ミミッキュ- ポケモン育成論ソードシールド

<太陽と月は怖いけど> 伝説封じミミッキュ <それ以外は怖くない>

2021/01/25 18:45 / 更新:2021/01/28 00:45

ミミッキュ

HP:HP 55

攻撃:攻撃 90

防御:防御 80

特攻:特攻 50

特防:特防 105

素早:素早 96

ツイート4.004.004.004.004.004.004.004.004.004.00閲覧:9626登録:8件評価:4.00(3人)

ミミッキュ  ゴースト フェアリー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
ばけのかわ
努力値配分(努力値とは?)
HP:140 / 特防:116 / 素早:252
個体値:31-31-31-0-31-31
実数値:148-110-100-49-140-162 (素早さ比較)
覚えさせる技
おにび / でんじは / ゴーストダイブ / みちづれ
持ち物
こうかくレンズ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

はじめに

2回目の育成論投稿となります。焼きまんじゅうと申します。
シーズン8からまさかの伝説のポケモンの使用が1体のみとはいえ解禁され、ガラル地方は更なる混沌へと足を踏み入れました。圧倒的種族値と強力無比な技を持つ伝説のポケモンに対抗するべく頭を悩ませたところ、我らがミミッキュミミッキュにその可能性を見出したため、ご紹介の方をさせていただきたいと思います。

補足

  • 本育成論ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sといった略称を使わせていただきます。
  • 特に記述のない限り、出てくるポケモンは全て理想個体であるという前提です。
  • 本育成論のダメージ計算は「SWSH」を用いての計算となっております。
  • 本育成論の素早さ計算は「ポケモン剣盾素早さ比較ツール」を用いての計算となっております。

採用理由と役割

来シーズンからランクマッチで使用可能になる伝説のポケモンたちを機能不全に陥らせることを目的としています。特性「ばけのかわ」による役割遂行能力の高さと、おにびとでんじはを覚えること、ゴースト・フェアリーというタイプの優秀もミミッキュミミッキュの強みです。

持ち物

少しでもおにび・でんじはの命中率を上げたいため「こうかくレンズ」を採用していますが、環境にソルガレオソルガレオルナアーラルナアーラが多く出てきた場合は「きあいのタスキ」になります。(もっとも、貴重なタスキをシナジーの薄いミミッキュミミッキュに積む価値があるかどうかは微妙なところです)

タスキドラパルトドラパルトとの差別点

同じゴーストタイプかつおにび・でんじは・のろい・ゴーストダイブを覚えるドラパルトドラパルトとの差別点ですが、

  1. きあいのタスキを消費しないことから他のポケモンに回すことが可能
  2. フェアリータイプであることによる伝説に多いドラゴンタイプ技の無効化
  3. みちづれを覚えることによるワンチャン

が挙げられます。特にタスキなしでソルガレオソルガレオルナアーラルナアーラ以外を相手どれるという点でミミッキュミミッキュの差別化はできていると考えております。

性格・努力値と調整

陽気H140 D116 S252
特性でばけのかわを貫通してくるブラックキュレムブラックキュレム(パッと見分かりずらいですがホワイトキュレムとブラックキュレムです)を抜くために限界までSを上げておきたいため、努力値はSに252、性格はSに補正のかかるようきで確定です。
残りの努力値は、おにび・でんじはで下げることのできない特殊方面に厚くするためにH140 D116振ります。

技構成

  • 確定枠

おにび 命中85(こうかくレンズ込み93)

相手を「やけど」状態にすることができます。
毎ターン終わりに最大体力の1/16のダメージを与え、
こうげきの数値を半減させることができます。

でんじは 命中90(こうかくレンズ込み99)

相手を「まひ」状態にすることができます。
相手の行動を25%の確率で阻止することができ、
すばやさの数値を半減させることができます。

  • 選択技

ゴーストダイブ 命中100 威力90

ダイマックスターンを枯らすことができるタイプ一致技です。

じゃれつく 命中90(こうかくレンズ込み99) 威力90

タイプ一致で10%の確率でこうげきを1段階下げることができます。こうかくレンズを持たせることで恩恵があったりします。

のろい

自身の体力を半分削って相手に「毎ターン終了時に最大体力の1/4のダメージを与える」状態を付与します。

みちづれ

使用したターンに相手によって倒された際に、倒した相手も「ひんし」状態にすることができます。でんじはで麻痺にした後であれば基本上を取れるため刺さりやすいと思われます。

立ち回り例

先発or伝説のポケモンが出てきた後に死に出しで登場させます。(この際すばやさ種族値が96未満の相手であった場合は後出しでも仕事ができます。)
物理アタッカーにはおにび、特殊アタッカーにはでんじはを撒いて後続が動きやすくし、のろいやみちづれで退場します。ダイマックスしてきた場合は素早さ関係をみてゴーストダイブをしましょう。

