ガブリアス- ポケモン育成論ソードシールド

禁伝環境対応!ステロ巻き巻きガブリアス!

2021/12/22 18:58 / 更新:2022/05/19 15:25

ガブリアス

HP:HP 108

攻撃:攻撃 130

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 85

素早:素早 102

ツイート4.894.894.894.894.894.894.894.894.894.89閲覧:7799登録:9件評価:4.89(11人)

ガブリアス  ドラゴン じめん  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早↑ 特攻↓)
特性
さめはだ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:140 / 特防:4 / 素早:108
実数値:215-151-133-x-106-149 / 個体値:31-31-31-x-31-31
覚えさせる技
ステルスロック / がんせきふうじ / じしん / げきりん
持ち物
ロゼルのみ

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
物理サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めにガブリアスガブリアス

初投稿です。間違い等ございましたら優しく指摘していただけると幸いです。

諸注意

  • ダメージ計算はポケマス様のツールを使っております。
https://pokemass.site/swsh/dc/
  • HABCDSなど一部非公式用語を使います。ご了承ください。
  • 補正無し252振りを「ぶっぱ」補正有り252振りを「特化」と記述します。
  • 「もと」フォーク元
今回はこちらの論と似ていたためフォークさせていただきます。
育成論ソードシールド/2361)現在はフォークしておりませんが一応。
  • この論は禁止伝説が一匹使用可能な竜王戦ルールのもとに再調整を行ったものです。
(執筆時2021/12〜)

他ステロ巻きポケモンとの差別化

環境にいるステロ巻きポケモンは大体こんな感じ(何か抜けていれば教えてください)
ラグラージラグラージカバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ユクシーユクシーバンギラスバンギラス
  • 挑発されても腐らない。
地震、竜技による削り、がんぷうのS操作
  • そもそもの耐性の違い
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)おじさんは特殊耐久の差で…
霊獣ランドランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)HD89 80
ガブリアスガブリアスガブリアスHD108 85

これらを合わせて差別化させていただきます。

ガブリアスガブリアスとの差別化。

禁止伝説環境のガブガブリアスガブリアスは基本的に襷が多いですが半減実を採用する理由です。
  • 陽気ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣斬(じゃれつく)+電光石火を確定耐えできる
襷ASだと巨獣斬(じゃれつく)+電光石火で落ちてしまうため1回しか攻撃できないが、半減実を持たせることによってがんぷうと合わせると2回の行動権があります。
意地ザシアン(王)ザシアン(王)でもじゃれつくは耐えて巨獣斬も乱数耐え。

これで十分差別化可能です。襷以外だと起点づくりに向かないからそこは不要かと。

採用理由と役割

  • 採用理由
襷を使わない、尚且つ最低限殴れる。
ステロによる襷、マルスケ潰し&がんぷうによるS操作ができる。
電気無効枠
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)に対して役割を持てる。
などの理由が挙げられます。
  • 役割
おもに先発に出しステロ巻くなり、がんぷうするなり、あらかた削りを入れるなどして後続に託すこととなります。
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)に対して大きく削りを入れることもできます。(剣舞を積まれていると無理)

持ち物

  • ロゼルの実
コンセプト、襷ガブリアスガブリアスとの差別化含めロゼルのみで確定
効果抜群時自分の受けるフェアリー技を一回だけ半減することができる
ダメ計にて後述しますがこれによってある程度のフェアリー技(特にザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく)を耐えます。
  • その他候補
  • ドラゴン半減実
環境にいるドラゴン禁伝に対してかなりの役割を持てる。
若干調整をいじる必要がありそう。そもそも別の論にした方がよさそう
。時間があるときに考察するかもしれません。
  • 候補外…?
  • 氷半減実
  1. 禁伝環境の種族値のインフレ
禁止伝説級のポケモンは攻撃系の種族値が140を超えていることが多く、昔のガブリアスガブリアスとは違い、生半可な耐久では相手の攻撃を受けきることができないため4倍→2倍にするよりも2倍→等倍にする方が汎用性が段違いです。
例で言いますと
Cぶっぱ@珠Wキュレムホワイトキュレムホワイトキュレムフリーズドライ
→H252D4半減実ガブリアスガブリアス218 ~ 257(101.3 ~ 119.5%)確定1発
となり耐えられない場面が多くあります。
wキュレムのC170だから耐えられないんじゃね?とかは言うな。
どちらにせよ乱数ゲーが多くなりそうです。
  1. 氷タイプ技の連続技の多さ。
よく見る氷タイプの技を挙げてみましょう。
「冷凍ビーム」「フリーズドライ」「トリプルアクセル」「氷柱張り」「氷柱落とし」カイオーガカイオーガホワイトキュレムホワイトキュレムブラックキュレムブラックキュレムヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)etc.
などでしょうか。連続技に対する半減実の効用は最初の一回だけ半減します。そのため「トリプルアクセル」の場合、最初の20ダメは半減されるが残りの2回分はそのまま4倍のダメージがはいります。
↓↓
よって耐えることのできないことが増えてしまうことからお勧めはしません。

なんとロゼルの実は採用率1%未満!なんて変態なんだ!

