ラティアス- ポケモン育成論ソードシールド

え!?妹の方がアタッカーなの!?誤情報アタッカー型!!!

2021/05/20 05:19 / 更新:2021/06/02 13:41

ラティアス

HP:HP 80

攻撃:攻撃 80

防御:防御 90

特攻:特攻 110

特防:特防 130

素早:素早 110

ツイート2.072.072.072.072.072.072.072.072.072.07閲覧:8407登録:0件評価:2.07(13人)

ラティアス  ドラゴン エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:156 / 特攻:100 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:175-76-110-143-150-178 (素早さ比較)
覚えさせる技
エアスラッシュ / アシストパワー / マジカルフレイム / エナジーボール
持ち物
じゃくてんほけん

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

どうも、みこのあやめと申します。
育成論の投稿は二回目となります。
前回はネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)の育成論の投稿をしました。
正直ルナアーラルナアーラの方が強いと思うので、あっしのようにこだわりのある方に使っていただきたいです。
この育成論もこだわりがある方(変人)向けだと思ってくださいwww

下記に記入している文はいらないとの声が多いですがあっしは消そうとは思ってません!
実際あっしはラティオスラティオスの育成論を見てなんかパッとしないからラティアスラティアスの育成論をついでに見に来て、弱保型をやってみようと思ったんです
じゃあ、ラティオスラティオスをサポ型にしてみようかなと育成論を戻って全く別の戦い方の育成論を探すと言った行動をしました。
なので、無駄ではありません♪
無駄だと思う気持ちはわからなくはありませんが、どうしても気に入らないのであれば新しくお作り下さい
ここはあっしの考察、育成論を述べる場です。他の投稿者との差別化は必要だと思ってま〜す
全てコメントの指示通りにするならあっしの考えなんていりませんですし、そんなものは育成論でもなんでもありません!
確かに必要だなと思ったりすることはありますし、別の思考があるのも分かります。
なので、これがあっしの育成論だと思って諦めてください♪

採用理由と役割

丁度良さそうな特殊アタッカーを探しているときにラティオスラティオスラティアスラティアスの二匹を見つけ、これは…!!!と思い構築に組み込んでみることにしました。

役割としては広めの技範囲と耐久性を活かして相手からの弱点技を受けて弱点保険を発動!
そしてダイマを切って上から攻めるダイマエースです!
誤った情報は何も知らないより怖い…。

なぜラティオスラティオスではないのかについて

1.ラティオスラティオスの方がアタッカーよりの種族値をしています。
この2匹の種族値はそれぞれ
ラティオスラティオス80.90.80.130.110.110
ラティアスラティアス80.80.90.110.130.110
となっています。そのため、純粋なアタッカーはラティオスラティオスにした方が正直強いです。
2.ではなぜラティアスラティアスなのか!それはズバリ!ラティオスラティオスは【おきみやげ】を覚えるからです!
逆なんです、ラティオスラティオスにサポート役をやらせようと思ったからラティアスラティアスがアタッカーなんです!
3.しかし、そんななラティアスさんですが、ラティオスラティオスにできなくてラティアスラティアスにできる動きがあります。
それは型の誤認と耐久性能です。
相手にとっては当然起点作り型を想定するのが当たり前なほどアタッカー型が少ないのです。よく挑発が飛んできます!
そこを突いて積んでやりましょう!
種族値のおかげで生半可な弱点タイプは受け切れます。

ラティオスラティオスとの差別化

上記に記入している通り、純粋なアタッカーにするならラティオスラティオスの方が簡単かつ強いです。
ではラティアスラティアスが勝っているところはどこか?
それは一目瞭然耐久種族値です!
ラティオスラティオスを耐久振りにするメリットも高くなく、耐久振りにするならそもそも耐久高めなラティアスラティアスがいるんです!
Hに振るだけで上回る耐久を得ます、そしてアタッカーと読まれにくさが削り程度の弱点技を呼び、そして耐え、発動させやすいです!
弱保型にするなら一択と言っても過言!笑

持ち物

  • じゃくてんほけん(今回のコンセプト)

弱点をダイマや壁越しで受けて発動の機会をうかがう用。
弱点がメジャーなのが多く不一致抜群くらいならたえて発動という流れが作れる。
アシストパワーとの相性がいい。

  • たべのこし、オボンのみ、混乱実

耐久性を意識するなら
めいそうと一緒に

特性

ふゆう(これだけです)

