ラティアス- ポケモン育成論ソードシールド

2way型ラティアス!積みエース+バトン要員

2021/06/27 14:38 / 更新:2021/10/13 07:38

ラティアス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 110

ツイート3.863.863.863.863.863.863.863.863.863.86閲覧:15265登録:10件評価:3.86(2人)

ラティアス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:78 / 素早:180
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:187-76-120-130-150-168 (素早さ比較)
覚えさせる技
めいそう / アシストパワー / じこさいせい / バトンタッチ
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、あっきーです。今回は、最近使い始めて強かったラティアスラティアスが育成論のっていなかった(正確にはにたようなものはありましたが、この育成論はバトン主軸ではないためフォークとはしませんでした。した方がよければコメントお願いします。)ので、紹介しようと思います。

注意

  • この育成論は通常ルールを想定して作られたものです。竜王戦などの特殊ルールには対応していません。
  • この育成論では、HABなどの略称を使用します。
  • この育成論のダメージ計算では、「ダメージ計算SS」というアプリを使用します。

この論にいたった経緯、役割

個人的に色違いを見て一目惚れしたラティアスラティアスを使いたいと思い、初めはアッキ瞑想型で運用していました。しかし、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をはじめとする悪タイプのポケモンにとても弱く、マジフレやエアスラで行けると思っていたが瞑想を全然積んでない状態ですぐに交代されてしまいました。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の場合、C無振りだとダイマを切らなくては+1エアスラで落ちなく、テッカグヤテッカグヤ等鋼タイプの遂行速度が落ちてしまいます。より多くのポケモンに対応するにはどうすればいいか考えていいたところ、この型にたどり着きました。

基本的には瞑想を積んで自身で殴る型で、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)等悪タイプが出てきたらバトン要員として控えにたくします。バトン主軸としても運用可能ですが、ここでは積みエース主軸とします。

差別化点

似たような型として、アッキ瞑想クレセリアクレセリアがいます。

強い点
1.Sの高さ
クレセリアクレセリアには届かない素早さから、瞑想や自己再生等を使えるため、有利なときがあります。
2.バトンタッチ
クレセリアクレセリアは基本的にアシパワンウェポンです(マジシャ搭載も一定数)。また、自己完結型であるため、後続を強化できる点でラティアスラティアスの方が強いです。
弱い点
1.耐久面(特に物理)
種族値から大きく違うため、かなり差が出てしまいます。

持ち物

候補1.アッキのみ
ラティアスラティアスの低いBを補うために採用。物理環境のため、採用の価値は大きい。

候補2.タラプのみ
環境に多いサンダーサンダーを起点にできる。パーティと相談。

特性

ふゆう
フィールドの効果や地面タイプの技を受けない。

性格・努力値と調整

候補1

おくびょう
H252、B78、S180
H極振り、Sは最速サンダーサンダー抜き、Bあまり。高いSをいかし、サンダー等の上から瞑想や自己再生を打てるようにすることでかなり安定した。また、ミミッキュミミッキュや天敵悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に対して雄一上からバトンを打てるため、この型のラティアスラティアスをいかしきるならこれ。これ以外だとミミッキュミミッキュの皮を割れずにバトンさせられてしまったり、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)対面でバトンできずに終わってしまう。タラプ採用の場合はD72でも良いと思う。

コメントより追記

おくびょう
H252、B54、S204
最速ウツロイドウツロイド抜き調整。H極振りあまりB
ついでに主人公ガブリアスガブリアスも抜いている。これらをさらに抜いておきたい方はこちらも良いと思う。
コメントにより追加のため、ダメ計は省かせて頂きます。

これ以降悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)より遅いため育成論の趣旨に合わないが利点もあるため一応掲載。筆者は1超推奨。
候補2

おだやか
H252、D252、B6
HD極振り、あまりB。この場合はタラプがおすすめで、この調整にすることでダイマされても余裕でサンダーサンダーを起点にすることができる。

候補3

ずぶとい
H 252、 B 252、D6
HB極振り、Dあまり。アッキのみを採用することでダイマできない全ての物理エースバーンエースバーンを起点にすることができる。また、環境に物理アタッカーが多いため、生きることがある。

技構成

今回は全て確定とします。提案はコメントにてお願いします。
めいそう

変化技 自身のC Dを1ランクあげる。
攻防ともに強化でき強い。アシストパワーとも相性が良く、一回積むごとに威力が40ずつ上がっていく。

アシストパワー

命中100、威力20 自身の能力変化が1ランク上がるごとに技の威力が20ずつ上がっていく。
めいそうなど積み技と相性が良く、高火力をタイプ一致で叩き出せる。

自己再生

変化技 自身のHPを最大HPの1/2回復する。
回復ソースがあることでより安定してめいそうを積むことができる。一応ねがいごととの選択だが、積みエースとしての役割がメインなため、即効性のある自己再生の方が良いとおもう。

