サワムラー- ポケモン育成論ソードシールド

【シリーズ10】禁伝非ダイマ環境専用機!特殊ガチガチサワムラー

2021/07/05 23:56 / 更新:2022/11/27 02:29

サワムラー

HP:HP 50

攻撃:攻撃 120

防御:防御 53

特攻:特攻 35

特防:特防 110

素早:素早 87

ツイート1.141.141.141.141.141.141.141.141.141.14閲覧:3315登録:1件評価:1.14(4人)

サワムラー  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:60 / 防御:4 / 特防:108 / 素早:84
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:157-162-74-x-144-118 (素早さ比較)
覚えさせる技
とびひざげり / じごくづき / がんせきふうじ / バレットパンチ
持ち物
ミストシード

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックスしない
登録タグ

考察

こんにちは。育成論をご覧頂きありがとうございます。
サワムラー大好きマンことHRKNです。

以前にも2つサワムラーサワムラーの育成論を投稿しています。以下にリンクを貼るので良ければご覧下さい。
育成論ソードシールド/2324
育成論ソードシールド/2743

皆さん充実したサワムラーライフを送っていますか?私は最近あんまりです。(ダイジェット環境が改めてキツすぎた)

閑話休題。シーズン10の新ルールが発表されましたね。
禁伝復活・ダイマ禁止という特殊な環境に思うところは色々ありますが、自分なりにシーズン10環境を推察して環境適応型サワムラーサワムラーを考察しました。
新ルール下で運用した訳では無いので机上論に過ぎませんが、それなりにちゃんと考えたので良ければ参考にしてみてください。

はじめに

  • 他の型との比較などは長くなってしまうため、意図的に言及を避けたり情報量を減らしている場合があります。疑問点等はコメント欄にて質問していただければお答えしますので、それ込みで評価していただけると嬉しく思います。
  • 本論では公式用語以外の一般的な略称(H/A/B/C/D/S等)を用います。ご了承ください。

シリーズ10環境の考察

今とはガラッと変わった環境になることは間違いなさそうですよね。
まだ情報が解禁されたばかりですがダイマックス廃止とそれに伴う禁伝に求められる役割について予想されることを解説しようと思います

  • ダイマックス廃止

今まで何があっても剣盾環境を支えてきたダイマックスともついにここでおさらばです。(ノД`)シクシク
ダイマックス廃止=ダイマックス技廃止ということで現在の環境に蔓延しているエースバーンエースバーンサンダーサンダーなどのダイジェッターは今より数を減らすのではないでしょうか。

高火力ダイマックス技で無理やり押し通すことも出来なくなるので、相対的にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンなどの現環境にて非ダイマで高火力のポケモンが価値を高めそうですね。

ダイジェットが飛んでこなくなる点はサワムラーサワムラーにとって追い風と言えます。

また、ダイマックスによる受けが成立しなくなるので環境全体の耐久力が下がります。バンギラスバンギラスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のようなダイマックスで弱保を起動するポケモンも数を減らすと予想しています。

火力も耐久も全体的に下がっている分、輝石ラッキーラッキームゲンダイナムゲンダイナのような一部の圧倒的耐久を持つポケモンが価値を高めて幅を利かせそうです。クソが

さらに、ダイマックス技で天候やフィールドの書き換えが不可能になります。そのため一方的に天候やフィールドを相手に押し付けて展開する戦術が増えると予想しました。

  • 禁伝に求められる役割

前述の通り、環境全体の火力と耐久が下がった状態で禁止伝説ポケモンたちが帰ってきます。そのためシリーズ10で禁止伝説ポケモンに求められるのは圧倒的な数値を生かした制圧力、詰ませ性能だと考えました。
以前とあまり変わりないと思うかもしれませんが、壁貼りザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)のようなサポートがメインの禁止伝説ポケモンは厳しい環境になりそうです。
ダイマックスで無理やり受けることが出来なくなる以上、上から超火力で制圧する戦術が極めて有効であり、それを実現可能な
ザシアン(王)ザシアン(王)カイオーガカイオーガatスカーフ、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)

