初めに
- 初めまして、バドレックス(はくば)の見た目が大好きなしろごはんです!対戦でも大好きな白バドを使っているのですが、白バドの採用率が低いことと育成論の少なさが悲しくなり、初めて育成論を投稿してみようと思い、初投稿するに至りました!初めてということで至らない点も多いかもしれませんが、よろしくお願い致します!
- 本論ではHABCDSなどの非公式の略称を用います。
- ダメージ計算はポケマス様のツールを利用させて頂きました。
- 本論に登場するポケモンは全て理想個体(個体値31)前提で書かせて頂きました。
バドレックス(はくば)というポケモン
このポケモンは今作の追加DLコンテンツで追加された禁止伝説級ポケモンで、CとS以外が全て100を越える、攻撃ら耐久性能共にSS級の無駄のない鈍足アタッカーです。しかし、主要なタイプに弱点が多く、環境のポケモンに弱点をつかれやすいという弱点もあります。ですがよほどの攻撃性能を持つポケモンでなければたとえ弱点をつかれてもたいしたダメージになりません。超硬いです。弱点なんてなかった。極めつけはふたつの特性をもち、半減味やオボンなどで確定数をずらすことも、イバンでビックリ戦法することも封じられます。以上からトリル下での暴れ具合が凄まじく、非常に強力なポケモンだと言えます。
- 最強専用技ブリザードランス
タイプ一致、こおり、命中100、威力130、全体攻撃、物理非接触、演出超かっこいい技。最強。
トリックルーム(トリル)とは
5ターンの間(実質4ターン)遅いポケモンほど早く行動できるようになる変化技。必ず後攻から繰り出されます。効果中にもう一度使われると元に戻ります。しかし、先制技は先に繰り出されます。その性質上、すばやさ種族値が遅い代わりにほかの数値が高い、まさにバドレックス(はくば)のようなポケモンと相性が良いです。
他のバドレックス(はくば)との差別化
バドレックス(はくば)には弱保型の他にラムの実型、こうそくいどう型がいます。自分はバドレックス(はくば)の攻撃性能よりも、耐久性能に目を付け、本論のような型にたどり着きました。バドレックス(はくば)は、かなり弱点を突かれやすいポケモンでもあり、(今の環境は特にとんぼがえりの採用率も高い)さらにタイプ相性的にザシアン(王)などが突っ張ってくる可能性もかなり高く、そのような甘えた突っ張りを逆に起点にできると思います。これは他の型のバドレックス(はくば)ではできないことです。こうそくいどう型も強いと思いましたが、やはり、高いBDの種族値を活かすには遅いすばやさに努力値、性格補正を割くよりもHBDの耐久方面に努力値を振り、弱保で攻撃性能をあげるトリルエースとして起用するのが強いと思いました。
採用理由と役割
まずは見た目がかっこいいです!王子様が乗っているのは黒馬ではなく白馬ですよね?というのはさておき、
- A165タイプ一致威力130命中100のこおり技という凄まじいアタッカー性能
- H100B150D130の超優秀な耐久
の点に注目し、一匹だけの禁止伝説級枠を消費するにふさわしいポケモンだと思います。
役割はトリル展開、弱保発動からの暴れです。確定で落とせると思っている相手の虚をつき、耐久に振ったバドレックス(はくば)で一発耐え、弱保を発動し、トリルで詰めて行く、というのが理想です。
持ち物
- じゃくてんほけん
コンセプトのため確定。こうかばつぐんの技を受けるとAとCが二段階上昇する。はたきおとすでも発動。
特性
- じんばいったい
きんちょうかんとしろのいななきをあわせもつ強力な特性です。
きんちょうかん
相手がきのみを食べられなくなります。
しろのいななき
自分の技で相手を倒した時にAが一段階上昇します。じしんかじょう。
性格・努力値と調整
- 性格
のんき(B↑S↓)
B↑は性格補正がないとザシアン(王)のA↑きょじゅうざんを受けられないため