性格

抜ける範囲を広げるためおくびょうです
耐久性を上げるためにずぶといやおだやかもありですが、その場合Sが足りない相手が多くなり、せっかくのS110と言う種族値が腐ってしまいます…。

努力値と調整

H156.C100.S252
S110族を活かすためにSは全振りでいいです。すぐ下にカミツルギカミツルギや+1で準速ようりょくそフシギバナフシギバナがいますので…。笑
Cはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をダイジェットで確1にするために割いています。
実際の試合で耐えられ、あんこくきょうだ→壁越しふいうちで致命傷になったので、それなら襷以外は飛ばす方が安全だと思い、少し多めにCに振っています。
ちなみにC4振りで50%になるので、参考にしていただければと思います。
Hは耐久ラインを上げるために残りを注いでいます。丁度奇数にはなります。

技構成

基本的にはエアスラ+3つていう感じです。
エスパータイプの技はダイマすると3つとも威力130です。また、ミミッキュミミッキュ相手に打って、かげうちを牽制させることも時々あります。

  • 確定技

【ひこうタイプ】
エアスラッシュ
ダイジェット用。起点作りポケモンで撒いた麻痺と併せてまひるみを狙うことも一応可。

  • 選択技

【エスパータイプ】
アシストパワー
青天井火力。邪魔されなかったら弱保型だと最大威力160までなる。(無上昇だと威力20しかありません…。)
弱保発動後のメインウェポン

サイコキネシス
威力安定技、特防下がればラッキー♪
優先度は低め

サイコショック
特防が高い相手用に
意外と重宝する
サイコキネシスを入れるらこっちの方がいいかも

【ドラゴンタイプ】
りゅうのはどう、りゅうせいぐん
タイプ一致高火力技。ダイドラグーンで相手のA‐1できるため弱保の機会をうかがいやすい
りゅうせいぐんのCダウンがアシストパワーと相性がとんでもないほど悪い(弱保で上がった分が溶ける)

【その他のタイプ】
マジカルフレイム
エスパータイプの通りにくい鋼用
相手のCダウンも使え、後続のためのサポート手段にもなる
使う機会が多くおすすめです!
ダイバーンで晴らして威力を擬似的に上げることも♪

エナジーボール、くさむすび、ソーラービーム
マジカルフレイムと同様エスパータイプの通りにくい相手や、水、地面用打点。主にラグラージラグラージカプ・レヒレカプ・レヒレ
ダイソウゲンで後続のじしん対策にすることも。
ダイバーンを打つ機会が多いので、ソラビも無しではない

れいとうビーム
こおり4倍勢に対しての打点であって困ることはない
フェアリータイプは覚えないため、ドラゴンへの打点はこれかドラゴンタイプの技になる
実際対戦中にランドロス(化身)ランドロス(化身)に打ちたいことが何度もあった
また偶然の産物ではあるが、無振りガブリアスガブリアスに最低でも100.5%のダメージで確1を取れている。

10まんボルト、かみなり
対水、ひこう打点
役割が被りがち
マジカルフレイムのCダウンが強いので、優先度は低め
どうしてもテッカグヤテッカグヤが重い人向け。

なみのり
バンギラスバンギラスヒードランヒードランピンポイント
ダイストリームで天候を奪って無理やり突破する用
優先度は低め

【変化技】
めいそう
火力、特防強化
耐久寄りにするなら
カプ・レヒレカプ・レヒレ等の特殊攻撃を受けやすくなる。

じこさいせい
耐久力補佐
めいそうと組み合わせて

おいかぜ
非ダイマアタッカーとして使いたいならエアスラと交換
後続のサポートにもなる
Sを削ってCやH等に回すこともできる

みがわり
相手の変化技読み
挑発など打たれやすいのでその間に張れればかなり厄介な動きができる
しかし、技範囲やほかの変化技を入れる余裕は無くなるためおすすめしない

バトンタッチ
弱保で上がった能力の引き継ぎに
構築しだいでは全然あり
りゅうせいぐん→バトンタッチ→物理アタッカーへと繋げれる

立ち回り例

基本的にダイマを切り被ダメを抑えながら弱点保険を発動させていきたいので、起点作り後に出して暴れる感じです。

  1. 壁張ポケモンで壁を展開していく
  2. ラティアスラティアスを出してダイマを切ってダイジェットを打つ。相手によってはマジカルフレイムを打ってから弱点技とをうける
  3. ダイマ後は上がった能力で弱点ないし、アシストパワーで崩す
  4. また、相性が悪いと思えばマジカルフレイムのCダウンを狙ったり、削りを入れる起点作り方として先発に出す。

与ダメージ計算

基本的弱保発動して粉砕するのでほとんど書きません!めんどくさいから!
最低2発当てれば倒せるので!
希望があれば追加します!

