再投稿について
私がtwitterでやらかしまして、コメントが一部荒れており、コメントの人から
「コメント欄のいざこざの痕跡が残っていると評価しづらい」
との意見がありました。私をその件で叩きたい方はここにコメントを残すのではなく別の形でお願いします。
本当にすいませんでした。↓から本編
最初に
はいどもども!鯵汁ダーです!鎧の孤島皆さん楽しんでいらっしゃいますでしょうか?今回も下書き投稿からさせて頂きます!
特に今回の育成論は賛否がかなり分かれそうなんでねwてことで最初に、言っておきましょう!
コメント、意見待ってます!
キュワワーキュワワーかわええええ!
て事で今回使いたいポケモンはキュワワーキュワワーです。可愛いですね。
中川翔子さん(しょこたん)の鎧の孤島の配信にて、
「キュワワーと朝を過ごせたらどんなに幸せだろう。」
みたいな話をしてて、この上ない分かりみを感じましたね。
余談はこの辺にして恒例の種族値一緒に見ていきましょう!
種族値を一緒に見てみよう!
HP 51
攻撃 52
防御 90
特攻 82
特防 110
素早 100
- 耐久
並程度の耐久はありますね。Hは低いですね。特殊耐久はそこそこありそうです。
ただ、並程度というだけで、Hが似た代表的な受けポケモンとして、ドヒドイデドヒドイデが挙げられますが、
相当耐久種族値の差がありますね。
どれだけドヒドイデあのヒトデが変な種族値をしているかよく分かりますね…
- 火力
ハッキリ言いますと無いでしょう。
Aは貧弱、Cは最低限って感じですね。微妙。
- 素早さ
中々速いですね。エースバーンエースバーンやアイアントアイアント、ゾロアークゾロアークなどには劣りますが、メガネサザンの上からフェアリー技を撃てるのは強いですね。火力でないからそれくらい。
採用理由と役割
私はトリル軸を組みたかったのですが、大体選出画面でバレるので、そこの弱みを消せないかなと思って以下の条件のポケモンを探していました。
- 選出画面でトリルを警戒しないようなポケモン
- それでいてどんな攻撃でも一回は耐えてくれる程の耐久はあるポケモン。
- 弱点が少ないポケモン
- 後続に繋げれるサポート+退場技または交代技があるポケモン
- 交代技がある場合はそこそこのSを持つ
などの条件を持つポケモンを探していました。
「そんな都合の良いポケモン居る訳w」
と探していたら、2匹ヒットしました。それが
キュワワーキュワワーとエルフーンエルフーン
です!詳しく話していきましょう!
※後で差別化を載せます。
なにより可愛いですしね!!!
あ、ちなみにこの型はド変態ですね。
この育成論を閲覧してたとしても、普通は警戒しないでしょうね。
キュワワーキュワワーのテンプレはやどみが、瞑想、スカーフトリックこの中のどれかが大半ですね。←そもそも環境にキュワワーキュワワーを見ないですね。
この型は、決まればあぁ良いわぁってなりますが、かなり立ち回りが難しいです。後に載せてる立ち回りを参考にどうぞ。
技構成
トリックルーム
確定枠その1
今回のコンセプトでいて、他の足遅い奴と組み合わせましょう。
キュワワーから飛んでくる予想外のトリックルーム。相手は、度肝を抜かれるでしょう。
相手のポリゴン2ポリゴン2のトリルに合わせ、トリルで元に戻すとかもできますね。
とんぼがえり
確定枠その2
トリルを貼ってからそこそこ高いSにより、後攻になり、受けてからとんぼがえりを撃て、安全にトリルアタッカーを着地させる事ができます。とんぼで手持ちに戻るので、試合次第では、二回目の着地で持ち前のSを生かして、とんぼがえりの後にサポートをできる試合も出てきます。
あと2つは選択枠として良いでしょう。選択肢を載せるので、この中から2つ選択してどうぞ。
あまえる
物理ポケモンに役割を持てます。
後衛に上手い事繋げますし、
