アシレーヌ- ポケモン育成論ソードシールド

サイクルくるくる人魚姫〜対カイオーガ調整〜

2021/03/04 16:36 / 更新:2021/03/04 23:57

アシレーヌ

HP:HP 80

攻撃:攻撃 74

防御:防御 74

特攻:特攻 126

特防:特防 116

素早:素早 60

ツイート2.882.882.882.882.882.882.882.882.882.88閲覧:5773登録:4件評価:2.88(11人)

アシレーヌ  みず フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
なまいき(特防 素早)
特性
げきりゅう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:182 / 特防:76
個体値:31-31-31-31-31-0
実数値:187-94-117-146-160-58 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねっとう / ムーンフォース / クイックターン / アクアジェット
持ち物
とつげきチョッキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊受け / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

  • こんにちは!初投稿させていただきます、キーカという者です。
  • 育成論に対するご指摘・ご意見をお待ちしております。

いつもの注意

  • 本育成論では、非公式の用語を使用しております。(努力値やHABCDSなど)

採用理由と役割

カイオーガ対策兼対面操作がこの型のアシレーヌの役割となっています。アシレーヌアシレーヌアシレーヌより耐久の高いラッキーラッキー輝石ラッキーがいますが、ラッキーラッキーよりも優れた点があるということに注目しました。(詳しくは立ち回り例に記述)

持ち物

  • とつげきチョッキ 持たせると特防が1.5倍になります。
  • 豆知識…1.5倍の計算において、小数点以下は切り捨てになるため、小数点が出ない偶数だと少しお得なんです^ω^

性格・努力値・個体値と調整

  • 性格

のんき… 素早さ下降の性格にすることで無振り39族トリトドントリトドンまでなら後攻クイックターンをすることができ、安全に後続に繋げられる範囲が増えるため、素早さ下降の性格がオススメです。

  • 努力値と調整

調整案1

H…ぶっぱ B…余り D…ひかえめC252カイオーガカイオーガカイオーガの威力150しおふき+(かみなりを基とした)ダイサンダー確定耐え

調整案2(コメントより)

H…ぶっぱ D…ぶっぱ 余り4(お好みのところへ)
防御方面の耐久は下がりますが、より特殊受けとしての機能が高まります。

  • 個体値

この型のアシレーヌアシレーヌは物理技を採用しているためA個体値は31、また、後攻クイックターンの範囲(上記)を広げるためにS個体値は0とします。

技構成

  • 確定技

クイックターン

サイクル戦、対面操作には重宝される交代技。これらを役割としているため確定。ラグラージラグラージラグラージでお馴染み。

  • 選択技(投稿者の優先度順)

ムーンフォース …タイプ一致の高威力技。体感特攻ダウン率80%(公式設定30%)

ねっとう …タイプ一致、なのは置いといて体感火傷率50%(公式設定30%) 物理にも厚く振っているため、物理にもより強く出れる可能性が出てくる。

うたかたのアリア …ねっとうとの選択。威力はねっとうより10高い90。身代わり貫通の音技。

アクアジェット …先制技。ダメージは期待できないが、覚えさせておいて損はない有能技。タスキで耐えられたポケモンなどに

こごえるかぜ …追加効果の素早さダウン目的。こちらの後続へのサポートとなる。

  • クイックターンやアクアジェット採用の場合は、A個体値31推奨。

立ち回り例&ラッキーラッキーラッキーとの差別化点

カイオーガカイオーガカイオーガがキツいと感じたとき、皆さんが構築に組み込みたくなるのはどのポケモンでしょうか?少し前の私なら、恐らく「ラッキーラッキーピンクの悪魔輝石ラッキー‼」と即答していました。確かにラッキーラッキーの特殊受け性能はトップクラスです。大抵のカイオーガカイオーガ及び特殊アタッカーは交代してくるでしょう。特殊アタッカーを凌ぐことは可能です。しかし、相手のカイオーガカイオーガの次に出てくる物理アタッカー(特にウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウーラオス)に対して、ラッキーラッキーはとても弱い、この場合、こちらがとる選択肢としては、1.ラッキーラッキーを交代する 2.ラッキーラッキーを捨てるのどちらかになると考えられますが、1の場合だと後続に負担がかかってしまい、2の場合は相手の後ろに控えるカイオーガカイオーガを止められなくなってしまいます。この時、アシレーヌアシレーヌであれば、後攻クイックターンを撃ち、安全にこちらの後続につなぐことができます。よってこの点を差別化点とします。