特性

特にDMをこのポケモンに切るわけでもないので鮫肌で確定。
相手が接触技を使った際1/8の定数ダメージを与えます。相手の襷つぶし、確定数ずらしにも有効。無難に強い

性格・努力値と調整

  • 性格
確定欄はようき(C↓S↑)
  • 努力値
H252 A4 B140 D4 S108
(実数値215 151 133 × 106 136)
H…総合耐久指数を上げるため振り切り(8n−1)
A…端数
B…Hと合わせてAぶっぱザシアン(王)ザシアン(王)の斬石火確定耐え
D…端数
S…がんぷう込みで最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き
案2
H60 A84 B12 D100 S252
(実数値191 161 117 x 118 169)
H…16n-1&8n-1&6n-1 定数ダメージに強い191
A…余り
B…A特化ザシアン(王)ザシアン(王)のじゃれつく確定耐え
D…実数値B<DになるDL対策
S…最速
素早さを生かしたい場合にどうぞ。これなら襷ASでも変わらない。
上級者感あふれる5点振り。おしゃr(((

技構成

  • 確定枠
ステルスロック
場に出た相手に体力の1/8(×タイプ倍率)ダメージを与える設置技。サイクル戦の抑制や襷潰しが可能。
岩石封じ
命中95威力60 追加効果で必ず相手のSを下げる。後続につなげられる。
じしん
命中100威力100 追加効果なし。命中、威力がともに安定しており特に抜く理由はない。
じならしはがんぷうで事足りるので候補外。
@1
  • 選択枠(上から最高威力順)
本論では死に際に打つことを想定するので確定欄を逆鱗とさせていただきます。この辺はお好みで
スケイルショット
命中90威力25 2〜5回当たる。最高威力25×5=125 襷(身代わり)を貫通できる代物。追加効果でB1↓S1↑上振れれば強いが命中など安定感に欠ける
逆鱗
命中100威力120 2〜3ターンの間同じ技を打ち続けそのあと混乱する。安定して火力が打せる。一度選択すると無効にされるか2〜3回打つまで行動が縛られる点は注意。基本的に死に際に打つためあまり問題はない。
ドラゴンダイブ
命中75威力100 追加効果で20%怯み。命中不安。
怯みは無限の勝ち筋!
まぁあんまりSに振ってないから調整案2でのみの採用かと。
ドラゴンクロー
命中100威力80 デメリット無し。ただ威力が足りないか。小回りは効くがぼちぼち
  • 変化技
抜くなら竜技がおすすめ!そもそもお勧めしていないが。
ワンパチザシアン(王)ザシアン(王)に親を〇された方に。
こらえる
優先度+4 どんな攻撃もHP1だけ残して耐えることができる。うまく使えば鮫肌ダメを1回多く稼いだりダイマターン枯らしをすることができる。犬ころザシアン(王)ザシアン(王)メタ

与ダメージ計算

環境トップを抜粋します。追加の要望があればできる限り記載します。
岩石封じは追加効果が目的なので割愛させていただきます。
備考
A4ガブガブリアスガブリアスの岩石封じ
無降りザシアンザシアン(王)ザシアン(王) 13 ~ 15(7.7 ~ 8.9%)乱数12発(49.6%)
使用する技名(最初だけ)

ポケモン名
相手の努力値 ダメージ (割合) 確定数
と記載します。
  • 地震
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
無降り 128 ~ 152(76.6 ~ 91%)確定2発
H188B92 116 ~ 140(60.7 ~ 73.2%)確定2発
↑巷の特化ザシアン(王)ザシアン(王)斬石火確定耐えザシアン(王)ザシアン(王)

ディアルガディアルガディアルガ
無降り 122 ~ 146(69.7 ~ 83.4%)確定2発
H252 122 ~ 146(58.9 ~ 70.5%)確定2発

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロズマ
無降り 87 ~ 105(50.5 ~ 61%)確定2発
H252 87 ~ 105(42.6 ~ 51.4%)乱数2発(6.6%)
↑プリズムアーマー込み

