フェローチェ- ポケモン育成論ソードシールド

上から一撃!!圧倒的ACSで確実に1匹持っていくフェローチェ

2021/08/12 18:13 / 更新:2021/09/17 01:03

フェローチェ

HP:HP 71

攻撃:攻撃 137

防御:防御 37

特攻:特攻 137

特防:特防 37

素早:素早 151

ツイート4.104.104.104.104.104.104.104.104.104.10閲覧:7106登録:7件評価:4.10(15人)

フェローチェ  むし かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
ビーストブースト
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:204 / 特攻:50 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:147-183-51-163-57-223 (素早さ比較)
覚えさせる技
じごくづき / インファイト / とんぼがえり / れいとうビーム
持ち物
きあいのタスキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

初めまして。ポケモントレーナーのさかもんです。

先日、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスに3タテを決められて萎えぽよだった時に、ふと思いついたフェローチェフェローチェフェローチェの型を載せたいと思います。

また、この記事内では、HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S と略称しています。ご了承ください。

ダメージ計算はスマホアプリ ダメージ計算SS
(https://itunes.apple.com/jp/app/itunes-u/id1462021727) を使用

採用理由と役割

フェローチェフェローチェフェローチェのS種族値が151とバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスよりも1はやい数値だから

持ち物

きあいのタスキ

メリット

  • 相手の攻撃を1度確定で耐えるため、倒せる範囲が増える
  • 行動保証が得られるので無駄にならない
  • 打ち分けが出来るため起点になりにくい

デメリット

  • 先制技に耐性がない

他の持ち物案

こだわりスカーフ

メリット

  • 相手のこだわりスカーフ持ちにも対応ができる
  • ほぼ確実に上が取れる

デメリット

  • 技の打ち分けが出来ず、起点にされやすい
  • 相手の先制技で行動せずにやられてしまう可能性がある

いのちのたま

メリット

  • 火力の底上げを計れる

デメリット

  • 攻撃をしたタイミングで持ち物がバレる
  • 相手の先制技で行動せずにやられてしまう可能性がある

今回はデメリットの少なく、仕事をこなしやすい
きあいのタスキを採用しました。

特性

ビーストブースト

性格・努力値と調整

1. 性格

  • むじゃき 又は せっかち

→ACを下げずにSに補正をかけるため

2. 努力値

  • H4

→2n+1調整

  • A204

→穏やかHDヒードランヒードランヒードラン(B4)のヒードランヒードランヒードランを一撃で倒せる調整

  • C50

→あまりで火力の底上げ

  • S252

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスを倒すのがコンセプトなので確実に抜けるように最大まで

技構成

  • 「じごくづき」

採用理由…バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックスを倒すための技

コンセプト上確定で採用する。

  • 「インファイト」

採用理由…格闘のメインウェポン。デメリットがほぼない

タイプ一致高火力技なので確定で採用する。

  • 「とんぼがえり」

採用理由…不利な相手が来た時にタスキの線を切りながら逃げるため

相手のポケモンがゴツゴツメットを持っていた場合、タスキが機能停止するので好みで採用。

  • 「れいとうビーム」

採用理由…ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスを倒すための技 トリプルアクセルだと外すことがあるためこちらにしました。

最初に物理技を見せると物理受けランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスが出てくることもあるのでかなり刺さりやすい。

倒せる範囲が広がるため入れ得

  • 他にも「ドリルライナー」「どくづき」などがあるので好みでとんぼがえりと入れ替えるのもありです。

立ち回り例

  1. 基本的には初手に出します。
  2. その後相手によって技を選択。
  3. するといつの間にかビーストブーストしてます。

与ダメージ計算

  • 「じごくづき」

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)こくばバドレックス→128.0~150.8%

  • 「インファイト」

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン(王)B4→55.6~65.2%

ヒードランヒードランヒードランH252B4→100.0~118.1%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(連撃)→58.8~70.2

