.7 ~ 23.5%)乱数5発(約100%)
- ダイジェット 91 ~ 108(57.9 ~ 68.7%)確定2発
63 ~ 75(40.1 ~ 47.7%)確定3発
- がんせきふうじ 56 ~ 68(35.6 ~ 43.3%)確定3発
28 ~ 34(17.8 ~ 21.6%)乱数5発(28.4%)
- ダイロック 102 ~ 122(64.9 ~ 77.7%)確定2発
51 ~ 61(32.4 ~ 38.8%)乱数3発(99.2%)
- ストーンエッジ 94 ~ 112(59.8 ~ 71.3%)確定2発
47 ~ 56(29.9 ~ 35.6%)乱数3発(29.4%)
- ダイロック 122 ~ 144(77.7 ~ 91.7%)確定2発
61 ~ 72(38.8 ~ 45.8%)確定3発
珠サンダーC252-
- ぼうふう 113 ~ 134(71.9 ~ 85.3%)確定2発
- ダイジェット 142 ~ 169(90.4 ~ 107.6%)乱数1発(43.8%)
- 10まんボルト 94 ~ 110(59.8 ~ 70%)確定2発
- ダイサンダー 133 ~ 157(84.7 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
- ボルトチェンジ 71 ~ 86(45.2 ~ 54.7%)乱数2発(49.6%)
ハチマキウーラオス(いちげき)A252↑
- あんこくきょうだ 118 ~ 139(75.1 ~ 88.5%)確定2発
- キョダイイチゲキ 84 ~ 100(53.5 ~ 63.6%)確定2発
42 ~ 50(26.7 ~ 31.8%)確定4発
- インファイト 117 ~ 138(74.5 ~ 87.8%)確定2発
58 ~ 69(36.9 ~ 43.9%)確定3発
- ダイナックル 61 ~ 73(38.8 ~ 46.4%)確定3発
30 ~ 36(19.1 ~ 22.9%)乱数5発(99.5%)
カイオーガC252↑雨
- しおふき(威力150) 444 ~ 524(282.8 ~ 333.7%)確定1発
- かみなり 73 ~ 86(46.4 ~ 54.7%)乱数2発(60.5%)
- ダイサンダー 92 ~ 109(58.5 ~ 69.4%)確定2発
- れいとうビーム 27 ~ 32(17.1 ~ 20.3%)乱数5発(0.1%)
- ダイアイス 39 ~ 46(24.8 ~ 29.2%)乱数4発(約100%)
珠イベルタルC252-A無振り
- デスウィング 86 ~ 101(54.7 ~ 64.3%)確定2発
- ダイジェット 138 ~ 164(87.8 ~ 104.4%)乱数1発(25%)
- あくのはどう 113 ~ 134(71.9 ~ 85.3%)確定2発
- ダイアーク 183 ~ 216(116.5 ~ 137.5%)確定1発
- ふいうち 71 ~ 86(45.2 ~ 54.7%)乱数2発(49.6%)
36 ~ 43(22.9 ~ 27.3%)乱数4発(54.3%)
ネクロズマ(日食)A252↑
- メテオドライブ 37 ~ 44(23.5 ~ 28%)乱数4発(83.8%)
18 ~ 22(11.4 ~ 14%)乱数8発(77.3%)
- ダイスチル 48 ~ 57(30.5 ~ 36.3%)乱数3発(45.2%)
24 ~ 28(15.2 ~ 17.8%)乱数6発(28%)
- じしん 100 ~ 118(63.6 ~ 75.1%)確定2発
50 ~ 59(31.8 ~ 37.5%)乱数3発(88.5%)
- ダイアース 128 ~ 152(81.5 ~ 96.8%)確定2発
64 ~ 76(40.7 ~ 48.4%)確定3発
- サイコファング 63 ~ 75(40.1 ~ 47.7%)確定3発
31 ~ 37(19.7 ~ 23.5%)乱数5発(約100%)
- ダイサイコ 96 ~ 114(61.1 ~ 72.6%)確定2発
48 ~ 57(30.5 ~ 36.3%)乱数3発(45.2%)
- ロックブラスト(五回) 130 ~ 160(82.8 ~ 101.9%)乱数1発(約0%)
65 ~ 80(41.4 ~ 50.9%)乱数2発(約0%)
- ダイロック 128 ~ 152(81.5 ~ 96.8%)確定2発
64 ~ 76(40.7 ~ 48.4%)確定3発
珠ミミッキュA252↑
- じゃれつく 30 ~ 35(19.1 ~ 22.2%)乱数5発(91.5%)
15 ~ 18(9.5 ~ 11.4%)乱数9 ~ 11発
