サワムラー- ポケモン育成論ソードシールド

今更こらきし!?いぶし銀の軽業師サワムラー

2020/12/11 06:29 / 更新:2020/12/24 10:35

サワムラー

HP:HP 50

攻撃:攻撃 120

防御:防御 53

特攻:特攻 35

特防:特防 110

素早:素早 87

ツイート2.642.642.642.642.642.642.642.642.642.64閲覧:8033登録:1件評価:2.64(10人)

サワムラー  かくとう  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
かるわざ
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:126-189-73-x-130-139 (素早さ比較)
覚えさせる技
きしかいせい / こらえる / マッハパンチ / どくづき
持ち物
チイラのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

皆さん初めまして。本論が初投稿となります、アカヒレと申します。

ポケモン対戦は剣盾のシーズン7から始めたペーペーです。至らぬ点など多々あるとは思いますが大目に見て頂けると幸いです。

採用理由と役割

特性軽業を持つポケモンの中で最も火力が高く、技範囲も広いというのが主な理由です。(ぶっちゃけ愛によるところもありますが…)

素早さラインが高まって来ている現在の準伝環境において、能動的に素早さを上げることができる軽業は貴重な特性ではないでしょうか。

以前は軽業枠にルチャブルルチャブルを使用していましたが、無駄に高いSが腐ってしまう点や火力不足に悩まされた結果たどり着いたのがサワムラーサワムラーでした。

ステロ・チイラ込みなら多くのポケモンを確1に持ち込めるため、非ダイマエースとして相手のポケモンを刈り取るのが主な役割です。パーティによってはダイマエースとしての運用も可能です。

持ち物

  • 案1 チイラのみ

堪える→起死回生をしつつ火力の底上げ、軽業起動の出来る点で非常に優れています。私もチイラのみを持たせています。
繰り返しますがチイラのみを採用した際の火力は凄まじく、後ほど記載しているダメ計を見ていただければわかる通りステロ込みでほとんどのポケモンを確定1発に持ち込むことができます。
基本的に本論ではチイラのみを持たせた個体について言及していきます。

  • 案2 イバンのみ

チイラのみと同様に堪える→起死回生からスムーズに軽業を起動できます。
イバンのみを採用した場合には先制技を採用する必要は無くなりますが、火力が足りなくなる点に注意が必要です。

  • 案3 きあいのタスキ

こちらは案1、案2とは毛色が異なるので参考程度に。貴重なタスキ枠をサワムラーサワムラーに使うのはもったいないと私は感じます。襷を採用することでサワムラーサワムラーの優秀な特殊耐久を捨てることになりますし、カバーできない局面も増えてしまいます。そのためサワムラーのポテンシャルを最大限に生かすことができるのはチイラのみでは無いかと私は考えています。
尚、タスキ採用の場合は堪えるの枠がカウンターになります。

性格・努力値と調整

  • 性格

Sは軽業で確保出来るので火力底上げの為に意地っ張りで確定。
意地っ張りを採用することで圧倒的な火力を手に入れることができます。その火力を活かしてゴリゴリ相手ポケを抜いていく、というのがこのサワムラーサワムラーのアバウトな運用法になります。
本論では意地っ張り型を扱っていきます。
一応陽気にすることでスカーフエースバーンエースバーンを抜けるようになりますが、火力が足りなくなってしまうため採用していません。

〈追記〉
蓮華さんの指摘から計算をし直した結果、性格を陽気にしステロダメ+珠ダメ+ストーンエッジでダイマエースバーンエースバーンを乱数1発(87.5%)で対面処理できることが発覚しました。(乱数耐えされた場合でも珠ダメで相打ち。エッジ外しはGoTo天国)
本論はあくまでステロダメとサワムラーサワムラーの火力で相手を抜いていく型なので参考程度と致しますが、エースバーンエースバーンを処理できる陽気型も非常に優れた型であるのでいずれフォークで投稿しようと思います。

