ベロベルト- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】オーガナットを完封するノーてんきベロベルト

2021/07/13 11:37 / 更新:2021/07/17 11:11

ベロベルト

HP:HP 110

攻撃:攻撃 85

防御:防御 95

特攻:特攻 80

特防:特防 95

素早:素早 50

ツイート4.144.144.144.144.144.144.144.144.144.14閲覧:11282登録:4件評価:4.14(9人)

ベロベルト  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
ノーてんき
努力値配分(努力値とは?)
HP:204 / 特攻:52 / 特防:252
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:211-105-115-107-161-49 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんほうしゃ / パワーウィップ / ドわすれ / ねむる
持ち物
カゴのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

※ダメージ計算はポケマス様を使用させていただいています。
※本育成論はHABCDSなどの非公式用語を使用します。
※本育成論は差別化などはできていますが、どちらかというとガチパでランキングを取りに行くというよりは、意表をついて奇襲したい方や、マイナーポケモンを使いたい方、ロマンを求めてる方、ベロベルトに愛着のある方など向けとなっています。そこをご了承ください。
※シリーズ10の育成論です。シリーズ10のルールを理解したうえで閲覧ください。

ふー。です
7回目の投稿となり、マイナーポケモンの考察は6回目です。
いろんなマイナーポケモンの面白い育成論を上げてるので興味のある人は是非見に来てください。

今回のマイナーポケモンはベロベルトベロベルトベロベルトくんです。
シリーズ10でこいつで何かできないかと企んでいたところ、いい案が思いついたので紹介していきます。

採用理由と差別化、役割

  • 採用理由

・特性が「ノーてんき」でカイオーガがドわすれ込みで受かる。
・特殊のほのお技がある。
・ナットレイを受けれるほどの物理耐久もある。

  • 差別化

同じノーマルタイプの受け要因の2体と差別化をしていきます。

ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
てんきの影響を受けてしまうことと、ほのお技を覚えないのでこの役割は不向き。

ハピナスハピナスハピナス
よくカイオーガ対策として使用されるばんのうがさハピナスだが、特殊耐久は確かにベロベルトよりたかい。しかし、ばんのうがさでは、ナットレイに放つほのお技の威力半減を無効にできず、ナットレイ側がこちらのほのお技を容易に受けられてしまう反面、ベロベルトはノーてんきなので雨でこちらのほのお技が半減してしまうことも防げる。

追加

ジジーロンジジーロンジジーロン(コメントありがとうございます)
このポケモンとほぼ同じことができるノーてんきジジーロンとの差別化ですが、本当にほぼ同じことができ、どちらが上位とも言えない性能なのでお互いの長所を書きます。

ジジーロンジジーロンジジーロン
・HD特化ナットでもかえんほうしゃで余裕を持って確定2発で倒せる
・ジャイロボールの威力を少し抑えられる。(もともと乱数5発とかなのでそんなに変わらない)
・くさむすびが命中安定

ベロベルトベロベルトベロベルト
・弱点が少なく、ジジーロンには倒せないカプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレにも強く出れる。
・素の耐久がベロベルトの方が高い。
・特殊も物理も扱えるので、特殊受けや物理受けに使い分け打点がある。
・ジジーロンはみずタイプがいまひとつだったり、そうしょくの可能性があるのでなため、ジジーロンよりカイオーガナットレイを誘いやすい。

こんな感じです。本当にカイオーガナットレイのみを見るのであればジジーロンの方がいいと思います。
その場合、パワーウィップをくさむすびにしてご使用ください。

  • 役割

カイオーガナットレイ選出をされた時、残り一体を他のポケモンで倒してもらい、カイオーガ対面はドわすれ+ねむるで完封。さらにパワーウィップで確定2発。ナットレイ対面は雨下でもかえんほうしゃでH252ナット確定2発と詰めていく。

持ち物

ねむるで回復しないと受からないのでカゴのみで確定でいいと思います。

一応候補に
・オボンのみ
・1/3回復きのみ
・たべのこし
なんかを提示しておきます

特性

コンセプト上ノーてんき確定。

性格・努力値と調整

調整案1
なまいき H204 C52 D252 最遅
H…砂ダメや、あられダメも考慮する必要がないので奇数
C…少しでもナットレイを見るため
D…特化カイオーガのしおふき+しおふき(D+2)確定耐え調整
S…ナットレイのジャイロボールを最低ダメで受けるため(最遅A特化ナットでも乱数5発)

【備考】
・C特化カイオーガも受けれる。
・HD特化ナットレイ乱数2発(49.6%)

調整案2
なまいき H92 C164 D252 最遅
H…あまり
C…HD特化ナットレイ確定2発
D…C252カイオーガのしおふき+しおふき(D+2)確定耐え
S… ナットレイのジャイロボールを最低ダメで受けるため(最遅A特化ナットでも乱数5発)