あまえるをした後トリルが間に合うパターンが結構出てきます。
この後の被ダメージ計算を参照下さい。
ひかりのかべ
特殊ポケモンに役割を持てます。
あまえると同じく後衛のサポートが出来ます。
これもまた、かべ貼った後にトリルが間に合うパターンが出てきます。
ただ、相手が積み技を持っているときは注意あまえると違い、デバフ技ではなく壁なのでね…
この後の被ダメージ計算を参照下さい
グラスミキサー
タスキを削れて、命中を下げれます。(50%)
今作では、ダイマックスが必中ですが、弱くは無いですね。トリトドンHBトリトドンを確定2発。HDだと確定3発です。火力無いっすねぇ。
S下げながら殴れる補助技ほしいですね…
アンコール
色々封じれますね。技を縛る系の技は強いですね。今作はダイマックスにより、ちと微妙ですが…
ちょうはつ
これについては特に話すことは無いですね。強い
メロメロ
これについても特に話すことは無いですね。キュワワーにメロメロ、とても似合いますね♡
なやみのタネ
トリルの後なやみのタネをエースバーンリベロ兎に撃ったり、ドリュウズモグラのすなかき、かたやぶりを消し、負け筋を潰したりなど、活躍の場は十二分にあります。
性格と努力値振りについて、
- 素早さ
ギャラドスミロカロス最速81族抜きに調整してあります。これにより、ギャラドスギャラやゴリランダー準速ゴリランダー、パッチラゴンパッチラゴンなど上から、あまえるを撃て、トリルが間に合ったり、
トゲキッストゲキッスやラプラスラブプラス、ヒートロトムウォッシュロトムカットロトムスピンロトムS4振りまたは無振り家電トムの上から壁を貼れ、トリルが間に合ったりしますね。
トリル後そのポケ達には、受けた後にとんぼで裏のトリルエースに繋げれますし、
相手の方が速かったら速かったで、変化技を撃って退場できます。
- 耐久
H252振、B20振でエースバーン珠エースバーンのかえんボールが乱数一発から確定2発になり、
A252性格↑ゴリランダーハチマキゴリランダーのフィールド込グラスラが乱数から確定2発、
ミミッキュミミッキュのじゃれが乱数から確定3発になります。
この型はキュワワーキュワワーなのに回復しないド変態型のため、乱数から確定になる物のみ振りました。
残りの努力値26はお好きな所に振ったらよいかと思います。
持ち物
リリバの実
主のイチオシは、リリバの実です。
(リリバの実は鋼半減実)
これにより、この努力値振でも、ジバコイルメガネジバコのラスカ、ドリュウズドリュウズのアイへ、エースバーンエースバーンのリベロアイへを耐えることができ、ハッサムや、他の鋼技持ちにも役割を持てます。
私は持ち物はリリバの実が一番安定しました。
(回復実も中々)
きあいのタスキ
コメントから頂きました!
先発に出してトリルを展開する動きを考えると、相手の初手ダイマックスにも対応したい!
そうです!この型!初手ダイマにはそんなに強く無いんです!
つまり!一回必ず耐えれる気合の襷が最有力とのことです!
襷エルフーンと比較した場合もトリプルアクセルや氷柱針、ダブルウイング等で襷を貫通されづらい点で差別化できると、全くその通り!という意見で、感動しましたね!
しかも
H252+D性格補正でC特化リザのキョダイゴクエン(威力150)+定数ダメ耐え調整も実現できるそうです!素晴らしいですよね!
私はきあいのタスキという持ち物の競争率が異常で、私のパーティにタスキ持ちがいたため、採用には至りませんでした。
私自身も勉強になった良い意見でした。
特性
しぜんかいふくを採用しています。毒やマヒを解除できるのは強いと言えるでしょう。
ぶっちゃけ、残りの2つの特性がこの型に適していなかったため消去法でこれになりました。
追記
コメントから、単純にしぜんかいふくが強いとの意見も頂きました。それなです!