- ダイフェアリー 43 ~ 51(27.3 ~ 32.4%)確定4発
21 ~ 25(13.3 ~ 15.9%)乱数7発(78.5%)
- ゴーストダイブ 60 ~ 71(38.2 ~ 45.2%)確定3発
30 ~ 36(19.1 ~ 22.9%)乱数5発(96.7%)
- ダイホロウ 86 ~ 101(54.7 ~ 64.3%)確定2発
43 ~ 51(27.3 ~ 32.4%)確定4発
- かげうち 27 ~ 32(17.1 ~ 20.3%)乱数5発(0.1%)
14 ~ 16(8.9 ~ 10.1%)乱数10 ~ 12発
ホウオウA252↑
- せいなるほのお 33 ~ 39(21 ~ 24.8%)確定5発
- ダイバーン 42 ~ 50(26.7 ~ 31.8%)確定4発
- ブレイブバード 78 ~ 93(49.6 ~ 59.2%)乱数2発(99.6%)
- ダイジェット 91 ~ 108(57.9 ~ 68.7%)確定2発
- じしん 88 ~ 104(56 ~ 66.2%)確定2発
- ダイアース 112 ~ 134(71.3 ~ 85.3%)確定2発
ムゲンダイナC252↑
- ダイマックスほう 96 ~ 114(61.1 ~ 72.6%)確定2発
- かえんほうしゃ 29 ~ 34(18.4 ~ 21.6%)乱数5発(60.9%)
- ヘドロウェーブ 93 ~ 109(59.2 ~ 69.4%)確定2発
- メテオビーム 154 ~ 182(98 ~ 115.9%)乱数1発(87.5%)
珠エースバーンA252↑
- かえんボール 47 ~ 55(29.9 ~ 35%)乱数3発(14.9%)
23 ~ 27(14.6 ~ 17.1%)乱数6発(5.2%)
- キョダイカキュウ 62 ~ 74(39.4 ~ 47.1%)確定3発
31 ~ 38(19.7 ~ 24.2%)乱数5発(99.9%)
- とびひざげり 101 ~ 121(64.3 ~ 77%)確定2発
51 ~ 60(32.4 ~ 38.2%)乱数3発(97.4%)
- ダイナックル 74 ~ 87(47.1 ~ 55.4%)乱数2発(71.5%)
37 ~ 44(23.5 ~ 28%)乱数4発(83.5%)
- とびはねる 66 ~ 79(42 ~ 50.3%)乱数2発(2%)
33 ~ 40(21 ~ 25.4%)乱数4発(0.2%)
- ダイジェット 101 ~ 121(64.3 ~ 77%)確定2発
51 ~ 60(32.4 ~ 38.2%)乱数3発(97.4%)
- ふいうち 55 ~ 66(35 ~ 42%)確定3発
27 ~ 33(17.1 ~ 21%)乱数5発(2.7%)
- ダイアーク 94 ~ 110(59.8 ~ 70%)確定2発
47 ~ 55(29.9 ~ 35%)乱数3発(21.2%)
カプ・レヒレC252-(ミストフィールド)
- ムーンフォース 31 ~ 37(19.7 ~ 23.5%)乱数5発(約100%)
- ダイフェアリー 42 ~ 51(26.7 ~ 32.4%)確定4発
- なみのり 116 ~ 140(73.8 ~ 89.1%)確定2発
- ダイストリーム 170 ~ 204(108.2 ~ 129.9%)確定1発
バドレックス(こくば)C252-
- アストラルビット 117 ~ 138(74.5 ~ 87.8%)確定2発
- ダイホロウ 135 ~ 160(85.9 ~ 101.9%)乱数1発(12.5%)
- サイコショック 57 ~ 67(36.3 ~ 42.6%)確定3発
- ダイサイコ 126 ~ 148(80.2 ~ 94.2%)確定2発
バンギラスA252↑
- かみくだく 54 ~ 64(34.3 ~ 40.7%)確定3発
27 ~ 32(17.1 ~ 20.3%)乱数5発(約0%)
- ダイアーク 85 ~ 102(54.1 ~ 64.9%)確定2発
42 ~ 51(26.7 ~ 32.4%)確定4発
- じしん 90 ~ 106(57.3 ~ 67.5%)確定2発
45 ~ 53(28.6 ~ 33.7%)乱数3発(0.3%)
- ダイアース 114 ~ 136(72.6 ~ 86.6%)確定2発
57 ~ 68(36.3 ~ 43.3%)確定3発
- ストーンエッジ 134 ~ 158(85.3 ~ 100.6%)乱数1発(6.3%)
67 ~ 79(42.6 ~ 50.3%)乱数2発(1.2%)
- ダイロック 170 ~ 204(108.2 ~ 129.9%)確定1発
85 ~ 102(54.1 ~ 64.9%)確定2発
- ロックブラスト(五回) 160 ~ 210(101.9 ~ 133.7%)確定1発