与ダメージ計算 

※この型のアシレーヌアシレーヌは、相手ポケモンの突破をメインとしているわけではないことを踏まえてご覧ください。

  • ムーンフォース 

無振りカイオーガカイオーガ29.1〜34.2%
無振りイベルタルイベルタル 66.6〜78.6%
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 33.7〜44.5%
H252ラプラスラプラス 33.6〜40.0%

  • ねっとう

H252D4カバルドンカバルドン 66.9〜79.0%
無振りエースバーンエースバーン 90.3〜108.3% 乱数50%で確定1発
H4ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 17.3〜20.8%

  • クイックターン

無振りカイオーガカイオーガ 17.1〜20.5%(雨下)
無振りイベルタルイベルタル 18.4〜22.3%
無振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば) 24.5〜29.7%

被ダメージ計算

⭐努力値は調整案1の方で計算(上記)⭐

雨威力150しおふき 31.5〜37.4%
かみなり基ダイサンダー 52.4〜62.0%
後出しから両方受けても最高乱数でも合計が99.4%で確定耐え(最低乱数なら83.9%)

アストラルビッド 32.6〜39.0%
いのちのたまアストラルビッド 42.2〜50.8% (96.5%の確率で2耐え)

ダイジェット 39.5〜46.5%
ダイアーク 26.2〜31.5%

インファイト 28.3〜33.6%
あんこくきょうだ 28.3〜33.6%
すいりゅうれんだ 27.2〜33.6%

かみなり基ダイサンダー 36.3〜42.7%
フリーズドライ 26.7〜33.1%

ヘドロウェーブ 48.1〜57.7% (11.0%の確率で2耐え)
ヘドロばくだん 44.9〜54.5% (62.5%の確率で2耐え)

ダイジェット 73.7〜87.7% 確定2発

きょじゅうざん 85.5〜101.6% 乱数12.5%
ワイルドボルト 102.6〜121.9% 確定1発

苦手なポケモン

  • タイプ相性的に不利なレジエレキレジエレキレジエレキやゴリランダーゴリランダーゴリランダー、その他草・電気・毒タイプのポケモンです。 

サイクル戦での相性の良い味方

  • この型のアシレーヌアシレーヌは、特殊受け寄りなので物理受けのポケモンとの相性がよいです。特にオススメなのは特性がいかくのランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)霊獣ランドロスです。

終わりに

今回が初めての育成論投稿となりましたが、どうでしたでしょうか?私自身、今までは他の投稿者様の育成論をよく参考にしていたので、この育成論アシレーヌアシレーヌもそんな風になれればいいなと感じております。ここまでの閲覧ありがとうございました!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/03/04 23:57

アシレーヌの他の育成論を探す (15件) >>

こちらもオススメ
アシレーヌ激流の歌姫!チョッキアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / とつげきチョッキ
HP:156 / 防御:244 / 特攻:100 / 特防:4 / 素早:4
ハイドロポンプ / ムーンフォース / エナジーボール / クイックターン
アシレーヌ汎用性最高!?Hbc残飯アシレーヌ 〜初心者から上級者まで〜
ひかえめ / げきりゅう / たべのこし
HP:172 / 防御:156 / 特攻:140 / 特防:4 / 素早:36
うたかたのアリア / ムーンフォース / アクアジェット / めいそう
アシレーヌ魅惑の歌姫!のどスプレーアシレーヌ!
ひかえめ / げきりゅう / のどスプレー
HP:220 / 防御:4 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:28
うたかたのアリア / ムーンフォース / サイコキネシス / アクアジェット

スポンサーリンク

コメント (19件)

