ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

攻めも受けもサポートもすべてを破壊する脳筋ハチマキミミッキュ!!!(変態)

2021/11/03 10:43 / 更新:2021/11/04 11:56

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート3.633.633.633.633.633.633.633.633.633.63閲覧:3613登録:3件評価:3.63(3人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:131-156-100-x-125-148 (素早さ比較)
覚えさせる技
じゃれつく / ウッドハンマー / かげうち / トリック
持ち物
こだわりハチマキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めに

こんにちは!ゆきみです、初めて育成論を投稿するので、マイナーポケモンを投稿して「それ弱くね?」って叩かれるのが嫌だったので、強いポケモンの育成論を投稿することにしました。強いポケモンでも型がクソ雑魚なのは内緒

採用理由と役割

スカーフトリックミミッキュミミッキュミミッキュっていうミミッキュがテンプレな型としていると思うんですが、その型だと初めにトリック以外の技を使えないため、起点を作りつつ困ったら殴れるハチマキを採用しました。
役割はラッキーラッキーラッキーなどの明らかに変化技ばかりをもっているポケモンだったり、本来勝てない相手に勝つ(詳しいことは後で)のが目的です。

持ち物

ハチマキです
ハチマキを持つ一番のメリットはいのちのたまなら倒せない(正確には乱数になる)Hにあまり振っていないカイオーガカイオーガカイオーガを確定で倒せるところです。

カバルドンカバルドンカバルドンもウッドハンマーでたまなら乱数二発だけどハチマキならHBカバルドンカバルドンカバルドンを確定二発で倒せます。H4カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレにたいしてたまだと乱数一発、ハチマキなら確定一発など

じゃれつくだと壁ありH4レジエレキレジエレキレジエレキに対してたまなら乱数3発、ハチマキなら確定二発と本来乱数でしかたおせないポケモンを確定で倒せたりします。

スカーフとの差別化は初手で出せます。
スカーフだと相手がスカーフ押し付けてもなあ・・・ってポケモンだった時かなり困るので初手では出しにくいです、ですがハチマキだった場合初手でも出せます。

基本的にスカーフやハチマキを押し付けても意味ない相手というのはアタッカーで、
最近のアタッカーは耐久がそんなにないポケモンが多く、ハチマキでワンパンできることも少なくはありません。
なので初手で出して相手が起点を作る相手だったらハチマキを押し付けて、相手が耐久のないアタッカーならそのまま殴る、ということができます。

あとは最近多い黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に対して勝てます。ミミッキュなら勝てるのは当たり前、って思うかもしれませんがスカーフだと勝てないのでここもスカーフとの差別化点です。

特性

ばけのかわしかないのでばけのかわ一択。
この特性がかなり有能で、なんで強いのかは解説しなくてもわかると思います。
確実にこだわりアイテムを押し付けられるのでかなり有能。

性格・努力値と調整

調整してません!!ごめんなさい。
なんで調整してないかっていうとそもそも調整する必要がないからです。
ハチマキなのでAはもちろん極振りしたいですし、Sもなるべく早いほうが良いです。
耐久もあまり固くはないのでわざわざ耐久に振るくらいならSに振りたいので調整はしてません。はい、めんどくさかっただけです。

技構成

じゃれつく
テンプレ、他にタイプ一致のフェアリー物理技がないから変えたくても変えられません。ですがこの技結構有能です。攻撃ダウンで本来勝てなかった試合に勝つこともあります。逆に、命中不安なので外して負けることもありますけどね

ウッドハンマー
カイオーガカイオーガカイオーガやヌオーヌオーヌオーに打つ用。カイオーガカイオーガカイオーガに打つことの方が多いかな?ここは好み分かれます。

かげうち
トリックした後の先制技、主に黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に使います。ちなみに初手で黒バドレックスバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)と初手で対面した時はかげうちを打ったら対面では絶対に勝てます・・・がほぼほぼ引かれるので安直にかげうちを打たないように

トリック
これが無いといのちのたまミミッキュミミッキュミミッキュの劣化になってしまうので採用。
起点作ってくるポケモンに押し付けたい。

立ち回り例

トリックで変化技があるポケモンにこだわり系を押し付ける
本来倒せない相手をこだわりハチマキを使うことで倒す。
例えばヌオーヌオーヌオーこいつはウッドハンマーがないと本来倒せません。なので基本的にはヌオーヌオーヌオーは引いてきません(※一部の場合を除く)

与ダメージ計算

いのちのたまいじっぱりの場合

ウッドハンマー

H4カイオーガカイオーガカイオーガ166 ~ 198(94.3 ~ 112.5%)乱数1発(68.8%)

