dummy

ラティアス- ポケモン育成論ソードシールド

強くて可愛い弱点保険ラティアス【壁と一緒】

2021/06/09 18:02 / 更新:2021/06/23 21:41

ラティアス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 110

ツイート4.524.524.524.524.524.524.524.524.524.52閲覧:6067登録:5件評価:4.52(4人)

ラティアス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:20 / 特攻:52 / 特防:4 / 素早:180
実数値:187-76-113-137-151-168 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
マジカルフレイム / エアスラッシュ / サイコキネシス / りゅうせいぐん
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
え!?妹の方がアタッカーなの!?誤情報アタッカー型!!!(水心)

考察

はじめに

こんにちは、今回初投稿となります。ホウオウ好きです。
初投稿となる今回は、『弱保型ラティアスラティアス』の育成論を投稿します。

  • なお、育成論では、HPをH、攻撃をA、特攻をC、防御をB、特防をD、素早さをSなどと略します。

  • 個体値は特別なことがない限り、理想個体と想定します。

  • ダメージ計算はスマホアプリVS SWSHを使用します。

  • 誤字、脱字が多めかもしれませんが、見つけ次第修正します。

育成論ソードシールド/2904
フォーク元の育成論です。こちら育成論内のの弱点保険型を参考に自分なりにアレンジしました。

良かったら最後まで視聴してくれると嬉しいです。

6月23追記
注目の育成論にのることが出来ました。ありがとうございます!

採用理由と役割

丁度良い高速特殊アタッカー兼ダイマエースを探しており、探しているとダイジェットを使え火力も耐久もそこそこあるラティアスラティアスに辿り着きました。
『火力も耐久もそこそこある』ということもあり弱点保険と相性が良く使用感がとても良かったため採用しました。初手ダイマも可能な万能ポケモンで、最近は受け型が多いので思ったより読まれません。
それに可愛いので見た目にこだわる人にもお勧めです。

役割はズバリ、ダイマックスをし抜群技を耐えて全抜きを狙うことです。

クレセリアクレセリアラティオスラティオスとの差別化

同じエスパータイプの中には火力のラティオスラティオス、耐久のクレセリアクレセリアがいます。
差別化としてクレセリアクレセリアだと弱点保険が発動してもあまり火力がでないおまけに技のレパートリー的にラティアスラティアスの方がダイマエースにふさわしいと言えます。ただ、受けは、場合にもよりますがクレセリアクレセリアの方が優秀です。

ラティオスラティオスとの差別化はラティオスラティオスより高い耐久による安定した弱点保険との相性の良さです。
逆に球やメガネ等の火力アップアイテムを持たせるならばラティオスラティオスの方が適任です。
要するにどちらも程よいので弱点保険と相性が良いのです。


持ち物

コンセプトのため弱点保険で確定です。


特性

ふゆう
これしかありません。地面タイプの技を無効にする効果があります。


性格・努力値と調整

性格は臆病で確定です。臆病でないと最速サンダーを抜けません

努力値
H 極振り、弱点技を出来るだけ耐えれるように
A 無振り、振る理由がありません
B 20振り、エースバーンエースバーンの陽気球不意打ちをH252込みでダイマックス無しで確定耐え
C 52振り、余り
D 4振り。コメ欄指摘。Bに24振っても20振っても実数値が変わらないことが分かったためDに回しました。
S 180振り、最速サンダーサンダー抜き

技構成

確定技
  • 炎技
マジカルフレイム
確定。
これがないと鋼タイプと打ち合えないので確定技となります。

  • 飛行技
エアスラッシュ
こちらも確定。
ダイマックス前提のためのSを上げるダイジェット枠です。

優先技
  • エスパー技
サイコキネシス サイコショック
安定した一致技。この2つのどちらかとなります。威力重視の場合はサイコキネシス、ラッキーラッキーハピナスハピナスと打ち合いたいならばサイコショックとなります。

  • ドラゴン技
りゅうのはどう りゅうせいぐん
一致技。この2つのどちらかとなります。りゅうせいぐんは威力は高いですがCが下がってしまうデメリットがありますが、ダイマックスすることでデメリットがなくなります。りゅうのはどうは、威力は減りますが安定した技。