バンギラスバンギラスバンギラス
無降り 134 ~ 158(76.5 ~ 90.2%)確定2発
Hぶっぱ 134 ~ 158(64.7 ~ 76.3%)確定2発

ナットレイナットレイナットレイ
Hぶっぱ 58 ~ 69(32 ~ 38.1%)乱数3発(92.8%)
HB特化 43 ~ 52(23.7 ~ 28.7%)乱数4発(97.8%)
 

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
無降り 64 ~ 76(44.1 ~ 52.4%)乱数2発(17.2%)
Hぶっぱ 64 ~ 76(36.1 ~ 42.9%)確定3発
HB特化 48 ~ 57(27.1 ~ 32.2%)確定4発

  • 逆鱗
サンダーサンダーサンダー
無降り 97 ~ 115(58.7 ~ 69.6%)確定2発
HB特化 69 ~ 82(35 ~ 41.6%)確定3発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス
無降り 85 ~ 102(48.5 ~ 58.2%)乱数2発(96.9%)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
無降り 63 ~ 75(38.4 ~ 45.7%)確定3発
Hぶっぱ 63 ~ 75(32.1 ~ 38.2%)乱数3発(96.3%)
HB特化 43 ~ 52(21.9 ~ 26.5%)乱数4発(14.9%)
↑威嚇込み

ポリゴン2ポリゴン2ポリ2
H244B12 61 ~ 73(31.9 ~ 38.2%)乱数3発(96.9%)
H244B特化 45 ~ 54(23.5 ~ 28.2%)乱数4発(85.1%)

イベルタルイベルタルイベルタル
無降り 90 ~ 106(44.7 ~ 52.7%)乱数2発(24.6%)

カイオーガカイオーガカイオーガ
無降り 93 ~ 111(53.1 ~ 63.4%)確定2発
Hぶっぱ 93 ~ 111(44.9 ~ 53.6%)乱数2発(35.2%)

ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ
無降り 180 ~ 212(83.7 ~ 98.6%)確定2発
Hぶっぱ 180 ~ 212(72.8 ~ 85.8%)確定2発
HB特化 128 ~ 152(51.8 ~ 61.5%)確定2発 

被ダメージ計算

フェアリー技は半減実込みの計算になっておりまぁす。
ポケモン名
相手の努力値@持ち物
 受ける技名 ダメージ (割合) 確定数
ダイ(上の技のダイマ時) ↑〃
との記述になります。
  • 物理方面
ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン
A特化 
 きょじゅうざん 156 ~ 184(72.5 ~ 85.5%)確定2発
 じゃれつく 139 ~ 165(64.6 ~ 76.7%)確定2発
 電光石火 42 ~ 50(19.5 ~ 23.2%)乱数5発(99.9%)
Aぶっぱ
 きょじゅうざん 142 ~ 168(66 ~ 78.1%)確定2発
 じゃれつく 127 ~ 151(59 ~ 70.2%)確定2発
 電光石火 39 ~ 46(18.1 ~ 21.3%)乱数5発(21.7%) 
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日ネク
A特化
 メテオドライブ 97 ~ 115(45.1 ~ 53.4%)乱数2発(34.8%)
      ダイ 127 ~ 150(59 ~ 69.7%)確定2発
Aぶっぱ
 メテオドライブ 90 ~ 106(41.8 ~ 49.3%)確定3発
      ダイ 115 ~ 136(53.4 ~ 63.2%)確定2発
弱保発動時は2倍のダメージとしてお考え下さい。
龍舞は知りませーーーーん

