ラプラス- ポケモン育成論ソードシールド

懐かしの弱保キョダイラプラス‼︎今の環境でも戦えます

2021/06/08 09:14 / 更新:2021/06/10 23:02

ラプラス

HP:HP 130

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 60

ツイート3.853.853.853.853.853.853.853.853.853.85閲覧:6789登録:5件評価:3.85(4人)

ラプラス  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:100 / 防御:162 / 特攻:244 / 特防:4
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:218-81-120-149-116-80 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / うたかたのアリア / かみなり / ぜったいれいど
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
指定しない
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、あっきーと申します!今回は、昔使っていて強かったラプラスラプラスを今の環境に合わせて改良したのが強かったので紹介させて戴きます!

注意

  • この育成論では、HABCDSなどの略称を使用します。
  • この育成論のダメージ計算では、「ダメージ計算SS」というアプリを使用します。

採用理由と役割

はじめにラプラスラプラスを使ってみようと思ったのは、昔強かったラプラスラプラスを今使ったら強いのではと思ったからです。
氷タイプのアタッカーとして採用しました。

持ち物

現環境では弱点をつかれることが多いため、それを起点に火力をあげられる弱点保険で確定です。

特性

ラプラスの特性はどれも優秀なので、パーティと相談して決めてください。

候補1.貯水
局所的ではあるが、水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウオノラゴンウオノラゴンで回復をのぞめるのが強いです。

候補2.うるおいボディ
ダイマ前提のため、状態異常を回復できる状況に持ち込みやすいためあり。麻痺や毒を解除できるのは大きい。

候補3.シェルアーマー
急所による運負けをなくすことができる。

性格・努力値と調整

性格:控えめ
努力値:H100、C244、B162、D4
調整意図
C:+2でH252振りダイマサンダーサンダーをキョダイセンリツ(130)で確定1発、HB:こちらダイマでA252振り珠エースバーンエースバーンの跳び膝蹴り余裕を残して確定耐え、また現環境に物理アタッカーが多く、ラプラスラプラスの低い物理耐久を補う必要があるため、努力値を多くさいている。HD:珠ダイマサンダーサンダーのダイサンダー余裕を持って確定耐え

技構成

確定技

  • 氷技

フリーズドライ

命中100、威力70(120)、水タイプにも抜群を取れる。
威力は低めですが、カプ・レヒレカプ・レヒレラグラージラグラージに抜群を取れるため、採用の価値はおおいある。

れいとうビーム

命中100、威力90(130)、10%で相手を凍らせる。
命中威力ともに安定している技。両方取りたい時に。

ふぶき

命中75、威力110(140)、10%で相手を凍らせる。霰下必中。
命中は不安だが、威力が欲しい人へ

水技
うたかたのアリア

命中100、威力90(130)、音技のため身代わり貫通
身代わり貫通して攻撃できるのが強い。

コメントより追加
なみのり

命中100、威力90(130)
特性防音のポケモンやパンクロックのストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)に対して強い。また、相手の身代わりを壊して退場もできる。

選択
ぜったいれいど

命中30(威力130)、一撃必殺
ポリゴン2ポリゴン2などの高耐久ポケモンや、積みポケモンに対して強い。フリーズドライ採用の場合は採用しないとH252振りダイマサンダーサンダーを弱保込みで確定で倒せないため、結構大事。

かみなり

命中70、威力110(140)、雨下必中
ダイマするため打つときはほとんど雨が降っている。雨が枯れても安定して放ちたい方は10万ボルト

こおりのつぶて

命中100、威力40(90)、先制技
物理ではあるが、じゃくほで攻撃も上がるため、採用価値あり。
採用する場合は性格を冷静にすること。

  • コメントより追記

ほろびのうた

これを聞いたポケモンは、3ターン後に瀕死状態になる。交代するとその効果は消える。
ぜったいれいどと違い条件を満たせば確実に瀕死にできるのが強い。積みポケモンを引かせることもできる。ダイウォールとして使えるのもまた魅力。