入れ替え候補
エスパー技かドラゴン技と入れ替えられる候補。

  • めいそう
万が一の積み技。CとDを上げます。ただダイマックス前提のため使用する機会は少ないかと。

  • じこさいせい
HPを半分回復します。まだ使えそうな時の回復ソースに。

  • エナジーボール
コメント欄指摘。
対面したラグラージラグラージカプ・レヒレカプ・レヒレに刺さります。

  • じしん
コメント欄指摘。
ほぼヒードランヒードランピンポイント。良く受け出してくるので意外とささる。

コメント欄で指摘があり次第追加します。

立ち回り例

  1. まず、他のポケモンで壁を貼ります。
  2. 次にラティアスラティアスに交代し、場に出たらダイマックスをします。
  3. 弱点技を受け、ダイジェット等で積みます。
  4. あとは全抜きするだけです。

対面によって立ち回りは変わるのでこれは立ち回りの一種だと思って下さい。


与ダメージ計算

主要ポケモンのみします
上 通常時
下 弱点保険発動時

ダイジェット

D4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
94.8〜112.0%
188.5〜222.8%

H252ゴリランダーゴリランダー
72.4〜85.9%
143.9〜170.0%

D4バシャーモバシャーモ
95.4〜113.5%
189.6〜224.5%

ダイバーン

H252テッカグヤテッカグヤ
54.9〜64.7%
108.8〜128.4%

H252ナットレイ
110.4〜130.3%
218.7〜258.5%

H252チョッキブリザポスブリザポス
33.8〜40.5%
66.6〜79.2%

ダイドラグーン(りゅうせいぐん素)

H252サンダーサンダー
50.2〜59.3%
99.4〜117.7%

D4エースバーンエースバーン
72.2〜85.8%
145.1〜170.9%

H252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
55.6〜65.8%
110.2〜130.1%

H252マルスケカイリューカイリュー
45.9〜54.5%
90.9〜107.5%

D4ドラパルトドラパルト
137.4〜163.1%
276.0〜325.1%

ダイサイコ
H252化けの皮ダメ+ミミッキュミミッキュ
62.3〜71.6%
111.1〜129.6%

D4ウツロイドウツロイド72.8〜85.8%
144.5〜170.6%

ダイソウゲン
H252ラグラージラグラージ119.8〜141.0%
278.8〜329.1%

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ50.8〜61.0%
101.6〜119.7%

H252カバルドンカバルドン67.9〜80.9%
135.8〜160.0%

ダイアース
H252ヒードランヒードラン70.7〜84.8%
141.4〜167.6%


希望があり次第追加します。

被ダメージ計算

上 非ダイマックス時
下 ダイマックス時
 
A252意地っ張りバンギラスバンギラスかみくだく
87.7〜103.7%
43.8〜51.8

A252意地っ張りミミッキュミミッキュ
じゃれつく
74.8〜89.8%
37.4〜44.9
かげうち
35.2〜41.7%
17.6〜20.8%

A252意地っ張りドラパルトドラパルト
ドラゴンアロー
102.6〜121.9%
51.3〜60.9%

C252控えめドラパルトドラパルト
りゅうせいぐん
87.7〜103.7%
43.8〜51.8%

A252意地っ張りブリザポスブリザポス
つららおとし
99.4〜116.5%
49.7〜58.2%

A252意地っ張りリベロエースバーンエースバーン
ふいうち
70.5〜83.4%
35.2〜41.7%
ダイアーク(ふいうち素)
116.5〜139.0%
58.2〜69.5%

C252控えめファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
もえあがるいかり
62.0〜73.7%
31.0〜36.8%

こちらも希望があり次第追加します。

苦手なポケモン

バンギラスバンギラス 弱点保険があるといえ硬すぎてゴリ押されてしまします。対面したら大人しく裏に交代しましょう。壁があっても負けます。
ミミッキュミミッキュ シャドークロー+かげうちは耐えられないため。壁があれば勝てます。
物理ドラパルトドラパルト物理だと致命傷を負ってしまいます。特殊なら弱点保険の起点にできますが型がわからない時は交代しましょう。壁があれば勝てます。
ブリザポスブリザポス壁があってもダイマックスしても勝てません。交代しましょう。
エースバーンエースバーンダイマックスしてきた場合勝てません。ダイアーク+ふいうちを耐えれません。壁があればワンチャン。
ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ダイマでの打ち合いでは勝てません。こちらだけがダイマックス権を持っていた場合は弱点保険のエサにできます。壁あれば余裕です。
ヒードランヒードランコメント欄指摘。有効打がありません。こちらが弱点つかれることもないので引き安定です。壁あっても難しい相手です。