バトンタッチ

変化技 自身にかかっている能力変化等をそのまま交代先に引き継ぎながら交代する。
抵抗できない悪タイプに対して、後続を強化しながら逃げることができる。

被ダメージ計算

説明がない場合、めいそう1回(最悪の場合) とし、Dは+1、残りは調整候補によってかわる。
例)

相手ポケモン 技
調整案候補1の時(B+1、D+1)のダメ計
候補2の時( D合計+2)のダメ計
候補3の時(B+1、D+1)のダメ計

ダメ計スタート

命の珠 A 252振りエースバーンエースバーン

  • ダストシュート(通常時長期的に見て最大打点)

48.1〜57.2%
78.0〜92.5%
37.4〜44.3%

  • 火炎ボール(ついでに)

23.5〜28.3%
39.0〜45.9%
18.7〜22.4%

珠C 252振りサンダーサンダー

  • 暴風

35.2〜41.7%
19.2〜23.5%
34.2〜40.1%

  • ダイジェット

43.8〜52.4%
25.1〜29.9%
43.8〜52.4%

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)

  • あんこくきょうだ(急所)

111.0%〜
118.7%〜
86.6〜102.6%(乱数12.5%)

A+2珠 A 252振りミミッキュミミッキュ

  • じゃれつく

112.8%〜
180.7%〜
87.7〜104.2%

A 252振りウオノラゴンウオノラゴン

  • エラがみ

30.4〜35.8%
49.1〜57.7%
23.5〜27.8%

  • げきりん

57.7〜68.4%
93.0〜110.1%
44.9〜54.5%

A 252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

  • そらをとぶ

30.4〜35.8%
48.6〜57.7%
22.9〜27.8%

C+1、C 252振りポリゴン2ポリゴン2
れいとうビーム
38.5〜45.9%
22.4〜26.7%
38.5〜45.9%

A 252振りカイリューカイリュー
げきりん
74.8〜89.8%
121.9%〜
57.7〜68.4%

A 252振りドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
59.8〜72.7%
96.2〜115.5%
47.0〜57.7%

A 252振りガブリアスガブリアス
スケイルショット
47.0〜144.3%
53.4〜160.3%
25.0〜68.2%

追加希望が有れば追加する予定です。

与ダメージ計算

めいそうをある程度積まなければ火力は出ないので、2回、3回積んだ状態で計算します。また、どの調整案でも火力に振っていないため、1個にします。3回積まないと不安定ではあります。
例)

相手ポケモン
めいそう2積み
めいそう3積み

計算スタート

無振りエースバーンエースバーン
99.3〜118.0%
173.0%〜

無振りサンダーサンダー
81.3〜95.7%
140.9%〜

無振りウオノラゴンウオノラゴン
88.5〜104.8%
155.1%〜

H252振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
75.0〜88.7%
130.6%〜

無振りミミッキュミミッキュ(皮ダメ込み)
103.0%〜
〜199.2%

HB特化輝石ポリゴン2ポリゴン2
44.2〜53.1%
78.1〜92.1%

HB特化ラグラージラグラージ
65.2〜76.8%
113.0%〜

無振りカイリューカイリュー(マルスケ込み)
36.7〜43.3%
63.8〜75.9%

追加希望あれば追加する予定です。

苦手なポケモン

この型では打点がないため。

調整案2.以外なら勝てなくはないが致命傷を負ってしまい、そのあと来るポケモンに対応できない可能性がある。

マルスケから無理やり竜舞されるとラティアスラティアスでは勝てなく、抜かれるためバトンもできなくなってしまう。

調整案1ではスケイルショットも乱数なので、かなり危ないです。選出を控えるか、選出されないor耐えることを祈ることしかできません。ドラパルトドラパルトドラゴンアローは耐えるので見たらすぐにバトンしましょう。

使っていて1番きつかったのはこの辺りである。

おすすめバトン先

調整は各自でお願いします(バトン先の調整案は記載しません)。
条件

1.特殊アタッカーであること
2.ある程度Sがあるor Sをあげる手段があること
3.悪に耐性があること(特に悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に勝てること)
4.Bがある程度高いこと
5.ダイマ適性があること
6.あくびに耐性があること
7.ある程度耐性がある(ラティアスラティアスの弱点に2つ以上耐性がある)こと。

以上を3つ以上満たすポケモンが望ましい。
例)

足速い耐久もそこそこある特殊アタッカー
×1めいそうバトンでももう強い

サイクルを回す上でもタイプ補完が良く取れている。範囲も広い。

パーティを見た時にどんな型か予想されづらい。
特性が優秀で、さらにメテビで火力もあげられる。

特性であくびに耐性がある。
今作からアシストパワーを習得し、悪を狩ってから高火力を押し付けることが可能
耐久無振りでも A 252振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のあんこくきょうだ2耐えが可能