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(一撃)→117.7~140.5%

カイオーガカイオーガカイオーガH252B4→55.5~65.7%

  • 「れいとうビーム」

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)H252D4→114.2~134.6%

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)D補正H252D252→79.5~93.8%

被ダメージ計算

大体はタスキまで行くので、考える必要はほぼないです。

苦手なポケモン

カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
ドヒドイデドヒドイデドヒドイデ、エアームドエアームドエアームド等の受けポケモン

他は基本的に打点がないポケモンが苦手です。

相性の良い味方・構築例

単体で仕事をこなすのでどのパーティにも組み込めます
ですがタスキを使用するためコストは少し高いかも知れません。

最後に

なにより意表がつけるので育てる価値はあると思います!
ランクで数戦、フレンドと数戦したところ、かなりの確率で1体以上持っていくことが出来ていました。
また、相手のパーティによっては、フェローチェ一体でほぼ壊滅状態まで持っていく事も出来たので、ぜひ使ってみてほしいポケモンです。

こちらもオススメ
フェローチェUB02 BEAUTY@スカーフ
いじっぱり / ビーストブースト / こだわりスカーフ
HP:4 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:12 / 素早:236
とんぼがえり / とびひざげり / トリプルアクセル / どくづき
フェローチェフェローチェ 普通の型
せっかち / ビーストブースト / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
れいとうビーム / インファイト / じごくづき / どくづき
フェローチェ【シリーズ10】Gは回転するようになった様です。
いじっぱり / ビーストブースト / いのちのたま
攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
とびかかる / インファイト / トリプルアクセル / こうそくスピン

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コメント (12件)

  • ページ:
  • 1
21/08/14 07:52
1アンダー
論自体が大変見にくいです。
まず、装飾の使用をお勧めします。ポケモンのアイコンを使ったり、文字自体を太字にしたりして工夫してください。
そして、改行を利用してください。本当に見にくいです。
論自体はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスピンポイントメタのれいとうビーム採用でとても面白いと思ったので改善され次第評価をあげたいと思います。
最後になりますが、割と面白い育成論なのに見にくいせいで8割損しています。
頑張ってください。
21/08/14 18:40
2葱韮 (@Negi_nira_dayo)
育成論投稿お疲れさまです。
一応スカーフ型などとの差別化載せておいたほうがいいと思います。
例 タスキのメリット
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がタスキでも対応可能 技の打ち分けが可能 など…それぞれのメリット、デメリットなんかも書いておくといいと思います。
特にザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン軸やルナアーラルナアーラネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)ルナアーラ系の軸なんてないと相性が良さそうですね!
あとは前の方も仰っているように装飾をするとより良い育成論になると思います。
装飾の説明ページ https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
私もこのフェローチェフェローチェに可能性を感じているので頑張ってください。
21/08/14 21:19
3さかもん (@sakamon1227)
アンダーさんコメント、ご意見ありがとうございます!
すぐに見やすくなるように編集したいと思います!
21/08/14 21:21
4さかもん (@sakamon1227)
葱韮さんコメント、ご意見ありがとうございます!
提案頂いたページの作成、させていただきます!
また、わかりやすいURL貼っていただきありがとうございます!
21/08/15 06:13
5アンダー
55555
>>3編集していただきありがとうございます!!
前回もコメントに記載していましたが、めちゃくちゃ見やすくなってたので星五評価付けさせていただこうと思います。
パーティー単位でテッカグヤテッカグヤテッカグヤを抜いてしまって(メテオビーム型)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスが重くなってたので対策として入れます!
21/08/15 06:21
6さかもん (@sakamon1227)
>>5 こちらこそ、採用して頂きありがとうございます!
是非活躍させてあげてください(*´∀`*)
21/08/15 09:51
7葱韮 (@Negi_nira_dayo)
55555
>>4 >>5さんとも被りますが、編集していただきありがとうございます。
命の珠との差別化までもが考えられていて、更に見やすくなっていたので星5つけたいと思います!
対策がないと崩壊するバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)や、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を倒せるのが良いですね。タスキは使うものの様々な構築のあと一枠に入れられるのでこれから使ってみたいと思います!
21/08/15 13:53
8さかもん (@sakamon1227)
>>7こちらこそ、採用して頂いて幸いです!
是非活躍させてあげてください!
21/08/16 18:05
9ナナシスタン (@dUjJOu2YGyJQKqF)
44444
良い育成論だと思います。
ただ、HBDの個体値を妥協する必要はないのではないでしょうか?
例えば、A特化ハチマキ悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のふいうちを、無振りフェローチェフェローチェは(70.7 ~ 83.6%)で確耐えすることが出来、ステロや天候ダメで襷が削れることを考えると、個体値は6Vを想定するのが良いのではないかと思います。
21/08/16 18:24
10さかもん (@sakamon1227)
>>9 コメントありがとうございます!たしかに耐久を妥協する必要なかったですね…すぐに修正したいと思います!
21/08/19 23:22
11たけち
55555
コメント失礼いたします。

