ラティアス- ポケモン育成論ソードシールド

【マジックルームの可能性】サンノラゴンを誘って起点にするラティレヒレ

2020/12/09 05:42 / 更新:2020/12/10 19:35

ラティアス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 110

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ラティアス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:180 / 素早:76
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:187-76-146-130-150-140 (素早さ比較)
覚えさせる技
サイコキネシス / マジックルーム / リフレクター / バトンタッチ
持ち物
ミストシード

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは、イワヘンジンと申します。今回で4回目の育成論投稿となります

今回の育成論においても「HP=H」「攻撃=A」などの非公式の略称を用い、個体値は全て理想個体、そして文字数削減のために「ダイマックス=DM」と表記させていただきます

サンノラゴンとは

S12終盤から流行りだしたサンダーサンダーウオノラゴンウオノラゴンの並びのことを指し、タイプ相性など様々な補完に優れた強力な並びです

マジックルームとは

5ターンの間、お互い持っている道具の効果が無くなるという場にかかる変化技です

相手の場だけならまだしも、自分の場にも効果がかかってしまうため、全くと言っていいほど使われていない技です

今回の考察に至った経緯

以前にルームサービスバシャーモバシャーモを考えたほどのド変態である私はサンノラゴンの並びを見たときにウオノラゴンウオノラゴンの道具が無ければそんなに怖くないのでは?」と感じました

サンダーサンダーに強くウオノラゴンウオノラゴンには弱いポケモンをサンダーサンダーに後投げして、ウオノラゴンウオノラゴンを釣って道具を奪う/無くす。という動きをイメージして考察を始めました

その過程でマジックルームという技に出会いました。前述の通り、全く使われていない技であり常人なら採用どころか考察する気さえ起こらないでしょうが、ド変態である私は「先にこっちがアイテム消費しちゃえばアドバンテージになるんじゃないか?」と感じました

そして辿り着いたのがラティレヒレラティアスラティアスカプ・レヒレカプ・レヒレの並びでした

ラティアスの調整

性格:ずぶとい(B↑ A↓)

持ち物:ミストシード

努力値:H252 B180 S76

Sは最速ウオノラゴンウオノラゴン抜き

耐久調整は

ラティアスラティアスサンダーサンダーに後投げでミストシード発動
→C特化眼鏡サンダーサンダーのボルトチェンジ
→A特化鉢巻ウオノラゴンウオノラゴンの先攻エラがみ
→マジックルーム
→先制リフレクター
ウオノラゴンウオノラゴンの後攻エラがみ

3発全て最大乱数でなければ耐えられます

技構成

・マジックルーム

・リフレクター

上記2つは確定です

・バトンタッチ

この枠にはねがいごと、じこさいせいが候補に入ってきます

・サイコキネシス

万が一の為の攻撃技枠です

カプ・レヒレの調整

性格:おくびょう(S↑ A↓)

持ち物:こだわりスカーフ

努力値:H76 C252 S180

Sは最速ウオノラゴンウオノラゴン抜き

技構成

・なみのり

ハイドロポンプとの二択です

・ムーンフォース

H4振りウオノラゴンウオノラゴンが乱数75%です
Cに補正かけると最速ウオノラゴンウオノラゴンを抜けなくなる、絶妙に足りてないのが残念です

〜以下はセットで選択〜

・れいとうビーム

・めいそう

無難に強い組み合わせですが、サンダーサンダーには弱いです

・くさむすび

・みずびたし

サンダーサンダーの後投げをメタる組み合わせです。弱点のでんき技を不一致にさせて守りにも使えます。みずびたし後のくさむすびはH4振りサンダーサンダーが超高乱数2発です

最速ウオノラゴンウオノラゴンを抜けなくなってしまいますが、火力を重視するなら

性格:ひかえめ(C↑ A↓)
努力値:H76 C252 S180(準速ウオノラゴンウオノラゴン抜き)

という調整もアリです

ラティレヒレの理想の立ち回り

  • サンノラゴンの選出および先発サンダーサンダーを誘導しておきます

難点その1:選出誘導

このときミストシード発動でラティアスラティアスのDが1段階上昇します

難点その2:初手DMを切られる可能性あり
難点その3:ぼうふうを打たれる可能性あり

この場面でボルトチェンジを打たれて即ウオノラゴンウオノラゴンに引かれた場合でも崩されないようにラティアスラティアスを調整しています

理由は後述しますが、かなりの確率でウオノラゴンウオノラゴンが出てきます

サンダーサンダーはとんぼがえりでしかラティアスラティアスに弱点を付けない、逆に氷技で弱点を突かれてしまうので、D+1のラティアスラティアス相手に居座る可能性は限りなく低いです

逆にウオノラゴンウオノラゴンは準速スカーフでも最速ラティアスラティアスを抜けます。ようきASスカーフ先制エラがみでもH振りラティアスラティアスを超高乱数2発で倒せます

弱点を突かれるドラゴン技はミストフィールドにより実質等倍です。ミストシード発動で火力UPアイテムが無いことが分かっているので、C特化れいとうビームも確定で2発耐えられますし、最悪りゅうせいぐんも1発は耐えます

(相手パーティーにフェアリータイプがいるならりゅうせいぐんは打ちにくい。いなくてもサンダーサンダーが居座ってくれば逆に起点にされるリスクがある。何ならミストフィールドとの相性からドラゴン技を切ってる可能性まである。と相手は読むと思います)