  • おにびを撃つべき相手
  • でんじはを撃つべき相手

天敵

どちらも素早さ種族値が97とミミッキュミミッキュより1だけ速く、専用技で「ばけのかわ」を無視してきます。おまけにこうかばつぐんです。

  • ラムの実

せっかくの状態異常を回復されてしまいます。今後の環境でどの程度ラムの実持ちの伝説が出てくるかは不明ですが、おにびをあまえるつぶらなひとみにするのもありかもしれません。(こわいかおは覚えませんでした)

  • ちょうはつ

先手で打たれた場合ゴーストダイブorじゃれつくしかできなくなります。今後の環境でどの程度ちょうはつ持ちの伝説が出てくるかは不明ですが、素直に引くのが無難かと思います。フルアタミミッキュとか流行って

素早さ計算

でんじはを撒いた際の素早さラインを載せておきます。

(すべて最速で計算しています。)
  ポケモン    素早さ  でんじは込の素早さ となっています。
カイオーガカイオーガ(スカーフ)   234     117
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)        222    111        
ザシアン(王)ザシアン(王)        220    110       
ミュウツーミュウツー        200    100
ムゲンダイナムゲンダイナ        200    100
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)        198    99
ルギアルギア        178    89
パルキアパルキア        167    83
ゼルネアスゼルネアスイベルタルイベルタル      166    83
ソルガレオソルガレオルナアーラルナアーラ      163    81
ミミッキュミミッキュ        162
レックウザレックウザキュレムキュレムジガルデ(50%)ジガルデ(50%)    161    80
レシラムレシラムゼクロムゼクロムギラティナ(アナザー)ギラティナ(アナザー)    156    78
グラードングラードンカイオーガカイオーガホウオウホウオウ    156    78    
ジガルデ(パーフェクト)ジガルデ(パーフェクト)        150    75    
ネクロズマネクロズマ        144    72    
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)      141    70  
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)        112    56

与ダメージ計算

Aに全く振っていないため、ダメージはあまり出せません。最低限ダメージが通るのを表記しておきます。
相手の努力値はHに4のみ、性格補正はないものとします。()内は相手がダイマックスしている際のダメージ表記です。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ゴーストダイブ 228 ~ 268(129.5 ~ 152.2%)確定1発
         (228 ~ 268(64.7 ~ 76.1%)確定2発)
ミュウツーミュウツーゴーストダイブ 102 ~ 122(56 ~ 67%)確定2発
         (102 ~ 122(28 ~ 33.5%)乱数3発(0.2%))
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)プリズムアーマー込み ゴーストダイブ 132 ~ 156(76.3 ~ 90.1%)確定2発
         (132 ~ 156(38.1 ~ 45%)確定3発)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)プリズムアーマー込み ゴーストダイブ 58 ~ 69(33.5 ~ 39.8%)確定3発
         (58 ~ 69(16.7 ~ 19.9%)確定6発)

被ダメージ計算

物理・特殊に分けて表記いたします。ダメージは相手の努力値がAC252振りであるものとします。
また、ダイマックスわざをくらった際は基本一撃で倒れるためダメージ表記は割愛させていただきます。

  • 物理

()内の数値はおにびを入れた際の被ダメージです。
ばけのかわの固定ダメージが入った後(残HP130)の計算です。
ザシアン(王)ザシアン(王)陽気A1↑ きょじゅうざん 392 ~ 462(264.8 ~ 312.1%)確定1発
         (205 ~ 240(138.5 ~ 162.1%)確定1発)
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)陽気 きょじゅうだん 224 ~ 264(151.3 ~ 178.3%)確定1発
         (121 ~ 141(81.7 ~ 95.2%)確定2発)
レックウザレックウザ陽気 ガリョウテンセイ 154 ~ 180(104 ~ 121.6%)確定1発
         (86 ~ 99(58.1 ~ 66.8%)確定2発)
グラードングラードン意地っ張り だんがいのつるぎ 169 ~ 196(114.1 ~ 132.4%)確定1発
         (93 ~ 107(62.8 ~ 72.2%)確定2発)
ホウオウホウオウ意地っ張り せいなるほのお 132 ~ 153(89.1 ~ 103.3%)乱数1発(25%)
ギラティナ(オリジン)ギラティナ(オリジン)意地っ張り シャドーダイブ 272 ~ 320(183.7 ~ 216.2%)確定1発
         (145 ~ 169(97.9 ~ 114.1%)乱数1発(87.5%))
ジガルデ(50%)ジガルデ(50%)陽気 サウザンアロー 96 ~ 111(64.8 ~ 75%)確定2発
         (57 ~ 64(38.5 ~ 43.2%)乱数3発(24.8%))
バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)意地っ張り ブリザードランス 193 ~ 225(130.4 ~ 152%)確定1発
         (105 ~ 121(70.9 ~ 81.7%)確定2発)

