はじめに
- ゆうやと申します。今回はチョッキ日食ネクロズマを紹介します。
- この育成論では、努力値や種族値などの非公式用語を使用します。
- 本論は、シリーズ10(禁伝あり、ダイマなしルール)のものです。それ以外のルールには対応しておりません。
採用理由と役割
ザシアンザシアン(王)や黒バドレックスバドレックス(こくば)に強くて、型が読まれない禁伝を軸に構築を組もうとしていたから。
持ち物
- とつげきチョッキ
特殊耐久を上げて、ゼルネアス軸やカイオーガ軸への勝率を上げるために採用した。
特性
- プリズムアーマー
抜群技の被ダメージを元の3/4倍にする特性。
日食ネクロズマは特性が1つしかないので、強制的に特性がプリズムアーマーになる。
性格・努力値と調整
性格:いじっぱり(A↑C↓)
種族値:H97 A157 B127 D109 S77
努力値:H252 A20 B124 D100 S20
実数値:H204 A198 B163 D142 S100
- 調整意図
HB 陽気鉢巻ウーラオスの暗黒強打確定耐え
HD 控えめ+2ゼルネアスの気合い玉確定3発
S あまり
A 余り
技構成
- メテオドライブ
特性(化けの皮、頑丈など)を貫通できる技。
デメリットなしの威力100タイプ一致技なので入れない理由はない。
- じしん
ヒードランやザシアン、ミラーなどで欲しいと感じたので採用。ネクロズマの苦手な炎タイプに対して抜群をつける点が強かった。
- サイコファング
壁展開が増えてきていると感じたため採用した技。
また、タイプ一致技のためそこそこ威力がある。
ゼルネアス構築にはガン刺さりしていた。
- シャドークロー
黒バドレックスバドレックス(こくば)を一撃で落とすために採用した技。
今回のコンセプトのため確定。
立ち回り例
- カプレヒレカプ・レヒレでミストフィールドを張って状態以上にならないようにしてからネクロズマに繋ぐ。
- 電磁波ステロを撒いて襷で止まらないようにする。
上記2つの動きが特に強かったです。
与ダメージ計算
ダメージ計算はポケマス様を使用しています。
メテオドライブ
無振りザシアンザシアン(王)
50.2%〜59.2%(確定2発)
ゼルネアスゼルネアス
壁込み
H252 41.6%〜49.3%(確定3発)
無振り 48.2%〜57.2%(乱数2発・92.2%)
壁なし
H252 83.2%〜98.7%(確定2発)
無振り 96.5%〜114.4%(乱数1発・75%)
黒バドレックスバドレックス(こくば)
H252 54.1%〜64.2%(確定2発)
無振り 64%〜76%(確定2発)
無振りゴリランダーゴリランダー
58.2%〜69.1%(確定2発)
ランドロスランドロス(霊獣)
威嚇なし
HB252 36.7%〜43.3%(確定3発)
無振り 62.1%〜73.7%(確定2発)
威嚇込み
HB252 25%〜29.5%(確定4発)
無振り 40.8%〜49.3%(確定3発)
無振り悪ウーラオスウーラオス(いちげき)
53.1%〜63.4%(確定2発)
HBカプレヒレカプ・レヒレ
34.4%〜41.2%(確定3発)
無振りミミッキュミミッキュ
172.3%〜204.6%(確定1発)
ポリゴン2
HB振り 25.6%〜30.3%(確定4発)
H振り 35%〜42.4%(確定3発)
HBオーロンゲオーロンゲ
壁込み 43.1%〜51.9%(乱数2発・11.3%)
壁なし 87.1%〜103.9%(乱数1発・18.8%)
H252バンギラスバンギラス
84%〜99.5%(確定2発)
じしん
無振りザシアンザシアン(王)
67%〜79%(確定2発)
H252日食ネクロズマ{ネクロズマ(日食)}
プリズムアーマー込み
37.2%〜44.6%(確定3発)
ヒードラン{ヒードラン}
H252 121.2%〜143.2%(確定1発)
HB252 88.8%〜105%(乱数1発・25%)
無振りエースバーンエースバーン
101.9%〜120%(確定1発)
ギルガルドギルガルド(シールド)
H252 43.1%〜51.4%(乱数2発・5.1%)
HB252 56.2%〜67%(確定2発)
サイコファング
無振りカイオーガカイオーガ
49.7%〜58.8%(乱数2発・99.6%)
ムゲンダイナムゲンダイナ
無振り 78.1%〜92%(確定2発)
H252 68%〜80.1%(確定2発)
HB252 46.9%〜56.6%(乱数2発・84%)
HBドヒドイデドヒドイデ
54.7%〜66.2%(確定2発)
ウルガモスウルガモス
無振り 70%〜83.1%(確定2発)
H252 58.3%〜69.2%(確定2発)
HBサンダーサンダー
32.4%〜38.5%(乱数3発・98%)
シャドークロー
H252黒バドレックスバドレックス(こくば)
100.4%〜119.8%(確定1発)
被ダメージ計算
陽気A252ザシアンザシアン(王)
インファイト 45%〜53.4%(乱数2発・35.5%)
臆病C252黒バドレックスバドレックス(こくば) 眼鏡アストラルビット 75.4%〜90.1%(確定2発)
臆病C252カイオーガカイオーガ
雨下しおふき 59.3%〜70.5%(確定2発)
控えめC252+2ゼルネアスゼルネアス
41.6%〜49.5%(確定3発)
陽気A252悪ウーラオスウーラオス(いちげき)
鉢巻暗黒強打 83.8%〜99%(確定2発)
陽気A252エースバーンエースバーン
命の珠火炎ボール 66.6%〜80.3%(確定2発)
臆病C252サンダーサンダー
熱風 22%〜26.4%(乱数4発・7.5%)
意地A252ランドロスランドロス(霊獣)
じしん 55.8%〜66.1%(確定2発)
陽気A252ミミッキュミミッキュ
+2命の珠シャドクロ 66.1%〜78.4%(確定2発)
控えめC252ヒードランヒードラン
マグマストーム 39.7%〜47%(確定3発)
無振りカバルドンカバルドン
じしん 33.8%〜40.1%(確定3発)
最速命の珠イベルタルイベルタル
イカサマ 80.3%〜95.5%(確定2発)
ふいうち 55.3%〜66.6%(確定2発)
悪の波動 49.5%〜60.2%(乱数2発・99.6%)
陽気A252五里霧中ヒヒダルマヒヒダルマ(ガラル)
フレアドライブ 58.8%〜69.6%(確定2発)
苦手なポケモン
単純に有効打がない。
有効打がなく、欠伸が面倒。
- 置き土産を使うポケモン
竜の舞がないため起点にされてしまう。
- イベルタルイベルタル
あまりにもきつかったので、コケコカプ・コケコと組んで使っていた。
相性の良い味方
- ウツロイドウツロイド
電磁波やステロを使えて、型によっては受けループも対策できるので強い。
- カプ・レヒレカプ・レヒレ
ミストフィールドで状態異常を阻止できるため強い。
ただ、味方も電磁波を撒けなくなるので注意が必要。
- カプ・コケコカプ・コケコ
前述の通りイベルタルに強く、とんぼがえりやボルトチェンジが使えるし、エレキフィールドで眠りを阻止できるため。
さいごに
最後まで読んでいただきありがとうございました。
気になるところがあればご指摘ください。
構築を組むときの参考にしていただけら嬉しいです。