与ダメージ計算

記載がない限り、ACランク+2とする。ダイマすることがほとんどのため、基本ダイマ技のみとする。必要があれば追記するので、コメントにてお願いします。

キョダイセンリツ(130)
H252振りダイマサンダーサンダー
100.5%〜118.7% 確定1発

H252振りダイマランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
223.4%〜

無振りダイマエースバーンエースバーン(等倍)
73.3〜86.8%

無振り悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
156.0%〜

無振りダイマカイリューカイリュー(マルスケ込み)
110.2%〜

H252振りポリゴン2ポリゴン2
66.1〜78.7%

H252振りカバルドンカバルドン(Cランク0)
109.7%〜

無振りダイマファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
91.5〜107.8%

フリーズドライ
H252振りラグラージラグラージ(Cランク0)
104.3%〜

H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレ(Cランク0)
45.1〜54.2%

ダイストリーム(130)
無振りウツロイドウツロイド
105.4%〜

HD特化ヒードランヒードラン
128.2%〜

H252振りメタグロスメタグロス
105.8%〜

H252振りバンギラスバンギラス
116.9%〜

ダイサンダー(140)
H252振りテッカグヤテッカグヤ
127.4%〜

H252振りカプ・レヒレカプ・レヒレ
118.6%〜

無振りウォッシュロトムウォッシュロトム
99.2〜116.8%

被ダメージ計算

ダイマ前提の型のため、こちらダイマ時の計算とします。また、2発目以降は壁込みで計算します。(確定〜発などの時)

C特化珠サンダーサンダー ダイサンダー
66.7〜79.3% (確定2発だが、対面勝てる)

A252振り珠エースバーンエースバーン
跳び膝蹴り
66.7〜79.3%(確定2発だが対面勝てる)
ダイナックル
50.0〜58.9%(確定3発)
キョダイカキュウ
41.0〜48.6%

A252振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイト(水&悪)
47.2〜56.4%

あんこくきょうだ(悪)
23.6〜28.2%(急所)

C特化メガネドラパルトドラパルト10万ボルト
30.7〜36.2%

A特化バンギラスバンギラスストーンエッジ
44.0〜52.2%

A252振りA+2ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイロック
73.3〜86.6%

A252振りパッチラゴンパッチラゴンでんげきくちばし
83.9〜99.0% 対面勝てるが圧倒的不利

A252振りフェローチェフェローチェインファイト
49.5〜58.2%

C252振りC+1ウツロイドウツロイドメテオビーム
71.5〜81.4%

苦手なポケモン

  • 高耐久でぜったいれいどしか突破方がないポケモン

例)ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキー

相性の良い相方

ちょすいの場合、ウオノラゴンウオノラゴンや水ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を誘うポケモン
例)エースバーンエースバーンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)

終わりに

いかがでしたか?僕の中では今激アツのラプラスラプラスぜひ使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/06/10 23:02

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コメント (8件)

  • ページ:
  • 1
21/06/08 14:47
1Foo
前の弱保ラプラスを現環境でうまく使えるように調整されていて、よい育成論だと感じました!

ダメージ計算のとこについてなのですが、「H特化」という表記はあっているのでしょうか?
特化というのは性格補正込みでの努力値252振りのことだと思うのですが、Hには性格補正という概念がないので特化ではなく「H252振り」や「Hぶっぱ」などの表記の方が正しいと思いました。
21/06/08 15:04
2あっきー (@pokekids_197)
>>1閲覧、コメントありがとうございます!

そうですね、252振りの方が適切だと思います。修正しておきます!
21/06/08 19:53
3あやとり
投稿お疲れ様です
ほろびのうたは技候補に入りませんか?
ダイウォールの媒体にもなりますし、ぜったいれいどとの選択技という形でどうでしょう?
21/06/08 21:35
4あっきー (@pokekids_197)
>>2
閲覧、コメントありがとうございます!
初めは即時性がないため候補に入れませんでしたが、運に頼らず確殺できるのも強いと思います。選択肢に入れておきます!
21/06/10 13:02
5
投稿お疲れさまです!
うたかたのアリアだと
防音持ちに防がれることユキノオーユキノオージャラランガジャラランガには水技打たないよな…、フリーズドライ採用時にストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)への最高打点になること弱保だけどストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)に突っ張ることないな…
や、相手のやけどを治してしまうこと、身代わりラッキーラッキーなどにたいして身代わりを残したまま退場することがあります。
なので、パーティに応じて波乗りは選択肢に入りませんかね。
21/06/10 16:30
6あっきー (@pokekids_197)
>>5
閲覧、コメントありがとうございます!
そうですね、単に身代わりを貫通できるというだけで優劣をつけるのは良くないですね。今日(6/10)中に選択肢に入れておきます!
21/06/19 16:04
7サーナイト
雷技以外にサブウェポンはないのですか?
21/06/19 17:12
8あっきー (@pokekids_197)
>>7
閲覧、コメントありがとうございます。特殊技で電気以外のサブウェポンは、のしかかり、げんしのちから、サイコキネシス等が一応あります。エースバーンエースバーン対策でサイキネはなくはないと思いますが、それぞれ優先度は低いと感じます。
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