まだまだいるとは思うが、今回はバトン主軸ではないためここまでとする。「こんなのどう?」などの質問はコメントにて返信し、記載する予定はない。また、6つ以上当てはまるポケモンがいたら、是非教えていただきたい。私には思いつかなかったので。お願いします。

起点にできるポケモン

候補1.のみ記載します。ご要望があれば追加するかもしれません。

基本的に打点に乏しい。
定数ダメも自己再生であまり気にならない。
吹き飛ばしや黒い霧には注意

  • ダイマをきれない意地珠エースバーンエースバーン飛び跳ねる以下の火力のポケモン

このあたりのラインまでは2耐えするため(Bが上がっていること前提)

  • ダイマしないかつ弱点をつけない特殊アタッカー

基本的に上からめいそうを積めるため
Bと違い Dは自身であげる方法があるため

終わりに

いかがだったでしょうか?汎用性が高く選出率も低くなかったので、是非使ってみてください。
評価、コメントを残してくれると幸いです。最後まで読んでいただきありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/10/13 07:38

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コメント (16件)

  • ページ:
  • 1
21/06/28 07:17
1ウーパールーパー
サンダー対面にも勝てそうですね。
めいそうもあるので耐久ポケモンにも勝てそうですね。
僕は耐久ポケモン嫌いなのでいい育成論を書いたと思いました。
21/06/28 08:24
2あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます!

気に入っていただけたみたいでよかったです。是非使ってみてください。
21/06/30 10:59
3たぷーこっこ
ラティかわいいよね、はい。ラティアスラティアスラティオスラティオス
ところでラティアスラティアスラティアスのS調整ラインに最速ウツロイドウツロイドウツロイド抜き調整のS204降りも考えてみてはいかがでしょうか?
172振り一段階上昇メテオビームがD上昇なしで
115 ~ 136(61.4 ~ 72.7%)確定1発
ですが上から瞑想を1回積むことによって(D1段階上昇)
76 ~ 91(40.6 ~ 48.6%)確定3発
と、ウツロウツロイドウツロイドに対して受けきることができます。
これはラティアスラティアスラティアスの高いDを生かすことができると思うのですがどうお考えでしょうか?
バトンするならこうそくいどうもお勧め
21/06/30 18:15
4あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます!
ウツロイドウツロイドに関しては、私も育成時に一考しました。ですが、その時の私は汎用性を持たせるためにSを最低限にしたかったのでウツロイドウツロイドをきってしまいました。ですが、204まで振るのも利点が大きく良いと思います!時間がある時に追記させて頂きます!
21/06/30 18:21
5あっきー (@pokekids_197)
一つ気になったのですが、ひとつ目のダメ計は確1ではなく確2ですかね?
高速移動用の5枠目が欲しい
21/06/30 20:36
6ラティアス信者
>>3
めちゃくちゃわかります。ラティアスラティアスかわいいですよね♡
21/07/02 09:49
7たぷーこっこ
すみません
H振りラティラティアスラティアス確1はふざけてますねw
確定2発です。
この型使ってみましたところアシパで3タテするという、強いですねぇ
ラティアス専用で技スペースプラス1にしてほしいゲーフリに媚売ったらよいんかな?
21/07/02 23:27
8あっきー (@pokekids_197)
>>7
返信、ご使用ありがとうございます!
活躍できたみたいでよかったです!かわいくて強いってなんかもう最強ですよね(語彙力)
21/07/05 22:01
9君の名は。
育成論投稿お疲れ様です。
ラッキーおもくないですか?
21/07/06 18:54
10あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます。
具体的には記載していませんでしたが、受けポケモンは起点にできるため重くないです。君の名は。さんは多分ラッキーラッキーのバグレベルの特防によって突破できないのではないかと考えたと思うのですが、瞑想によってランク補正だけではなく技自体の火力も上がるため、瞑想6積みアシストパワーで9割削れます。起点にでき、さらにはうからないので重くないです。
21/07/13 15:30
11えびふらい
バトン先の条件を満たすのですとキッスですかね?欠伸耐性が無くてBがちょっと怪しいですけど
21/07/14 22:27
12あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます。
トゲキッストゲキッスいいと思います。一応言っておくと、ダイマする事でフェアリー技がダイフェアリーとなりあくび(詳しくは眠り状態)を無効化できます。また、B方面もサンダーサンダーより若干高いくらいなので、調整次第で輝けそうです。
21/07/14 23:27
13
浮いているポケモン(ひこうタイプ、ふゆう、ふうせん等)は普通の状態ではフィールドの効果を受けることはないです。
21/07/15 00:00
14あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます。
忘れていました、すいません。
21/10/12 18:05
15禁伝
育成論投稿お疲れ様です。見た感じ禁止伝説はいませんが、禁伝環境前の考察でしょうか?
21/10/13 07:40
16あっきー (@pokekids_197)
閲覧、コメントありがとうございます。
現在のランクマッチなどの特殊ルールには対応していません。ご了承ください。「注意」の欄に新しく記載しておきます。
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