コータス- ポケモン育成論ソードシールド

起点コータス…と、思うじゃん?その幻想をぶちこわす!からやぶコータス

2021/01/31 09:54 / 更新:2021/02/04 09:18

コータス

HP:HP 70

攻撃:攻撃 85

防御:防御 140

特攻:特攻 85

特防:特防 70

素早:素早 20

ツイート1.161.161.161.161.161.161.161.161.161.16閲覧:6836登録:0件評価:1.16(7人)

コータス  ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ひでり
努力値配分(努力値とは?)
HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:146-81-160-137-90-79 (素早さ比較)
覚えさせる技
オーバーヒート / ソーラービーム / だいちのちから / からをやぶる
持ち物
メンタルハーブ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

みなさん、どうも。野菜丼です。今回はコータスの育成論になります。前に2つくらいダメ計なしの育成論を作って酷評されたので(自己責任)今回はドサイドンのやつくらいのガチ回です。ネタじゃないです。(まあ、前のはネタのつもりじゃないんですけどね…まあ、ネタレベルの酷さでしたが)( `・∀・´)ノヨロシク

[注意]
「からやぶ」や「キョダイラプラス」などの略語があります。また、ダメージ計算はポケマスでしています。

採用理由と役割

コータスがからやぶ覚えることを知って、作りたいなと思ったからです。

持ち物

メンタルハーブです。まず、コータスは基点作りが優秀で挑発が光の速さですっ飛んでくるので、その対策です。もちろん、確実に積めるタスキもありですが、挑発がキツキツなのでメンタルハーブ推奨です。

性格・努力値と調整

おくびょうもしくはようきですが、今回は特殊なのでおくびょう採用。火力に補正かけるより素早さに補正をかけましょう。じゃないと鈍足オブ鈍足のコータスはからやぶってもびみょいので。

技構成

炎枠にオバヒや大文字、ふんか。ヌオーヌオートリトドントリトドン対策にソラビ。あとは刺さりのいい大地の力という感じがおすすめです。
追記:積みを許さずかつダイアシッドで特攻を上げられる、クリアスモッグもいいですね。また、だいちのちからで倒せないバンギラスを確定一発に持っていけるじしんも悪くないです。ただ、攻撃に下降補正をかけるとバンギラスを一撃で倒せない時があるので、耐久に下降をかけないといけないところに注意してください。
噴火は攻撃を受けると火力が下がるので、ダメージを受けないようにあくびなどで眠らせて積んだ時以外はダイバーンにして打たないと火力がおちるので注意。

立ち回り例

からをやぶって殴る。これだけです。うまく壁はったり眠らせたりして積んでください。
追記:少なくとも2回は積まないと、素早さが足りませんので、頑張って2回積んでください。

コータスをからやぶエースにした理由

みなさん知ってのとおり、コータスは遅いです。めっちゃ遅いです。「トリルエースならまだしも、からやぶは無茶じゃない?」と思う方も多いと思うのでからやぶコータスの強みを紹介します。
1警戒されない
 最大の理由。コータスコータス=起点という固定観念を逆手に取ります。ただ、起点にしろからやぶにしろ挑発がすっ飛んでくるのは変わりませんが。
2火力もある
 コータスは両火力85ですが、天候を晴れにすれば炎技の火力は高いです。晴れが切れたら?ダイバーンすればいいんですよ。
バクガメスバクガメスとの差別化
 また、同じ炎タイプでからやぶを覚えるバクガメスとの差別化についても話します。それは天候を取れるという点。これにより、場が他の天候でも安定して炎技の火力を出すことができます。素の火力はバクガメスのほうが僅かながら高いですが、晴れがあれば話は別。ダイバーンすれば天候が晴れになりますが、その前の火力という点ではコータスに軍配が上がります。
 

与ダメージ計算

天候晴れ、特攻四段階上昇時のダメージです。ポケマスで計算しています。
オーバーヒート
HPに努力値4振り(以下H4振り)エースバーンエースバーン:確定一発(151.9〜178.8%)
H4振りインテレオンインテレオン:確定一発(181.5〜213.6)
HPに努力値252振り、特防に努力値252振り性格補正付(以下HD特化)サンダーサンダー:確定一発(146.7〜173.6%)
H4振りボーマンダボーマンダ:確定一発(131.5〜155.5%)
HD特化ポリゴン2ポリゴン2(きせき込み):確定一発(146.8〜173.4%)
H4振り連撃ウーラオス:確定一発(159.6〜188%)
だいちのちから
HD特化ウツロイドウツロイド:確定一発(127.7〜151.8%)
砂嵐状態のH4振りバンギラスバンギラス:乱数一発(31.3%)HPに努力値252振られると確定2発。なおダイソウゲンならHPに努力値252振りでも倒せます。