火力の下がった環境に対して圧倒的ストッパー性能を誇る
ムゲンダイナムゲンダイナ

これらのポケモンが禁伝枠のメジャー所になると予想しました。
この4匹を中心に環境が回っていくものとして本論を進めていきます。

採用理由と役割

(実は)高い特殊耐久を生かし、特殊アタッカーとの殴り合いと後続へのサポートが主な役割です。
前述した4強の内カイオーガカイオーガatスカーフはアイテムさえ発動していれば対面での殴り合いで勝てます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も相手の型次第ではありますが対面で倒すことができます。
ザシアン(王)ザシアン(王)相手にも上から飛び膝蹴りでダメージを重ねる、岩石封じでs操作をして後続へのサポートをする等十分に仕事ができます。

ムゲンダイナムゲンダイナはさすがに役割対象外として割り切りましょう。4強の同時採用はありえないのでムゲンダイナムゲンダイナの対策は他のポケモンで補えば問題ないです。

持ち物

特殊アタッカーと殴り合うだけの耐久力を得るために特防上昇効果のある持ち物を採用します。

  • 案1サイコシードorミストシード

本論で取り扱っていく型です。
ダイマックスでフィールドが書き換えられる心配が少ない軽業とのシナジー特防上昇の有効活用等メリット満載なので基本このどちらかになります。

サイコシードの場合はカプ・テテフカプ・テテフ、ミストシードの場合は数値が高く幅広い役割をもたせられるカプ・レヒレカプ・レヒレか補助技と自主退場技に優れるマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)と組み合わせて運用することになると思います。

どちらを使うかはお好みになりますが、先制技を採用している都合上若干ミストシードの方が噛み合わせに優れるのではないでしょうか。
ムゲンダイナムゲンダイナへの性能を考えるとカプ・テテフカプ・テテフも捨て難いですが、、、
その辺は環境の展開次第ですね

  • 案2とつげきチョッキ

みんな大好き変態型です。とつげきチョッキを採用する場合は特性は捨て身を採用します。
シード型と比較して最初から特防上昇がかかっている点捨て身を採用することで飛び膝蹴りの打点がさらに上がる点テキスト表示されない為相手に読まれにくい点がチョッキ型のメリットになります。
ですが素早さ補正がかからないというあまりに大きなデメリットを背負うことになるので今回は取り扱いません。
もしこちらを採用するのならばSの努力値をもう少しAに回してヤケモンっぽい振り方にする事をオススメします。(ヤロテスタント限定ですが、、、)

特性

かるわざでほぼ確定。
後述しますが、軽業が発動下でカイオーガカイオーガatスカーフまで抜けるように調整しています。

性格・努力値と調整

オシャレに5点振りです。5点振りする事で努力値効率が良くなるのと、ポケモン上手い人っぽく見えるメリットがあります。

  • HD

雨下C特化カイオーガカイオーガの威力150潮吹きをD↑込で確定耐え
=ミストフィールド下なら殴り合いで処理可能なライン

C特化バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のサイコキネシスもD↑込で確定耐え。サイコフィールド下でも最高乱数以外は1発耐えます。
(サイコショック採用の場合や黒の嘶き発動後の場合は天に召されます。南無。)

  • S

軽業発動下でカイオーガカイオーガatスカーフ抜き
=最速90族atスカーフ抜き

もちろんこの調整で4強は全部抜けます

  • A・いじっぱり、B

他に足りない数値は無いので、火力を補うため余った分をAにつぎ込みます。火力はいくらあっても困らないのでいじっぱりにして補正もかけましょう。
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を確1まで入れれたら十分という方はAを削るのもありです。
余った4はBに回しておきます。