  • ページ:
  • 1
21/03/04 18:31
1
おだやかの方が努力値効率がよいです。D調整をして残りをBに回す意図が本文から読み取れません。ひかえめカイオーガはたまやめがねを持っていることも多く、もっとDに割く選択肢もあると思います。
21/03/04 19:28
2キーカ
あさん、コメントありがとうございます!
性格については、確かにD上昇の方が効率が良いですね。後ほど調整させていただきます。ただ、このアシレーヌアシレーヌは記述されている通り、最遅としておりますので、なまいきとします。
また、D調整をして残りをBに回す意図が本文から読み取れませんとのことですが、ねっとうの欄をご覧になったでしょうか?ご確認をお願いいたします。
21/03/04 19:43
3キーカ
性格・努力値の改善、それに伴い、物理方面の被ダメージ計算を修正しました。
21/03/04 19:55
4キーカ
>1あさん、追記させていただきます。
まず前提として、現在のカイオーガカイオーガのスカーフ使用率は、58.3%で最も多いです。
カイオーガカイオーガがスカーフ以外であるならば、他のポケモンで処理できる幅がかなり広がります(Sが90族以上のポケモン)。受けポケモンを使わずとも倒すことが容易です。
しかし、スカーフを持たれると最速ザシアンすらも抜かれてしまいますので、そういった際にはラッキーラッキーアシレーヌアシレーヌのような受けが、必要となってきます。よって、これ以上Dには割かないこととさせていただきますね。
21/03/04 21:01
5ささぐり (@syouchiku0124)
育成論の投稿お疲れ様です。
カイオーガカイオーガ受けと言うだけならヌケニンヌケニンだったり貯水、呼び水のポケモンでいいですし、ダメ計を見る限り物理ポケモンを受けることも厳しそうなので、このアシレーヌアシレーヌの役割は特殊受けになるでしょう。ですので、対象をカイオーガカイオーガのみに絞らず、見れる特殊ポケモンの範囲を広げるべきだと思うので、D特化が適当では無いかなと思います。
今の調整より多くDに振ると、後出しからダイマで来り返せばダイマイベルタルイベルタルに確実に勝てるようになりますし(急所は考えない)Dにさらに振るメリットは大いにあると思います。
21/03/04 21:01
6( ^ω^ )
55555
育成論投稿おつかれ様です。
論の中身がとても見やすく、アシレーヌの良さが伝わってきました!早速自分も育成したいと思います!
21/03/04 21:17
7キーカ
>5 TODさん、コメントありがとうございます!
また、HDアシレーヌアシレーヌついてのご意見ありがとうございます。ただ、ウーラオスのタイプ一致技に強く出れるという点はラッキーラッキーとの差別化点となっていますので、努力値調整自体はこのままにさせてもらいますが、調整案2として記載させていただきます。
21/03/04 21:23
8
ねっとうとB振りにシナジーがあるのはわかりますがそれだけに過ぎず、具体的な恩恵が不明です。鈍足かつ物理耐久の半端なこの型のアシレーヌに物理との打ち合いを任せる必要性が薄いですし、その必要性があるという主張ならどのポケモンは対処できるかの考察が必要でしょう。例えばウーラオスを意識しているならBに振る振らないで何が変わるのでしょうか。

スカーフカイオーガは最速ザシアンが存在する環境ではおくびょう一択であり、スカーフ想定ならなぜひかえめを調整基準にしているのでしょうか。ひかえめ想定ということはスカーフ以外の対処も視野に入れていると考えましたが違うのでしょうか。スカーフ以外のカイオーガは積極的にダイマックスを切る型が多く、カイオーガより素早いポケモンでも倒すことは容易ではないはずです。

