どうも、みこのあやめと申します。
育成論の投稿は二回目となります。
前回はネクロズマ(月食)の育成論の投稿をしました。
正直ルナアーラの方が強いと思うので、あっしのようにこだわりのある方に使っていただきたいです。
この育成論もこだわりがある方(変人)向けだと思ってくださいwww
下記に記入している文はいらないとの声が多いですがあっしは消そうとは思ってません!
実際あっしはラティオスの育成論を見てなんかパッとしないからラティアスの育成論をついでに見に来て、弱保型をやってみようと思ったんです
じゃあ、ラティオスをサポ型にしてみようかなと育成論を戻って全く別の戦い方の育成論を探すと言った行動をしました。
なので、無駄ではありません♪
無駄だと思う気持ちはわからなくはありませんが、どうしても気に入らないのであれば新しくお作り下さい
ここはあっしの考察、育成論を述べる場です。他の投稿者との差別化は必要だと思ってま〜す
全てコメントの指示通りにするならあっしの考えなんていりませんですし、そんなものは育成論でもなんでもありません!
確かに必要だなと思ったりすることはありますし、別の思考があるのも分かります。
なので、これがあっしの育成論だと思って諦めてください♪
採用理由と役割
丁度良さそうな特殊アタッカーを探しているときにラティオスとラティアスの二匹を見つけ、これは…!!!と思い構築に組み込んでみることにしました。
役割としては広めの技範囲と耐久性を活かして相手からの弱点技を受けて弱点保険を発動!
そしてダイマを切って上から攻めるダイマエースです!
誤った情報は何も知らないより怖い…。
なぜラティオスではないのかについて
1.ラティオスの方がアタッカーよりの種族値をしています。
この2匹の種族値はそれぞれ
ラティオス80.90.80.130.110.110
ラティアス80.80.90.110.130.110
となっています。そのため、純粋なアタッカーはラティオスにした方が正直強いです。
2.ではなぜラティアスなのか!それはズバリ!ラティオスは【おきみやげ】を覚えるからです!
逆なんです、ラティオスにサポート役をやらせようと思ったからラティアスがアタッカーなんです!
3.しかし、そんななラティアスさんですが、ラティオスにできなくてラティアスにできる動きがあります。
それは型の誤認と耐久性能です。
相手にとっては当然起点作り型を想定するのが当たり前なほどアタッカー型が少ないのです。よく挑発が飛んできます!
そこを突いて積んでやりましょう!
種族値のおかげで生半可な弱点タイプは受け切れます。
ラティオスとの差別化
上記に記入している通り、純粋なアタッカーにするならラティオスの方が簡単かつ強いです。
ではラティアスが勝っているところはどこか?
それは一目瞭然耐久種族値です!
ラティオスを耐久振りにするメリットも高くなく、耐久振りにするならそもそも耐久高めなラティアスがいるんです!
Hに振るだけで上回る耐久を得ます、そしてアタッカーと読まれにくさが削り程度の弱点技を呼び、そして耐え、発動させやすいです!
弱保型にするなら一択と言っても過言!笑
持ち物
- じゃくてんほけん(今回のコンセプト)
弱点をダイマや壁越しで受けて発動の機会をうかがう用。
弱点がメジャーなのが多く不一致抜群くらいならたえて発動という流れが作れる。
アシストパワーとの相性がいい。
- たべのこし、オボンのみ、混乱実
耐久性を意識するなら
めいそうと一緒に
特性
ふゆう(これだけです)
性格
抜ける範囲を広げるためおくびょうです
耐久性を上げるためにずぶといやおだやかもありですが、その場合Sが足りない相手が多くなり、せっかくのS110と言う種族値が腐ってしまいます…。
努力値と調整
H156.C100.S252
S110族を活かすためにSは全振りでいいです。すぐ下にカミツルギや+1で準速ようりょくそフシギバナがいますので…。笑
Cはウーラオス(いちげき)をダイジェットで確1にするために割いています。
実際の試合で耐えられ、あんこくきょうだ→壁越しふいうちで致命傷になったので、それなら襷以外は飛ばす方が安全だと思い、少し多めにCに振っています。
ちなみにC4振りで50%になるので、参考にしていただければと思います。
Hは耐久ラインを上げるために残りを注いでいます。丁度奇数にはなります。
技構成
基本的にはエアスラ+3つていう感じです。
エスパータイプの技はダイマすると3つとも威力130です。また、ミミッキュ相手に打って、かげうちを牽制させることも時々あります。
- 確定技
【ひこうタイプ】
エアスラッシュ
ダイジェット用。起点作りポケモンで撒いた麻痺と併せてまひるみを狙うことも一応可。
- 選択技
【エスパータイプ】
アシストパワー
青天井火力。邪魔されなかったら弱保型だと最大威力160までなる。(無上昇だと威力20しかありません…。)
弱保発動後のメインウェポン
サイコキネシス
威力安定技、特防下がればラッキー♪
優先度は低め
サイコショック
特防が高い相手用に
意外と重宝する
サイコキネシスを入れるらこっちの方がいいかも
【ドラゴンタイプ】
りゅうのはどう、りゅうせいぐん
タイプ一致高火力技。ダイドラグーンで相手のA‐1できるため弱保の機会をうかがいやすい
りゅうせいぐんのCダウンがアシストパワーと相性がとんでもないほど悪い(弱保で上がった分が溶ける)
【その他のタイプ】
マジカルフレイム
エスパータイプの通りにくい鋼用
相手のCダウンも使え、後続のためのサポート手段にもなる
使う機会が多くおすすめです!
