はじめに
初投稿です。Tsubakiと申します。
今回はバシャーモの育成論を投稿させていただきます。
至らぬ所が沢山あると思いますが、温かい目で見ていただけるとありがたいです。
以下、簡単な注意事項です。
- HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さを、それぞれH、A、B、C、D、Sと略します。
- 技や特性、道具の名前を漢字に変換したものを使用します。
採用理由
環境トップクラスのエースバーンやウーラオス(いちげき)、ザシアン(王)、ナットレイ、カイオーガ等を返り討ちにできるためです。
立ち回り
- 堪えるを使って、加速・カムラの実を発動させてS2↑
- 起死回生 または オーバーヒートで相手を倒す。
ワンパンされなそうな相手には電光石火を使ってタスキを潰す または オーバーヒートで攻撃して削る。
またはダイマックスをして、ダイナックルでAを上げたり、ダイバーンでオーバーヒートの威力を上げるのもありです。(ダイナックルは威力100になるので注意が必要です。)
持ち物
途中まで襷で考えていたのですが、連続技で倒されてしまうことと、襷の場合、守るを採用することになるので、ウーラオス(いちげき)に何も出来ずに倒されてしまうので、堪えるを使ってカムラの実を発動させる方向に変更しました。
特性
速いポケモンの上から起死回生を叩き込みたいので、加速一択です。
性格・努力値配分
- 性格
DL対策でさみしがりにします。
被ダメも大きくなるので、起死回生も使いやすくなります。
- 努力値配分
準速スカーフエースバーンをS2↑で抜くために、Sに228振り、D4ザシアン(王)をオーバーヒート+電光石火で倒すために、Aに156、Cに124振ります。
S2↑後の素早さ実数値は258になるので、準速なら全ポケモン、レジエレキ以外の最速、種族値119以下の準速スカーフ、種族値104以下の最速スカーフまでなら抜けます(レジエレキは素早さ補正がかかって努力値が124以上振られていたら抜けません)。
初ターンは素早さ実数値129なので、種族値76以下の準速までなら抜けます。
技構成
上記の様な立ち回りで動いていきたいので、技はオーバーヒート・起死回生・堪える・電光石火の4つで確定です。
オーバーヒートをフレアドライブにしない理由は、反動を嫌った為です。
ですが、バドレックス(こくば)の黒の嘶きやギャラドスの自信過剰、UBのビーストブースト等を発動させたくない場合は、フレアドライブを採用しても良いかもしれません。その時は、Cの分の努力値をAにやって、残りはお好みで振って頂ければと思います。
また、オーバーヒートの代わりにブラストバーンを採用すると、火力が上がる為、Cに振る努力値をもっと少なくできるので、もっと速いポケモンを抜くことができます。しかし、次のターン動けなくなるので、「残ったら電光石火で倒す」ということが出来なくなり、起点にされてしまうので、採用は見送りました。
また、インファイトではなく起死回生を採用する理由は、コンセプト的な問題もありますが、オーバーヒートでもインファイト+電光石火でも倒せず、インファイトを2発打つにはS1↑では速さが足りないような速いポケモン(例:スカーフカイオーガ)を倒すためです(インファイトを採用する場合、カムラの実ではなく襷に変える必要があり、1ターンでS2↑が出来ない為)。
与ダメージ
- 双方理想個体を想定しています。
- 相手がダイマックスをしている場合は、Hが2倍になっていると考えてください。
- 括弧内は乱数で落とせる確率を表しています。
- 次のターンに電光石火で落とせる場合は、「確2」や「乱1」の所に打ち消し線が引いてあります。(例:
確2)
- オーバーヒート
H252D4サンダー 49.2~58.3% 乱3(C↓込)
D4ランドロス(霊獣) 64.6~76.8% 乱2(C↓込)
D4ザシアン(王) 94.6~112.5% 乱1(75.0%)
D4ミミッキュ 77.6~90.7%(1/8込) 確2(C↓込)
D4バドレックス(こくば) 51.4~60.5% 確4(C↓込)
D4ゴリランダー 134.8~158.8% 確1
性格込HD特化ナットレイ 128.1~154.6% 確1
H252D4ネクロズマ(日食) 61.7~72.5% 乱2(C↓込)
D4テッカグヤ 102.3~122.0% 確1
