はじめに
バクラくんと申します。育成論初投稿なので改善点あったら言っていただければと思います。既に育成論に2つじゃくほルギアがあるのですが片方は全抜きではなく詰ませ性能とストッパー性能、もう片方はSに振ってない型なので役割が違うと思い、別物として投稿させていただきます。
- HABCDS等の略称表記を使います。
- 本育成論のポケモンは全て理想個体を前提としています。
- 指摘等はコメント欄にお願い致します。
- 過激なコメントはお控えください。
採用理由と役割
禁止伝説ポケモンがランクマッチで解禁ということで禁止伝説ポケモンのルギアを考察してみました。H106・B130・D154という高い耐久に加えてマルチスケイルという特性をもつことでさらに耐久が上がります。弱点としてはAC90と火力が低いところなのですが、持ち前の耐久で弱点を耐えてじゃくてんほけんで火力を上げられることからじゃくてんほけんと相性がいいと思い、じゃくてんほけんダイマックスエースにしました。他の同タイプのフリーザー(ガラル)ネイティオシンボラーココロモリとは耐久力が圧倒的に違うので十分差別化点になっています。他のじゃくてんほけんダイジェットエースのトゲキッステッカグヤ等とは耐久力と技範囲の違いで十分差別化点になっています。
持ち物
火力確保と持ち前の耐久を生かせるじゃくてんほけんです。他の火力アイテムのたつじんのおびは火力が足りず、いのちのたまは自らマルチスケイルを潰してしまいます。
特性
マルチスケイルで確定です。
マルチスケイルを知らない人のために解説しますが、カイリューやルギアが持っている特性で、体力が満タンの時に受けるダメージを半減するというじゃくてんほけんと相性がいい特性となっています。
性格・努力値と調整
火力確保のためひかえめ
H92 B4 C252 D4 S156
- C じゃくてんほけんが発動しなくても火力を出すために極振り
- S +1で最速フェローチェ抜き 最速84族、準速97族抜き
- HBD 余りを耐久指数最大
技構成
- 確定技
エアロブラスト・エアスラッシュ・ぼうふう
タイプ一致のひこう技。この3つから1つ選択。安定を取るならエアロブラスト。非ダイマ時の命中は低いが、威力が欲しいならぼうふう。非ダイマ時に怯み効果で運ゲーを仕掛けたいならエアスラッシュ。
だいちのちから
じめん技。苦手なはがねやバンギラス等に弱点をつけるため確定。
- 選択技
サイコキネシス・サイコショック
タイプ一致のエスパー技。あまり環境にささるわけではないので選択技へ。サイコショックは受けにきたハピナスに刺せる。ダイサイコはコスモパワー1回積んだH252ムゲンダイナが受けきれない程度の火力は出る。
れいとうビーム・ふぶき
こおり技。タイプ的に不利なサンダー等に弱点をつける。あられでマルチスケイルが潰れてしまうのは注意。
10万ボルト・かみなり
でんき技。タイプ一致技と確定欄のだいちのちからでは打点がないテッカグヤや、高耐久が多くて素の火力では崩しにくいみずタイプ等に弱点をつける。
じこさいせい
HPを半分回復出来る。ダイウォール、ダイマを枯らすこと等にも使える。
めいそう
CとDを1段階上げる技。弱点をつかれなくても自分で火力を上げられる。じこさいせいと合わせることで特殊受けが出来るが今回はダイマアタッカーのためあまりおすすめはしない。
立ち回り例
基本は
- 壁貼ったりして起点を作ってからダイマックスして制圧
- 相手のダイマに対してダイマックスして対面で殴り勝つ
- 初手ダイマで荒らして裏のポケモンで詰める
の3つです。特殊受けやネクロズマ(日食)ゼクロムバドレックス(はくば)には弱いので裏で処理しましょう。
与ダメージ計算
- ()は相手のダイマ時のダメージです
ダイジェット(エアロブラスト)
D4サンダー
C+0:30.9〜37.0%(15.5〜18.5%)【乱3】
C+2:61.8〜78.3%(30.9〜36.7%)【確2】
H252サンダー
C+0:26.4〜31.5%(13.2〜15.7%)【確4】
C+2:52.8〜62.4%(26.4〜31.2%)【確2】
D4エースバーン
C+0:76.1〜91.0%(38.1〜45.5%)【確2】
C+2:152.9%〜(76.5〜90.3%)【確1】
D4ウーラオス(いちげき)
C+0:162.3%〜(81.1〜96.0%)【確1】
H4ランドロス(霊獣)
C+0:69.7〜82.4%(34.8〜41.2%)【確2】
C+2:138.8%〜(69.4〜81.8%)【確1】
H252ランドロス(霊獣)
C+0:58.7〜69.4%(29.3〜34.7%)【確2】
C+2:116.8%〜(58.4〜68.9%)【確1】
D4ザシアン(王)
C+0:25.1〜29.9%【確4】
C+2:50.3〜59.3%【確2】
H4ミミッキュ
C+0:71.0〜83.2%(35.5〜41.6%)【確2】
C+2:139.7%〜(69.8〜82.4%)【確1】
H252ナットレイ
C+0:46.4〜55.2%(23.2〜27.6%)【乱2】
C+2:93.4〜109.9%(46.7〜55.0%)【乱1】
D4カイオーガ
C+0:41.1〜48.6%(20.6〜24.3%)【確3】
C+2:81.1〜96.0%(40.6〜48%)【確2】
D4バドレックス(こくば)
C+0:53.7〜64.0%(26.9〜32.0%)【確2】
C+2:108.0%〜(54.0〜63.7%)【確1】
H252ヌオー
C+0:65.8〜77.7%(32.9〜38.9%)【確2】
H252カバルドン