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス
A特化 暗黒強打 102 ~ 121(47.4 ~ 56.2%)乱数2発(82.8%)
    キョダイ 111 ~ 132(51.6 ~ 61.3%)確定2発
A特化@鉢巻
 暗黒強打 153 ~ 181(71.1 ~ 84.1%)確定2発
Aぶっぱ
 暗黒強打 94 ~ 112(43.7 ~ 52%)乱数2発(15.2%)
 キョダイ 102 ~ 120(47.4 ~ 55.8%)乱数2発(75.4%)
Aぶっぱ@鉢巻
 暗黒強打 141 ~ 166(65.5 ~ 77.2%)確定2発
↑強打は急所込み。インファ=強打
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロス
A特化
 じしん 93 ~ 109(43.2 ~ 50.6%)乱数2発(2.3%)
 ダイ 118 ~ 141(54.8 ~ 65.5%)確定2発
 ダイ空を飛ぶ 118 ~ 141(54.8 ~ 65.5%)確定2発
A特化珠
 じしん 84 ~ 100(39 ~ 46.5%)確定3発
 ダイ 109 ~ 129(50.6 ~ 60%)確定2発
 ダイ空を飛ぶ 76 ~ 90(35.3 ~ 41.8%)確定3発
ミミッキュミミッキュミミカス
A特化@珠
 じゃれつく 78 ~ 94(36.2 ~ 43.7%)確定3発
 ダイ 113 ~ 134(52.5 ~ 62.3%)確定2発
 影打ち 35 ~ 43(16.2 ~ 20%)乱数5 ~ 7発
Aぶっぱ@珠
 じゃれつく 103 ~ 122(47.9 ~ 56.7%)乱数2発(87.5%)
 ダイ 71 ~ 86(33 ~ 40%)乱数3発(99.8%)
 影打ち 32 ~ 39(14.8 ~ 18.1%)乱数6発(7.8%)
火力インフレってすごいね(小並感)
  • 特殊方面
サンダーサンダーサンダー
C特化@珠
 ぼうふう 148 ~ 175(68.8 ~ 81.3%)確定2発
ダイ 187 ~ 222(86.9 ~ 103.2%)乱数1発(18.8%)
Cぶっぱ@珠
 ぼうふう 134 ~ 160(62.3 ~ 74.4%)確定2発
 ダイ 172 ~ 203(80 ~ 94.4%)確定2発
カプ・レヒレカプ・レヒレレヒレ
C特化@眼鏡
 ムーンフォース 123 ~ 145(57.2 ~ 67.4%)確定2発
C特化
 ダイ 111 ~ 132(51.6 ~ 61.3%)確定2発
カプ・コケコカプ・コケココケコッコー
C特化
 マジカル社員 69 ~ 82(32 ~ 38.1%)乱数3発(95.3%)
 ダイ 111 ~ 132(51.6 ~ 61.3%)確定2発
アシレーヌアシレーヌアシレ
C特化
 ムーンフォース 99 ~ 117(46 ~ 54.4%)乱数2発(49.2%)
 ダイ 135 ~ 160(62.7 ~ 74.4%)確定2発
ゼルネアスゼルネアスゼルネアス
Cぶっぱ
 ムーンフォース 123 ~ 145(57.2 ~ 67.4%)確定2発
 ダイ 169 ~ 199(78.6 ~ 92.5%)確定2発
Cぶっぱ2ランク↑↑
 ムーンフォース 246 ~ 289(114.4 ~ 134.4%)確定1発
 ダイ 336 ~ 396(156.2 ~ 184.1%)確定1発
イベルタルイベルタルイベルタル
C特化@珠
 あくのはどう 148 ~ 175(68.8 ~ 81.3%)確定2発 
 ダイ 242 ~ 285(112.5 ~ 132.5%)確定1発
 デスウィング 110 ~ 133(51.1 ~ 61.8%)確定2発
 ダイ 181 ~ 214(84.1 ~ 99.5%)確定2発
Cぶっぱ@珠
 あくのはどう 134 ~ 160(62.3 ~ 74.4%)確定2発
 ダイ 220 ~ 259(102.3 ~ 120.4%)確定1発
 デスウィング 101 ~ 121(46.9 ~ 56.2%)乱数2発(76.6%)
 ダイ 165 ~ 195(76.7 ~ 90.6%)確定2発
なぞのC特化珠デスウィングダイジェット確定耐えワロタ
S抜けてないので悪しからず。
もう書く気力がありません涙

苦手なポケモン

  • 氷タイプ
お察しの通り氷タイプには何もできません!半減実を持ってなお、抗えませんw
ドラゴンタイプにも弱めではあります。相手の上を取っていない限り無理な行動は控えた方がよいかと。
ゼルネアスきつい!ゼルネアスゼルネアス←耐久高いしジオコンえぐい。あと特性も。交代すると積む隙を与えるから地震で削りを入れるのが賢明。そもそも対面を作らないように心がけたい。(イベルタルも同じく。)

今はあまりいないですが保険トゲキッストゲキッスとかもきつめですね。
きついのおおいやん

立ち回り例

基本的に初手の選出となります。
行動は主に3パターンとなるかと
  • 相手が氷技(特殊)を持っていそう
裏のポケモンに引く
  • 相手が自分より早い(可能性がある)。又はダイジェットエースなど抜き性能が高い
岩石封じから入る
  • 相手の上をとれている且つダイジェットエースなど抜き性能が高くない
ステルスロックから入る