【備考】
・C特化カイオーガは相手できない。
・HD特化ナットレイ確定一発

技構成

  • 確定枠

ねむる
これが無いとカイオーガがきつい

ドわすれ
これが無いとカイオ(ry

かえんほうしゃ
だいもんじならD特化ナットも確2になるが、かえんほうしゃでいい。

パワーウィップ
カイオーガを確2できる。命中不安。詰ませるだけでいいならなくてもいいが、めいそう積まれるときついので早めに倒せるならそのほうがいいので確定。

確定枠で4つ埋まっているため候補は無し。

使用上の注意と立ち回り例

  • 使用上の注意

・初手カイオーガ対面だと、受かってはいるが、裏にウーラオスなど、物理アタッカーがいる可能性が高いのでこっちの裏で相手の裏のポケモンを倒してもらう必要性があります。(相手裏が特殊アタッカーなら完封できたりもする)
・基本カイオーガナットでのみの選出となり、役割対象が絞られてしまっています。汎用性は他のポケモンの方が高いかもしれません。
いのちのたま、こだわりメガネカイオーガは受かっていません。ご了承ください。

  • 立ち回り例

カイオーガ対面
【1ターン目】
カイオーガカイオーガC252しおふき 50.2 ~ 59.7%
ベロベルトベロベルトドわすれ

【2ターン目】
カイオーガカイオーガC252しおふき 25.5 ~ 30.3%(1ターン目と合わせて最高90%)
ベロベルトベロベルトねむる

【3ターン目】
カイオーガカイオーガC252しおふき 25.5 ~ 30.3%
ベロベルトベロベルトパワーウィップやドわすれなど…

ナットレイ対面
ベロベルトベロベルト雨下かえんほうしゃ H252振りなら61.8 ~ 72.9%

与ダメージ計算

※調整案1で計算します。ご了承ください。
かえんほうしゃ
H252ナットレイナットレイ 61.8 ~ 72.9% 確定2発

HD特化ナットレイナットレイ 46.4 ~ 55.2% 乱数2発

H252テッカグヤテッカグヤ 30.3 ~ 36.2% 乱数3発

H252ジバコイルジバコイル 38.4 ~ 45.1% 確定3発

無振りドリュウズドリュウズ 46.4 ~ 55.1% 乱数2発

パワーウィップ
無振りカイオーガカイオーガ 50.2 ~ 59.4% 確定2発

無振りカプ・レヒレカプ・レヒレ 49.6 ~ 59.3% 乱数2発(98.4%)

無振り水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 45.7 ~ 54.8% 乱数2発

HB特化ラグラージラグラージ 59.9 ~ 71.4% 確定2発

H252ドサイドンドサイドン 43.2 ~ 51.3% 乱数2発

H252カバルドンカバルドン 32.5 ~ 39% 確定3発

被ダメージ計算

C252カイオーガカイオーガ 雨下しおふき 50.2 ~ 59.7% 確定2発

C特化カイオーガカイオーガ 雨下しおふき 55.9 ~ 65.8% 確定2発

無振りナットレイナットレイ 最遅ジャイロボール 14.6 ~ 17.5% 乱数6発

A特化ナットレイナットレイ 最遅ジャイロボール 20.3 ~ 24.6% 確定5発

C特化カプ・レヒレカプ・レヒレ ムーンフォース 25.5 ~ 30.3% 確定4発

C特化テッカグヤテッカグヤ C↑メテオビーム 34.5 ~ 41.2% 確定3発

A特化ドサイドンドサイドン じしん 48.8 ~ 58.2% 乱数2発

A252ドリュウズドリュウズ じしん 44 ~ 51.6% 乱数2発

C特化ジバコイルジバコイル ラスターカノン 27 ~ 31.7% 確定4発

※ダメージ計算は役割対象がカイオーガとナットレイだけなので最低限のポケモンだけ載せましたが、要望があれば増やします。

おわりに

いかがだったでしょうか。
今回は結構自信のあるアイディアなので早く8月にならないかと思っています。
しかし、いのちのたまやメガネのカイオーガが止まらないのは少し残念でした。
本当に訳のわからない火力ですね。しかしシーズン17のカイオーガのいのちのたまは8%、メガネは約7%とそこまで高く無いので、十分な役割は担ってくれると思います。

このようなマイナーポケモンに焦点を当てて育成論を投稿しているので、マイナーが好きな方や、興味のある方はぜひ他の育成論も見てってください。
感想、アドバイス、ご指摘、誤表記の発見など些細なことでもコメント大歓迎です。
ありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/07/17 11:11

ベロベルトの他の育成論を探す (4件) >>

こちらもオススメ
ブラッキー【悪統一】受けループキラー TODブラッキー【マイナー】
おだやか / せいしんりょく / カゴのみ
HP:252 / 防御:252 / 素早:4
くろいまなざし / バークアウト / ねむる / うそなき
ホエルオー【対耐久型ポケモン決戦艦】のろいねむカゴホエルオー
のんき / どんかん / カゴのみ
HP:44 / 防御:252 / 特防:212
アクアブレイク / じわれ / のろい / ねむる
バンバドロ100%環境トップポケモンをハメ倒す?ねむカゴバンバドロ!
わんぱく / じきゅうりょく / カゴのみ
HP:252 / 防御:252 / 特防:6
ボディプレス / じしん / ねむる / がんせきふうじ