  • ばけのかわを貫通してくる物理        

()内の数値はおにびを入れた際の被ダメージです。
ばけのかわのダメージなし(残HP148)で計算しています。
ゼクロムゼクロム陽気 クロスサンダー 114 ~ 135(77 ~ 91.2%)確定2発
         (57 ~ 67(38.5 ~ 45.2%)確定3発)
ブラックキュレムブラックキュレム陽気 フリーズボルト 175 ~ 207(118.2 ~ 139.8%)確定1発
         (87 ~ 103(58.7 ~ 69.5%)確定2発)
ソルガレオソルガレオ陽気 メテオドライブ 216 ~ 254(145.9 ~ 171.6%)確定1発
         (108 ~ 127(72.9 ~ 85.8%)確定2発)
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)意地っ張り メテオドライブ 258 ~ 306(174.3 ~ 206.7%)確定1発
         (129 ~ 153(87.1 ~ 103.3%)乱数1発(18.8%))

  • 特殊

ばけのかわの固定ダメージが入った後(残HP130)の計算です。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)臆病 アストラルビット 228 ~ 266(154 ~ 179.7%)確定1発
ムゲンダイナムゲンダイナ控えめ シャドーボール 112 ~ 130(75.6 ~ 87.8%)確定2発
       ヘドロウェーブ 102 ~ 117(68.9 ~ 79%)確定2発
ミュウツーミュウツー臆病 サイコブレイク 135 ~ 156(91.2 ~ 105.4%)乱数1発(37.5%)
      シャドーボール 108 ~ 124(72.9 ~ 83.7%)確定2発
ルギアルギア臆病 エアロブラスト 76 ~ 87(51.3 ~ 58.7%)乱数2発(23.8%)
パルキアパルキア臆病 ハイドロポンプ 108 ~ 124(72.9 ~ 83.7%)確定2発
イベルタルイベルタル臆病 デスウイング 78 ~ 90(52.7 ~ 60.8%)乱数2発(66.8%)
      あくのはどう 78 ~ 90(52.7 ~ 60.8%)乱数2発(66.8%)
ゼルネアスゼルネアスC2↑ ムーンフォース 159 ~ 184(107.4 ~ 124.3%)確定1発
      C±0 ムーンフォース 88 ~ 102(59.4 ~ 68.9%)確定2発
ディアルガディアルガ控えめ ラスターカノン 162 ~ 188(109.4 ~ 127%)確定1発
カイオーガカイオーガ臆病 しおふき(雨 威力150) 202 ~ 235(136.4 ~ 158.7%)確定1発

  • ばけのかわを貫通してくる特殊

ばけのかわのダメージなし(残HP148)で計算しています。
レシラムレシラム控えめ クロスフレイム 90 ~ 106(60.8 ~ 71.6%)確定2発
ホワイトキュレムホワイトキュレム臆病 コールドフレア 126 ~ 148(85.1 ~ 100%)乱数1発(6.3%)
ルナアーラルナアーラ臆病 シャドーレイ 152 ~ 182(102.7 ~ 122.9%)確定1発
ネクロズマ(月食)ネクロズマ(月食)控えめ シャドーレイ 168 ~ 200(113.5 ~ 135.1%)確定1発

相性の良い味方

おにびやでんじはを有効利用できる「たたりめ」を扱え、とくこうの高いバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などがシナジーがあると思われます。

最後に

いかがでしたでしょうか。正直対応するべきポケモンが一気に増えすぎて困り果てていましたが、このミミッキュミミッキュで少しでも皆さんの負担が減れば幸いです。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/28 00:45

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コメント (6件)

  • ページ:
  • 1
21/01/27 21:57
1イア (@aidmpodcast)
44444
投稿お疲れ様です

行動保証+状態異常がミミッキュミミッキュの役割だとすれば襷ドラパルトドラパルトとの差別化が必要です。
21/01/27 22:15
2焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
>>1 イアさん コメントありがとうございます。
本育成論とタスキドラパルトドラパルトの差別化できる点として、
1.きあいのタスキを消費しないことから他のポケモンに回すことが可能
2.フェアリータイプであることによる伝説に多いドラゴンタイプ技の無効化
3.みちづれを覚えることによるワンチャン
が挙げられます。特にタスキなしでソルガレオソルガレオルナアーラルナアーラ以外を相手どれるという点でミミッキュミミッキュの差別化はできていると考えております。
本育成論にこの点を追記させていただきます。
21/01/27 22:36
3vectordd (@sazadd635)
投稿お疲れ様です。
挑発を受けたとき、ラムの実だったときの起点回避法についてどう考えていますか。
例えばミュウツーミュウツーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などです。
よろしくお願いします。
21/01/28 00:17
4焼きまんじゅう (@JC5lc2xvLGI5vKc)
>>3 vectorddさん コメントありがとうございます。
重要な弱点を忘れておりました...。申し訳ございません。
現状ちょうはつやラムの実持ちの伝説がどの程度環境に出てくるかは不明ですが、追記の方させていただきます。
21/02/02 22:25
50155
育成論投稿お疲れ様です。拝読させていただきました。
私は、道連れミミッキュはイバンを採用してSは準速65族抜き(ブースター意識)にしていますが最速で運用しているこの型もいいですね。参考にさせていただきます。
21/02/10 23:32
6ウェイくん
>5唯一王(ブースター)意識は流石に要らない気がします…
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