蓮華さん、ご指摘ありがとうございました。

〈再追記〉
上記したものとは少し違う型にはなってしまいますが、光斗さんが陽気チイラサワムラーサワムラーの育成論を投稿して下さいました。こちらの育成論を参考にすると陽気型の動きは把握しやすいと思います。
光斗さんの考案した型は簡単に言うと起死回生→飛び膝蹴りにすることで軽業起動前から抜けている相手により強く便利に選出できると言った点で本論と差別化されています。
意地っ張り型でこれを採用するのは陽気型に比べやや旨みが少ないかもしれませんが、意識する相手がいるのであれば選択肢にくい込んでくるかと思います。

許可を頂けたので以下にリンクを掲載します。
育成論ソードシールド/2358

光斗さん、ありがとうございました。

  • 個体値

本論ではC抜けの5V個体を扱っていきますが堪えるを使用する以上耐久はあまり関係ないため、Bを抑えてチイラ圏内に入れやすくすると言う手段もあります。
ただDは110と高水準でその数値に助けられる場面も少なくないため、31にしておくのが無難だと思います。

  • 努力値

AS252 H4
個体値での話と同様に、堪えるを使う以上耐久に努力値を回すメリットが薄いためASにぶっぱした型です。本論ではこちらを扱っていきます。
H4をDに回す、あるいはA252 S244 H12 とすることでHを奇数に調整する案もあります。
軽業が発動すればスカーフ持ちを除くほとんどのポケモンを抜き去ることが出来るため端数はそこまで気にする必要は無いかと思います(S252でスカーフ117族抜き、S244でスカーフ116族と同速)。
好みで使い分けてください。

技構成

  • 確定枠

堪える
起死回生

サワムラーサワムラーの最高打点且つダイナックル最高威力である起死回生と、それを発動する為の堪えるは確定。

  • 選択枠

マッハパンチ
バレットパンチとの選択。少しでも打点が欲しい場合はこちらを。ミミッキュミミッキュドラパルトドラパルト等ゴーストに透かされるため注意。
イバンのみで運用する際には不採用。
軽業でSが確保できるから先制技は要らない!という方の場合にも不採用となります。

バレットパンチ
マッハパンチとの選択。フェアリーへの打点はバレットパンチか毒突きのみなのでどちらかは採用したいところ。ミミッキュミミッキュを意識するならこちら。

毒突き
バレットパンチを採用しない場合はフェアリーへの打点として採用したい。カプ・レヒレカプ・レヒレを意識するならこちら。サワムラーサワムラーにダイマを切る場合には相性があまり良くないので注意。

地震
非接触技且つ命中安定技。地震を打ちたい相手には起死回生の方がダメージが入ることが多い点と透かされやすい点には気を付けるべし。

ストーンエッジ
岩雪崩
こちらも非接触技。環境に溢れているサンダーサンダーや4倍弱点のファイヤーファイヤーへの貴重な打点。また前述した通り陽気で採用するならばエースバーンエースバーンを対面で処理できる可能性があるのでほぼ確定。堪えるを使う以上、ダイロックを撃ちづらいためダイマエース型とは相性はあまり良くない。

地獄突き
貴重なゴーストへの打点。ドラパルトドラパルト等を本気で倒そうと思ったら必須。音技を封じることが出来るのも地味に優秀。

ブレイズキック
ダイマ時もデメリットの少ないサブウェポン。起死回生の方がダメージが入ることが多い点と命中不安な点に注意。

インファイト
とびひざげり
起死回生に依存せずとも火力を安定して出せるため困ったら入れると安定するかと思います。

また上でも述べた通り、どちらかの格闘技を起死回生に変えて入れるという手立てもあります。
最大火力では劣ってしまいますが、軽業発動前から強く出れるようになり汎用性は向上するかと思います。
あくまで本論は火力を中心とした構成なので参考程度と致します。詳しくは上記した光斗さんの育成論をご覧下さい。

ねごと
起死回生で火力は足りているので、余った技スペースに採用するのも有り。ダイマ時もダイウォールとして活用できる。

立ち回り例

以下に記載してあるダメージ計算を見て頂ければ分かりますが、ステルスロック込みで環境上位の多くのポケモンから確1を取れると言った感じです。特に等倍以下のポケモンではダイマックスを切ってもステロ込みで倒せてしまうことが多いです。
そのため先鋒にヒードランヒードランランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)等を据えてステロを撒いてあげてから着地させるのが理想的です。

