エースバーン- ポケモン育成論ソードシールド

復活の爆炎!帰ってきたもうかエースバーン!!

2021/02/05 22:37 / 更新:2021/02/06 17:55

エースバーン

HP:HP 80

攻撃:攻撃 116

防御:防御 75

特攻:特攻 65

特防:特防 75

素早:素早 119

ツイート1.131.131.131.131.131.131.131.131.131.13閲覧:4231登録:0件評価:1.13(12人)

エースバーン  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
せっかち(素早 防御)
特性
もうか
努力値配分(努力値とは?)
攻撃:252 / 特攻:4 / 素早:252
個体値:31-31-31-31-31-31
実数値:155-168-85-86-95-188 (素早さ比較)
覚えさせる技
かえんボール / ねっぷう / ニトロチャージ / カウンター
持ち物
きあいのタスキ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
物理・特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは。
もうかエースバーンが使いたくなったので育ててみました。もうかエースバーンエースバーンは火力が高い代わりに何かと弱点が多いのですが、そもそも、もうかは警戒されないのでタイプ変化読みの攻撃を受けれることがあります、

採用理由と役割

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアン対策で採用、
高火力の攻撃で相手のエースや後続のポケモンに大ダメージを負わす
初手耐久ポケモンにある程度戦える

持ち物

きあいのタスキ
もうか発動のために採用

性格・努力値と調整

せっかち最速のASぶっぱ、もうか圏内にしやすくするためにせっかちを採用、ゴリランダーのハチマキ叩き落とすでももうか圏内に入ります

技構成

かえんボール

ザシアン(王)ザシアン(王)処刑用の技、
もうかが発動したらとりあえず打つ

ねっぷう

変態技枠、
かえんほうしゃかだいもんじで代用しても良い

ニトロチャージ

リザードンリザードンの専用技(大嘘)
ザシアン(王)ザシアン(王)を起点にできる
すばやさをあげて全抜き体制を整える

カウンター

物理アタッカーを倒すために採用
結構読まれやすい

立ち回り例

  1. 先手に出し、タスキでもうかを発動させる
  2. もうかを発動させ、火技で殴る

主な立ち回りはこんな感じです
耐久のあるアタッカーポケモンにはカウンターを打って削っておきましょう

与ダメージ計算

もうか発動エースバーンエースバーンのかえんボールでザシアン(王)ザシアン(王)を確定1発、壁込みでも確定2発

もうか発動エースバーンエースバーンのニトローチャージでザシアン(王)ザシアン(王)を確定2発、もう1発打ってスカーフドラパルトドラパルトに対抗しよう

もうか発動エースバーンエースバーンの火炎ボールできせきずぶといB特化ポリゴン2ポリゴン2を確定2発、キョダイカキュウでも確定2発ととっても硬い

もうか発動エースバーンエースバーンの火炎ボールでエースバーンエースバーン(ほのお)を確定2発、火等倍タイプならワンパン、抜群タイプだとダイマしてもワンパン

もうか発動エースバーンエースバーンの火炎ボールでネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を確定2発

耐久ポケモンからの被ダメージ計算

エースバーンエースバーン注意エースバーンエースバーンアタッカーポケモンの攻撃はほとんど耐えることが出来ないため、よくパーティに入る耐久ポケモンから受けるダメージを計算しました。

ポリゴン2ポリゴン2のイカサマでエースバーンエースバーンを確定2発

ヌオーヌオーのねっとうでエースバーンエースバーンを確定2発(乱数でもうか圏内)

B252振りナットレイナットレイの鉄壁ボディプレスでエースバーンエースバーンを乱数1発(50%)

カバルドンカバルドンの地震でエースバーンエースバーンを確定1発(カバルドンも特性砂おこしで天候を砂嵐に変えてくるので注意)