よって、この場面は相手からすればウオノラゴンウオノラゴンを後投げして暴れる絶好のチャンスなのです

これで先制エラがみを打たれることはなくなります

〜マジックルーム残り4ターン〜

  • 先制でリフレクターを張ります

仮にダイドラグーン(元技げきりん)を打たれても急所でなければ確定で耐えます

難点その4:ここから先は相手の行動に左右される

〜マジックルーム残り3ターン〜

  • バトンタッチでD+1を後続に繋ぐ

カプ・レヒレカプ・レヒレに繋ぐ場合、Sの実数値はラティアスラティアスと全く同じなので、ラティアスラティアスがSを下げられていなければ、バトンのタイミングがカプ・レヒレカプ・レヒレにとってもS関係の把握に役立ちます

マジックルームの利点

  • こだわりアイテムを持たせていても積み技が使える
  • 相手のスカーフや火力UPアイテムを警戒しなくて済む
  • 持ち物への依存度が高いポケモンははたきおとすは警戒してもマジックルームは警戒しない

相性の良い味方

カプ・レヒレカプ・レヒレサンダーサンダーに弱いので、サンダーサンダーに強いアタッカーが良いと思います

ここまで頑張って書きましたが

やはり色々とガバガバな考察となってしまいました。至らない点が多々あるのは私が一番よく分かっています

それでも投稿をしたのはマジックルームという技に可能性を感じたからです。汎用性は低いですが、特定の並びをメタる性能はあると思います

ルームサービスの考察にも同じことが言えますが、私は0から1を生み出すのが得意な反面、1を100にするのは苦手です。変態が生み出したアイデアを天才が実現させる、そんな時が訪れることを楽しみにして、今日も私は変態型ポケモンを考えるのです…

おわりに

今回も文章量が凄いことになってしまったので、ダメージ計算に関してはお手数ですが、各自でお願い致します

私だけでは気づかないことも多々あるので、気づいたことをコメントして頂けると嬉しいです

最後まで閲覧頂きありがとうございました

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
20/12/09 11:42
1正義のナマコブシ
投稿お疲れ様です。
論にある立ち回りだと、バトン先には最大2ターンしかマジックルームが残されていなく、2ターンの間にウオノラゴンを処理できないと、マジックルームが枯らされてしまった時ラティアスの体力的にマジックルームの再展開は難しく、結局スカーフエラがみが飛んでくると思います。サンノラゴンメタだとしても使いにくさが目立つように感じました。また、最大2ターンしかウオノラゴンの持ち物を無くせないなら、粘土両壁置き土産の方が使いやすいと思いました。
20/12/09 11:51
2ぺー (@Pee_Lapras)
育成論投稿お疲れ様です
コンセプトを壊すようで申し訳ないですが、この調整だとウオノラゴンウオノラゴン先制エラがみ&壁込みの逆鱗で最高ダメ94.6%になっていて、サンダーサンダーのとんぼ返りやボルチェンのダメを考えると耐えません。
また、ラティアスラティアスは 甘える を覚えるので、先制エラがみ→ランクー2先制エラがみの最高ダメが72.1%と、マジックルームを採用するよりダメージが抑えられます
仮に逆鱗を打たせてカプ・レヒレカプ・レヒレで起点に、としようにも瞑想2積み程度ではサンダーサンダーに打ち勝てません
これらはどのようにお考えでしょうか
20/12/09 17:43
4おかまる (@_okml)
>3
地面にいないポケモンは半減されませんね。
20/12/10 18:57
5イワヘンジン (@VO9BsLEj5s16Lhc)
>1
コメントありがとうございます。再展開が難しいので、3体目にDMを切って短期決戦に持ち込むしかないのが現状です

スカーフ持たせてるので最後残った相手を狩ることはできますが、やはりカプ・レヒレカプ・レヒレの火力不足が否めないです。マジックルーム役はラティアスラティアスが最適解だと思いますが、相棒は再考の余地がありますね
20/12/10 19:20
6イワヘンジン (@VO9BsLEj5s16Lhc)
>2
コメントありがとうございます。ラティアスラティアスvsウオノラゴンウオノラゴン対面は壁さえ貼れればカプ・レヒレカプ・レヒレを死に出ししてめいそうを積むチャンスになるので、げきりんで倒されても良いと判断しています(ドラゴン無効、エラがみは確定で後攻+壁で被ダメ↓↓↓)

今回はマジックルームという道具の効果が無くなる場を生かして起点を作っていくことがメインであり、その為にスカーフカプ・レヒレカプ・レヒレにめいそうを覚えさせたり、スカーフや火力UPアイテムの補正が乗らないのが確定しており それを前提に調整をしてるので、単純に被ダメージを抑えにいくのとは少し方向性が違うかなと私は感じました

カプ・レヒレカプ・レヒレvsサンダーサンダーについて考えてみましたが、みずびたしとくさむすびをセットで採用するのもアリかなと考えています。死に出しやバトンタッチでカプ・レヒレカプ・レヒレを出せば、ほぼ確実にサンダーサンダーを後投げしてくると思うので、そこにみずびたしが刺さるのでは、という算段です。このことは追記しておこうと思います
21/03/27 18:33
7ゆーのら
ラティアスにマジックルームを搭載するアイデアはすごいと思いますが、これだとラティアスがサンノラゴンを止めても切り返す力がないのと、D+1ラティでもサンダーの珠ダイジェットを受け切れるかというと微妙なラインだと思います。後はサンダーとレヒレの対面でレヒレ引きでラティに引いたところにボルチェン→スカーフウオノラゴン出しだと逆鱗の後にマジックルーム→リフレクターと展開できるもののサンダーとレヒレの対面はまずいのでバトンをサンダー受けのために自己再生で努力値をHDに変更、そしてリフレクターはサンダーとレヒレの対面のため光の壁に変更した方がいいと思います。長文失礼しました。
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