※注意
- ポケモンソードシールドの対戦における専門用語を使用します
- ステータスはそれぞれHABCDSで表記します。
- ダメ計にはpokemass様を使用させていただきます。
はじめに
どうも。皆さんは、環境でいちばん強いダイマアタッカーは誰か、と聞かれると誰を思い浮かべますか?初手ダイマ構築が流行っている現環境でも、恐らくほとんどの方がキョダイラプラスと答えるでしょう。現環境彼女の対策は必須であり、なおかつ対策が難しいポケモンでもあります。持ち物は弱点保険、とつげきチョッキなどがメジャーですが、今回はひかりのねんどを持たせた型をご紹介します。
コンセプト
初手に出してダイマックスし、相手に負荷をかけながら壁をはります。ひかりのねんどによる壁ターンの増加により、後続の被ダメを軽減することで対面で打ち勝つことがこの型(構築)のコンセプトです。
そのコンセプト上、耐久のあるポケモンや積み技を持つポケモンとセットで入れることを推奨します。
持ち物
今回のコンセプトであるひかりのねんどで確定です。
- 長所
壁ターンの増加による後続の強化。
- 短所
火力強化が出来ないので、少し火力不足。
- 他のアイテムとの差別化
これも後続の強化。これに着きます。
(例)ダイマ最初にキョダイセンリツを打ち、ダイマ後2ターンで倒されたとします。後続のカビゴンに3ターン壁を繋げるので、カビゴンでのろい2回とリサイクル1回を積めます。
この動きは他の持ち物には出来ません。
特性
どの特性でも問題ありません。
- ちょすい
水技無効により、受け出しが可能になります。
- シェルアーマー
ラプラスの天敵である急所を無効化できます。
- うるおいボディ
雨下限定ですが、麻痺による痺れなどの心配がなくなります。また、(カバルドンに対してちょっとだけ強くなります)
性格
火力を出すためにひかえめで確定です。
努力値調整
H140 B44 C228 D4 S92
H … 16n-1調整
B … ドリュウズ対面意識
C … ほぼ特化
D … 端数
S … 12振りアーマーガア抜き抜き抜き
環境の中速ポケがアーマーガア抜きまで振っていることが多いため、その近辺を軒並み抜くためにSに92振っています。
Bはいじっぱり特化いのちのたまドリュウズの壁なしダイロックと壁ありダイロックを確定で耐える調整です(砂嵐込みでも超高乱数耐え)。この調整が活きたのは1度だけでしたが、多少の物理耐久を確保するために振っておく事を推奨します。いらない場合はBを削ってCに振りましょう。
技構成
- 確定技
れいとうビーム
タイプ一致氷技。キョダイセンリツを打つために確定です。水タイプに抜群で入るので対象が増えます。フリーズドライなら技範囲が広がりますが、ダイマ時の火力が下がるため注意。
うたかたのアリア
タイプ一致水技。命中安定なのでダイマ後も仕事しやすい。ダイマ時の火力を優先するならハイドロポンプ推奨。
かみなり
優秀なサブウェポン。技範囲が広がる他、ダイストリームによる雨とも相性が良い。
- 選択技
ほろびのうた
ダイマ後に打つ用。ラプラスに対してダイマックスで切り返そうとする相手に有効。特に、ひかりのねんど型は火力が足りないので、相手の起点になりやすいため推奨。
ぜったいれいど
ダイマ後に打つ用。壁ターンを枯らしに来たナットレイカビゴンなどのポケモンに有効。ダイマ時の火力はれいとうビームと変わらないため注意。
こおりのつぶて
死に際に打ったり、ミリ残りを処理する用。
与ダメ、被ダメ
- 対面することが多かったポケモンを中心に記載しています。
- 「→」が与ダメ、「←」が被ダメ、「↑」は性格補正、上昇効果です。
- 非ダイマ、壁なしでの被ダメです。ある場合はそれぞれ2分の1してください。(100%はダイマと壁ありで25%)
- 対ダイマはダメージ割合を2分の1してください(200%で対ダイマ確1)
- H4、C252ドラパルトドラパルト
→キョダイセンリツ(130)
228 ~ 270(139 ~ 164.6%)確定1発
←眼鏡10万ボルト
134 ~ 158(60 ~ 70.8%)確定2発
- H4、A252↑のドリュウズドリュウズ
→キョダイセンリツ(130)
127 ~ 150(68.2 ~ 80.6%)確定2発
→ダイストリーム(130)
254 ~ 300(136.5 ~ 161.2%)確定1発