H252カイオーガカイオーガカイオーガ166 ~ 198(80.1 ~ 95.6%)確定2発

HBヌオーヌオーヌオー244 ~ 291(120.7 ~ 144%)確定1発

じゃれつく

H252ゴリランダーゴリランダーゴリランダー95 ~ 113(45.8 ~ 54.5%)乱数2発(48.8%)

H4サンダーサンダーサンダー99 ~ 117(59.6 ~ 70.4%)確定2発

HBサンダーサンダーサンダー70 ~ 83(35.5 ~ 42.1%)確定3発

こだわりハチマキいじっぱりの場合(今解説してる型)

ウッドハンマー

H4カイオーガカイオーガカイオーガ192 ~ 228(109 ~ 129.5%)確定1発

H252カイオーガカイオーガカイオーガ192 ~ 228(92.7 ~ 110.1%)乱数1発(56.3%)

HBヌオーヌオーヌオー284 ~ 336(140.5 ~ 166.3%)確定1発

じゃれつく

H252ゴリランダー109 ~ 129(52.6 ~ 62.3%)確定2発

H4サンダーサンダーサンダー114 ~ 135(68.6 ~ 81.3%)確定2発

HBサンダーサンダーサンダー79 ~ 94(40.1 ~ 47.7%)確定3発

本来乱数のポケモンを一撃で倒せることがあります

苦手なポケモン

かなしばりを使ってくるポケモン(まあミミッキュにかなしばりしてくるかは謎ですが)

かたやぶりなどの化けの皮を貫通する特性

ザシアン(トリック無効、有効打なし)

最後に

最後まで見てくれてありがとうございます。意見、質問は遠慮なくしてもらってかまいません。
あくまで変態型なので、めちゃくちゃ強いってわけではないですがまあまあやれると思ってます。よかったら使ってください。
ダメージ計算はちょっとずつ増やす予定です。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/11/04 11:56

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/11/03 15:54
13️⃣キュー
投稿お疲れ様です。
まず最初に、鉢巻を持つメリットお教えてください。
例えば、何かを珠なら角煮なのを鉢巻なら確1にできるとかがないと
              せっかくの鉢巻枠まで消費するのはなあ…と思いました
あとはもうすこしでいいのでダメージ計算があるといいですかね。
具体的にはウドハンを採用することで抗えるパルシェンパルシェンパルシェン
あとは使用率が高いポケモンですね(分からん…)
あとはダメージ計算はスカーフミミッキュとの差別化ですね
21/11/03 17:31
2ゆきみ (@YUKIMIyukuri)
>1
ありがとうございます、はちまきをもつ一番のメリットはいのちのたまなら倒せない(正確には乱数になる)Hにあまり振っていないカイオーガカイオーガカイオーガを確定で倒せるところです。

カバルドンカバルドンカバルドンもウッドハンマーでたまなら乱数二発だけどハチマキならHBカバルドンカバルドンカバルドンを確定二発で倒せます。H4カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレにたいしてたまだと乱数一発、ハチマキなら確定一発など

じゃれつくだと壁ありH4レジエレキレジエレキレジエレキに対してたまなら乱数3発、ハチマキなら確定二発と本来乱数でしかたおせないポケモンを確定で倒せたりします。

スカーフとの差別化は初手で出せます。
スカーフだと相手がスカーフ押し付けてもなあ・・・ってポケモンだったときかなり困るので初手では出しにくいです、ですがハチマキだった場合初手でも出せます。

基本的にスカーフやハチマキを押し付けても意味ない相手というのはアタッカーで、
最近のアタッカーは耐久がそんなにないポケモンが多く、ハチマキでワンパンできることも少なくはありません。
なので初手で出して相手が起点を作る相手だったらハチマキを押し付けて、相手が耐久のないアタッカーならそのまま殴る、ということができます

ありがとうございます!!
確かにスカーフとの差別化は全くしてませんでした、他にも色々差別化できるところがあるので暇になった時にまた育成論を書き直します!!
21/11/03 21:42
3さかな。
なんでダメ計はハチマキではなくいのちのたまのをのせるのですか?
21/11/04 07:48
4ゆきみ (@YUKIMIyukuri)
>3
いのちのたまとハチマキの火力の違いを比較するためです!!
21/11/04 09:09
5オ原ワ田オ直ワ希リ
漢字表記の方が育成論として読みやすいと思うのですが、ちょいちょい平仮名で書かれているのは何か意図があるのでしょうか?
論の内容はガチ寄りの変態型ですし、ダメ計やコメント対応から素人投稿では無いというのは分かりますので、読みやすさも工夫された方が良いと感じました。
それと黒バドのアイコン、ミスってます。バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
バドレックスの後に、(こくば)です。
21/11/04 11:28
6ゆきみ (@YUKIMIyukuri)
>5
平仮名になってるのはまだパソコンになれてなくて・・・
黒バドってそうやって入力するんですね!もう一回読み直してできるだけ漢字にしてみます!
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