立ち回りについて
基本先発で出して、
サポート→トリル→とんぼ→再度出てサポート
トリル→とんぼ→再度出てサポート
トリル→サポート→退場
大体この3つのどれかになるでしょう。
被ダメを載せてるのでそれを参考にして、
相手の場に出てるポケモンに合わせて、行動しましょう。
死にだしに使ったりだとか、
鋼はリリバの実を採用しているので、鋼タイプは大体耐えますが、ベトベターベトベターベトベター毒はちとキツイですね。
エルフーンエルフーンとの差別化
エルフーンエルフーンは全く同じ技を使え、さらにいたずらごころで先制できる。こう聞くと完全にキュワワーが劣化に見えてしまいますよね。
と言う事でキュワワーキュワワーにする利点をまとめていきます。
- 単純な耐久力
まず一つ目は、通常での耐久です。まず2匹の種族値を比較してみましょう。
キュワワー | エルフーン
HP 51 | 60
攻撃 52 | 67
防御 90 | 85
特攻 82 | 77
特防 110 | 75
素早 100 | 116
はい!物理耐久の差はあまり無いですが、
(エルフーンはコットンがある分優秀賞)
特殊耐久はかなりの差がありますよね。
- 弱点の多さとトリル貼り向いてない
エルフーンエルフーンとの差別化その2は弱点の少なさです。エルフーンエルフーンは毒4倍+弱点に炎、飛行、こおりが新たに追加されるため、このキュワワーと全く同じ型で使うとなると、新たにリザードンリザードンや、トゲキッストゲキッスなどがさらに辛くなりますよね。
何もできずトリル貼って仕事が終わり。となる場合が増えました。これが一番の差別化点と言ってもいいですね。
なにより、
いたずらごころではトリル先制で貼れませんし、あまり向いてない気もしますよね…
何よりいたずらごころは悪タイプに無効ですからねー
- 技
何よりエルフーンエルフーンを予想外トリル要因として使うとなると圧倒的に、技枠が足りないです。
技枠は4つしかありません。エルフーンがこの型にするにおいて、欲しい技は以下の通りです。
トリックルーム←これで一枠(確定)
おきみやげ、またはとんぼがえり←これで一枠。でも正直使い分けたい。2枠欲しかったりする。
おきみやげは、AもCも2段下げれるからあまえるやかべより強いと思ってる方がいるかもしれませんが、トリル貼ってからじゃないと、できない。先制技で狩られるリスクが出てくる。何より、ワンパンを考慮してない。
コットン←これないと耐久だけ見たらキュワワーの劣化入れたい
みがわり←コットンもあるとなると普通にこれないと厳しい。
ムンフォなど←メインウェポンが欲しい。みがわり、コットンおきみやげ、トリルとかだとコットンとみがわりの意味が無くなる。
ちょうはつややどりぎその他←4つしか入れられないんで諦めざるおえない。
↑この型のエルフーンエルフーン私が実際に育成して思った事なので間違い無いです。
以上の事がキュワワーキュワワーにする利点です。一番の差別化は弱点です!「え?差別化が弱点?それだけ?」と思う人もいるかもしれませんが、この型は仕事をし終える事が一番重要なため、めちゃくちゃ大きな差別化になっています。
被ダメージ計算
与ダメ計算は載せません。火力出ないしこの型で与ダメ計算載せたところでなんで、
※H252 B20 D無振り の計算を載せます。
残りの自由努力値26を耐久に振った場合は自分でお願いします。
性格補正がある場合は性格↑と表記します。
A252振エースバーン珠リベロエースバーン
かえんボール 84.1~99.3%(確定2発)
アイヘ(タンガ込) 55.6~68.9%(確定2発)
しねんのずつき 56.9~67.7%(確定2発)
とびひざ 44.9~54.4%(乱数2発)
ダストシュート 167.7~199.3%(確定1発)
ふいうち 24.6~29.7%(乱数4発)
A252振性格↑ゴリランダーゴリラ
ハチマキグラスラ84.1~99.3%(確定2発)
C4振ポリゴン2ポリ2
トライアタック 28.4~34.1%(乱数3発)
冷凍ビーム 21.5~25.3%(乱数4発)
ほうでん 18.9~22.7%(乱数5発)
こだわらないAC252ドラパルトドラパルト
ゴーストダイブ 50~59.4%(確定2発)
シャドーボール 34.1~40.5%(確定3発)
はがねのつばさ(タンガ込) 27.8~32.9%(確定4発)
↑が元のダイスチル(タンガ込) 45.5~54.4%(乱数2発)
たたりめ 27.2~32.9%(確定4発)
A252ミミッキュミミッキュ
シャドークロー 32.2~38.6%(乱数3発)
かげうち 18.9~22.7%(乱数5発)