このようなポケモンも壁があれば勝てたりする場合もあります。


コメント欄で指摘があり次第追加します。


相性の良い味方

壁張り(レジエレキレジエレキドラパルトドラパルトオーロンゲオーロンゲ等)
弱点保険を安定して発動できます。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
苦手なバンギラスバンギラスミミッキュミミッキュ等を処理してくれます。水悪はどちらでも構いません。構築に合わせましょう。

バンギラスバンギラスバンギラス
個人的に使用感がとても良かったです。格闘タイプと対面した時はラティアスラティアスに引けたりします。ただし悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には注意。



終わりに

育成論を読んでもらいありがとうございます。
今回初投稿となりますので色々教えていただけると嬉しいです。ラティアスラティアスをダイマエース使ってみたい方などは参考にしていただけると嬉しいです。

まだまだ未熟ですので暖かい目で見ていただけると嬉しいです。
アドバイス、脱字等を教えていただけるとありがたいです。
コメントお待ちしております。

ここまで見ていただきありがとうございます。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/06/23 21:41

ラティアスの他の育成論を探す (7件) >>

スポンサーリンク

コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/06/10 13:52
1ニッシー
投稿お疲れ様です。よくまとめられていて良い育成論だと思います。技候補にエナジーボールはいかがでしょうか。最近急速に数を増やしているラグラージ、カプ・レヒレに強く出れます。あと自分も似た型を使っていたのですが、ヒードランを絡めた受けがとてもキツかったので記載すべきだと思いました。
21/06/10 14:39
2チキチキ
投稿お疲れ様です。まず、努力値ですがこの配分では無駄が生じてしまいます。B20振りでも24振りでも実数値に差はないので、浮いた4の分をDの方に回せばDが1だけ上がります。それ以外はよくまとめられたいい育成論だと思います。
21/06/10 16:07
3ホウオウ好き (@ho_ohzuki)
>1
コメントありがとうございます。確かにラグラージラグラージカプ・レヒレカプ・レヒレにエナジーボールは刺さりますね。追加しておきます。ヒードランヒードランもほぼ有効打がないですね。キツそうですので追加しておきます。
21/06/10 16:09
4ホウオウ好き (@ho_ohzuki)
>2
コメントありがとうございます。
本当ですね。B20振りでも24振りでも実数値は変わりませんね。修正しておきます。
21/06/19 00:07
5vtuber大好きアキーーー?????????? ????? (@vtuber37573254)
55555
フォーク元の記事では主観が強すぎて分かりづらかった弱保ラティアスラティアスの強みがよくわかる育成論だと思います。
ダメージ計算もわかりやすくて、★5にさせていただきます。
21/06/19 12:21
6ホウオウ好き (@ho_ohzuki)
>5
評価、コメントありがとうございます。弱保ラティアスラティアスの強みがわかる育成論に仕上がってよかったです。
21/06/21 10:31
7たぷーこっこ
ラティアスラティアスラティアスかわいいですよね、わかります
この型使わせていただきます(*^^*)

ところで候補技にじしんなんていかがでしょう?
弱点保険が発動すればA無降りでも
H252ヒードランヒードランヒードラン対面において
A2⇈素のじしんで確定一発!
ダイアースでA2⇈なしでも確定一発
おまけに特防+1の追加効果で特殊アタッカー対面も有利になれるかも
PT単位でヒードランヒードランヒードランが重い方にはあってるかなって、、
語彙力なくてすいません(;´・ω・)
ヒードランの持ち物が風船ではないとは一言も言っていない
21/06/21 14:35
8ホウオウ好き (@ho_ohzuki)
>7
コメントありがとうございます。じしんもいいかもしれませんね。ラティアスラティアスヒードランヒードランへの打点がほとんど無いので良く受け出してくる印象でしたね。
追加しておきます。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。

スポンサーリンク

dummy