着地後は相手の攻撃を1発受けれる場合には攻撃→堪えるでチイラ発動、受けきれない場合には初手堪えるでチイラを発動していきます。堪えるタイミングを誤ると瞬く間に天に召されてしまいます。(そういう意味では計算を分かりやすくするために耐久を削っておくのも有りかと思います。)
チイラ発動後は最大威力の起死回生を中心にボコボコ殴っていきます。

与ダメージ計算

チイラのみ発動前提、起死回生は最大威力で必要そうな所や基準となる所だけ簡単に計算していきます。ステロ込みの場合も記載します。基本的に非ダイマアタッカーなのでダイマ時は割愛。記載がない場合には無補正です。

起死回生

91.5~107.8% 乱数1発(50%)ステロ込み確1

87.2~103.6% 乱数1発(25%)ステロ込みギリ乱1(最低乱数のみ)
珠ダメ込みで確1

98.5~116.4% 乱数1発(93.7%)ステロ込み確1

マルスケ有効時 41.3~48.5%
マルスケ無効時 82.6~97.6% ステロ込み確1

91.6~108.8% 乱数1発(56.2%)ステロ込み確1

115.5~135.8% 確定1発

113.9~134.7% 確定1発
(バレパンで縛られてる場合が多いため火力の参考までに)

107.4~126.9% 確定1発
(対面した際は砂ダメに注意)

175.6~206.6% 確定1発

215.3~253.8% 確定1発

191.8~227.0% 確定1発

バレットパンチ

65.6~77.8% 確定2発 ステロ・化けの皮込み乱1(25%)
珠ダメ込みで確1

マッハパンチ

22.9~27.8%

毒突き

86.3~102.7% 乱数1発(18.7%)ステロ込み確1

H252カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ(食べ残し等)
71.1~84.7% 確定2発 ステロ込み確2

被ダメージ計算

物理技を受けたら基本確1だと考えて間違いないです。
故に特殊受け時の際どいラインや頻発するであろう例のみ記載します。

77.7~92.0% 確定2発

C252無補正カプ・レヒレカプ・レヒレムーンフォース
96.8~115.8% 乱数1発(93.7%)

52.3~61.9% 確定2発

109.5~130.1% 確定1発
(実際にはサンダーがサワムラーを起点にしにダイジェットを打ってくる場面が多いかと思います。その場合も確1。)

82.5~100% 乱数1発(6.2%)

85.7~101.5% 乱数1発(18.7%)

おわりに

ご拝読頂きありがとうございました。
いかがでしょうか。数字上では思ったよりも強く見えませんか?
実際には相手のダイマックスを切ってくるタイミングや受け出し等の駆け引きがあるので運用の難しさはありますが、ハマれば強いポケモンだと私は考えています。
初投稿ですので至らぬ点多々あるかと思います。改善点や代案など指摘していただければ対応、お返事致しますので気軽にコメントしていってください。
よろしくお願い致します!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/24 10:35

サワムラーの他の育成論を探す (8件) >>

こちらもオススメ
サワムラー全ポケモンの中で一番強いカウンター
さみしがり / かるわざ / きあいのタスキ
HP:252 / 攻撃:124 / 素早:132
カウンター / インファイト / がんせきふうじ / マッハパンチ
サワムラー【後出しに強い】超高速フワッティー型サワムラー
やんちゃ / かるわざ / きあいのタスキ
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
きしかいせい / バレットパンチ / インファイト / ストーンエッジ
サワムラー禁伝環境も俺に任せろ!!!!音速のアサシン 弱点保険エース型サワムラー
ようき / かるわざ / じゃくてんほけん
HP:92 / 攻撃:236 / 素早:180
きしかいせい / じしん / バレットパンチ / こらえる

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/12/11 10:38
1まさお
サワムラーって意外と火力あるんですね!心内評価5です!
20/12/11 10:58
2小野芋子 (@O7FIm7ZTiOxTgvy)
33333
チイラのみ発動前提、起死回生は最大威力で必要そうな所だけダメージ計算していきますとのことですが、的を射ていないものが多いです。

