クリムガンクリムガン
特性はいずれも有用ながら強力なライバルが多く少々不遇なポケモンですが、覚える技が意外にも器用でおもしろい子です。
採用理由と役割
かたやぶりアタッカーを任せるとオノノクスオノノクスの壁が高いので見送ります。特性の項で述べるように安定してサポートを遂行できる能力があるためこのような型を採用します。
今回のクリムガンと近いことができるポケモンにドリュウズドリュウズ、サダイジャサダイジャが挙げられます。耐久面もクリムガンがすごく硬いということもないので他に個性を見つけてあげましょう。
クリムガンにできてライバルにできないことは以下のようになります。
ドリュウズ……へびにらみ、ちょうはつ、ドラゴンテール
サダイジャ……かたやぶり、ちょうはつ、ドラゴンテール
ドリュウズはへびにらみこそ覚えずとも、でんきだまをなげつけることで疑似的に麻痺撒きの役は担えます。ドラゴンテールはともかく、ちょうはつは差別点として大事にしたいですネ。
持ち物
ヤチェのみ
先発でかち合いやすい敵のうちHBクリムガンを一撃で飛ばし得るヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマやラプラスラプラスから行動権を得るため採用。
パーティにより呼ぶ相手も変わってくるためメンタルハーブやハバンのみ等も候補。
特性
かたやぶり
「じゅうなん」を無視して麻痺を撒いたり「マジックミラー」を無視してステルスロックを撒いたり「きゅうばん」を無視して退かせることができます。
ここに価値を見出せない場合は「さめはだ」をどうぞ。
性格・努力値と調整
シングルは物理に偏りやすいため、わんぱくな性格を採用。
H244
極振りすると偶数になるためここまで。
A4
余り。
B204
ヤチェ込みで鉢巻A特化ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマのつららおとし確定耐え。
D52
余り。
S4
もしHBが過剰と感じるならばBを削ってDに回すなりアレンジしてみると良いのではないでしょうか。パーティやプレイングなど個々人によっても使用感は変わります。
技構成
- ステルスロック
- へびにらみ
- ちょうはつ
以上は確定。
残る枠は選択。A種族値は高めなので1つは攻撃技を採用したいです。
- ドラゴンテール
積みの起点にされることを防ぎます。
- ドラゴンクロー
命中安定のタイプ一致技。
立ち回り例
麻痺を撒いてもクリムガンの脚は遅く、せいぜい最速72族アマージョペロリーム程度までしか抜けません。
そのため理想としては
- 先発対面カバルドンにちょうはつ
- 交代先にへびにらみ
- 一発を耐えてステルスロック
- 余裕があれば攻撃技で少し削る
といった動きになりますが、そうもばかりもいきません。相手のパーティを見て初手にフェアリーが来そうな場合やへびにらみだけで出番が終わってしまいそうな場合は選出を見送るなり初手ではなくサイクル戦の中で機を見つけ繰り出すなりの工夫が必要です。
麻痺を撒くのもクリムガン自身が敵をなぎ倒すためではなく後続のエースのための下準備であることを念頭に置きましょう。
与ダメージ計算
ドラゴンテール
H4振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
64 ~ 76(35.3 ~ 41.9%)確定3発
HB極振りカバルドンカバルドン
25 ~ 31(11.6 ~ 14.4%)乱数7 ~ 9発
H252振りキョダイラプラスラプラス
24 ~ 29(5 ~ 6.1%)乱数17 ~ 20発※オーロラベール込み
B4振りウオノラゴンウオノラゴン
80 ~ 96(48.4 ~ 58.1%)乱数2発(89.5%)
ドラゴンクロー
H4振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ
85 ~ 102(46.9 ~ 56.3%)乱数2発(80.9%)
HB極振りカバルドンカバルドン
34 ~ 42(15.8 ~ 19.5%)乱数6発(99.7%)
H252振りキョダイラプラスラプラス
32 ~ 38(6.7 ~ 8%)乱数13 ~ 15発※オーロラベール込み
B4振りウオノラゴンウオノラゴン
108 ~ 128(65.4 ~ 77.5%)確定2発
基本的にダメージに期待する数字ではありません。
被ダメージ計算
鉢巻いじっぱりA252振りヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマのつららおとし
153 ~ 181(83.6 ~ 98.9%)確定2発※ヤチェ込み
わんぱくA4振りカバルドンカバルドンのじしん
51 ~ 61(27.8 ~ 33.3%)乱数3発(約0%)
珠ひかえめC252振りラプラスラプラスのキョダイセンリツ(ふぶき)
133 ~ 156(72.6 ~ 85.2%)確定2発※ヤチェ込み
いじっぱりA252振りウオノラゴンウオノラゴンのエラがみ
75 ~ 89(40.9 ~ 48.6%)確定3発
鉢巻ようきA252振りウーラオス(いちげき)ウーラオスのあんこくきょうだ
126 ~ 148(68.8 ~ 80.8%)確定2発
わんぱくA4振りオーロンゲオーロンゲのソウルクラッシュ
84 ~ 98(45.9 ~ 53.5%)乱数2発(30.9%)
ようきA252振りガブリアスガブリアスのスケイルショット5発
180 ~ 220(98.3 ~ 120.2%)乱数1発(99.9%)※4発までは確定耐え
ようきA252振りザシアン(王)ザシアンのA↑きょじゅうざん
127 ~ 150(69.3 ~ 81.9%)確定2発
苦手なポケモン
相性の良い味方・構築例
選出画面にいるだけで物理アタッカーを誘い特殊アタッカーの選出を躊躇わせます。
- スカーフウオノラゴン
タスキで止まらなくなり麻痺のサポートで本来は抜けない相手も抜ける可能性が生まれます。弱点が被る点に注意が必要です。
珠や弱点保険のエース型がタスキで止まらなくなります。食べ残しのやどみが型ならば麻痺を入れておくことで上を取れる範囲が広がります。またクリムガンとは互いに弱点を補いやすいです。