初投稿です。Gトゥーンと申します。
物理環境の今だからこそ活躍できるバンバドロを提唱したいと思います。
幼稚な文章が多々見られるかもしれませんが、最後までお付き合いお願いします。
はじめに
- この育成論では「種族値」「個体値」「努力値」といった非公式用語、および略称を用います。
- ステータスを「H-A-B-C-D-S」、個体値31を「V」と表記ます。
- 特に指定がない限り理想個体を前提としています。
- この育成論では、被ダメージの細かい数字は割愛させていただきます。理由としては、自身のBが上昇しているか否か、相手のAが上昇しているのか否か、ダイマックス技なのか否か、こちらもダイマックスするか否かetc...と様々な場面が想定されるからです。全部書ききっても見づらいだけですし...
ポケモンの紹介
- 7世代で新登場した地面タイプのポケモン。自慢の脚力を生かし、デコボコした道を歩いてくれたライドポケモンです。usumでは「UB02 BEAUTY」ことフェローチェを捕まえるのに活躍しましたね。(ショボイとか言わない)
- 対戦環境では同じ地面タイプのランドロス{ランドロス}やカバルドン{カバルドン}に引けを取ってしまう性能、メガシンカやZ環境による単発火力の高さ、さらには強力な特殊アタッカー(主に守り神)の存在によって、その姿はほとんど見ることがありませんでした。
主な役割対象
耐久面
同タイプであるカバルドン{カバルドン}と比べH-Bの種族値がやや劣っていますが、特性の「じきゅうりょく」によって技のダメージを受ける度にBが上昇するという物理殺しの特性を持っており、受けとして非常に安定感があります。
攻撃面
無振りでもAが145で、そこから放たれる地震でHB特化のバンギラスをじしんで乱数で持っていけるパワーがあります。紙耐久のポケモンは基本受け出しがききません。
性格・努力値
- 性格は物理耐久を伸ばすため「わんぱく」で確定とします。HD特化で両受するのもなくはないと思いますが、天候や火力アップアイテムを持ったポケモンの受けが安定しにくく感じました。
- 努力値配分は 252-0-252-0-4-0 でいいと思います。状態異常は「ねむる」で回復できます。
もちもの
カゴのみ
ねむった後のスキを減らせます。
技構成
- 確定技
ボディプレス
新登場の格闘技。自身のBの能力値を使って計算する為、非常に相性が良い。
じしん
タイプ一致の地面技。無振りでもかなりの削りソースに。
ねむる
バンバドロの回復ソース。状態異常の回復や、相手のポケモンのppを枯らすのにも使えます。
- 選択技
がんせきふうじ
「じしん「」が通らないひこうタイプへの打点。重たいギャラドス{ギャラドス}への削りソースとs上昇を打ち消すことができる。
じわれ
相手の耐久ポケモンに対してワンちゃんを掴める技。採用するよりは基本選出の段階で相手の耐久ポケモンに強いポケモンを選択しておくことをお勧めします。
うちおとす
確定枠のじしんをじわれに変えるなら採用理由アリかもです。「うちおとす」→「じわれ」のムーブでアーマーガーに対して圧をかけられる型となります。
ステルスロック
パーティと相談して、受けサイクルに介入させるのであれば採用価値があると思います。
ヘビーボンバー米蘭から採用
相手が積み技を打ってきた際に大マックス技として使えば、大きな削りとB↑が狙えます。
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ダイマックスについて
このポケモンの主な役割としては、「物理受け」ですが、じめんタイプのダマックス技である「ダイアース」の追加効果で特防を一段階上将させ、特殊アタッカーにも役割を持てるようになります。相手の浮いているポケモンに空かされないよう注意して立ち回りましょう。
有利ポケモン
- いじ珠ミミッキュミミッキュ
A上昇無しならダイマックス状態でも「ねむる」を併用することで、受けきることが可能です。返しの「じしん」で倒していきましょう。耐久無振りなら、皮含め確定3発(珠ダメ次第では2発で)倒せます。
ウッドハンマー持ちの個体や剣の舞をされた場合は受けきることが困難なので、ダイマックスして耐久ラインを上げ、裏の特殊ににも役割を持てるようになる「ダイアース」で全抜き体制を図ることをお勧めします。
