ボーマンダ- ポケモン育成論ソードシールド

【積みエース】サッカー兎が1位に帰って来たらしいのでザシアンごと餌にします

2021/02/07 03:34 / 更新:2021/02/24 04:34

ボーマンダ

HP:HP 95

攻撃:攻撃 135

防御:防御 80

特攻:特攻 110

特防:特防 80

素早:素早 100

ツイート4.714.714.714.714.714.714.714.714.714.71閲覧:28306登録:21件評価:4.71(9人)

ボーマンダ  ドラゴン ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
いかく
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 攻撃:84 / 防御:44 / 特防:4 / 素早:132
個体値:31-31-31-x-31-31
実数値:201-166-106-x-101-150 (素早さ比較)
覚えさせる技
げきりん / ダブルウイング / ほのおのキバ / りゅうのまい
持ち物
オボンのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理アタッカー / ダイマックスする
登録タグ
フォーク元の育成論(フォークとは?)
兎と猿を止めるハイブリッドエース型ボーマンダ(おん)

考察

挨拶

どうも。2度目ですね。新ルールでの使用率ランキングを見たらエースバーンエースバーンがトップに帰って来てたので今回はあの兎をボコってレートを稼いで行こうと思います。同じくオボン竜舞型ボーマンダボーマンダを投稿してる方が居られたのでフォークです。素晴らしい育成論ですので、フォーク元もどうぞ。

※皆様が分かる程度の非公式な略称を使用しています。

ボーマンダボーマンダエースバーンエースバーンについて

対戦に深く潜り込んでる方ならわかると思いますがボーマンダボーマンダが基本有利です。威嚇に火球半減、ダイドラグーンによるA下降、特殊にしても打点無し...ボーマンダボーマンダエースバーンエースバーンに対してかなり有利だと分かります。また、最近はラプラスラプラスザシアン(王)ザシアン(王)エースバーンエースバーンみたいな対面構築が大流行していてエースバーンエースバーン対面で竜舞すればザシアン(王)ザシアン(王)も狩れるとなればこいつを使わない理由はありません。

持ち物

耐久振りのためにオボンの実で確定。混乱実ではダメージ量の噛み合いが悪く、今回は竜舞に頼りきる構成にしているので竜舞サポートの為にもこれ以外有り得ません。オボンにすればランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)のようにクッションとしての運用も可能。

性格・努力値と調整

本題の前に、今期の耐久確保について。このボーマンダボーマンダは物理に受け出すのでHに振らずにBに振ればいいように思えますし、いつもならそっちの方が良いのですが、今期に限っては話が違います。今期は使用率上位にメタモンメタモンが居ます。Bに振り切ってしまうとメタモンメタモンにコピーされた時にメタモンメタモンの耐久が上昇してしまうので、ボーマンダボーマンダに限らず、今期は出来るならばコピーされないH振りによる耐久確保をオススメします。それを踏まえて調整。ということで本題。

H:244...奇数調整しつつぶっぱ。オボンの回復量効率を考えるならば、実数値200の236でいいんですけれどステロが痛すぎるのでやめました。

A:84...1舞時無振りザシアン(王)ザシアン(王)をダイ炎の牙で確定1発。相手のザシアンがザシアン(王)ザシアン(王)じゃなくてザシアンザシアンの場合は想定していません。地震にすれば火力を削げるのですが、テッカグヤテッカグヤにやることが無くなるので今回は牙採用。ヒードランヒードランが増えたならば火力を削いで耐久かSに回して地震採用で。

S:132...1舞時最速151族フェローチェフェローチェ抜き抜き。

B:44、D:4...余り。物理に受け出すのでBに厚めで。4が多くてなんか不吉。

この調整でA252エースバーンエースバーンの珠ダイジェットに受け出せば丁度オボンが発動します。オボンは回復量の関係で出来ればダイマックス前に発動させておきたいですので耐久ラインも丁度いい感じですね。

技構成

・竜舞...HSベースのオボン型なので確定。これが無いと火力不足で話になりません。

・ダブルウィング...エースバーンエースバーン対面で襷カウンター択なんて不毛なことはしたくないので空は飛ばずにダブルウィングでいきます。1舞時に無振りエースバーンエースバーンは確定1発。外しは知りません。己の必然力で当ててください。外したら便器にでも叫びましょう。

・逆鱗...一致高火力技。ダイマックス時の追加効果も美味しい。サイクル放棄が嫌ならドラクロなんですが、火力不足になります。

ここまではほぼほぼ確定技で良いでしょう。竜伝説は多いのとダイドラグーンは打ち合いで強くなるので今回は竜技切りはしません。以下準確定技。

・炎の牙...ザシアン(王)ザシアン(王)討伐用。物理マンダにはよくテッカグヤテッカグヤが出されるので誘ってカモれます。

・地震...ザシアン(王)ザシアン(王)討伐用その2。地震の有用性は最早説明不要。環境にヒードランヒードランが多く、テッカグヤテッカグヤが減ったのならばこちら。

主な立ち回り

エースバーンエースバーンやエラがみ拘りのウオノラゴンウオノラゴンに受け出してそれを起点に雑に舞う。エースバーンエースバーンのダイジェットに受け出したのならばこちらもダイマックスして応戦。HPが3/4もあれば打ち合って何とかなるでしょう。一撃ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には後出ししにくいので注意。ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は対面ならば基本、一撃だろうが、連撃だろうが、相手は引くことしか出来ません。竜舞チャンスです。

