今回初めて育成論を投稿させていただく、ゴマだれと申します。至らぬ部分も多々あろうかと存じますが、ご指摘いただければ幸いです。
※この育成論では、H、A、B、C、D、Sなどの非公式用語を使用します。
※個体値は、特に指定がない限り理想個体とさせていただきます。
※ダメージ計算には、ポケマス様を使用させて頂きました。
採用理由と役割
採用理由は、環境に蔓延るドラパルトやバンギラス、その他耐久ポケモンを薙ぎ払いたいという野望からです。
役割は、最低でも1匹、あわよくば2匹相手のポケモンを削るor倒すことです。
ダイマックスは、コイツに切ると無駄になる可能性が非常に高いので、非ダイマアタッカーとなります。
持ち物
きあいのタスキ
特性
ビーストブースト
性格・努力値と調整
性格はひかえめになります。
タスキで耐えてちょうのまいをするので、準速型で問題ないと考えました。
努力値
C252、S252、H4
確定わざ
ちょうのまい
C、D、Sを一気に一段階上昇させられる最強わざ。
基本的にタスキで耐えたあと一回舞って上から火力を押し付ける形になります。
また、ふいうちを持っているポケモンに対してはふいうちを透かしつつC、D、Sをもう一段階上げることができ、読み合いに持っていけます。
むしのさざめき
命中100、威力90の命中安定高火力のむし特殊わざ。
結構主力のわざになると思います。また、音系のわざなのでみがわりを貫通してダメージを与えることができるという強みがあります。さらに10%の確率であいてのとくぼうを一段回下げることもできます。強い。
れいとうビーム
命中100、威力90の命中安定高火力のこおり特殊わざ。
10%の確率で相手をこおり状態にできます。
こおりタイプの特殊わざでふぶきがありますが、これ以上命中不安わざを増やしたくないのと、ppも少ないので、れいとうビームを採用しています。
候補わざ
きあいだま
命中70、威力120の命中不安の高火力かくとう特殊わざ。
ppが5〜8しかないのが難点ですが、その分威力は申し分無いです。また、こちらも10%の確率であいてのとくぼうを一段階下げることができます。アタッカーとして運用するのであれば、確定になると思います。
エレキネット
命中95、威力55のでんき特殊わざ。
確定で相手のすばやさを1段階下げることができます。
相手にダイマックスを切られて耐えられてしまい、こちらが起点になってしまう場合などに使えると思います。ダイジェットのS上昇を相殺できるので、いざと言う時に役立つかと思います。
こごえるかぜ
命中95、威力55のこおり特殊わざ。
エレキネットのこおりタイプ版です。ランドロス(化身)など、エレキネットが無効化されてしまう相手へのS下げに使えると思います。
立ち回り例
初手で出し、タスキで耐えて舞ってから殴りまくる。
もしくはタスキを利用してクッションにして相手に一発入れてから散るといった動きもできます。
与ダメージ計算
※全てちょうのまいで1回舞った後のC1段階上昇で計算しています。
きあいだま
HDぶっぱチョッキバンギラス(砂下)110.1〜129.4確定1発
HDぶっぱメタグロス72.1〜85%確定2発
HDぶっぱラグラージ65.2〜76.8%確定2発
H4ザシアン92.8〜109.5%乱数1発
H4ハピナス81.5〜96.6%確定2発
H252ディアルガ169〜200%確定1発
HDぶっぱポリゴン290.6〜107.2%乱数一発
むしのさざめき
HDぶっぱチョッキバンギラス(砂下)40.5〜49.2%確定3発
H4エースバーン(ほのお)53.2〜62.8%確定2発
H252ゴリランダー169〜200%確定1発
れいとうビーム
HDぶっぱルギア(マルスケ込)25.8〜30.5%確定4発
H252サンダー97.4〜114.7%乱数1発
H252ドラパルト113.8〜134.3%確定1発
HDぶっぱムゲンダイナ53.4〜63.1%確定2発
H252カイリュー(マルスケ込)88.8〜105%乱数1発
HDぶっぱランドロス(化身)148.9〜175.5%確定1発
被ダメージ計算
だいたいの攻撃でタスキまで行くので割愛させていただきます。m(_ _)m
ガチでなんも耐えねぇなこのゴキブr(((殴
苦手なポケモン
タスキを持っているなど、こちらの攻撃を耐えることができ、なおかつ先制技を持っているポケモンウーラオス(いちげき)や、ミミッキュなど
相性の良い味方・構築例
初手で出すとか言ってますが、ラッキーやツボツボなどでステロを撒いておくとタスキで耐えられる心配が無くなるので良いかと思います。
ー追記ー
コメント欄でザシアンと組み合わせるのを提案いたしました。現在環境にはザシアン受けの対物理ポケモンが多く、物理型の多いフェローチェもザシアン受けのポケモンで対応されてしまうため意表を突く形で特殊技で殴ってから後続に繋ぐといった動きができます。