C+0:57.2〜67.4%(28.6〜33.7%)【確2】
C+2:114.4%〜(57.2〜67.2%)【確1】
D4ムゲンダイナ
C+0:46.0〜54.4%【乱2】
C+2:91.2〜107.9%【乱1】
H252ムゲンダイナ
C+0:40.1〜47.4%【確3】
C+2:79.4〜93.9%【確2】
D4ゼクロム
C+0:26.9〜32.0%(13.4〜16.0%)【確4】
C+2:53.7〜63.4%(26.9〜31.7%)【確2】
H252バドレックス(はくば)
C+0:36.7〜44.0%(18.4〜22.0%)【確3】
C+2:73.9〜87.0%(37.0〜43.5%)【確2】
ダイアース(だいちのちから)
D4ザシアン(王)
C+0:67.1〜80.2%【確2】
C+2:135.3%〜【確1】
H252バンギラス(すなあらしの耐久上昇込み)
C+0:41.5〜49.3%(20.8〜24.6%)【確3】
C+2:82.1〜97.6%(41.1〜48.8%)【確2】
D4ムゲンダイナ
C+0:61.4〜72.6%【確2】
C+2:121.9%〜【確1】
D4ゼクロム
C+0:72.0〜85.7%(36.0〜42.9%)【確2】
C+2:144.0%〜(72.0〜85.7%)【確1】
ダイサイコ(サイコキネシス)
D4サンダー
C+0:62.4〜74.5%(31.2〜37.3%)【確2】
C+2:124.2%〜(62.1〜73.6%)【確1】
H4ランドロス(霊獣)
C+0:69.5〜82.3%(34.8〜41.2%)【確2】
C+2:137.8%〜(69.4〜81.8%)【確1】
H252 D+1ムゲンダイナ
C+0:54.3〜64.0%【確2】
C+2:107.7%〜【確1】
ダイアイス(れいとうビーム)
H252ランドロス(霊獣)
C+0:157.1%〜(78.6〜92.9%)【確1】
D4サンダー
C+0:83.6〜99.4%(41.8〜49.7%)【あられ込みで乱2】
C+2:166.1%〜(83.0〜98.2%)【確1】
H252サンダー
C+0:71.1〜84.3%(35.5〜42.1%)【確2】
C+2:141.1%〜(70.6〜83.2%)【確1】
ダイサンダー(10まんボルト)
D4カイオーガ
C+0:54.9〜65.1%(27.4〜32.6%)【確2】
C+2:108.6%〜(54.3〜64.0%)【確1】
H252テッカグヤ
C+0:61.8〜73.5%(30.9〜36.8%)【確2】
C+2:123.5%〜(61.8〜73.0%)【確1】
被ダメージ計算
- ダイマ時のダメージです
- ()はマルスケなしのダメージです
C252球サンダー
ダイサンダー(10まんボルト)
24.9〜29.5%(49.7〜59.1%)
A252ウーラオス(いちげき)
あんこくきょうだ
21.7〜25.6%(43.5〜51.2%)
A252球エースバーン
ダイアーク(ふいうち)
25.6〜30.3%(51.3〜60.6%)
A252+1ザシアン
きょじゅうざん
32.1〜38.1%(64.5〜76.2%)
A252+2球ミミッキュ
ダイホロウ(シャドークロー)
43.0〜50.8%(86.0〜101.6%)
C252カイオーガ
ダイサンダー(かみなり)
16.1〜18.9%(32.1〜37.8%)
C252バドレックス(こくば)
ダイホロウ(アストラルビット)
25.6〜30.3%(51.3〜60.6%)
A252ごりむちゅうヒヒダルマ(ガラル)
つららおとし
24.4〜28.8%(48.7〜57.5%)
C252ムゲンダイナ
ダイマックスほう
16.3〜19.4%(32.9〜39.1%)
C252球イベルタル
ダイアーク(あくのはどう)
34.5〜40.7%(68.9〜81.3%)
A252ゼクロム(特性でマルチスケイルを貫通されるためマルスケなしの計算)
ダイサンダー(らいげき)
54.9〜65.3%
A特化バドレックス(はくば)
ダイアイス(ブリザードランス)
32.6〜38.3%(65.3〜76.7%)
苦手なポケモン
- 特殊受けのハピナスブラッキーバンギラス等苦手です。
- ネクロズマ(日食)メテオドライブで特性貫通されたりプリズムアーマーがあるため弱点ついても殴り負けるため苦手です。
- ゼクロム特性でマルチスケイルを貫通されるため苦手です。一応ダイサンダーから入ってくれれば対抗出来ますが先にりゅうのまいを積まれていたりダイジェットから入られると負けます。同じ理由でブラックキュレムホワイトキュレムも苦手です。
- バドレックス(はくば)向こうからの攻撃は2発で倒される上こっちからは弱点がつけずじゃくてんほけんが発動しても2発で落とせません。一応ルギアはシャドーボールを覚えますがあっても負けるので大人しく裏で対処しましょう。
- ステルスロック マルチスケイルを潰されたりひこうタイプなので4分の1削られるので苦手です。
相性の良い味方・構築例
全抜き体制を整えるためにステロを撒いたりルギアが呼ぶバンギラスの砂にタダ乗り出来たりゼクロムに有利です。タイプ補完もそこそこいいです。
ルギアのサポートの壁を貼ったりルギアが苦手なテッカグヤを狩れます。
ルギアが苦手な特殊受けやネクロズマ(日食)に強いです。
ルギアが呼ぶステロ撒きにちょうはつしたりみず技やくさむすびで弱点をついていけます。
さいごに
ここまで育成論を読んでいただきありがとうございます。
育成論を書くのは初めてなので見やすいように書けていたか不安ですがそこはコメント等でアドバイスを貰えるとありがたいです!