- スカーフドリュウズドリュウズ
カモです。ダイマックスせずに打ち勝てます。相手の裏のポケモン次第では全抜き体制を整えてもいいですし、「じしん」又は「ボディプレス」で倒しに行くのもアリです。対面時の一撃必殺技にだけ要注意。(ダイマックスして一撃必殺技を無効にすることも一応できます)
- 剣舞ドリュウズドリュウズ
こちらのバンバドロ引きに等に合わせて「剣の舞」をされると、Bが上昇していないバンバドロは7割程のダメージを受けてしまいます。1舞だったら「ねむる」で回復して受けきる事も出来ますが、ダイマックスされた際にギリギリ押し切られてしまいます。突破手段がバンバドロしか方法が無いのなら、ダイマックスを切ることをお勧めします。「じしん」で耐久無振りドリュウズが確定1発です。
- バンギラスバンギラス
物理なら弱保が発動した後でも「ねむる」を併用することで、余裕で打ち勝つことができます。B一段階上昇の「ボディプレス」で、H振りダイマックスしたバンギが確定2発です。特殊型は相手にするのがキツイので、物理型なのをお祈りしましょう。
- ドラパルドドラパルト
物理型の場合は一方的に打ち勝つことが出来ます。(ドラゴンアローを打たれた際は、一気にBが二段階上昇するのでお得)最近流行の特殊型や鬼火たたりめ型の場合でも、「ダイアース」を積んでいく事で耐久力を確保でき、裏のポケモンにも役割を持つことが可能です。「じしん」で無振りドラパルド確定2発です。
- サザンドラサザンドラ
物理受けが主な仕事のバンバドロですが、強力な特殊アタッカーであるサザンドラに対しては役割を持つことができます。「あくのはどう」で確定3発で持っていかれてしまいますが、D↑↑の状態なら「あくのはどう」が乱数5発、返しのB↑↑の「ボディプレス」で確定1発(B↑で73.8〜88%)で押し切ることが可能です。
- ゴリランダーゴリランダー「ねむる」を併用することで特化「ウッドハンマー」も受けきることが可能です。B↑↑「ボディプレス」で耐久特化ゴリラを乱数3発で倒せます。
不利ポケモン
- エースバーンエースバーン
対面からなら耐久無振りエースバーンを「じしん」で確定1発で倒せます。が...この対面はエースバーンとよく組まれている水ロトムウォッシュロトム等に引かれることが多いため、不利対面です。無補正特化「かえんボール」で丁度確定三発なので、受け出しがあまり効かないところも辛いです。
- ギャラドスギャラドス
削れた状態で「ダイストリーム」されたら基本押し負けます。ただし、じしんかじょう型のギャラドスとの対面なら、こちらの「ダイロック」で丁度確定三発、天候もついでに奪い、特性も発動して3発のダイストリームは耐えてくれます。ですが決して有利体面ではないので素直に引くことをお勧めします。
絶対に勝てません。ダイマックスして攻撃を耐えたところで、反撃が出来ないので意味がありません。受けゴマを用意しましょう。
- ウオノラゴンウオノラゴン
ダイマックスを切れば一般的なスカーフウオノラゴンの「エラがみ」を2発耐え、返しの「ダイアース」2発で勝てます。ですが裏のポケモンに対して役割を持てなくなるたのと、ダイマックス権を失ってしまうので突っ張らせることはお勧めしません。
- アーマーガアアーマーガア
起点にされます...素直に引きましょう
相性の良い味方
ヌメルゴンヌメルゴン
バンバドロの苦手なロトム系ウォッシュロトムヒートロトムカットロトムの技を半減、草技を無効にできます。チョッキを持たせることで、さらに特殊全般に強くなるのでお勧めです。以下はチョッキありの特化補正ありヌメルゴンのダメ計です。
補正あり特化ウォッシュロトムウォッシュロトム
ハイドロポンプ:乱数11発(8.1〜9.6%)
特化補正ありヒートロトムヒートロトム
オーバーヒート:乱数10発(8.6〜10.6%)
ランターンランターン
電気技を無効にできるので、ウォッシュロトムとヒートロトムに対して強く出れます。ギャラドスの攻撃も半減で受け、返しの10万ボルトで倒せます。(パワーウィップは知らん)
最後に
環境トップの物理アタッカーに対しての圧倒的な強さを知ってもらえたら幸いです。
コメント・ご指摘を頂ければとてもうれしいです!
最後までお付き合い頂きありがとうございました!