そもそもの話ですが、カイオーガをどのように倒すのかについて記述が不足しているように見受けられます。カイオーガの攻撃を2耐えしますが、アシレーヌで受け切ることや倒したりすることが不可能な以上、クイックターンから後続につないでどのように処理するのでしょうか。カイオーガがスカーフしおふきを連打した場合にアシレーヌがクイックターンを打つと、HPがほとんど削れていないスカーフカイオーガと後続が対面することになり、アシレーヌがクッションになった意味がないように思えますが、この点はどうでしょう。
21/03/04 21:35
9キーカ
>6( ^ω^ )さん、評価&コメントありがとうございます!
21/03/04 22:20
10キーカ
>8 あさん、再度コメントありがとうございます!
順に説明させていただきますね。

まず、この育成論のタグを見ていただけたでしょうか?あくまでもこのアシレーヌアシレーヌは特殊受けがメインであるため、物理方面は対カイオーガカイオーガ調整の余りということでBに振っています。物理受けがメインではありません。

スカーフカイオーガカイオーガの場合、確かにおくびょう個体が多いことは承知しております。しかし、スカーフでのひかえめ個体が0であるわけではないですよね。このことと、本論では「確定耐え」をコンセプトとしていることを踏まえると、ひかえめカイオーガカイオーガで計算すべきであると考えました。

3つ目のご指摘に関してですが、こちらの説明不足だったこともありますので、ここで一度説明させていただきます。対戦状況を想像していただければと思います。
1.相手スカーフカイオーガカイオーガ 自分それに弱いポケモン
2.こちらがアシレーヌアシレーヌバック。しおふきを受ける。
3.相手のカイオーガカイオーガがダイマ(実際この対面では、相手が後続に負担をかけたくない=アシレーヌアシレーヌを早めに倒しておきたいため、高確率でダイマしてきます)
ダイサンダーを耐えてクイックターンで後続へ
4.1のポケモンを出す 相手のダイマターン残り2ターン
5.こちらダイマ 相手はスカーフの効果が切れているため、こちらが90族以上なら上から行動。切り返す場面に入ります。このダイマするポケモンに関しては特に指定などはしていません。
ここまでつなぐのが、アシレーヌアシレーヌの役割です。
この立ち回りは確定で行えますので、アシレーヌアシレーヌの仕事としては十分だといえます。説明不足だったことをお詫びします。
21/03/04 22:50
11
物理に出すことがメインでないのなら、なおのこと、なぜ余りをBに振る必要があるのでしょうか。DではなくBに振る理由(メリット)の説明をしなくていい理由になっていません。例えば、Dにより厚く振るメリットは、ステロがあってもカイオーガに受け出せる、イベルタルと打ち合いやすくなる、などがありますが、Bに振るメリットはなんなのでしょう。

僕はこのアシレーヌを使っていないので、カイオーガがどのような行動を取ってくるのかは机上論でしかないですが、ダメージ量でチョッキというのはわかりますから、打ち合っても勝てないと見てナットレイ等に引く選択肢も考慮に値すると考えられます。
また、先ほども述べましたが、ダイマカイオーガと打ち合って勝てるポケモンはあまり多くはありませんので、どういったポケモンがが後続にいる必要があるのかも合わせて言及が必要かと思います。例えば、いま相性の良い味方としてあげられているランドロスではダイマカイオーガと打ち合っても勝てません。
21/03/04 23:11
12大天使 (@justice2057a)
22222
>>10
申し訳ないのですが、後続でカイオーガを処理することを前提とするなら初心者向けのサイトである以上、カイオーガを処理可能なエースを示す必要があるでしょう。単体考察の場とはいえ、組むエースが不明瞭だと差別相手に対し、入れられる具体的な構築のビジョンが見えません。ダイマカイオーガの火力を90族以上とはいえ、アシレーヌの負傷含め痛手負わず切り替えせるのってなかなかいない気します。

更にカイオーガ対策かつ対面操作を目的とするなら差別化対象はラッキーではなく、(貯水)ランターン等水無効or高特殊耐久のクッション全般を含める必要があるでしょう。

また、既に上でも触れられてますが物理を役割対象としないならなぜBに振るか意図が不明瞭です、HDぶっぱの調整案もありますが、単体性能の底上げのCD調整等が考察にあってもいいと思います。

これらの説明が不足している為、現状この評価にします。
21/03/04 23:19
13キーカ
>11あさん、コメントありがとうございます!