ダイジェット(エアスラッシュ)
H4ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)176~208 100.5~118.1%
D4ドラパルトドラパルト73~87 44.7~53.3%(乱数2発34.3%)

エナジーボール
H252ラグラージラグラージ180~212 86.9~102.4%(乱数1発12.5%)
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ66~78 45.5~53.7%(乱数2発32.0%)
ダイソウゲン94~112 64.8~77.2%

マジカルフレイム
HD252特化ナットレイナットレイ88〜108 48.6~59.6%(乱数2発97.2%)
ダイバーン156~184 86.1~101.6%(乱数1発6.2%)
H252ブリザポスブリザポス 67~76 (乱数3発56.2%)

被ダメージ計算

基本的にダイマや壁貼り後で受けたいラインのみ書きます。(ラティアスラティアスの時実数値175、ダイマ時実数値を350とする)(壁貼り後のダメージは1/2と考えてください。)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)A252
あんこくきょうだ 228~270
ふいうち 146~174
れいとうパンチ 94~112
とんぼがえり 88~104
インファイト 56~66
ダイアーク(あんこくきょうだ媒介) 242~288

特化A252
あんこくきょうだ 252~296
ふいうち 162~192
れいとうパンチ 104~124
とんぼがえり 98~116
インファイト 62~73
ダイアーク(あんこくきょうだ媒介) 270~318

鉢巻特化A252
あんこくきょうだ 410~486
ふいうち 240~284
れいとうパンチ 156~184
とんぼがえり 146~172
インファイト 93~109

キリキザンキリキザンA252鉢巻
ふいうち 212~252

カプ・レヒレカプ・レヒレ特化C252
ムーンフォース 104~126

エースバーンエースバーン珠A252
ふいうち 174~211
ダイアーク 299~354
かえんボール 66~79
キョダイカキュウ 90~105
ダイジェット(とびはねる媒介) 146~173
とびひざげり 73~86

ミミッキュミミッキュ珠特化A252
シャドークロー 164~195
じゃれつく 211~250
かげうち 94~112

ラグラージラグラージ特化A252
れいとうパンチ 102~122
ダイアイス 176~208

サザンドラサザンドラ特化C252
りゅうのはどう 126~150
りゅうせいぐん 188~224
ダイドラグーン(りゅうせいぐん媒介) 204~242

ドラパルトドラパルトA252
ドラゴンアロー 180~216
ダイドラグーン 230~272
ゴーストダイブ 158~188
ダイホロウ 230~275
ふいうち 84~100
ダイアーク 142~168

A252 A+1
ドラゴンアロー 268~316
ゴーストダイブ 236~282
ふいうち 124~148

C252
シャドーボール 92~110
ダイホロウ(シャドーボール媒介) 150~176
りゅうせいぐん 150~176
ダイドラグーン 162~192
たたりめ(状態異常時) 150~176
ダイホロウ(たたりめ媒介) 138~164

ブリザポスブリザポス 特化A252
つららおとし 188~224
つららばり 112~340 (1発56~68)
ダイアイス 228~342

ウオノラゴンウオノラゴン 特化A252(がんじょうあご)
げきりん 192~228
ダイドラグーン 224~266
エラがみ 102~120
こおりのキバ 104~124
ダイアイス 128~152

ゴリランダーゴリランダー特化A252(グラスフィールド)
グラススライダー 42~49
ウッドハンマー 71~84

はたきおとす
アイテム有り 118~140
アイテム無し 80~96
ダイアーク 146~172

ガブリアスガブリアスA252
げきりん224~266
ダイドラグーン(げきりん媒介) 260~308
スケイルショット 100~300(50~60を2~5回)
ダイドラグーン(スケイルショット媒介) 242~288
ストーンエッジ 62~74
ダイロック 81~96

フェローチェフェローチェ A252
トリプルアクセル 160~192(全部当たったとする)
インファイト 58~69
とんぼがえり 134~162
じごくづき 104~124