ダイバーンで晴らして威力を擬似的に上げることも♪
エナジーボール、くさむすび、ソーラービーム
マジカルフレイムと同様エスパータイプの通りにくい相手や、水、地面用打点。主にラグラージカプ・レヒレ用
ダイソウゲンで後続のじしん対策にすることも。
ダイバーンを打つ機会が多いので、ソラビも無しではない
れいとうビーム
こおり4倍勢に対しての打点であって困ることはない
フェアリータイプは覚えないため、ドラゴンへの打点はこれかドラゴンタイプの技になる
実際対戦中にランドロス(化身)に打ちたいことが何度もあった
また偶然の産物ではあるが、無振りガブリアスに最低でも100.5%のダメージで確1を取れている。
10まんボルト、かみなり
対水、ひこう打点
役割が被りがち
マジカルフレイムのCダウンが強いので、優先度は低め
どうしてもテッカグヤが重い人向け。
なみのり
対バンギラスヒードランピンポイント
ダイストリームで天候を奪って無理やり突破する用
優先度は低め
【変化技】
めいそう
火力、特防強化
耐久寄りにするなら
カプ・レヒレ等の特殊攻撃を受けやすくなる。
じこさいせい
耐久力補佐
めいそうと組み合わせて
おいかぜ
非ダイマアタッカーとして使いたいならエアスラと交換
後続のサポートにもなる
Sを削ってCやH等に回すこともできる
みがわり
相手の変化技読み
挑発など打たれやすいのでその間に張れればかなり厄介な動きができる
しかし、技範囲やほかの変化技を入れる余裕は無くなるためおすすめしない
バトンタッチ
弱保で上がった能力の引き継ぎに
構築しだいでは全然あり
りゅうせいぐん→バトンタッチ→物理アタッカーへと繋げれる
立ち回り例
基本的にダイマを切り被ダメを抑えながら弱点保険を発動させていきたいので、起点作り後に出して暴れる感じです。
- 壁張ポケモンで壁を展開していく
- ラティアスを出してダイマを切ってダイジェットを打つ。相手によってはマジカルフレイムを打ってから弱点技とをうける
- ダイマ後は上がった能力で弱点ないし、アシストパワーで崩す
- また、相性が悪いと思えばマジカルフレイムのCダウンを狙ったり、削りを入れる起点作り方として先発に出す。
与ダメージ計算
基本的弱保発動して粉砕するのでほとんど書きません!めんどくさいから!
最低2発当てれば倒せるので!
希望があれば追加します!
ダイジェット(エアスラッシュ)
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)176~208 100.5~118.1%
D4ドラパルト73~87 44.7~53.3%(乱数2発34.3%)
エナジーボール
H252ラグラージ180~212 86.9~102.4%(乱数1発12.5%)
H252カプ・レヒレ66~78 45.5~53.7%(乱数2発32.0%)
ダイソウゲン94~112 64.8~77.2%
マジカルフレイム
HD252特化ナットレイ88〜108 48.6~59.6%(乱数2発97.2%)
ダイバーン156~184 86.1~101.6%(乱数1発6.2%)
H252ブリザポス 67~76 (乱数3発56.2%)
被ダメージ計算
基本的にダイマや壁貼り後で受けたいラインのみ書きます。(ラティアスの時実数値175、ダイマ時実数値を350とする)(壁貼り後のダメージは1/2と考えてください。)
ウーラオス(いちげき)A252
あんこくきょうだ 228~270
ふいうち 146~174
れいとうパンチ 94~112
とんぼがえり 88~104
インファイト 56~66
ダイアーク(あんこくきょうだ媒介) 242~288
特化A252
あんこくきょうだ 252~296
ふいうち 162~192
れいとうパンチ 104~124
とんぼがえり 98~116
インファイト 62~73
ダイアーク(あんこくきょうだ媒介) 270~318
鉢巻特化A252
あんこくきょうだ 410~486
ふいうち 240~284
れいとうパンチ 156~184
とんぼがえり 146~172
インファイト 93~109
キリキザンA252鉢巻
ふいうち 212~252
カプ・レヒレ特化C252
ムーンフォース 104~126
エースバーン珠A252
ふいうち 174~211
ダイアーク 299~354
かえんボール 66~79
キョダイカキュウ 90~105
ダイジェット(とびはねる媒介) 146~173
とびひざげり 73~86
ミミッキュ珠特化A252
シャドークロー 164~195
じゃれつく 211~250
かげうち 94~112
ラグラージ特化A252
れいとうパンチ 102~122