じゃれつく 40.5~48.1%(確定3発)
C252振トゲキッストゲキッス
エアスラッシュ 34.8~41.7%(確定3発)
↑が元のダイジェット 59.4~70.8%(確定2発)
マジカルシャイン36.7~44.3%(確定3発)
A252振ウーラオス(いちげき)ウーラオス
すいりゅうれんだ 21.5~26.5%×3(確定2発)
↑ハチマキだと死ぬ。
すいりゅうれんだ以外は怖くない
いちげきは大丈夫。
A252振ギャラドスギャラドス
たきのぼり 45.5~53.7%(乱数2発)
↑が元のダイストリーム 72.7~86%(確定2発)
とびはねる 48.1~56.9%(乱数2発)
↑が元のダイジェット 72.7~86%(確定2発)
のため、珠ギャラと対面した時はあまえる連打で退場しても良さそうですね。
A252ドリュウズドリュウズ
アイアンヘッド(タンガ込) 46.8~56.9%(乱数2発)
↑が元のダイスチル(タンガ込) 76.5~91.1%(確定2発)
じしん 58.8~70.2%(確定2発)
↑が元のダイアース 76.5~91.1%(確定2発)
C252性格↑ジバコイルジバコイル
メガネラスカ(タンガ込) 65.1~77.8%(確定2発)
ラスカ(タンガ込) 44.3~53.1%(乱数2発)
↑が元のダイスチル(タンガ込) 72.1~85.4%(確定2発)
メガネ10万ボルト 74.6~87.9%(確定2発)
A252性格↑マリルリちからもちマリルリ
アクアブレイク 60.7~72.1%(確定2発)
アクアジェット28.4~34.1%(乱数3発)
じゃれつく64.5~75.9%(確定2発)
A4振りカバルドンカバルドン
じしん 42.4~50%(乱数2発)
※砂ダメ込で確定2発
C252振性格↑ウォッシュロトムヒートロトムカットロトムスピンロトムロトム一味
メガネボルチェン 50~59.4%(確定2発)
メガネドロポン 52.5~62%(確定2発)
メガネオバヒ&リフスト 91.7~108.8%(乱数1発)
メガネエアスラ 53.1~63.2%(確定2発)
メガネシャドボ 37.9~44.9%(確定3発)
↑メガネあくのはどうは÷2
ボルチェン 32.9~39.8%(乱数3発)
ハイドロポンプ 53.1~62.6%(確定2発)
オバヒ&リフスト 61.3~72.7%(確定2発)
エアスラッシュ 36~42.4%(確定3発)
シャドーボール 25.3~30.3%(確定4発)
↑あくのはどうは÷2
C252振ラプラスラブプラス
フリーズドライ 26.5~32.2%(確定4発)
うたかたのアリア 34.1~40.5%(確定3発)
ぜったいれいどが元のキョダイセンリツ 49.3~58.7%(確定2発)
A252振パッチラゴンパッチラゴン
先制でんげきくちばし 122.1~144.3%(確定1発)
↑が元のダイサンダー 93.6~110.7%(乱数1発)
つばめがえし 29.1~34.8%(乱数3発)
↑元のダイジェット 53.1~62.6%(確定2発)
C252振アシレーヌアシレーヌ
ムーンフォース 45.5~53.7%(乱数2発)
↑が元のダイフェアリー 62.6~74%(確定2発)
うたかたのアリア 42.4~51.2%(乱数2発)
↑が元のダイストリーム 62.6~74%(確定2発)
アクアジェット 15.8~19.6%(乱数6発)
とりあえず、現在トップ20に登録されているポケモンの被ダメを載せました。この、ポケモンの被ダメが欲しい!と言ってくれれば載せます!
相性の良い味方
足遅いやつと
鋼タイプとフェアリーは相性補完が悪くないですね。サイクルできない事も無いので。
相手に選出画面でトリルと思わせたくないというのがコンセプトなので、
トリルなくてもポリゴン2ポリ2メタにたまに入ってるローブシンローブシンや、
あとは、リザードンリザードンを入れといて、コタリザだと、思わせる。コータスコータス
とりあえず脳筋ウオノラゴン鉢巻ウオノラゴン
↑相手はスカーフも考える。
トリルじゃなくても採用が多いドサイドンドサイドン
などここらへんのポケモンはパーティに何匹か入っていてもトリルだと思われることはまず少ないでしょう。
終わりに
今回の育成論。個人的には賛否両論になると思われますね。キュワワーキュワワー癒やされる…
ド変態キュワワーとか最高ですよね!?
おっと、これ以上は私の特殊な性癖がバレそうなので言いませんが…
今シーズン皆マスボ上がるの早いですね〜
(鎧の孤島だしそりゃそうか。)
私も頑張ります!では、また次の育成論でお会いしましょう!コメント、意見待ってます!(〰^ω^)