特化A252
トリプルアクセル 174~208(全部当たったとする)
インファイト 63~75
とんぼがえり 150~176
じごくづき 114~136

C252
れいとうビーム 86~102
むしのさざめき 128~152
ふぶき 104~124

特化C252
れいとうビーム 94~112
むしのさざめき 146~168
ふぶき 114~136

苦手なポケモン

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ダメ計を見ていただけたら分かるかもしれませんが、ダイマが溶けます。
エースバーンエースバーンダイアーク→入れ替え解除→ふいうちで無理やり処理されます。
また、同時、または先にダイジェットされていると勝てません…。
バンギラスバンギラス何もかも相性が悪いです。素直に引くかそもそも選出を控えましょう。
ドラパルトドラパルト特殊型なら起点にできるかもしれませんが、物理型だとかなりきついです。
特性がすりぬけだと壁が意味を失うところも…。
素直に殴ってくれたらいいのですが…。
ミミッキュミミッキュ化けの皮のせいで致命傷を負いかねません。
しかし、上手くやれば起点にすることもできます♪
カプ・レヒレカプ・レヒレめいそうを積んでくる型に要注意です。
レヒレ用にサイコショックをって感じです。
ブリザポスブリザポス壁が無いとダイアイスのあられスリップダメージで落ちます…。殴り合いに負けます…。
反撃するにしても耐久が高いので、弱保発動後のダイバーンでも半分くらいしか削れません…(--;)

相性の良い味方・構築例

それこそ襷ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)です。
苦手な相手をまとめて処理してくれます。
カウンターを覚えさせておきましょう!
ふいうち持ち襷エースバーンエースバーン及びミミッキュミミッキュはあきらめましょう。

嘘かと思うけどツンデツンデツンデツンデです。
物理型と特殊型の戦い分けができ、また耐久力も反対になります。
ツンデツンデツンデツンデの苦手な特殊相手にマジカルフレイムを打つことで特殊ダメージを、ダイソウゲンを打ったり受け出しで地面タイプや格闘タイプをと補完も割と取れています。
ミミッキュ後出し安定します♪

オーロンゲオーロンゲ壁張要員。正直ラティオスラティオスよりも強いです…。
育成論投稿時、既に入れ替えてます…笑
相性補完も悪くはないですが、呼んでしまうポケモンに要注意です!

終わりに

この育成論を読んでいただきありがとうございました。
もう一度言いますが純粋なアタッカーならラティオスラティオスでいいです。しかし、弱保が発動してしまえばラティオスラティオスだろうがラティアスラティアスだろうが変わらず高火力です!
それなら耐久高めな方が良くないですか?笑
あと、アタッカー型の育成論が少ないように思え今回書かせて書かせていただきました。
まだまだ至らないところがあるかもしれませんが、見守る気持ちでいていただけると嬉しいです♪
以上!みこのあやめでした♪

こちらもオススメ
ラティアス強くて可愛い弱点保険ラティアス【壁と一緒】
おくびょう / ふゆう / じゃくてんほけん
HP:252 / 防御:20 / 特攻:52 / 特防:4 / 素早:180
マジカルフレイム / エアスラッシュ / サイコキネシス / りゅうせいぐん
ラティアス【マジックルームの可能性】サンノラゴンを誘って起点にするラティレヒレ
ずぶとい / ふゆう / ミストシード
HP:252 / 防御:180 / 素早:76
サイコキネシス / マジックルーム / リフレクター / バトンタッチ
ラティアス特殊受け アシストパワー ラティアス
おだやか / ふゆう / たべのこし
HP:172 / 特防:172 / 素早:164
アシストパワー / エアスラッシュ / じこさいせい / めいそう

スポンサーリンク

コメント (15件)

