カビゴン- ポケモン育成論ソードシールド

安定した特殊受け物理アタッカー!?トップメタに返り咲け!!

2021/05/04 18:20 / 更新:2021/05/07 15:47

カビゴン

HP:HP 160

攻撃:攻撃 110

防御:防御 65

特攻:特攻 65

特防:特防 110

素早:素早 30

ツイート1.561.561.561.561.561.561.561.561.561.56閲覧:4707登録:1件評価:1.56(5人)

カビゴン  ノーマル  【 ポケモン図鑑 】

性格
いじっぱり(攻撃 特攻)
特性
あついしぼう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 攻撃:252 / 特防:4
個体値:31-31-31-x-31-x
実数値:267-178-85-x-131-x (素早さ比較)
覚えさせる技
じしん / DDラリアット / ワイルドボルト / れいとうパンチ
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

育成論初投稿です。かまぼこって可愛いですよね。

みなさんのコメントをもとにいろいろ改善しました。
(みなさんコメントありがとうございます。)

採用理由と役割

環境に多い特殊アタッカーを安心して処理できるから

持ち物

いのちのたまorとつげきチョッキ

いのちのたまを持たせることで、確定範囲が増えるため、今回の育成論はいのちのたまベースの考察。
とつげきチョッキを持たせれば、安定した受けが可能。

特性

あついしぼう

持ち物をきの実にしないため、アタッカーのため毒をきにする必要がないため、受け範囲を増やすためのあついしぼうを採用

性格・努力値と調整

いじっぱり
H252A252余りD4

トリル運用を前提とするものではないので、S個体値はそれぞれの使用感におまかせします。

技構成

確定枠
じしん
対ウツロイド、最大火力

DDラリアット
対レイスポス、イエッサンなどにも…

選択枠
ワイルドボルトorかみなりパンチ
対ガラルファイヤー
れいとうパンチを入れるなら、かみなりパンチはいらない(同威力で両方ガラルファイヤーに弱点だから)

れいとうパンチ
対霊獣ランドロス

ほのおのパンチ
対ナットレイ

立ち回り例

ウツロイドウツロイドウツロイド、ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ガラルファイヤー、レイスポスレイスポスレイスポス、などの特殊アタッカーを相手の攻撃を受けつつ、処理します。

与ダメージ計算

(ダメージ計算は全ていのちのたまを持たせた場合のみの計算となっています)

H4ウツロイドウツロイド…じしん 確定1発(281.0〜331.8%)
H4 レイスポスレイスポス…DDラリアット 確定1発(106.2〜125.5%)
H4 ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)…ワイルドボルト 乱数1発(25%)
かみなりパンチ…確定2発(72.2〜86.1%)

H4 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣) …A1段階↓れいとうパンチ 乱数1発(87.5%)
B特化ナットレイナットレイ…ほのおのパンチ 確定2発(74.5〜88.5%)

被ダメージ計算

C特化、C1段階上昇ウツロイドウツロイド…メテオビーム 確定2発(57.3〜67.4%)
C特化、C1段階上昇レイスポスレイスポス…サイコショック 乱数2発(6.3%)
C特化、C1段階上昇ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)…もえあがるいかり 確定3発(36.3〜43%)

A特化ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…じしん 確定2発(53.9〜63.2%)

※リベロエースバーンのとびひざげり、両ウーラオスのインファイトは共にようきでも確定1発です

苦手なポケモン

格闘技持ち、物理アタッカー、受けループよりのポケモン
(サンダーは耐久があり、回復技のある型もいるので、対面させることはあまりオススメしません)

他のポケモンとの差別化

特殊受けのポケモンとしてハピナスハピナスハピナス、ラッキーラッキーラッキー、バンギラスバンギラスバンギラスなど他にもたくさんいますが、カビゴンを使う理由として、ハピナスハピナスハピナス、ラッキーラッキーラッキーなどの受けポケモンと比べて、火力と技範囲があることです。そして、ノーマルタイプによる、弱点の少なさもバンギラスバンギラスバンギラスとの差別化点と言えるでしょう。