テッカグヤは宿木、カバルドンは砂ダメで最大火力の起死回生を撃てない。メタグロスはバレットパンチで縛られる。サンダーから見て、サワムラーはダイジェットの起点になりうるのでダイマックスしてきそうです。同様に陽気エースバーンがダイジェットを使うと素早さで抜けず、格闘技は半減になります。

再考をお願い致します。
20/12/11 11:50
3アカヒレ (@onakahetta___zo)
>>1
ありがとうございます!
20/12/11 12:00
4アカヒレ (@onakahetta___zo)
>>2
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り実用する際にはテッカグヤやカバルドンをタイマンで倒すのは難しいと思います。
ですがここでのダメージ計算はあくまでダメージ感覚の把握の為に記載しています。
テッカグヤやカバルドンに関しては相手の先鋒のポケモンとサワムラーの対面で堪えるチイラのみを発動した前提でのダメージだと考えていただきたいです。
相手の初手で理想的な場面を作ればテッカグヤやカバルドンを突破することは難しくないと思います。(カバに関しては砂ダメで落ちてしまいますが)
メタグロスに関してはバレパンの存在を忘れていました。ダメージ感覚掴むためにそのまま記載しておきますが、マッハパンチでのダメージ計算結果も追加で記載しようと思います。
サンダー対面もダイマックス切られちゃうと割とどうしようもないですね。こちらも記載しておくべきでした。ですがこちらはダイマを切らず相手のダイマックスポケモンの体力をステロ込みで半分以上削れると考えれば悪くはないでしょう。
こういった事情も込みで運用の難しさはありますが〜と言った文章を最後につけたのですが言葉足らずでした。ご指摘ありがとうございます。
20/12/11 12:31
6蓮華
サワムラーの特性やきしかいせいの強みがしっかり書かれててとてもいいと思いました。
ただ一つ気になるのはエースバーンに対して上を取れるのであれば陽気にした方がいいと思います。
今回の技構成には入ってませんが、ストーンエッジを採用することでダイマックスエースバーンに対してチイラ込みで4分の3くらいはダメージ入ると思います。
ステロ絡めればエースバーンに対してもしっかり活躍できそうな気はします。
ふいうち狙いのエースバーンでもマッハパンチで対応出来そうなサワムラーなので少し狙ってみるのもありじゃないでしょうか
20/12/11 14:56
7アカヒレ (@onakahetta___zo)
>>6
蓮華さんコメントありがとうございます。
計算してみたところ指摘通り、陽気にすればエースバーンエースバーンの珠ダメ+ストーンエッジで高乱数1発にまで持っていくことが出来ました。
若干の乱数と命中不安のエッジが入るとはいえこれは明確な利点だと思います。
しかし今回の型の1番の長所は意地っ張り+チイラ+ステロダメで環境上位の多くのポケモンを1発圏内に持って行けることなので、本論とはまた別の型になるのかなと思います。
またエッジを採用することで毒突きの技スペースが無くなるためカプ・レヒレカプ・レヒレ等がキツくなる点もあり一長一短でパーティ次第で使い分けが出来ると思います。
とはいえ蓮華さんの提案してくださった型は現環境に非常にマッチしていると思ったので後ほどフォークで投稿しようと思います。
ありがとうございます。
20/12/11 18:34
8何何何
少しダメ計の相手が雑すぎませんか?
レヒレは普通ムーンフォースだし、メテオビーム採用のウツロイドはC172振りがほとんどだと思います。再考をお願いします。火力はすごいと思うので他のダメ計も載せてくれるとありがたいです。
20/12/11 21:36
9アカヒレ (@onakahetta___zo)
>>8
コメントありがとうございます。
ご指摘の通りダメージ計算にいくつかおかしな所があったので修正しました。
起死回生のダメ計を中心に増やしてみたのですが他に抑えておきたいダメ計は無いでしょうか?
20/12/12 07:18
10何何何
大丈夫です。再考ありがとうございました。
20/12/22 19:21
11大天使 (@justice2057a)
44444
襷の説明で「貴重なタスキ枠をサワムラーサワムラーごときに使うのはもったいないと私は感じます。」とありますが、賛同しかねます。
ただでさえ汎用性の低い枠をPTに入れるのですから、PT全体のパワーを落とさない為にはこれ以上性能を妥協する訳にはいかないでしょう。採用理由が愛で活用したいなら、襷でもDM権でも譲るべきというのが私の考えです。
チイラが弱いと言っているのではありませんしオーソドックスな構成とは思います、また毛色が異なるので優先度を高くする必要もないとは思いますが、単体考察の場で「サワムラーごときに」「勿体ない」という記述は疑問を呈せざるを得ません。
20/12/23 11:09
12アカヒレ (@onakahetta___zo)
>>11
返信が遅くなり申し訳ありません。コメント、評価ありがとうございます。
ご指摘頂いた点について解説したいと思います。長文になってしまいますがご了承ください。