  • ページ:
  • 1
21/05/20 17:25
1ハカメモリー (@Hakamemory)
33333
ラティアスラティアスをアタッカーにする採用理由、つまりアタッカーラティオスラティオスとの差別化点は耐久の高さにより弱保を発動させやすい、とか型の誤認を誘いやすい、等を書けばいいと思います。ラティオスラティオスでは耐えないこの攻撃をラティアスラティアスなら耐えるよ!というような具体例を出せばより説得力が増します。「ラティオスラティオスをサポートで使うからラティアスラティアスをアタッカーにした」は理由になりません。
耐久の高さを生かした弱保型は強いと思うのですが、「ラティオスラティオスの下位互換、この型で使うならラティオスラティオスのほうがいい」と読み取れるような書き方をしてしまうとこのラティアスラティアス論自体がネガティブな印象になってしまうので、差別化点をアピールしていけばもっといい論になると思いますよ。
21/05/20 18:39
2水心 (@mikononezu)
>1コメントありがとうございます。
自分は正直相手の誤認を誘うのと、ラティオスラティオスのおきみやげサポートで後続が積みやすくするために、また、壁貼りとアタッカー同時起用できたらいいのになを叶えるためにラティオスラティオスを壁貼り型に、ラティアスラティアスをアタッカーとして起用したため、思った事を正直に書きました。
でも、確かにこれではせっかくの良さが分かりにくくなりそうなので、少し書き直してみます。
本文を記入中に気付いた可能性も書いてみたいと思います。
21/05/20 19:15
3みるて (@myrte01)
この型をラティオスで考えた時に耐久方面は実現不可能なので、Cラインよりも耐久ラインの記載が欲しいです。
21/05/20 20:57
4ハカメモリー (@Hakamemory)
ラティアスラティアスラティオスラティオスの差別化は大事ですが、この育成論はあくまでラティアスラティアスの育成論なのであなたがどのようにラティオスラティオスを使っているのかの情報は記載しなくてもいいです。ラティオスラティオスの情報はあくまでダイマエースの役割において、この育成論の型のラティアスラティアスラティオスラティオスとの差別化をするための最低限の情報だけにした方がいいと思います。(育成論は無駄な情報を省いて簡潔に書いた方が見やすく、評価も上がると思うのでね)
21/05/21 07:32
5Neph
育成論投稿お疲れ様です。
技構成についてですが、ダイマするならば意外と打つ機会少ないなら威力一緒のサイキネやサイコショックでいいと思います。そうすればドラゴン技も流星群にできるし…アシストパワーのメリットを書いていただけないでしょうか?
21/05/21 08:19
6hanchobi
育成論投稿お疲れ様です。
最初の方おきみやげがおきみあげになってます!
21/05/21 13:14
7水心 (@mikononezu)
>3今日なご意見感謝します。
しかし、どこら辺を記載すればいいのが難しい所なので、どう言った相手とのラインが欲しいか参考にさせていただけませんか?
お願いします。m(_ _)m

>4コメントありがとうございます。
他の方の育成論を見させていただいた時、コメント欄でそれ○○でよくない?みたいなコメントをよく見るので、ロマンを求めた結果あえてこっちを使っていますと言うのをアピールするためにこうしています。
しかし、大切なご意見感謝しています。

>5ご意見ありがとうございます。
コンセプトとしてアシストパワーを使うタイプとしていますが、サイコキネシス、サイコショックでもいいです。
なんなられいとうビームが1番強いかもしれません。笑
アシストパワーの強みは弱点保険発動すれば威力が100になります。
ダイジェストを1回積めれば120の威力になり、またほかの技のタイプ範囲と絡めれば広く相手するのにピッタリです。
相性の悪い相手にも無理やり突破する火力を得れます。
こうしたダイマ後の火力はアシストパワーに軍杯が上がりますので、そこが比較対象になります。
反対にダイマ前ならサイコキネシスやサイコショックの方に軍杯が上がります。
そもそも弱保発動すればC+2なので、高い火力はしっかり出せるので、本当にお好みですwww

>6すみません!すぐに直します!
21/05/21 13:20
8ガラシ (@gara4poke)
読まれにくそうですね!細かいですが、被ダメージ計算のところで「あんこくきょうだ」が「あんこうきょうだ」になってますよ。
21/05/21 21:10
9水心 (@mikononezu)
>8コメントありがとうございます!
あえてダイマ切らずにマジカルフレイムを打てば起点作りっぽさがあり、相手によっては削りを入れようとしてくるため弱保が発動しやすかったりします!
あと、全然細かいことではありませんよ〜
誤字脱字については気を付けているつもりなんですが…。
あなたと同じように気付かれた方が気になり続け、育成論所ではなくなるのは避けたいので、そういうのがあればすぐに言っていただきたいです!
21/05/21 23:04
10みるて (@myrte01)
>7
ダメージ計算は役割対象,仮想敵のものが充実していると良いです。
このラティアスがどのポケモンに後出しできるかを考えれば分かるかと思います。
21/05/22 00:45
11水心 (@mikononezu)
>10なるほど…。特性で無効化できるじめんタイプや壁貼り後に弱点タイプ読みの受け出し→発動みたいなところをって感じのを少し考え直してみます。
貴重なご意見ありがとうございます!
21/05/22 01:47
12みるて (@myrte01)
22222
改善出来るところを挙げますね。