自分も先日色フェローチェフェローチェフェローチェをダイマックスアドベンチャーで捕獲し、現在のS21で愛用しています!黒バドバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)メタのじごくづきに関してはS実数値が1だけ高いのがあまりにも芸術的で対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)では無敗です。愛用させていただいてます。

提案なのですが、性格はむじゃきよりせっかちの方がよいのではないでしょうか?
21/8/19現在、34%がダウンロードを採用しているポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に関して、フェローチェフェローチェ自身はポリゴン2ポリゴン2に小突かれただけで致命傷を負いますがむじゃきですとD個体値が31の際、Bの個体値が17以下でないとダウンロードでポリゴン2ポリゴン2側のCが上昇してしまい、一体目をタスキで処理した後に投げられるとフェローチェフェローチェ側はポリゴン2ポリゴン2を一撃で落とせないのでCの上がったポリゴン2ポリゴン2が後続の負担になります。現在45%で一番多いアナライズには効果がないですが、BD31の時にせっかちにするとポリゴン2ポリゴン2はAが上昇するのでたいていの場合は負担にならないと予想されます。
また、せっかちを選択した場合でもB個体値が31ならばナナシスタン様が説明された対一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の拘マキいじ不意打ちを104 ~ 123(71.2 ~ 84.2%)で確定耐えします。なので基本的にはせっかちを推します。

またこれは細かいですが、H実数値が146で偶数であり、フェローチェフェローチェでH実数値が2nであるメリット(オボン発動効率最大、はらだいこでオボン発動、光合成や月の光の回復量最大など)が薄いので、
・4振りして2n+1にし、ステロ対策や自然の怒りでHPを半分残す
・36振りして8n-1にし、1/8ダメ最小にする(毒、やどりぎなど)
などの調整があげられます。基本先発起用を想定されてるので本当に蛇足ですけど...もしC54振りすることで確定ラインの変わる仮想敵がいるわけでないのなら4振りすることをおすすめします。

長くなりましたが、論自体はとても扱いやすくなにより強い型なので☆5つけさせていただきます!育成論の投稿、お疲れ様です。
21/08/19 23:59
12さかもん
>>11 コメント&評価ありがとうございます!
たしかにHに4振るのもいいかもしれませんね…
Cを少し減らしてもランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(ASようき)へ確定数は変わらなかったので採用させて頂きたいと思います!
また、むじゃきよりせっかちの方が、というのは完全に好みで分けて頂いて大丈夫です!
理由としましては
先程仰っていたように、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2のダウンロードにより上昇する能力の変化ですが、
たしかに後続に繋げられると重たくなる場合もありますが、ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2がHBぶっぱ+B補正(しんかのきせき持ち)の調整の場合でも57.2~68.7%と、フェローチェフェローチェフェローチェから死に出しして、後続で適当な技を打っても倒せるくらいまでは削れます。
むじゃきに関しましては、これは僕のパーティによる変化が出てしまうのですが無振りでもゴリランダーAぶっぱ+補正(いのちのたま)ゴリランダーゴリランダーのグラススライダーを確定で耐えられるようになるんです。(こだわりハチマキでも自分に有利な乱数で耐えられます)
なので先程言ったように、好みでパーティに合わせて変えたり、ミントのあまりで決めていただいたりで大丈夫だと思います。
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