防御面には特に強い拘りはありません。強いて理由を言うならば、先ほどのコメントに書いた通り、調整を施した後、残りの182をどこに振るかとなった時、このアシレーヌアシレーヌに火力は求めていませんので、消去法でBに振っているということです。また、投稿者の私自身、>8様のご意見の通り、HDの努力値振りもアシレーヌアシレーヌの強みをさらに活かせると考えたため、追記の方をさせていただきました。どちらの調整も一長一短ですので、お好みの方を、としています。

カイオーガカイオーガナットレイナットレイ引きにはクイックターンがとても刺さります。とんぼがえりを使うポケモンの場合もそうですよね。この辺りは対戦を重ねると分かってくるかと思います。
この育成論は「カイオーガカイオーガの倒し方」を達成することを目標としているわけではありません。アシレーヌアシレーヌの運用方法についての育成論です。また、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)に関してですが、タイトルにもある通り、サイクル戦での相性の良さという意味で記載しました、ということもその欄に書いてあります。
21/03/04 23:21
14ささぐり (@syouchiku0124)
>10横からすいません。
僕は前期この型と似たような型(技構成は同じのHDチョッキ)のアシレーヌを使っていたのですが、主様が仰っているような立ち回りでカイオーガカイオーガの処理はほとんど出来なかったと思います。
アシレーヌアシレーヌを受け出した時点で、基本的に相手はナットレイナットレイのようなアシレーヌアシレーヌを受けることの出来るポケモンに引いてきます。
主様が仰っているような、「カイオーガカイオーガがダイマを切ってくる」というようなことはほぼほぼなかったと思います。ので、僕は裏もカイオーガカイオーガに弱くないポケモン達を選出し、クイックターンを活かしてサイクルを回しながらの処理をしていました。
アシレーヌアシレーヌ+S91以上」という選出でここにカイオーガカイオーガの処理を任せていてはカイオーガカイオーガにパーティを壊滅させられることも少なくないと思います。
Dを差し置いてBに振るメリットはやはり分からないですし、特殊ポケに対するクッションとして扱うことを考えるとHD特化が最適に思えます。
21/03/04 23:25
15キーカ
>13 一部間違いがありました。
>8様ではなく、>5様の方です。
21/03/04 23:28
16キーカ
皆さんコメントありがとうございます!
順次返答させていただきます。
21/03/04 23:41
17キーカ
大天使さん、コメントありがとうございます!

具体的なダイマアタッカーの記載に関しては、考察したのちに記載いたしますね。ご意見ありがとうございます。
CD調整に関してですが、コメントでも書いた通り、このアシレーヌアシレーヌには火力をあまり求めていませんので、攻撃と特攻には努力値を割いておりません。
21/03/04 23:54
18キーカ
>14 TODさん、コメントありがとうございます!
このアシレーヌアシレーヌカイオーガカイオーガ対面ではクイックターン安定なので(記述済み)、交代出しされたナットレイナットレイにはクイックターンが刺さります。
TODさんと私のレート帯の違いにもよるかと思いますが、大抵ダイマをしてきたため、そのこと意識して立ち回っていたので、そのように記載させていただきました。
21/03/05 00:14
19
個人的に拘りがないのは結構ですが、育成論としては余りをBに回すメリットとDに回すメリットをきちんと明確にすべきだと思いコメントしています。好みの問題と投げてしまう前に、どちらが好みか読んだ人がわかるようにするのが親切だと思いますが。

対面操作という動きの強さは否定していません。問題なのは、カイオーガを温存されると2サイクル目はアシレーヌの受け出しが成立しないため、処理ルートが消えてしまうことです。

このアシレーヌを運用する目的は、カイオーガに後出しし後続の処理ルートを確保すること、なのですからそれを記述にすることはまったくおかしくないと思いますが。追記するとのことなので大丈夫ですが。

あと関係ないですが、クイックターンが確定技なのにも関わらず「クイックターンやアクアジェット採用の場合は、A個体値31推奨」という記述は必要なのでしょうか。
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。