80 ~ 105(50.9 ~ 66.8%)確定2発
- ダイロック 170 ~ 204(108.2 ~ 129.9%)確定1発
85 ~ 102(54.1 ~ 64.9%)確定2発
- ばかぢから 53 ~ 63(33.7 ~ 40.1%)確定3発
26 ~ 31(16.5 ~ 19.7%)乱数6発(約100%)
- ダイナックル 42 ~ 50(26.7 ~ 31.8%)確定4発
21 ~ 25(13.3 ~ 15.9%)乱数7発(80.4%)
ハチマキゴリランダーA252↑(グラスフィールド)
- グラススライダー 42 ~ 51(26.7 ~ 32.4%)確定4発
21 ~ 25(13.3 ~ 15.9%)乱数7発(89%)
- キョダイコランダ 65 ~ 77(41.4 ~ 49%)確定3発
32 ~ 38(20.3 ~ 24.2%)確定5発
はたきおとす(どうぐ有) 61 ~ 72(38.8 ~ 45.8%)確定3発
30 ~ 36(19.1 ~ 22.9%)
はたきおとす(通常) 41 ~ 49(26.1 ~ 31.2%)確定4発
20 ~ 24(12.7 ~ 15.2%)乱数7発(40.9%)
- ダイアーク 51 ~ 60(32.4 ~ 38.2%)乱数3発(97%)
25 ~ 30(15.9 ~ 19.1%)乱数6発(98.3%)
- 10まんばりき 120 ~ 142(76.4 ~ 90.4%)確定2発
60 ~ 71(38.2 ~ 45.2%)確定3発
- ダイアース 110 ~ 130(70 ~ 82.8%)確定2発
55 ~ 65(35 ~ 41.4%)確定3発
ゼクロムA252-
- らいげき 85 ~ 102(54.1 ~ 64.9%)確定2発
42 ~ 51(26.7 ~ 32.4%)確定4発
- ダイサンダー 93 ~ 109(59.2 ~ 69.4%)確定2発
46 ~ 54(29.2 ~ 34.3%)乱数3発(6.8%)
- げきりん 78 ~ 93(49.6 ~ 59.2%)乱数2発(99.6%)
39 ~ 46(24.8 ~ 29.2%)乱数4発(99.9%)
- ダイドラグーン 93 ~ 109(59.2 ~ 69.4%)確定2発
46 ~ 54(29.2 ~ 34.3%)乱数3発(6.8%)
- ダブルウィング 36 ~ 44(22.9 ~ 28%)乱数4発(78.6%)
18 ~ 22(11.4 ~ 14%)乱数8発(25.8%)
- ダイジェット 57 ~ 68(36.3 ~ 43.3%)確定3発
28 ~ 34(17.8 ~ 21.6%)乱数5発(28.4%)
ドラパルトA252↑
- ドラゴンアロー 62 ~ 74(39.4 ~ 47.1%)確定3発
30 ~ 36(19.1 ~ 22.9%)乱数5発(99.9%)
- ダイドラグーン 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発
39 ~ 47(24.8 ~ 29.9%)乱数4発(約100%)
- ゴーストダイブ 55 ~ 66(35 ~ 42%)確定3発
27 ~ 33(17.1 ~ 21%)乱数5発(2.4%)
- ダイホロウ 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発
39 ~ 47(24.8 ~ 29.9%)乱数4発(約100%)
カイリューA252↑
- ダブルウィング 54 ~ 66(34.3 ~ 42%)確定3発
26 ~ 32(16.5 ~ 20.3%)乱数5 ~ 7発
- ダイジェット 85 ~ 102(54.1 ~ 64.9%)確定2発
42 ~ 51(26.7 ~ 32.4%)確定4発
- げきりん 79 ~ 94(50.3 ~ 59.8%)確定2発
39 ~ 47(24.8 ~ 29.9%)乱数4発(約100%)
- ダイドラグーン 93 ~ 109(59.2 ~ 69.4%)確定2発
46 ~ 54(29.2 ~ 34.3%)乱数3発(6.8%)
- じしん 90 ~ 106(57.3 ~ 67.5%)確定2発
45 ~ 53(28.6 ~ 33.7%)乱数3発(0.3%)
- ダイアース 114 ~ 136(72.6 ~ 86.6%)確定2発
57 ~ 68(36.3 ~ 43.3%)確定3発
おわりに
最後までご覧いただきありがとうございました。
ポニータはお世辞にも強くはないポケモンですが、ウインディなど他の物理受けポケモンに無い強みもあるので、是非カジュアルで使ってみてください!