S↓はトリル下で多くのポケモンよりも早く動くため
- 努力値
H252 16n-1 Hぶっぱ。
B164 ザシアン(王)きょじゅうざん高乱数耐え(87.5%)、基本物理耐久上げ
D92 あまり。バドレックス(こくば)アストラルビット高乱数(81.2%)耐え
本論の調整ではそれぞれ両方を可能な限りで見ようとしているためどちらも確定耐えはしませんが、Bに212振ればザシアン(王)Dに148振ればバドレックス(こくば)のそれぞれのメインウェポンを確定2発にすることが出来ます。それぞれのパーティの中で組ませるポケモンとの相性でお好みで調整してみてください。
- 参考
H252
補正B↑B212 ザシアン(王)A↑きょじゅうざん
補正なしD148バドレックス(こくば)アストラルビット
補正なしD156レシラムあおいほのお
でそれぞれ確定2発に出来ます
現状積み技、ハチマキやメガネなどなしでバドレックス(はくば)を一撃で倒せるのはこの3匹ぐらいです。つよい!!かっこいい!!…ザシアンに対策しきるのと一応黒バドも高乱数耐えに振るのとどっちが対面勝率高くなるんだろう…
技構成
- 確定技
ブリザードランス
タイプ一致専用技。威力195。メインウェポン。演出もかっこいい。このポケモンが使う技ほぼほぼこれです。PPは8にしましょう。
10まんばりき
威力95のじめんわざ。ブリザードランスと合わせると約半数のポケモンに対して効果抜群で技を打てます。ザシアン(王)にも撃ちます。たまに外す
トリックルーム
環境にいるほとんどのポケモンに対して5ターン(実質4ターン)の間上から行動できるようになります。パーティ単位で遅いポケモンを統一させるとなお強いです。
- 選択技
タネばくだん
くさタイプの物理技です。威力80。タネマシンガンと比べて運要素がありません。カプ・レヒレラグラージウーラオス(れんげき)などに対して。採用率の高い技。読まれるかも。
インファイト
かくとうタイプの強力な技。威力120。使用後にBDが一段階下がります。ポリゴン2バンギラスナットレイヒードランヒヒダルマ(ガラル)などに対する打点。
しねんのずつき
通りの悪いタイプ一致命中不安技。威力120。ひるませたら勝ち。
かみくだく
あくタイプの技。基本覚えていないので相手はびっくりします。威力80。ヌケニンで止まらなくなります。
やどりぎのタネ
くさタイプの技。相手に種を植え付けて相手のHPを毎ターン1/8削り、そのHPを回復する技です。ヌケニン対策にもなり、相手のきあいのタスキやがんじょうなどを潰しながら、自分も回復できるので強力な技です。ただし、くさタイプのポケモンには効かないので注意してください。当てて欲しい。
立ち回り例
- 例1:トリルが展開できている状態(バドレックス(こくば))等でも同様の立ち回り
- ミミッキュvsザシアン(王)
- ザシアン(王)きょじゅうざん→ミミッキュトリックルーム展開
- バドレックス(はくば)引き→ザシアン(王)きょじゅうざん耐え弱保発動A↑↑
- バドレックス(はくば)10まんばりき→ザシアン(王)ひんし
- 例2:ザシアン(王)対面
- バドレックス(はくば)vsザシアン(王)
- ザシアン(王)きょじゅうざん→バドレックス(はくば)A↑↑10まんばりき
- ザシアン(王)ひんし
{ザシアン(けんのおう)}は現環境では1/3がでんこうせっかを持っているので対面したらトリルよりも10まんばりきを撃つ方がいいです。ここでほぼHPのないバドレックス(はくば)は切らずに置いた方がいい場面が多かったように感じます。(別のトリル始動役がいる場合)
与ダメージ計算
ブリザードランス
HBランドロス(霊獣) 確定1
H4 ザシアン(王) 35.1~41% 確定3
HBサンダー 92.3~109.6% 乱数1(56.3%)
H252ゴリランダー 確定1