技構成

  • 確定枠

飛び膝蹴りorインファイト

サワムラーサワムラーの言わずと知れた代名詞。本論のサワムラーは起死回生で安定したダメージを出せないので飛び膝蹴りかインファイトを採用します。
H252カイオーガカイオーガ位なら確定2発です。
4振りザシアン(王)ザシアン(王)に対しても飛び膝蹴りなら確2取れるので悠長に剣の舞等してくれたらブチコロしてあげましょう。

地獄突き

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒すために必須。
ほぼピンポイントの採用ではありますが、裏にドラパルトドラパルトミミッキュミミッキュ等のゴーストタイプが控えている場面で飛び膝蹴りが打ちにくい場合は一貫性のある悪タイプ技が重宝します。

バレットパンチorマッハパンチ

ミミッキュミミッキュの化けの皮を剥いでから退場する、一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンとの不意打ち択、その他先制持ちへの最後っ屁etc.....使える場面は沢山あります。
一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をより重く見るならマッハパンチですが、一貫性のあるバレットパンチを基本的にはオススメします。ミミッキュミミッキュ←こいつうざいし^_^

  • 選択枠

岩石封じ

本論ではこちらを採用。
ザシアン(王)ザシアン(王)との対面では基本的に岩封を打つことになると思います。
退場際に相手のSを下げて後続に繋げる点が優秀。
範囲の補完としても岩技は優れていますが、ストーンエッジ等の高火力岩技を採用したところでそこまでAに振っていないサワムラーサワムラーの火力では倒せる相手はそんなにいないのでオススメしません。

地震

こちらも範囲の補完として優秀なサブウェポン。ただ岩技と同様に倒せる相手は余りいないのであまりオススメしないです。
ザシアン(王)ザシアン(王)に対しても飛び膝蹴りとほぼダメージが変わらなく確定数も変わらないです。
ムゲンダイナムゲンダイナに役割を持たせたいなら採用必須ですが、H252ムゲンダイナムゲンダイナに対して黒いヘドロ込みで受け切られてしまうので根本から育成法を変えた方が手っ取り早いです。

毒突き

カプ・レヒレカプ・レヒレ等のバレパンではキツいフェアリー対策として。調整次第ではありますがカプ・レヒレカプ・レヒレを確定2発で落とせる場合もあります。
ダイマックスとの相性を気にしなくて良くなったので今までより採用しやすくなりましたね。

こらえる

ダイマックス環境であれば起死回生と共に確定枠でした。
どうしても起死回生でロマンを求めたい!って人用。

与ダメージ計算

ダラダラ書いても読みにくくなるだけなので、技ごとに必要最小限の記載に留めます。
不足があればコメント欄で指摘お願い致しますm(_ _)m

  • 飛び膝蹴り

無振りカイオーガカイオーガ 62.2%~73.7% 確定2発

H252カイオーガカイオーガ 52.6%~62.3% 確定2発

無振りザシアン(王)ザシアン(王) 52.6%~62.8% 確定2発

H188ザシアン(王)ザシアン(王) 46.0%~54.9% 乱数2発(58.9%)

無振りムゲンダイナムゲンダイナ 23.7%~28.3%

HB特化ポリゴン2ポリゴン2 53.1%~63.5% 確定2発

無振り一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき) 114.2%~134.8% 確定1発

B252補正輝石ラッキーラッキー 78.1%~92.9% 確定2発

H252ディアルガディアルガ 82.1%~98.5% 確定2発

無振りエースバーンエースバーン 81.2%~95.4% 確定2発

  • 地獄突き

無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 114.2%~134.8% 確定1発

無振りドラパルトドラパルト 63.8%~76.0% 確定2発

H252ドラパルトドラパルト 53.3%~63.5% 確定2発

  • バレットパンチ

無振りエースバーンエースバーン 8.3%~10.3%

無振り一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)12.0%~14.2%

H4ミミッキュミミッキュ 38.1%~45.8% 化けの皮込乱数2発(8.5%)

