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ラプラス- ポケモン育成論ソードシールド

弱点保険・耐久調整ラプラス【両刀】

2020/02/16 22:42:49

ラプラス

HP:HP 130

攻撃:攻撃 85

防御:防御 80

特攻:特攻 85

特防:特防 95

素早:素早 60

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ラプラス  みず こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
れいせい(特攻↑ 素早↓)
特性
ちょすい
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:4 / 特攻:124 / 特防:124
実数値:237-106-101-133-131-72 / 個体値:31-31-31-31-31-31
覚えさせる技
フリーズドライ / ハイドロポンプ / こおりのつぶて / アイアンテール
持ち物
じゃくてんほけん

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
[両受け]チョッキラプラス基本型[硬い](とれいん)

考察

今回が初投稿となります。Axelと申します。よろしくお願いします。

はじめに

  • この育成論では、非公式な用語や、一般的な略称・俗称を用います。
  • 全てのポケモンは理想個体を前提として計算します。
ダメージ計算はポケソル様のものをお借りしました。

この育成論を作成するにあたってすでに投稿されていたとつげきチョッキ型の育成論(育成論ソードシールド/133)を参考にさせていただきました。

ラプラスラプラスラプラスについて

優れた耐久と、フリーズドライによって一致技で等倍以上を取れる範囲の広さが特徴です。現環境においては突撃チョッキを持たせて撃ち合いを狙う型がメジャーです。それを踏まえ本論は抜群技で対抗しようとする相手にさらに弱点保険で対抗する奇襲型となります。具体的にはギャラドスギャラドスギャラドスやウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトム、ヒートロトムヒートロトム火ロトムを仮想敵としています。

  • 持ち物
コンセプトなのでじゃくてんほけんで確定です。
強力な持ち物ですが、弱点保険型がメジャーなポケモンに持たせた場合は警戒されやすいです。前述の通りラプラスラプラスはチョッキ型が基本となるため、読まれにくいのが利点です。

  • 特性
ちょすいで確定です。
シェルアーマーも良いですが、水技相手に無傷で繰り出せる貯水の方が使いやすいです。

性格・努力値

今回は両刀型としたので性格はれいせいです。四枠目のアイアンテールの代わりに特殊技を採用するのであればひかえめでも大丈夫です。

  • 努力値
H252 A4 B4 C124 D124
耐久調整を施し、残りを火力に充てています
性格ひかえめの場合はAの代わりにSに4振ります
調整先はA特化ギャラドスギャラドスのダイソウゲンと、C特化眼鏡FCロトムの10万ボルトとなります

  • 実数値 :(H-A-B-C-D-S)
れいせい :237-106-101-133-131-72
ひかえめ :237-94-101-133-131-81

  • 確定枠
フリーズドライ
メインウェポンです。水タイプに対して一致技で有利を取れるので確定です。

ハイドロポンプ
メインウェポンです。地面や炎、等倍の相手に対して撃ちます。何度も撃つ事はないと思うので高火力技を選びましたが、好みの問題と思われます。命中安定のなみのり、うたかたのアリアにしても良いです。

こおりのつぶて
先制技です。タスキ潰し等に活躍します。
こちらがダイマックスしなかった時の死に際で後続にとりあえず撃ったりします。

  • 選択枠
サブウェポン枠です。
こちらがダイマックスして対面を突破した時、相手の後続使う技である事が多いです。負担をかけたい相手を考えて選ぶと良いかと思います。

アイアンテール
基本的にダイスチルとして運用します。後続のフェアリーに対して。好みでアイアンヘッドと代えても良いです。

サイコキネシス
格闘タイプ、毒タイプに対して。ローブシンローブシンローブシンやストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダー等に効きます。

ぜったいれいど
一撃技です。ラプラスでは倒せない敵に対して撃ちます。弱点保険でやる意義はないですが、本来突破できない相手を倒せる可能性があるのが魅力です。ダイマックスすると威力130のダイアイスになります。

じわれ、つのドリル
一撃技としては絶対零度に劣る面が多いです。ダイマックスするとそれぞれ威力130の物理ダイアース、ダイアタックに変わるので、ほぼそれ目当ての採用になります。特にダイアースは特防を上げる事ができるので有用です。

かみなり
水、飛行はフリーズドライで見れるので、ダイサンダーとしての運用になります。
耐久振りギャラドスギャラドスも確実に突破したい場合や、アーマーガアアーマーガアを見たい時に。

耐久

  • 物理耐久
A特化ギャラドスギャラドスギャラドスのパワーウィップ/ダイソウゲン
パワーウィップ 174 ~ 206(73.4 ~ 86.9%) 確定2発
ダイソウゲン 204 ~ 240(86 ~ 101.2%) 乱数1発
調整先です。ダイソウゲンは最大乱数(16分の1)以外はダイマ切らずに耐えます。