H252D4バドレックス(はくば) 69.5~82.1% 確2(C↓込)
- 起死回生(威力200想定)
性格込HB特化サンダー 33.5~39.5% 確3
羽休め時:67.5~79.6% 確2
B4ダイマックスウーラオス(いちげき) 94.2~111.4% 乱1
B4ランドロス(霊獣) 35.9~42.6% 確3(威嚇込)
B4エースバーン(格闘等倍の場合) 133.5~157.4% 確1
性格込HB特化ダイマックスバンギラス 108.2~128.5% 確1
B4カイオーガ 101.7~120.5% 確1
性格込HB特化輝石ポリゴン2 88.5~106.2% 乱1(37.5%)
性格込HB特化輝石ラッキー 119.3~141.1% 確1
性格込HB特化カバルドン 49.3~58.6% 乱2(98.8%)
性格込HB特化壁オーロンゲ 38.6~45.5% 確3
B4イベルタル 85.0~100.4% 乱1(6.2%)
被ダメージ
- 双方理想個体を想定しています。
- 括弧内は乱数で落とせる確率を表しています。
C252サンダー
ボルトチェンジ 50.3~60.0% 確2
暴風 158.7~187.0% 確1
性格込A252ウーラオス(いちげき)
暗黒強打 54.1~63.8% 確2
インファイト 108.3~127.7% 確1
不意打ち 28.3~33.5% 乱3(0.10%)
A252ランドロス(霊獣)
地震 178.0~210.3% 確1
空を飛ぶ 160.0~189.6% 確1
岩石封じ 36.1~42.5% 確3
A252珠エースバーン
火炎ボール 58.7~69.6% 確2
飛び膝蹴り 128.3~150.9% 確1
飛び跳ねる 167.7~198.0% 確1
不意打ち 30.9~36.7% 乱3(68.7%)
A252ザシアン(王)(A↑込)
巨獣斬 74.1~87.7% 確2
電光石火 40.0~47.7% 確3
インファイト 120.0~141.2% 確1
じゃれつく 134.1~158.7% 確1
A252珠ミミッキュ(隅括弧内はA2↑の場合)
影打ち 33.5~40.0% 確4 [66.4~78.7% 確2]
シャドークロー 58.0~69.0% 確2
[115.4~136.7% 確1]
じゃれつく 75.4~89.0% 確2 [149.0~176.1% 確1]
性格込A252バンギラス
地震 122.5~144.5% 確1
ストーンエッジ 91.6~108.3% 乱1(50.0%)
ロックブラスト 46.4~138.7% 乱1(3発目まで確定耐え)
C252カイオーガ(雨下)
潮吹き 369.0~434.8% 確1
雷 60.0~70.9% 確2
C252バドレックス(こくば)
アストラルビット 105.1~124.5% 確1
サイコショック 156.1~185.8% 確1
性格込A252鉢巻ゴリランダー(グラスフィールド下)
グラススライダー 53.5~63.2% 確2
叩き落とす 38.0~44.5%(道具あり) 乱3(道具なし込)
性格込C252ラプラス
泡沫のアリア 109.6~131.6% 確1
無振カバルドン
地震 120.0~140.6% 確1
性格込A252ネクロズマ(日食)
メテオドライブ 51.6~60.6% 確2
地震 138.0~162.5% 確1
C252珠イベルタル(ダークオーラ下)
デスウイング 156.1~182.5% 確1
悪の波動 50.3~60.6% 確2
苦手なポケモン
一撃で倒し切れなかったり、特性が雪降らしや砂起こしだったり、(炎弱点が無い)ゴーストタイプ複合のポケモンだと、苦手になってしまいます。
終わりに
初めて育成論を投稿するので、拙い文章だったり抜けていたり忘れているところがあるかもしれませんので、その時はコメントして頂けるとありがたいです。
バシャーモはメガシンカを没収され、炎御三家最強のエースバーンが出てきて以来、あまり活躍したところを見たことがないと思ったので、好きなポケモンには活躍したところを見せて欲しいと考え、王道とはかけ離れた型を作ってみました。
私は、ポケモン歴は12~3年ですが、対戦歴はまだ半年ほどなので、まだまだ分からないことが沢山ありますが、よろしくお願いします。
バシャーモカッコイイよね!
追記
砂・霰ダメージに弱いこと、インファイトを採用しない理由を追記しました。(2021.4.18)
守るを採用しない理由を追記しました。(2021.4.21)