  • 岩石封じ

無振りザシアン(王)ザシアン(王) 8.3%~9.5%

無振りサンダーサンダー 42.4%~50.9% 乱数2発(1.9%)

被ダメージ計算

こちらもダラダラ書いても仕方ないので、調整意図と目安のところだけ記載します。
多分物足りないと思うので必要な所あればコメントください。
シード発動前提(D↑)で計算しています。

C特化カイオーガカイオーガ雨下潮吹き 82.8%~98.0% 確定2発

C252バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)サイコフィールド下
サイコキネシス 85.3%~100.6% 乱数1発(6.2%)

C252サンダーサンダー暴風 64.9%~77.7% 確定2発

C252アナライズポリゴン2ポリゴン2トラアタ 21.0%~25.4%

C252カプ・レヒレカプ・レヒレムンフォ 47.1%~57.3% 乱数1発(83.9%)

苦手なポケモン

サワムラーサワムラーの育成論でいつも言ってる気がしますが、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がすごく苦手です。
その他にも本論のサワムラーサワムラーは割と役割を搾っているのでキツイ相手も多いかと思います。
そのため通せる時はしっかり通す、キツそうなら無理に選出しない、という判断がすごく大事になります。
相手次第でサワムラーサワムラーを通せない時の裏の基本選出まで考えてパーティを組むことをおすすめします

おわりに

ここまでお読みいただきありがとうございました。サワムラーサワムラーの強さを少しでもお伝えできていれば幸いです。
まだまだ未知の環境なので何が起こるかわからないですが、ダイパリメイク前最後のルールとなりそうなので全力で駆け抜けようと思います。
勢いに任せて書いた記事なのでおかしな所が色々あると思います。コメント欄で指摘してくれると嬉しいです。
良ければコメントと評価お待ちしております。
よろしくお願い致します。🙇‍♂️

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2022/11/27 02:29

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コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
21/07/06 08:48
1ふー。 (@Foo_SSBU)
11111
基本的にミスト(サイコ)フィールド展開のポケモンから後出しで受け出すのが基本となるのだと思いますが、相性補完が取れているわけでもないし、いくら耐久が硬いといっても2耐えしないので少し実用性に欠けているかなと感じました。

あとポケモン上手い人っぽく見えるメリットには笑いましたw
21/07/06 10:08
2ディーンハイム
この育成論で述べられているサワムラーの役割をまとめると、「黒バドとスカーフオーガに対面から勝てる」「ザシアンにも最低限の仕事ができる」「ダイナは無理」ということですね。これらについて疑問が生じます。

黒バドに勝てる→無理では?
ダイマが無くなった以上ダイホロウでザシアンを飛ばせるというメリットを失った珠は減少すると考えられ、対面性能の高いスカーフや襷が主流になると予想されます。さらに黒バドがサワムラーに対して打つのはサイコショックでしょうから、Bの低いサワムラーでは耐えることができません。

ザシアンに最低限仕事ができる→無理では?
ザシアンの巨獣斬で確1取られていることは流石に分かってるかと思います。ザシアンより先に動くためにはシード発動=サイコorミストフィールドを先に張っておく必要がありますが、サワムラーがザシアンに対して受け出しできない以上、ザシアンとフィールド張り要員が対面した段階でこちらが1体捨てなければならなくなります。そうした上でやれる事がザシアンを半分ほど削るかSを1段階下げるかくらいしかないというのは、流石に役割対象外と言わざるを得ません。

スカーフオーガに勝てる→他にもっと適任がいるのでは?
サワムラーの特殊耐久が高いと言っていますが、Hがあまりにも低いので実際はフォクスライより脆いです。Dアップシードとの組み合わせ前提なら他にもっとD耐久の高い適任者がいるのではないでしょうか?上記の通り黒バドとザシアンに対して役割を持たせることは不可能に近いので、わざわざオーガ対策としてシード前提のサワムラーを採用する意味がありません。