H4ウーラオス(いちげき) 64.7~76.7 確定2
H4バドレックス(こくば) 76.7~90.9% 確定2
H4ウオノラゴン 68.6~81.3% 確定2
きせきポリゴン2 52.1~61.4% 確定2
H252ムゲンダイナ 95.5~114.1% 乱数1(75%)
HBカバルドン 75.3~89.3% 確定2
H252イベルタル 確定1
HBガブリアス 確定1
10まんばりき
H4ザシアン(王)59.5~70.2% 確定2
H252バンギラス49.2~58.9% 乱数2(98.8%)
HBヒードラン 確定1
H4エースバーン 89.7~106.4% 乱数1(43.8%)※ほのおタイプ時
H252レジエレキ確定1
タネばくだん
HBカプ・レヒレ 35~41.8% 確定3
HBラグラージ 69.5~83% 確定2
H4ウーラオス(れんげき) 53.4~63.6% 確定2
HBヌオー 81.1~97% 確定2
インファイト
きせきポリゴン2 63.3~75.7% 確定2
H252バンギラス 確定1
HBナットレイ 50.8~60.7% 確定2
しねんのずつき
HBドヒドイデ 53.5~62.4% 確定2
このダメージが弱保発動時に2倍になります。確定2のポケモンが確定1になり、確定4以下のポケモンが確定2になります。ほぼほぼ全部じゃん…!(てんねん除く)
被ダメージ計算
A252ザシアン(王)A↑きょじゅうざん 86.9~102.4% 乱数1(12.5%)
C252バドレックス(こくば)アストラルビット 87.9~104.3% 乱数1(18.8%)
C252レシラムあおいほのお 89.8~105.3% 乱数1(31.3%)
珠イベルタルあくのはどう 84~101.9% 乱数1(6.2%)
イカサマ 46.3%~55% 乱数2(47.7%) ※イベルタルは60.8~72.4
雨カイオーガしおふき 77.2~91.3 確定2
A252グラスフィールド下ゴリランダー グラススライダー 20.7~25.1% 乱数4(約0%)
A252ヒヒダルマ(ガラル) とんぼがえり35.7~42.5% 確定3
C252 ムゲンダイナ かえんほうしゃ40.5~48.3% 確定3
A252 ウーラオス(いちげき) あんこくきょうだ 57.9~69.5% 確定2
C252 サンダー ぼうふう 32.3~39.1% 乱数3(99%)
A252ランドロス(霊獣) じしん 26~30.9% 確定4
A252ウオノラゴン 先制エラがみ 46.8~55.5 乱数2(74.2%)
苦手なポケモン
- おにびやねっとうなど、やけどを撒いてくるポケモン
- 耐久振りザシアン(王)H252振りぐらいから10まんばりきが乱数1になります
- メガネバドレックス(こくば)トリル下でなければ何もできません。
- ナットレイなど、S種族値がバドレックス(はくば)よりも遅いポケモン
- ヌケニン基本的に打点がなく、下げざるを得ません。
- ちょうはつ覚えているポケモン トリックルームを展開できなくなります。
- みがわり、まもるなどを覚えたポケモンにはトリルターンを稼がれてしまい、試合展開が苦しくなるかもしれません。
相性の良い味方・構築例
- ミミッキュばけのかわでほぼ確実にトリックルームを展開してくれます。のろいで自主退場もできるので相性がいいです。
- ウーラオス(いちげき)強力な専用技を持ったあくタイプのポケモン。いたずらごころ+ちょうはつを防げるのであくタイプのポケモンは相性がいいです。
終わりに
今回は第8世代で自分がいちばん好きなバドレックス(はくば)を広めたいと思い、綴ってみました。環境上位に対して刺さることが多いと思います!ぜひ使って、バドレックス(はくば)の使用率をあげてください!弱点保険発動しなければ弱そう??安心してください、体感95%の対戦で発動します!