苦手なポケモン

バンギラスバンギラスなどの天候を変え、定数ダメージを与えてくるポケモンは苦手
先制技持ちのポケモンにも弱いので要注意です

相性の良い味方

スカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)が一緒に選出して相性が良かったと感じました、もうかエースバーンはヒードランが天敵なのでヒードランに強く出れるじめんタイプは1匹入れた方がいいです、
また、カプ・テテフカプ・テテフなどの先制技を封じれるポケモンも入れて置いた方がいいと思います。
初手に投げてきたカバやヌオーなどに強いゴリランダーを入れておくと安定感が増します

もうかエースバーンエースバーンエースバーンの強み

鉄壁を積んだHBナットレイナットレイをもうかかえんボールで確定1発で倒せます(リベロでは珠を持っても乱数50%)ちなみにねっぷうでも確定1発(HB想定)防御力の高いポケモンを簡単に破ることができるのがもうかエースバーンエースバーンの強みでしょう、あのヌオーですら4分の1削ることができるので耐久ポケモンの積みを封じることができます、ポリゴン2も半分とばせるのでじこさいせい連打中にかえんボールやねっぷうのやけどを引く可能性を作ることが出来て、耐久ポケモンを崩壊させることが出来ると思います、ヌオー自体は裏にザシアンなどのエースバーンより早いポケモンがいなければ突っ込んで行っていいと思います。

終わりに

これを見て使ってみたい人はいないと思いますが、ザシアン(王)ザシアン(王)を起点にできたりするのでリベロに飽きたら使ってあげてください、またフルアタヌオーヌオーとか言う変態型が存在してるらしいのでそれにだけは注意して使ってください

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/06 17:55

エースバーンの他の育成論を探す (44件) >>

こちらもオススメ
エースバーンASチョッキ
ようき / もうか / とつげきチョッキ
HP:12 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:60 / 素早:180
かえんボール / とびひざげり / ふいうち / とんぼがえり
エースバーン【改訂版】高速移動搭載・エースバーンの考察
いじっぱり / もうか / じゃくてんほけん
HP:124 / 攻撃:252 / 防御:4 / 特防:4 / 素早:124
こうそくいどう / かえんボール / とびひざげり / ふいうち
エースバーン【スカーフを殺るスカーフ】エースバーン【inサイクル】
いじっぱり / もうか / こだわりスカーフ
攻撃:252 / 防御:44 / 素早:212
フレアドライブ / とびひざげり / アイアンヘッド / とんぼがえり

スポンサーリンク

コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/02/05 22:57
1芸専のオレオー (@zS97XW0n2cu6mio)
11111
省略とは言えど被ダメージ計算が少な過ぎる気がします。流石にまだ環境上位にいるナットレイなどの攻撃は耐えるはずです。それと採用理由が適当過ぎます。ザシアンの対策を取りたいだけでわざわざもうかエースバーンを採用する理由がありません。それならリベロの方がまだ良いと思います。評価1で。
21/02/05 23:36
2にわごおり (@niwa5oooori)
芸専のオレオさん、アドバイスをありがとうございます!!書き足しておきます
21/02/06 00:06
3Apex最高
ザシアンメタ名乗るなら単体で対策出来るようにしないと構築の多様性を潰してしまいそうですが、他の役割も考えて見てはいかがですか?あとほのうじゃなくてほのおです
21/02/06 00:23
4にわごおり (@niwa5oooori)
Apex最高さんコメントありがとうございます、今までほのうって言ってました…直しておきます!
21/03/22 23:35
5メェークイン
・ザシアンをニトチャの起点にできるとありますが、S上げても次のターンに石火で死にませんか?ニトチャ1発で倒せるわけもないですし
・タスキで猛火を発動させるというのがしっくり来ません。そもそもエースバーンが上から殴る性能をしており、攻撃を受ける前提の本育成論とは噛み合わない気がします
・そもそも身代わりチイラなどの他の猛火の育成論との差別化も欲しいです
21/07/03 20:17
6りん
単刀直入に言うとエースバーンがなぜ強いかを分かってない。ザシアンメタならもっとマシなやついると思う。それだけ。ネタ用で投稿してるならごめんね
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。