A252ドリュウズドリュウズドリュウズのじしん、いわなだれ
地震 105 ~ 124(44.3 ~ 52.3%) 乱数2発
岩雪崩 106 ~ 126(44.7 ~ 53.1%) 乱数2発

A252ドラパルトドラパルトドラパルトのドラゴンアロー
49 ~ 58(20.6~24.4%) 確定5発(2回耐え)

A特化ハチマキごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマのつららおとし
56 ~ 66(23.6~27.8%) 乱数4発

A特化ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマのばかぢから
282 ~ 334(118.9 ~ 140.9%) 確定1発
ダイマックスしないと耐えません。
ハチマキ相手だとダイマックスしても中乱数で落ちます。

A特化バンギラスバンギラスバンギラスのストーンエッジ
228 ~ 270(96.2~113.9%) 乱数1発
4分の3の確率で落ちます。耐えても砂嵐で落ちます。
ダイロックだと確定1発で落ちます。

無振りナットレイナットレイナットレイのパワーウィップ
152 ~ 182(64.1~76.7%) 確定2発
ナットレイを突破したい場合は一撃必殺技で。

  • 特殊耐久
C特化メガネFCロトムの10まんボルト
200 ~ 236(84.3 ~ 99.5%) 確定2発
調整先です。ロトムが性格補正なし+メガネなしでも確定数は変わりません。

C252ドラパルトドラパルトドラパルトの10まんボルト
78 ~ 94(32.9 ~ 39.6%) 乱数3発
相手が最低乱数を2回引かないと3回は耐えないのでほぼ確定3です。

C252珠サザンドラサザンドラサザンドラのりゅうせいぐん/ダイドラグーン
流星群 130 ~ 153(54.8 ~ 64.5%%) 確定2発
特攻2段階ダウン 66 ~ 78(27.8 ~ 32.9%) 確定4発
ダイドラグーン 140 ~ 165(59 ~ 69.6%) 確定2発
対面の珠サザンドラの流星群二連発なら耐える事ができます。
ダイドラグーンだと二発で落ちます。


火力

以下は弱点保険なしの計算です。弱点保険発動後は火力が2倍になります。

フリーズドライ
D4ギャラドスギャラドスギャラドス
172 ~ 208(101.1 ~ 122.3%) 確定1発
弱点保険込みだと相手がダイマックスしても落とせます。

H252 D4ギャラドスギャラドスギャラドス
172 ~ 208(85.1 ~ 102.9%) 乱数1発
相手がダイマックスすると弱点保険+礫込みでも乱数次第では落とせません。

H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
84 ~ 102(53.5 ~ 64.9%) 確定2発
弱点保険込みならオボンを発動させずに一撃で落とせます。

D4ドラパルトドラパルトドラパルト
110 ~ 132(67.4 ~ 80.9%) 確定2発
氷の礫(54 ~ 66 / 33.1 ~ 40.4%)込みでギリギリ倒せます。

H4サザンドラサザンドラサザンドラ
98 ~ 116(58.3~69%%) 確定2発
氷の礫(44 ~ 54 / 26.1 ~ 32.1%)込みでも突破は難しいです。

H252ウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴン
208 ~ 252(105.5 ~ 127.9%) 確定1発

ハイドロポンプ
D4ドリュウズドリュウズドリュウズ
192 ~ 228(103.7 ~ 123.2%) 確定1発

H4ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマ
109 ~ 129(60.5 ~ 71.6%) 確定2発

H4ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
132 ~ 156(104.7 ~ 123.8%) 確定1発

アイアンテール
ほぼほぼダイスチルとして運用するので、アイアンテール時の計算は参考程度に。
B4ミミッキュミミッキュミミッキュ
アイアンテール 80 ~ 96(61.5 ~ 73.8%)確定2発
ダイスチル 104 ~ 124(80 ~ 95.3%) 確定2発
化けの皮スリップ込み+ダイスチルだと中乱数1です。

H252 B4ニンフィアニンフィアニンフィア
アイアンテール 94 ~ 112(46.5 ~ 55.4%) 乱数2発
ダイスチル 122 ~ 144(60.3 ~ 71.2%) 確定2発

サイコキネシス
H252 D4ローブシンローブシンローブシン
106 ~ 126(50 ~ 59.4%) 確定2発
弱点保険込みだと高乱数1ですが、こちらの体力が僅かだとマッハパンチが飛んできます。

H252 D4ストリンダー(ハイ)ストリンダー(ハイ)ストリンダー
100 ~ 118(54.9 ~ 64.8%) 確定2発
対面からなら弱点保険込みで突破はできますが、それだけの仕事しかできません。


運用法

耐久調整がかなり薄いので水技読みで無償降臨させるか、先発・死に出しする等で対面を狙いたいです。弱点保険を発動させて居座る事で試合を有利に運ぶのが本線なので、ダイマックスとの相性も良いですが、ギャラドスギャラドスウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトム等の仮想敵に対してはダイマックスせずに耐え、相手に一方的にダイマックスを切らせて突破する動きも狙えます。ウォッシュロトムウォッシュロトムヒートロトムヒートロトムはチョッキ読みのボルトチェンジをしてくる事もありますが、その場合も弱点保険で後続に圧力をかける事ができるので美味しい展開といえます。