被ダメージ計算

H4振り、防御及び特防2段階ダウン時の計算です。
攻撃に努力値252振り(以下A特化)のゴリランダーゴリランダーのグラススライダー: 確定3発(39〜45.8%)
A特化連撃ウーラオスのすいりゅうれんだ:乱数一発(96.9%)おとなしくダイマックスしましょう。
ラプラス
特攻に努力値252振り(以下C特化)のラプラスラプラスのうたかたのアリア:確定一発(104.1〜124.6%)おとなしくダイマックスしましょう。
A特化バンギラスバンギラスのストーンエッジ:確定一発(180.8〜213.6%)ダイマックスしても耐えられないときがあるので注意。
A特化バンギラスバンギラスのじしん:確定一発(120.5〜142.4%)こちらならダイマックスで確実に耐えられます。グラスフィールドを貼ればもっと安心。
C特化ウツロイドウツロイドの特攻1段階上昇メテオビーム:確定一発(550.6〜649.3%)何しても無理です。耐えたかったらダイマックス+壁+みずびたしじゃないと無理ですね()上から殴って粉砕しましょう。
A特化ガブリアスガブリアスのじしん:確定一発(176.7〜209.5%)

両刀について

コメントで指摘があった地震についてですが、ウツロイドは2回積み大地でワンパン。バンギラスは確定一発に持っていけますのでバンギラスメタには有効ですね。載せときます。他の技で気になるのがあったらまた教えて下さい。

苦手なポケモン

からをやぶると火力の代償に耐久が下がるので、上から弱点特殊技で殴られると死にます。(物理はある程度行ける)ただ、ひでり状態なら水技はある程度耐えられます。あとは、能力上昇をコピーしてくるメタモンメタモンが苦手。あと、挑発を先制で打ってくるオーロンゲオーロンゲなどのいたずらごころ挑発ポケモンや、一回からをやぶっても素早さ抜かれている挑発持ちのポケモンが相手だと一回しか積めませんので注意。

相性の良い味方

アローラキュウコンやユキノオーなどでオーロラベールを貼ってから積んだり、カバルドンやラグラージでステロあくびをして、眠らせてから積むなど、積みの補助をしてくれるポケモンと相性がいいです。キョダイラプラスはダイマックスしないとオーロラベールを貼れないので、すこし微妙ですねぇ…

このポケモンの対策

からをやぶられたあとでも上から殴れるいわタイプで上から殴るのがベスト。水タイプはひでり、じめんタイプは地震で殴るとダイソウゲンを打たれたときにグラスフィールドで半減されます。もしくは、メタモンメタモンでコピーして上から殴りましょう。

ここまで見てくれてありがとうございます。興味が湧いたら使ってみてください。それと、2回積みを推奨するコメントを書いていなくてすみません。これからもコメント、評価もどんどんしてください。では!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/02/04 09:18

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ふんえん / ソーラービーム / だいちのちから / クリアスモッグ

