以前の論ダグトリオエレザードレパルダスラルトスミカルゲヤミラミでは多くの閲覧・コメント・評価ありがとうございました。
久しぶりに投稿します。よろしくお願いします。
現環境の受けルとキュワワー
以前には受けルで最終1位をとった方もいる程に強い戦術である受けルだが、現環境で「受け対策」というものも固定化しつつあり、実際受けルーパー達を苦しめていると思う。
- 鉢巻悪ウーラオス(いちげき)
ドヒドイデもエアームドも受からず、選出の時点で非常に強力な圧がかかる(ピクシー・カプ・ブルルなどの選出を強いられる)。
受けルはその性質上迅速処理ができないため、これらの昆布戦法を容易に通させてしまう。実際には自然回復ラッキーハピナスで緩和できたりするが、それでも相手に積む隙を与えてしまう。
渦潮挑発でラッキーハピナスの特殊受け枠を潰してからサンダー等を展開してきたり、挑発瞑想で詰ませてきたり、また拘りトリックで負荷をかけてきたりする。
身代わり瞑想で詰ませてくる。
このキュワワーが対策したいのはだいたい上記である。
キュワワーについて
S18中期現在 使用率:126位
HP 51
攻撃 52
防御 90
特攻 82
特防 110
素早 100
平均 80.8 (計485)
特性ヒーリングシフト
自分の使う回復技の優先度が3だけ加算される。優先度0の回復技も優先度+3として『すばやさ』に関係なく先制攻撃できる。対象となる回復技は『こうごうせい』や『ギガドレイン』『ドレインキッス』『フラワーヒール』『ねむる』など技の直接効果で回復する技のみで、『やどりぎのタネ』や『グラスフィールド』など状態変化技や『かふんだんご』には影響しない。(当サイトより)
全体的に低種族値である。また受けルに入れる物理受けとしては致命的なほどに物理耐久がない(ヌオーより更に一回り柔らかい)。
一方特殊耐久は中々にあり、またSが非常に早い。
特性は非常に強力なもので、基本的に受け出し後のHP残量が半分は必須である受けルにおいて、例え赤ゲージまで削れたとしても粘っていける。
この特性が低すぎる物理耐久を補っており、例えば相手のDMに全快で受け出し70%を入れられたとしても、そこから先制回復でDMを枯らすことができてしまう。
本論のキュワワーは、ウーラオス(いちげき)受けとして最低限の物理耐久を持ちつつ、カプ・レヒレやクレセリアを上回るSから挑発、また宿り木の種によりサイクル負荷をかけていくことをコンセプトとする。
差別化
ウーラオス(いちげき)受けという観点で絞ると、差別化対象はカプ・ブルルピクシーがいる。
宿り木挑発を覚える。高速再生技の有無、ウーラオス(いちげき)からの毒突きで崩されない点により差別化。
天然によりカプ・レヒレ対策となる。挑発の有無により差別化。
そもそも、受け出し時ウーラオス(いちげき)に交代読み弱点技を受けた場合に試合を続けることができるのはキュワワーだけである。ゴツメ先制回復で粘ることもできるし、ダメージレースが厳しければ上からドレインキッスで仕留めることができる(そのため相手の悪ウーラオス(いちげき)は交代読み弱点技を打ててもそれ以上突っ張り辛い)。
差別化は容易だと考える。
構成
- 努力値
252-0-252-4-0-0
HB振り。H実数値は158となり弱点ダメ非効率だが、再生の回復量があがり、また当然物理耐久も最大である。元々物理耐久がギリギリなため振り切りを推奨。
- 持ち物
ゴツメで確定。ザシアン(王)に対するヌオーのように、ウーラオス(いちげき)受けとして再生連打で負荷をかけることができる。
- 技構成
有用な技が多いので選択技を広く取る。
確定技
◎光合成
ヒーリングシフトにより優先度+3で打つことができる。
選択技
◎挑発
キュワワーがS100から挑発を打てることは知名度も低く、また採用率も低いため通りやすい。
◎宿木の種
高負荷の技。
◎ドレインキッス
ヒーリングシフトで上から打つことができる。
無振り悪ウーラオス(いちげき)に乱1(6,3%)。ゴツメ×1込みで確定である他、光合成の回復量を上回るため、DM悪ウーラオス(いちげき)に安定する。
○甘える
下から甘える→上から再生により、エースバーンA252珠巨大火球(74,7〜94,3%)のような高火力を受けられるようになるため有力。
○蜻蛉返り
サイクル操作技。
○まきつく
挑発巻き付くにより嫌がらせができる。有利対面から交代読みで打つと相手は釣り交換できず高負荷。
○草結び・ギガドレイン
カバルドンには挑発後後続に負荷をかけることができるが、クイックターンを持つラグラージには難しいための打点(半分くらい入る)。
ギガドレインはヒーリングシフト対応。
○堪える
相手の連撃ウーラオス(いちげき)にゴツメを食い込ませる他、相手のDMターンを枯らす際に有効。汎用物理受けとは呼べない耐久であるため汎用性の確保に。
ダメ計
鉢巻A特化悪ウーラオス(いちげき) 暗黒強打
41,1〜48,7% 確定3発
鉢巻A特化ウーラオス(いちげき) 毒突き・アイアンヘッド
73,4〜87,3% 確定2発
A特化ウーラオス(いちげき) ダイスチル(アイアンヘッド)
72,2〜86,1% 確定2発
鉢巻A特化連打ウーラオス(いちげき) 水流連打3発
77,8〜91,8% 確定2回
C特化カプ・レヒレ ムーンフォース
42,4〜50,0% 乱数2発(0,4%)
珠A252エースバーン ダイジェット(飛び跳ねる)
65,2〜77,2% 確定2発
珠A252エースバーン 巨大火球
71,7〜94,3% 確定2発
珠A252ドラパルト ダイスチル(鋼の翼)
84,2〜98,7% 確定2発
珠C252サンダー ダイジェット(暴風)
86,6〜104,4% 確定2発(25,0%)
汎用受け、とはいかないまでもDMターン枯らしの仕事はできる程度の耐久。
以上です。
お読み頂きありがとうございました。コメント・評価もお待ちしております。