ただし、パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴンやヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ガラルヒヒダルマといった高火力アタッカーの抜群技は受け切れず、後出しからでも不利になりやすいです。控えにいると予想できる際はダイマックスを切らず、できるだけ他のポケモンで対処するようにしましょう。あるいは選出しないか。


終わりに

最後まで読んでいただきありがとうございました。
ラプラスラプラスラプラスは特殊型だけでなく物理型、補助等さまざまな型を考える事ができ、個人的にはドラパルトドラパルトドラパルト並みのポテンシャルを秘めたポケモンと思っています。キョダイマックス解禁後はさらなる活躍も期待できます。本論が皆様のラプラスラプラスラプラス育成・考察のお役に立てたなら幸いです。

ミスや改善点などありましたらコメントしていただければとても嬉しいです。

最終更新日時 : 2020/02/16 22:42:49

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コメント (5件)

  • ページ:
  • 1
20/02/03 03:16
1うぃん (@TK11089431)
投稿お疲れ様です。
対面のポケモンを倒す分には強いとは思うのですが、耐久調整でギリギリ耐えた素早さ下降補正のラプラスでは相手の後続に出来ることは少ないのではないかと感じました。

弱点技を受けて体力が半分以上残るというのは想像しにくいですし、後続をつぶてで削って上から殴られて倒されるというイメージです。

結局チョッキラプラスと役割があまり変わらないのなら、弱保は発動したら抜きエースになれるような他のポケモンに持たせた方がいいような気もするので、弱保ラプラスならではの利点をもっと論中で推すべきだと思います。
20/02/03 15:03
2Axel (@Axel_Pkmn)
>>1
大変参考になるご意見有難うございます

>出来ることは少ない
相手にダイマックスを消費させたり、こちらがダイマックスする事で試合に与える影響が大きく違うので、ダイマックスに触れた解説を加えます

>弱保ラプラスならではの利点
弱保ラプラスの利点としては、やはり読まれにくい点だと思います
弱点保険を発動させた場合にラプラスより強い抜きエースポケモンはいくらでもいるので、論中では奇襲性をアピールしようと思います
20/02/05 01:17
3ニルア
投稿お疲れ様です。
ラプラスが好きで活躍させるために自分も弱保ラプラス使っておりますがチョッキがほとんどで読まれにくいという点でほとんど耐久には降っておりません。

ひかえめ C236 B60 S212
竜の舞
ぜったいれいど(自由枠)
うたかたのアリア
フリーズドライ
Sはおいかぜや積めたら2竜舞で最速ドラパが抜けます
物理型も面白いかもしれません
主に受けにきたカラス等を起点に受けポケも破壊できます
HBナットレイもダイアイスで吹き飛ばせます。
弱保発動済みダイマックス中であればHDタラプアーマーガアの羽休めも許しません。
参考にどうぞ

耐久調整は全く考えてなかったので使ってみたいと思いますっ
20/02/09 00:10
4ボールガイ
h=b+dに近づいてない両対応調整だから、努力値もったいないはずと思って計算したのに、特化ダイソウゲン乱数切りと特化メガネ10まん耐えを実現しようとしたら
h236b12d140になって合計努力値388で同じになってしまった…。
h252b4d124で合計380で同じ内容を実現できるからこっちにすると8浮きますよ。h=b+dから遠のいたのに得してて個人的には納得いかないのですが。

キョダイラプラス解禁されたら弱点保険メジャーになる気がするんですよねー。かわらわりでオーロラベール割ろうとした相手に弱点保険。
20/02/15 15:07
5Axel (@Axel_Pkmn)
コメント有難うございます。返信遅れてしまい申し訳ないです

>>3
この育成論を投稿する動機としてラプラスをエース運用したいというのがありました
フリーズドライが優秀すぎて特殊アタッカーとしての運用が多いですが何気にAとCの種族値が同じなんですよね
ダイマックス状態だとフリドラ効果も消えますし物理型・両刀型も十分アリと考えています
竜の舞を習得するのは大きな利点ですし、奇襲性も十分なので新しい型として成立しそうですね

>>4
初めての耐久調整なので不備がないか心配していたのですが、セオリーと違う最適解があった事には驚きです。乱数のダメージ振れ幅によるものなのでしょうか・・・?
ともあれ最適な努力値の計算ありがとうございます!

確かにキョダイラプラス解禁後は弱点保険はメジャー化しそうですね!
今でこそ型が少ないラプラスですが、ダイマックス前提であれば物理型も十分アリになってくると思うので、
将来ドラパルト並みに型が読みにくいポケモンになるのではないかと注目しています!
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