スポンサーリンク

コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
21/07/13 19:35
1こら!出しっぱなしにして!舌しまいなさい!
珠持ちや眼鏡持ちと結構な頻度で当たった気がするのですが、俺がツイてないだけですか?
育成論自体は参考になりました。やっとGOの色違いが活躍できそうです。
心内評価5で。
21/07/13 20:09
2ふー。
>1
コメント、心内評価ありがとうございます!
確かに、珠、メガネ合わせて15%程のマッチング率と、少なくはないのでそこを対処出来ないのは本当に惜しい点ではありますが、カイオーガナットレイの王道構築を一体で完封できる強みは十分にあると思うのでぜひ使ってみてください!
21/07/13 23:35
3ハピナス信者
ハピナスとの差別化でナットレイへの受けが不安と仰っていますが、とてもそのように思えないのですが……
21/07/13 23:38
4はるのうらら
わざ選択も正直(個人の意見ですが)完璧だし、
上位互換や替え玉が聞かないような唯一性が感じれました!
8月からダイマックス禁止の禁伝環境でモチベ死んでましたが使いたくなりました!
21/07/13 23:44
5
伝説環境だとナットレイはHDが主流になるので放射で確2を取れない、かつ宿木+守るでさらに確定数がずれるので、ナットレイ対策になっているのか疑問に感じました。もっとCに振るとましになるのかもしれないと思いました。
21/07/13 23:56
6ふー。
>3
コメント、ご指摘ありがとうございます!
たしかに不安という説明は微妙でしたね。
しかしベロベルトの方が受けれることには変わりないので表記の点のみ変えさせていただきます。
21/07/13 23:58
7ふー。
>4
コメント、感想ありがとうございます!
やはりこのノーてんきというなかなか見ない特性で唯一の仕事ができるとても魅力のある育成論が書けたと思います!
ぜひ使ってみてください!
21/07/14 00:00
8ふー。
>5
コメント、アドバイスありがとうございます!
たしかにHDが増える点を考慮すると少しCに割くか、だいもんじにする方がいいかもしれませんね。
21/07/14 00:09
9
追加ですが、パワーウィップを草結びに変えたHDベースのジジーロンでもド忘れ→眠るで冷凍ビームを受けつつカイオーガに対して確2を取ることができます。放射でHDナットを余裕を持って確2、そうしょくの可能性があるため宿木を躊躇させることができるなど、対ナットレイではこちらの方が性能が上なので、差別化をきちんとすべきだと思います。
21/07/14 08:42
10ふー。
>9
コメント、ご指摘ありがとうございます!
なるほど、ジジーロンでもほぼ同じことができるのですね!
これは自分も考慮できていない点でした。
とはいえ、上位互換のようなことができるのではなく、本当のほぼ同じような性能に近いですね。

差別化としてあげるなら、弱点の少なさあたりですかね。
ジジーロンは弱点が四つあり、ベロベルトは一つ。しかも格闘と、ジジーロン弱点でもあるのでその点はベロベルトが優っているでしょう。
主な例を挙げるとすれば、カプレヒレに弱くなってしまう。などですね

しかしそうしょくを警戒させたり、Sの関係上ベロベルトよりもジャイロボールの威力を抑えられたり、カイオーガナットレイへの性能だけならジジーロンの方が高いまであると思います。

自分の育成論のために考察していただき、本当に感謝です!
21/07/14 16:01
11サーナイト
>9
ノウてんきは最初にバレると思うのでジジーロンジジーロンでも草食警戒されないと思います
21/07/14 23:07
12ふー。 (@Foo_SSBU)
>11
コメントありがとうございます!
言われてみればそうですね。かたやぶりみたいな感じで最初に表記される特性ということを忘れていました。
21/07/17 11:13
13ふー。
努力値調整を少々変更しました。
それに加え、調整案1と2を提案しました。
ダメージ計算も変更しました。

前の段階でご使用を考えていた方には大変申し訳ないですが、最新の方での育成を推奨します。
ご了承ください。
21/09/12 19:01
14ねこじま (@nkaRxIr3NHuFjvE)
55555
育成論投稿お疲れ様でした!

ベロベルトは選出画面では何をして来るかわからないポケモンなので初見殺し性能がとても高いと思いました!
オーガナットがそこそこ刺さっている構築で、初手にカイオーガ構築によくいる水ウーラオスに強く一応悪ウーラにも強い、後続にも負荷を掛けられる眼鏡レヒレとかを置いてあげると相手を後手に回らせることができて強そうですね!評価5つけときました❗
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。