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/01/31 15:36
1名無し
耐久に降らないせいで耐えられていた技も耐えられなくなるし、からやぶしても環境のトップのポケモンを抜けないので実用性はないかと
21/01/31 15:42
2みずみずうぉーたー (@LH55vBtWB6qssTb)
起点作りという固定概念を利用するというのはいいと思うのですが、元の素早さが遅すぎるためSが2倍になっても最速90族を少し抜ける位です。ウーラオスやミミッキュなどを出されてしまっては上から殴られて倒されてしまうように感じました。コータスをアタッカーにするならトリックルームの方が優れているように感じました。(実際に初手ダイマックスからのトリル眼鏡噴火型のコータスは存在します)
その辺りとの差別化などはどうですか?
21/01/31 16:29
3fanx (@fanx_somegames)
11111
上の方が指摘されていますが、奇襲以外の意図がない、というより奇襲以外出来ず、そこから先がないように感じます。Sがからやぶ使いの中で2番目に低く、2段階上昇させたところで対して抜けない、Sが1番低いツボツボのあまのじゃくからやぶような固有の使い方がある訳でもないと、からやぶコータスに価値を見いだせません。からやぶで耐久が下がるので、からをやぶったところで上から処理されて終わりです。コータスの次に遅いアバゴーラでも、最速からやぶで最速115族まで抜けます。わざわざコータスの強みを全て捨ててまでからやぶコータスを使う理由がありません。評価1で。
21/01/31 18:18
4いもむし
技構成の選択肢に相手の積みポケモンを止めるためにクリアスモッグを入れた方がいいと思います
21/01/31 23:08
5しろ
いくら殻を破るにしても、sが低すぎるコータスを最速にする必要性が感じられません。無補正でもsに4振れば無振り61族くらいまでなら抜けるので、抜かしたい役割対象を提示するべきだと感じます。
また、せっかく殻を破るを使うのでじしん等の物理技を混ぜた両刀型はどうでしょうか?
sに下降補正を掛けても44振れば上記と同じsになりますし、バンギラスやウツロイドなどの役割対象を増やせるのでどうしても大地の力を入れたいのならばその比較をした方が参考にし易いです。
21/02/04 08:12
6野菜丼(役割論者) (@ATK89036617)
コメントありがとうございます。いくつか返信させていただきます。
1 確かに1回積みだとSが足りないかもしれません。が、眠らせるなり壁で2回積めれば十分な速さになります。
2 トリルとの差別化ですが、現在トリルを枯らす手段が多く(ダイウォールや身代わりなど)3タテは難しいと思います。それに対し、からやぶなら壁や眠り中に積めれば一気に三タテまで持っていけます。この突破力が差別化点ですね。
3 奇襲を甘く見ているようですが、こういう奇襲型は読まれにくいので積みやすいです。つまり思い通りの展開に持っていきやすいのです。また、耐久面ですが壁で耐久を底上げすれば問題ないかと。トリルと違い壁は最大8ターン持つので、稼がれ切る可能性は低いと思います。あと眠らせればノーダメージで積めますし。
4 なるほど、クリアスモッグはありですね。入れておきます
5 両刀にするとなると火力もしくは素早さを削らねばなりません。コータスは火力も日照りがなく積めないと不安な上、素早さは皆さん知っての通り鈍足の極み。振れてもHPの4が限界です。まあ、一応ダメ計していい感じなら載せてみます。

最後に、ダメ計で2段階上昇を載せているからか、1回積んで殴るみたいな立ち回りと思わせてしまいすみません。少し追記させていただきます。コメントありがとうございました。
21/02/07 19:40
7むは (@muhaziro)
事前に壁展開したり眠らせたり等の起点を作ってからコータスを投げるってことですか?
「起点要員と誤認させて奇襲をかける」というそもそものコンセプトと矛盾する気がしますが…
起点を作った上でまたコータスで起点を作るとは思われないと思います。
壁や起点を作ってから全抜きするならば素直に悪巧みダイジェットのポケモン達の方が抜き性能に優れると思うのですが、コータスで2回破るリスクを負ってまで抜きエースをやらせようとするのは何故ですか?
21/02/11 11:40
8野菜丼(役割論者) (@ATK89036617)
むはさん、コメントありがとうございます。「基点と誤認させる」のは、選出段階までで大丈夫です。ラグラージやキュウコンといったポケモンと同時に入れたとしても、ラグラージやキュウコンがアタッカーと思わせられれば大成功です。そうすれば、逆にラグラージやキュウコンの基点作りがうまくいくからですね。そして、お相手がコータスがエース、と気づいたとしても、からをやぶるがわからなければ実質奇襲成功になります。そもそも、鈍足のコータスにからをやぶるを搭載していると気づく事が難しいです。普通は晴れダイバーンで崩す型やメガネ型だと思うでしょう。積み型だとバレたとしても、コータスには、他にもてっぺきやドわすれといった積み技があります。ドわすれは耐久強化の要塞にできる積み技ですし、てっぺきはボディプレスとの相性が抜群。そちらを積む型だと思ってくれるでしょう。以上の点から、コータスは選出段階で騙せれば十分奇襲可能です。長文失礼しました。
22/08/17 21:14
9しど
時間が立っていますが失礼します。
今の環境トップのイベルタルにどう対応するのでしょうか?
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