またこれは論自体とは関係ありませんが、当サイトでは複垢は規約違反となります。同名アカウントであっても紐付けされたTwitter垢が別だと複垢扱いとなるので、どちらかに統一しましょう。
21/07/06 15:19
3HRKN (@HRKN_SWMR_)
>>1 コメントありがとうございます
滑ってなくて安心しました笑

本題ですが
カプ・テテフカプ・テテフatスカーフで限界まで荒らして死に出し
カプ・レヒレカプ・レヒレでトリックや挑発などで起点作りポケモンを機能停止にして交代のタイミングに合わせて釣る
マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)で自主退場して死に出し
等での運用を想定しています。
要はあくまでメインは「対面で打ち勝てる」点で「後投げも可能」というオプションもある型として育成論を投稿しました。
それを踏まえて実用性を問われると何とも言えない所ではありますが、視点を変えれば十二分に使える性能を持っていると私は思います。
21/07/06 15:36
4HRKN (@HRKN_SWMR_)
>>2 コメントありがとうございます。
前の方にも説明したとおり、あくまで「後投げも可能」なオプションのある型として紹介しているのでザシアン(王)ザシアン(王)への性能は理解していただきたいです。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)性能の話ですが、おっしゃる通りスカーフサイコショックは本論のサワムラーサワムラーではどうしようもありません。
ラッキーラッキー性能を考えてサイコショックを採用するバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も出てくるかと思いますが、サイキネとせいぜい半々くらいではないでしょうか。ダイマックスが無くなる以上「ダイマ切っちゃったから引く訳にはいかない」という場面は無くなるのでラッキーラッキー対策はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)以外でやれば充分事足ります。
しかしスカーフサイコショック相手にはどうしようもないという説明が足りていなかったので後ほど追記しておきます。

カイオーガカイオーガ対策もカイオーガカイオーガだけを見るなら他でいいですが、カイオーガカイオーガ以外にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)相手にもワンチャン作れるポケモンはあまり居ないと思います。紹介されているフォクスライフォクスライも確かに耐久はそれなりかもしれませんが絶望的に火力が無く1発耐えた所でやることがありません。
そもそも禁伝環境でどうやってサワムラーサワムラーを活躍させるか、という側面も大きい育成論なのでそこはご理解頂きたいです。

複垢についてですが、2つ目の育成論内に記載してある通りTwitterアカウントが凍結されてしまったためやむを得ず今の形になっています。
元々ポケ徹用にTwitterサブ垢を作ったのですが、その後放置していたところTwitter垢が利用できなくなってしまったので新しくポケ徹アカウントを作り直したのですが他に対策方法あれば教えて頂きたいです。
21/07/06 15:41
5名もなきトレーナー
せっかく技を耐えるので積み技採用アリでは?と思いましたが、カイオーガに対して1上昇飛び膝乱数60%くらいでしたー。アメーン ハレルヤー
この型が強いかはさておき禁伝ポケモンの技を耐えてやろうという心意気には心内評価5です
21/07/06 16:06
6HRKN (@HRKN_SWMR_)
>>5 コメントありがとうございます。
そうなんですよね。自分もちょっと考えたんですけど確定1発にすると抜けない、抜けるようにすると耐えない、って感じで絶妙な火力してます
なので今回は確定2発取れればいっかって型にしました
ありがとうございます!
21/07/06 16:18
7ディーンハイム
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/07/07 01:23
9ディーンハイム
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/07/07 08:51
10Foo
(育成論の投稿者によって削除されました)
21/07/13 15:53
11Foo
(育成論の投稿者によって削除されました)
22/11/27 02:28
12HRKN (@HRKN_SWMR_)
投稿主です。
久しぶりに投稿を確認したところ本論と関係の無い言い合いが発生していたためコメントを一部削除させて頂きました。
ご承知ください。
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