ダイアイス 176~208
サザンドラ特化C252
りゅうのはどう 126~150
りゅうせいぐん 188~224
ダイドラグーン(りゅうせいぐん媒介) 204~242
ドラパルトA252
ドラゴンアロー 180~216
ダイドラグーン 230~272
ゴーストダイブ 158~188
ダイホロウ 230~275
ふいうち 84~100
ダイアーク 142~168
A252 A+1
ドラゴンアロー 268~316
ゴーストダイブ 236~282
ふいうち 124~148
C252
シャドーボール 92~110
ダイホロウ(シャドーボール媒介) 150~176
りゅうせいぐん 150~176
ダイドラグーン 162~192
たたりめ(状態異常時) 150~176
ダイホロウ(たたりめ媒介) 138~164
ブリザポス 特化A252
つららおとし 188~224
つららばり 112~340 (1発56~68)
ダイアイス 228~342
ウオノラゴン 特化A252(がんじょうあご)
げきりん 192~228
ダイドラグーン 224~266
エラがみ 102~120
こおりのキバ 104~124
ダイアイス 128~152
ゴリランダー特化A252(グラスフィールド)
グラススライダー 42~49
ウッドハンマー 71~84
はたきおとす
アイテム有り 118~140
アイテム無し 80~96
ダイアーク 146~172
ガブリアスA252
げきりん224~266
ダイドラグーン(げきりん媒介) 260~308
スケイルショット 100~300(50~60を2~5回)
ダイドラグーン(スケイルショット媒介) 242~288
ストーンエッジ 62~74
ダイロック 81~96
フェローチェ A252
トリプルアクセル 160~192(全部当たったとする)
インファイト 58~69
とんぼがえり 134~162
じごくづき 104~124
特化A252
トリプルアクセル 174~208(全部当たったとする)
インファイト 63~75
とんぼがえり 150~176
じごくづき 114~136
C252
れいとうビーム 86~102
むしのさざめき 128~152
ふぶき 104~124
特化C252
れいとうビーム 94~112
むしのさざめき 146~168
ふぶき 114~136
苦手なポケモン
襷ウーラオス(いちげき)ダメ計を見ていただけたら分かるかもしれませんが、ダイマが溶けます。
エースバーンダイアーク→入れ替え解除→ふいうちで無理やり処理されます。
また、同時、または先にダイジェットされていると勝てません…。
バンギラス何もかも相性が悪いです。素直に引くかそもそも選出を控えましょう。
ドラパルト特殊型なら起点にできるかもしれませんが、物理型だとかなりきついです。
特性がすりぬけだと壁が意味を失うところも…。
素直に殴ってくれたらいいのですが…。
ミミッキュ化けの皮のせいで致命傷を負いかねません。
しかし、上手くやれば起点にすることもできます♪
カプ・レヒレめいそうを積んでくる型に要注意です。
レヒレ用にサイコショックをって感じです。
ブリザポス壁が無いとダイアイスのあられスリップダメージで落ちます…。殴り合いに負けます…。
反撃するにしても耐久が高いので、弱保発動後のダイバーンでも半分くらいしか削れません…(--;)
相性の良い味方・構築例
それこそ襷ウーラオス(いちげき)です。
苦手な相手をまとめて処理してくれます。
カウンターを覚えさせておきましょう!
ふいうち持ち襷エースバーン及びミミッキュはあきらめましょう。
嘘かと思うけどツンデツンデです。
物理型と特殊型の戦い分けができ、また耐久力も反対になります。
ツンデツンデの苦手な特殊相手にマジカルフレイムを打つことで特殊ダメージを、ダイソウゲンを打ったり受け出しで地面タイプや格闘タイプをと補完も割と取れています。
ミミッキュ後出し安定します♪
オーロンゲ壁張要員。正直ラティオスよりも強いです…。
育成論投稿時、既に入れ替えてます…笑
相性補完も悪くはないですが、呼んでしまうポケモンに要注意です!
終わりに
この育成論を読んでいただきありがとうございました。
もう一度言いますが純粋なアタッカーならラティオスでいいです。しかし、弱保が発動してしまえばラティオスだろうがラティアスだろうが変わらず高火力です!
それなら耐久高めな方が良くないですか?笑
あと、アタッカー型の育成論が少ないように思え今回書かせて書かせていただきました。
まだまだ至らないところがあるかもしれませんが、見守る気持ちでいていただけると嬉しいです♪
以上!みこのあやめでした♪