安定行動は基本このようになりますが自分の裏と相手のPTを見て「ステロを刺したい」「Sを下げたい」とあれば打ち分けていただければ。

  • 対ザシアン
この論では対ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)性能に重きを向けているので詳しめにします。

基本的に相手のどんな攻撃も耐えることができるので初手岩石封じが安定となります。意地っ張りでない限り岩石封じから入れば2回の行動権があります。(意地っ張りでも高乱数耐え)
あとザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が引いてこない前提↓
  1. ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざんorじゃれつく
  2. ガブリアスガブリアス岩石封じ
ここまでがテンプレ。
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が石火を打ってきた場合
主にきょじゅうざんを打ってきて且つ高乱数を引いて石火で倒せるか?となった時なのであまりない。
  1. ザシアン(王)ザシアン(王)石火
  2. ガブリアスガブリアス地震
  3. ガブリアスガブリアス(こらえる)
  4. ザシアン(王)ザシアン(王)石火
  5. ザシアン(王)ザシアン(王)石火
→鮫肌の接触とかで相打ちに持っていける。鴨カモネギカモネギ
こらえるを採用した場合は()。大体こんな感じですね。鮫肌をより多く触れさせます。
ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)が石火を採用していない(と思われる)場合
↓のこらえるは相手が「じゃれつく」などを最初に打ち、石火じゃ落ちないような時に。
  1. ガブリアスガブリアス地震(こらえる)
  2. ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん
  3. ガブリアスガブリアス地震(1.でこらえた場合)
  4. ザシアン(王)ザシアン(王)きょじゅうざん(石火がない)
石火があったら2.で打たれてやられます
鮫肌があるからこれまた相打ちに持っていける。鴨カモネギ(ガラル)カモネギ(ガラル)
  • ↑備考↑
無降りザシアン(王)ザシアン(王)に対して
がんぷう 7.7 ~ 8.9%
じしん  76.6 ~ 91%
さめはだ 12.5%
計96.8%~112.4%1鮫肌でも高乱数で落とすことができます。カモネギカモネギ
  • 補足
>初手岩石封じが安定。となる理由。
剣舞されるとかなりまずいけど大丈夫なのか?
意地っ張りA252ガブリアスガブリアスの地震で無降りザシアン(王)ザシアン(王)が乱数で落ちます。
ザシアン(王)ザシアン(王)目線、珠やスカーフ、襷持ちがんぷうを嫌って悠長に剣舞することはできません。そのためがんぷうが安定します。
寧ろスカーフや襷を警戒してザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン側が引いてくることも多々あります。

相性の良い味方・構築例

  • 全抜き性能が高いポケモン(高火力、ビスブス、自信過剰、嘶き、など)←ステロによって相手の襷持ち、マルスケなどのストッパー性能が落ち、止まりにくくなります。
禁伝だとザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)あたり。
  • 先制技を持つポケモン(読まれにくさが重要)
さめはだ+がんぷう+じしん の削りでザシアンザシアン(王)ザシアン(王)を倒すor味方の先制技圏内に持ち込めることも多い。
先制技が読まれれば引いてくることも多いかと。
  • 氷・竜弱点の補完or選出抑制
ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)メタグロスメタグロスギルガルド(シールド)ギルガルド(シールド)などの鋼タイプが良き。
反対にランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダなどの氷4倍勢とは相性が良くないです。

終わりに

長くなってしまいましたが最後までお読みいただきありがとうございます。ぜひ魅力を感じたら使っていただけたらと思います()
ザシアン(王)ザシアン(王)こいつのタグめっちゃ使いました(笑)
コメントや評価くださるとうれしいです!