←いわなだれ
110 ~ 130(49.3 ~ 58.2%)乱数2発(96.8%)
←ダイロック(130)
190 ~ 224(85.2 ~ 100.4%)乱数1発(6.2%)
- H252、A252カビゴンカビゴン(あついしぼう)
→キョダイセンリツ(130)
42 ~ 51(15.7 ~ 19.1%)乱数6発
→ダイストリーム(130)
84 ~ 99(31.4 ~ 37%)乱数3発(77.2%)
←ワイルドボルト
104 ~ 124(46.6 ~ 55.6%)乱数2発(69.5%)
- H252、C252↑ウォッシュロトムウォッシュロトム
→キョダイセンリツ(130)
42 ~ 51(26.7 ~ 32.4%)確定4発
→ダイサンダー(140)
62 ~ 73(39.4 ~ 46.4%)確定3発
←眼鏡ほうでん
228 ~ 270(102.2 ~ 121%)確定1発
- H252ナットレイナットレイ
→キョダイセンリツ(130)
79 ~ 94(43.6 ~ 51.9%)乱数2発(13.2%)
- H4、A252ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
→キョダイセンリツ(130)
72 ~ 85(39.7 ~ 46.9%)確定3発
→ダイストリーム(130)
144 ~ 171(79.5 ~ 94.4%)確定2発
←鉢巻ばかぢから
368 ~ 434(165 ~ 194.6%)確定1発
- H252、C252↑アシレーヌアシレーヌ
→キョダイセンリツ(130)
41 ~ 48 ( 21.9〜25.6% ) 乱数4発(2.57%)
→ダイサンダー(140)
116 ~ 138 (62.0〜73.7%) 確定2発
←エナジーボール
114 ~ 136 (51.1〜60.9%) 確定2発
←ダイソウゲン(130)
166 ~ 196 (74.4〜87.8%) 確定2発
- H252、A252↑バンギラスバンギラス
→キョダイセンリツ(130)(砂下)
60 ~ 72(28.9 ~ 34.7%)乱数3発(6.5%)
→ダイストリーム(130)(砂下)
120 ~ 144(57.9 ~ 69.5%)確定2発
←ダイロック(130)
284 ~ 336(127.3 ~ 150.6%)確定1発
ある程度しか載せていませんが、コメント頂ければ追加致します。
不利ポケモン
下記のポケモンがいなければ積極的に出しましょう。
- ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
ラプラスを見て初手に来るヒヒダルマ(ガラル)はハチマキが多く、ハチマキばかぢからでラプラスが半死する上にこちらは相手を一撃で倒せないので、ダイマすると必ず負けます。ばかぢからはゴーストタイプで透かせるので、裏にゴーストタイプを入れておくと良いでしょう。
- パッチラゴンパッチラゴン
いのちのたまダイサンダー、先制でんげきくちばしが両方中乱数なため、ダイマしても50%で即死です。返しのキョダイセンリツもダイマされれば耐えられるため、勝ち目なしです。
- バンギラスバンギラス
キョダイセンリツ+ダイストリームを耐えられる上に、ダイロックとA2↑ダイロックを壁込みでも耐えないため打ち負けます。
- その他
こちらの弱点を付ける高火力アタッカーは軒並みきついです。ラプラスを使う場合はあらかじめチェックしておきましょう。
相性の良い味方
- ピクシーピクシー
ラプラスを起点にしてきたダイマエースや、壁を能力上昇で突破しようとしてくる敵に有効で、壁込みで受け、めいそう積みの起点にできます。
- ミミッキュミミッキュ
ヒヒダルマ(ガラル)の格闘技を透かせる上に、剣の舞の起点にできます。また、みがわり持ちならほろびのうたと、アッキの実型なら壁との相性も良いです。
- ローブシンローブシン
ラプラスに対して選出されやすいヒヒダルマ(ガラル)バンギラスに対して強く、多少の耐久もあるので壁との相性も良いです。また、ビルドアップなどの積み技も覚えます
最後に
ここまで読んでくださりありがとうございました。このラプラスは初手ダイマ構築よりはサイクル構築や対面構築に入れた方が強い型です。キョダイラプラスを使ってみたいけど初手ダイマ構築は好きじゃない…。という方は是非使ってみてください。