与ダメージ計算

無竜舞での計算を載せておきます。

※単位は%

・ダブルウィング

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)...75.4〜89.1

無振りゴリランダーゴリランダー...77.7〜96

無振りエースバーンエースバーン...51.2〜61.5

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ...31.6〜38.4

HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ...23.7〜28.2

・ダイダブルウィング

無振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)...116.5〜137.1

無振りゴリランダーゴリランダー...126.8〜150.8

無振りエースバーンエースバーン...81.9〜97.4

無振りウオノラゴンウオノラゴン...61.8〜73.3...1舞時乱数56.3%1発。

無振りイベルタルイベルタル...52.7〜62.6

H252カプ・レヒレカプ・レヒレ...51.4〜61

HB特化カプ・レヒレカプ・レヒレ...37.8〜44.6

・逆鱗

無振りエースバーンエースバーン...76.1〜90.9

無振りサンダーサンダー...65.4〜76.9

H252サンダーサンダー...54.8〜64.4

無振りムゲンダイナムゲンダイナ...92〜108.8...乱数50%1発

H252ムゲンダイナムゲンダイナ...80.1〜94.7

H252ディアルガディアルガ...39.1〜46.3

・ダイ逆鱗

無振りエースバーンエースバーン...89〜105.1...乱数31.3%1発

無振りサンダーサンダー...76.3〜89.6

H252サンダーサンダー...63.9〜75.1

H252ディアルガディアルガ...45.4〜54.1...乱数50.4%2発

・炎の牙

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...37.1〜44.3

無振りテッカグヤテッカグヤ...39.5〜46.5

H252テッカグヤテッカグヤ...33.3〜39.2

・ダイ炎の牙

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...67〜79

無振りテッカグヤテッカグヤ...72〜84.8

H252テッカグヤテッカグヤ...60.7〜71.5

・地震

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...56.2〜67

H252ヒードランヒードラン...101〜119.1

HB特化ヒードランヒードラン...76.7〜90.9

・ダイ地震

無振りザシアン(王)ザシアン(王)...73〜86.2

H252ヒードランヒードラン...131.3〜155.5

HB特化ヒードランヒードラン...94.9〜113.1...乱数68.8%1発

被ダメージ計算

※物理は威嚇込

A252珠エースバーンエースバーン火炎ボール...23.3〜27.3

同上キョダイカキュウ...30.8〜36.8

同上ダイジェット...50.2〜60.1

A252ウオノラゴンウオノラゴン先制エラがみ...31.3〜37.3

同上逆鱗...59.7〜71.6

C252カイオーガカイオーガ雨潮吹き...63.6〜75.1

同上冷凍ビーム...135.3〜161.1

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)インファイト...19.4〜22.8

同上暗黒強打...58.7〜69.1

同上水流連打...26.8〜32.8

同上冷凍パンチ...65.6〜77.6

A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)鉢巻インファイト...28.8〜34.3

同上暗黒強打...87〜102.9...乱数1発18.8

同上水流連打...41.7〜49.2

苦手なポケモン

1竜舞で基本勝てないリストです。

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)...物理マンダでは基本無理です。ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)狩りがしたいなら特殊ドロポン搭載ボーマンダボーマンダを使ってください。

バンギラスバンギラスネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)...弱点保険の起点になるだけ。

バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)...天地がひっくり返っても無理でしょう。

ピクシーピクシーヌオーヌオーナマコブシナマコブシ...天然勢。竜舞に火力を頼ってる時点でお察し。

あと特殊相手も基本しんどいです。中火力物理をカモってニチャニチャしましょう。

相性の良い味方

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)...コイツとの相性補完としてボーマンダボーマンダを育成したと言っても過言ではないです。ラプラスラプラスをサイコファングで壁を割りながら突破すれば、勝手にエースバーンエースバーンを誘ってくれるとかいう神モン。ボーマンダボーマンダとの相性は抜群です。相方の伝説はコイツで確定と言ってもいいでしょう。

ラグラージラグラージカバルドンカバルドン...所謂カバマンダ、ラグマンダ。最早説明不要。起点を作って舞うだけ。

バンギラスバンギラス...特殊絶対〇すマン。チョッキを持たせればイベルタルイベルタルが気合い玉を持ってようが何とかなります。物理のボーマンダボーマンダ、特殊のバンギラスバンギラスで隙は無し。

ヌオーヌオー...ザシアン(王)ザシアン(王)を流すためのポケモン。鉢巻ザシアンザシアンは厳しいですが、まだそこまで環境が回っていないので大丈夫なはず。都合のいいことにボーマンダボーマンダの起点に出来る草ポケモンを呼ぶので草ポケヌオーヌオー対面でボーマンダボーマンダに引けば竜舞してザシアン(王)ザシアン(王)ごと貫いて試合終了。あくびで起点作成もこなせます。あとかわいい。

最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。僕は普段ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)軸のパーティにコイツを採用してますが、使用感は最高で、順位も3桁程度を維持出来ており、結果がボーマンダボーマンダの強さを保証しています。舞えば伝説にも打ち勝てる。そんなボーマンダボーマンダを是非皆様も使ってみてください。終わり。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/24 04:34

ボーマンダの他の育成論を探す (10件) >>

こちらもオススメ
ボーマンダマンダのりゅうせいぐんが強い理由【持ち物で変わる2つの型】
むじゃき / いかく / だっしゅつパック
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
りゅうせいぐん / じしん / ダブルウイング / ほのおのキバ
ボーマンダ王の特殊ボーマンダ
ひかえめ / いかく / いのちのたま
特攻:252 / 特防:4 / 素早:252
ぼうふう / りゅうせいぐん / ハイドロポンプ / だいもんじ
ボーマンダ【高火力・広い技範囲】特殊型控え目眼鏡ボーマンダ
ひかえめ / いかく / こだわりメガネ
HP:244 / 特攻:252 / 特防:4 / 素早:4
りゅうせいぐん / ぼうふう / だいもんじ / ハイドロポンプ

スポンサーリンク

コメント (0件)

コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。