初手ザシアンザシアン(王)ザシアン(王)を誘った方が安定して動けそうです。
ダメ計してて思ったんですがあんまり高火力なフェアリー技受けないとHぶりだけで耐えたりするから半減実が腐ることも結構ありそう…

P.S
2022/5/19 フォーク投稿→オリジナルにしました。
調整意図とかもう似つかないので。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/05/19 15:25

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コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/12/27 20:40
1Shake (@Shake17647228)
下書き投稿お疲れ様です。

持ち物が襷ではなくロゼルの実である理由を詳しく教えてほしいですね。
21/12/28 18:16
2空を飛びたいガブ (@sururume_)
>1
コメントありがとうございます。
襷はPTの中でも競合率が高いので他のポケモンに持たせたいことも多くなるため競合率の低い半減実としました。
調整案2を若干いじり「いじっぱり」→「ようき」。「A28S84」→「S108」にするとがんぷう込みで最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)を抜けるので確定欄をこちらにして差別化点を{ザシアン(王)ザシアンのきょじゅうざん+電光石火を確定耐え。とすれば襷より勝る点があるかと。こちらを確定欄にしておきます。
21/12/29 11:52
3やまだ
「性格と努力値の調整」の項目での性格によるステータス補正の表記が「確定欄はようき(C↓A↑)」と誤りがありました。
襷との差別化も図られ、育成論は素晴らしいものだと感じました!引き続き頑張って下さい!
21/12/30 03:05
4ベジィ (@passingshower_T)
下書きの投稿お疲れ様です!

1つだけ気になった点があります。努力値調整案2のHの部分、「8n-1%6n-1」となっていますが「8n-1&6n-1」ではないでしょうか?
内容に直接関係しない細かい部分ですが確認していただけますと幸いです。

簡潔で読みやすい育成論でした!
21/12/30 18:29
5空を飛びたいガブ (@sururume_)
>3
ご指摘ありがとうございます!
至急、修正させていただきます。
そういわれるととてもうれしいです!ありがとうございます!
21/12/30 18:32
6空を飛びたいガブ (@sururume_)
>4
ご指摘ありがとうございます!
純粋にタイプミスです(汗)…
感想もありがとうございます!
至急、修正させていただきます。
21/12/31 15:27
7さめはだ
さめはだは1/16じゃなくて1/8ですね
22/01/01 00:24
8メガ電圧 (@qNdbJLyx8S0JLFv)
44444
育成論拝見しました。
半減実を採用するのは面白いですね。
立ち回り例も詳しく記載するといいと思います。
22/01/02 17:49
9ハゲタコ
なかなかやりますね
22/01/06 16:07
10特殊ラグを流行らせたい
投稿おつかれさまです。
半減きのみを使うのならヤチェの実は候補に入りませんか?
氷タイプにもあらがえるようになるかなと思うのですが。
ステロ要因が★かったので、育成しようと思います
心内評価5で
22/01/06 17:05
11空を飛びたいガブ (@sururume_)
まとめてコメ返します。お許しを。
>7 さめはださんありがとうございます!
修正しておきます。

>8 メガ電圧さんありがとうございます!
詳しく記載しておきます。

>9 ハゲタコさんありがとうございます…?

>10 特殊ラグを流行らせたいさんありがとうございます!
個人的にヤチェの実がおすすめできない理由がいくつかあります。
持ち物の項目に詳しく記述しておきます。
心内評価5ありがとうございます!
22/03/14 21:30
12復帰勢
育成論、拝見しました。

久しぶりに6世代ガブを使いたくて探してたらここに辿り着きました。

もし、見てくださるのなら考慮お願いします。

パターン1案
わんぱく(B↑C↓)
H252/B44/S212
実数値
H215
A150
B133
C 90
D105
S149

となり、最速黒馬バドを岩石封じ込みで抜けます。
ちなみに、S136+岩石封じは『準速特化』になります。

端数の4ずつで確定数変わるのであればすみません。

では、いいお返事を待ってます。
22/03/15 12:35
13空を飛びたいガブ
>14 コメントありがとうございます。ログインしていないですが投稿主です。
努力値振りにおいて一番種族値が高い場所に補正をかけると配分効率が良くなることはご存じかと思いますがわざわざ配分効率を悪くする必要は微塵もないと思います。
6世代の対戦知識は殆どありません。6世代で使用されるなら何とも言い難いです。
ざっと見たところ、端数の有無で対戦に影響を与えるような確定数の変動は見受けられませんが、C特化珠イベルタルイベルタルイベルタルのデスウィング媒体ダイジェットが確定2発から最低乱数一発になってしまうことなどがあります故。
ちなむとイベルタルイベルタルイベルタルの性格は臆病46%控えめ38%、珠79%です。
22/04/01 14:18
14しょうた田中 (@RUKARIO8101919)
55555
襷枠を割かない先発要員を探していたので採用させてもらいます。特に気になる点も無かったので、評価入れておきますね。
22/04/09 16:06
15空を飛びたいガブ (@sururume_)
>14
しょうた田中さん。評価ありがとうございます✨
少々クセのあるガブですが使っていただけるのはとても嬉しいです!
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