こんばんはニャヒート好きです
今回はランクマで使ってみてまぁまぁ戦えたヤドキング(ガラル)ガラルヤドキングの育成論を出したいと思い投稿しました
今育成論ではHABCDSを使いますのでご了承ください
もしよろしければ改善点等ございましたら難なく言ってください
ヤドキング(ガラル)ガラルヤドキングの種族値
H95 A65 B80 C110 D110 S90
- ヤドキング(ガラル)ガラルヤドキングはこのような種族値になっています
- Dが110と高く環境では突撃チョッキをもたせたアタッカーが多いですね
持ち物
くろいヘドロorオボンのみ
- くろいヘドロ……くろいヘドロは毎ターン終了時毒タイプは16分の1回復してそれ以外は16分の1ダメージを受けるのでこの耐久型にもってこいの道具です
- オボンのみ……HPが2分の1になるとHPを4分の1回復するきのみですが使うならこのヤドキング(ガラル)ガラルヤドキングはHが奇数なので偶数にしといたほうがいいです
特性
- 再生力……これ以外の特性が弱すぎる
性格・努力値と調整
- カイオーガカイオーガの控えめ雨下潮吹きをギリギリ耐えるぐらいまで調整しています
眼鏡だと全振りでもワンパンされるのでギリギリまでにしました
- バドレックス(こくば)黒馬バドレックスのアストラルビットも全振りでもワンパンです
技構成
確定枠
- あくび
主に眠らせて倒すため
- みがわり
起きた時にダメージを受けないよう
- 渦潮
Cに振ってなくてもダメージが出る定数ダメだから
自由枠
- 電磁波
あくびが入りづらい時打つ
- トリック
回復できなくなるが定数ダメ
- 不気味な呪文
pp減らし
立ち回り例
主に特殊対面で投げて寝かせた後渦潮で定数ダメージを与えつつ怠ける身代わりで耐えます
特殊伝説を寝かせるか裏に引かせるかの択を相手に押し付ける
挑発されたら再生力使うという言い訳の交換
与ダメージ計算
渦潮は定数ダメージなのですがやってほしいのがあれば言ってください
被ダメージ計算
特殊受けのため物理アタッカーのダメ計をしていませんがやっておいたほうがいいダメ計があれば言ってください
全て控えめ
- カイオーガC252雨潮吹き
割合83.9%〜98.0% 確定2発
- サンダーC252眼鏡暴風
割合52.5%〜62.4% 確定2発
- バドレックス(こくば)C252アストラルビット
割合93.1%〜110.9% 乱数1発(62.5%)
- ホワイトキュレムc252眼鏡流星群
割合78.7%〜92.6% 確定2発
どのポケモンのダメ計をしたらいいか分からなかったためしておいたほうがいいのがあれば言ってください
苦手なポケモン
悪ウーラオス(いちげき)悪ウーラオスのような弱点をつく高火力物理アタッカー
バドレックス(こくば)黒馬バドレックスのような弱点をつく高火力特殊アタッカー
相性の良い味方・構築例
ドヒドイデドヒドイデ
毒毒と自己再生で相手のパーティをボコボコにたあとに出す
物理受けポケモン
基本的に受けループ
受けポケモンとの差別化
ナットレイナットレイ
あくびと怠けるが使えないため
ドヒドイデドヒドイデ
毒毒を打ったあとじゃ受からないため
サニーゴ(ガラル)ガラルサニーゴ
HPが低いため定数ダメで倒されやすい
最後に
ここのとこ何言ってるのかわからないと思うようなことが書いてあると思いますがその時は質問してください
こんなに汚い育成論見てくださいまして本当にありがとうございました