まず「サワムラーごとき」という表現はネタとして理解していただきたかったです。
しかし襷型を採用している方や他の育成論を投稿している方への配慮が足りていなかったように思います。申し訳こざいませんでした。後ほど該当する書き込みは修正させていただきます。
ですが本当にそう思っていたら育成論など書かないし、全くユーモアのない育成論も書こうとは思わないのでご理解ください。

次に襷型についてのお話ですが、襷を採用することは私からすると「勿体ない」と言わざるを得ないです。
「ただでさえ汎用性の低い枠をPTに入れるのですから、PT全体のパワーを落とさない為にはこれ以上性能を妥協する訳にはいかない」と仰いましたが私も全くもって同じ意見です。襷を採用することで汎用性は下がりサワムラーのポテンシャルを活かしきれずPT全体のパワーもダウンしてしまうので私はチイラのみを採用しました。
採用理由が愛であるからこそサワムラーのポテンシャルを一番発揮できる形で使ってあげたいと思います。
本論では話が逸れてしまうので襷を採用しなかった理由を詳しくは説明しませんでしたがご指摘を頂いたので今ここでさせていただきます。
サワムラーの襷採用が勿体ないとする理由は以下の3点になります

1)型の読まれやすさ
2)対策のされやすさ
3)汎用性の低さ

まず1)から説明します。
サワムラーのようなマイナー格闘タイプのポケモンを使う際に相手は何を1番警戒するでしょうか。それは恐らくタスキカウンターだと私は考えています。
ここからは2)に繋がりますが、タスキカウンターを
警戒した際に相手が取れる択は沢山あるのです。
ステロを撒く、水ウーラオスやパルシェン等の連続攻撃、特殊アタッカーにバック、ダイロックなど天候変化によるスリップダメージ、etc.....といった具合に容易に対策ができてしまます。中途半端にカウンターを透かしてしまったり、サワムラー自体が落とされてしまうことで相手に大きなアドバンテージを与えることになってしまいます。

そして最後に3)ですが、私が襷を採用しない最も大きな理由がこちらです。
私も当初は襷カウンターで採用していました。しかし使っている中でサワムラーというポケモンとの噛み合せや環境とのミスマッチを感じました。
軽業という特性の都合上、襷をなんとしても発動しなければなりません。
しかしそのためにはサワムラーが一撃で倒される必要があり、D110という優秀な特殊耐久を捨てる必要があります。そのため受け出しが基本的に不可能になり、サイクル戦ではただのクッションとなってしまいます。
またダイマックスを切ることで確定数がズレるのも危険なため特殊アタッカー相手には特にダイマックスを切る事ができない、という事態になってしまいます。
その他にもステロで機能停止、襷警戒でちょい殴りされても機能停止といった弱点がきつく、出せる局面がかなり限られてしまいました。

対してチイラ型は受け出しが可能、ステロを踏んでもゴリ押し可能、連続攻撃にも対応可能、天候ダメが入っても5ターンやり過ごせばOK、純粋な火力が高い、ダイマ適性も襷型よりやや高い等使える局面は襷型と比べ圧倒的に多いです。
先制技には弱いという欠点はありますがそれを補って余りある対応力ではありませんか?
持ち物を変えるだけでカバーできる範囲がこれだけ変わるのです、大天使さんの言う「汎用性の低い枠」から脱する事も可能ではないでしょうか。

これらの点を踏まえ「勿体ない」と表現させて頂きました。襷はサワムラーに持たせるよりも有益な使い方があるように思います。
ご質問などございましたらお伺いしますがいかがでしょうか。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。