採用理由と役割
→何度も指摘されていますが、主観的な情報は不要です。
→採用理由は差別化対象を絞る為の項なので、「役割はエース」だけだと他の全てのエースと差別化しなくてはならないです。

なぜラティオスラティオスではないのかについて
→1.2.は不要です。単体考察ですし、ラティオスを採用したくてこのラティアスのページを開く人は基本的にいません。

持ち物,性格,選択技
→選択肢に一貫性がなさすぎます。
→弱点保険を持たせる上で対応範囲が広がる最速を取ることは理にかなってると思うので性格は臆病一択でいいです。

とりあえずここが改善されれば評価4くらいにはなると思います。
論には関係ないですが、このサイトの投稿者は初心者に教える立場にあるので草生やすのやめた方がいいですよ。頭悪く見えるのでほぼメリットないです。
21/05/22 03:20
13水心 (@mikononezu)
 >12 貴重なご意見ありがとうございます。
まず、主観的な情報ですが、そこは残します。
あっしがそう思ってる以上同じように考える方がいると思います。そういう人のため残します。
そういう採用理由から入るのは恥ずかしいことではない、そこから入って初めて気付くものがあるかもしれませんので

採用理由に関しましては確かに情報が薄かったので書き直しました!

1.2.につきましても疑問視する人は必ずいます。
あの文を抜いてしまえば見映えは良くなるかもしれませんが、結局耐久調整ラティオスでよくね?っていわれるだけです
ラティオス、ラティアス両方を使う上であえてこの構築にする理由となるため、残します。
後日文章については見直して見やすく知るつもりではあります。

持ち物、性格、技につきましては調整致しました。
構築上、入れにくいものは抜き、一定数需要がある技に関してはその需要部分を書き足しました。

草を生やすのはあっしの性分であり、個性でもありますので、刈り取るのはちょっときついですwww
これ入れてないと怒ってる?とよく聞かれるので、いれさせて〜…>_<…
21/05/22 12:04
14
投稿お疲れさまです。
他の方も指摘されていますが、このラティアスラティアス
ラティオスラティオスにはない耐久があるので、ラティオスと同時採用しなくてもこのラティアスラティアスを採用する理由はあります。
だから、最初のラティオスのくだりはいらないと思います。 ラティ姉妹同時採用はタイプ被りもありますし、特別強いわけでもないので…。
さらにこの育成論を見に来る人はラティアスラティアスの育成論が知りたいと思われます。同時採用でかきたいのであれば、いっそラティオスの育成論も少し載せてはいかがでしょうか。
21/06/10 11:30
15とあるポケモン好き
育成論読ませていただきました。この{ラティアス}は、純粋なアタッカーとしては、{ラティオス}のほうがいいと言っていますが、耐久調整{ラティオス}よりも優れているところが見えてきませんでした。
この{ラティアス}は、耐久調整{ラティオス}に比べ強いところは何でしょうか。
コメントを見ている限りだと耐久値の高さなのでしょうが、採用理由が「{ラティオス}がおきみやげを覚えて、サポート運用したいから。」としか書いてなく、{ラティオス}を同時に使用しない人にとっては、この育成論を見ている限りだと、耐久調整{ラティオス}を使ったほうがいいとしか聞こえません。
弱点保険型として、Cの振っている理由や、Sラインに関しては、納得できますが、耐久に関しては残りをHに振っただけと書いてあって、「B,Dに4振らないのはなぜか」と聞かれたときに、「H実数値を16n-1にするため」などと答えることのできないくらいあんまり考えられていないように見えてしまうのが少し残念です。
あと、この育成論では触れられていませんでしたが、ほかにもこの型の{ラティアス}は差別化が必要なポケモンがいると思います。
例えば、弱点保険ダイマエース型の{テッカグヤ}なんかとは、役割が被りまくっていると思います。
ラティラティ構築を用いる前提で作った育成論なら最初にそう書いておくとよいかと思います。
後、ダメージ計算の時に、ランク補正がかかっているのか、元技なのか、ダイマ技なのかとかがきちんと見える形にするのがいいと思うのだけどどうでしょうか。
また、ランク2上昇中のHB特化クレセリアやお盆持ちHDカバルドン、輝石ラッキーなどに関しての与ダメの計算も欲しいです。二発で落とせるから書かないとあったので、そんなに火力があるのかと思って気になってしまいます。(きちんと受けが効いていないのかどうかの確認がしたい。)
被ダメに関しても割合を書いたほうが分かりやすいと思います。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。