補足

今回のダメージ計算などはダイマックスを考慮していないため、相手がダイマしてたら押し切られてしまったり、逆にカビゴン自身がダイマすることで受け範囲が増えたり、確定範囲も増えたりするので、想像よりも使いやすいと思います。
(ダイマックスをするにしても、ノーマル技は入れない想定なのでキョダイマックス個体にする必要はないと思います)

少し前の伝説ルールではチョッキを持たせて、カイオーガに安心して対面させることができたりと、かなり使いやすかったです。

初の育成論投稿という部分で、至らないところや誤字誤植などあるかもしれませんが、ぜひみなさんのランクマで使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/05/07 15:47

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/05/04 19:06
1キーカ (@Kieeka_pokemon)
育成論の投稿おつかれさまです。

技構成に関してですが、タイプ一致のノーマル技を採用しないのはなぜでしょうか?レイスポスレイスポスイエッサン♂イエッサン♂は、シングルバトルの環境では多くないですから、DDラリアットよりも、すてみタックルなどの方が汎用性があると思います。また、もともと鈍足のカビゴンならば、ダイアタックによる、トリル下での相手のSダウンも気にならないように思えます。そもそも、レイスポスレイスポスカビゴンカビゴンに突っ込んでくるということは少ないのではないでしょうか?

ダメージ計算に関してですが、『確定1発』とだけではなく、%の数値も記載されてみてはどうでしょうか?なぜかというと、相手がダイマックスをしてきた際に、非ダイマックス状態のときに100%以上のダメージが入っていたとしても、ダイマックス状態の相手には、200%未満までの攻撃は耐えられてしまうためです。
例えば、レイスポスレイスポスに対しての命の玉DDラリアットは、106.8〜126.2%ですが、ダイマックスされていると53.4〜63.1%で確定2発となってしまいます。
21/05/04 19:38
2鯉の国 (@Tanaka1055234)
11111
努力値の振り方が謎です。Hに252振るよりBかDに252振るほうが硬くなります。
21/05/04 19:57
3Siri (@Siri_1101)
ナットレイ相手には炎のパンチよりもヒートスタンプの方がダメージが出せますよ。
21/05/06 03:05
4かまぼこ (@Suzu_Ryu_)
>1
コメントありがとうございます。
ダイマックス想定でのダメージ計算の%表記のアドバイスありがとうございます…!

個人的な話ですが、ランクマをやっていると、バドレックスの素早さがかなりキツくて、カビゴンでストップできればと思ってましたが、だいぶメタすぎましたね…。環境のリサーチ不足でもあります…

貴重なご意見ありがとうございます
21/05/06 03:08
5かまぼこ (@Suzu_Ryu_)
>2
コメントありがとうございます。
カビゴンということで、素の耐久力もいかしたくて、H252にしてしまいましたが、役割的にもDに振ったり、調整したほうがよかったかもしれません…。

評価と貴重なご意見ありがとうございます…!
21/05/06 03:09
6かまぼこ (@Suzu_Ryu_)
>3
コメントありがとうございます。
ヒートスタンプだと、ダイマされたときに無効化されることを恐れてほのおのパンチを採用しましたが、役割対象がナットレイなのも考えると、ハートスタンプのほうがよかったかもしれません…。

貴重なご意見ありがとうございます…!
21/05/06 12:24
7みるて (@myrte01)
22222
評価を入れるので改善点を書き出しますね。

・採用理由が抽象的→特殊を処理できるポケモンは他にも大勢います(バンギラスバンギラスラッキーラッキーハピナスハピナスヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)その他チョッキ持ち等)
・持ち物、特性の考察不足

技の役割対象がダメージ計算に書いてある点は良いと思いました。

持ち物にも特性にも採用する理由があるはずです。全体的に記述不足なので修正をお願いします。
21/05/07 15:52
8かまぼこ (@Suzu_Ryu_)
>7
コメントありがとうございます。

他のポケモンとの差別化点、考察不足等アドバイスありがとうございます…!

評価と貴重なご意見ありがとうございます…!
21/05/07 15:56
9かまぼこ (@Suzu_Ryu_)
みなさんの意見やアドバイスをもとに、育成論を少し編集させてもらいました。

慣れない操作で一度ミスもしましたが、その件に関してもお世話になりました。

コメントと育成論の視聴ありがとうございました。
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