サンダー- ポケモン育成論ソードシールド

これが新時代の雨エース!雨パを壊滅させておいて雨パのエースとなったサンダー氏

2021/01/19 20:10 / 更新:2021/01/21 18:15

サンダー

HP:HP 90

攻撃:攻撃 90

防御:防御 85

特攻:特攻 125

特防:特防 90

素早:素早 100

ツイート2.952.952.952.952.952.952.952.952.952.95閲覧:15613登録:4件評価:2.95(17人)

サンダー  でんき ひこう  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
プレッシャー
努力値配分(努力値とは?)
HP:188 / 特攻:252 / 素早:68
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:189-x-105-194-110-129 (素早さ比較)
覚えさせる技
ぼうふう / かみなり / ウェザーボール / バトンタッチ
持ち物
いのちのたま

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックスする
登録タグ

考察

速い環境になりチラチーノの肩身が狭くなって辛いパラダイスです。

今回はそんな環境でサンダーの雨エース化が思いの他形になったので投稿します。

  • 本育成論では3値、HABCD等の略語も使用します。
  • ダメージ計算などは全て理想個体を元に計算させていただいております。
  • ダメージ計算はポケモンホームのランキング、性格、道具等の情報を元に環境に多いであろう型、サンダーの技が通りにくい型を中心に表記しております。
  • 誤字修正、指摘等はコメ欄へ、誹謗中傷に繋がるようなコメントはお控え下さい。

役割と天候展開ポケモンの考察

○主な役割
特殊アタッカー兼雨エースとして使います。

基本2番手で敵を2体落としてラストのポケモンで詰めるまでの下処理的役割を担います。

またエースだけでなく後述のバトンタッチを持たせてラゴンを暴れさせる方法も取れます。

○雨展開ポケモン考察
いつも皆を悩ませるペリトノですが今回はニョロトノ一択だと思います。

  1. このサンダーが実質的な初手ダイマックス構築であり、とんぼがえりの優位性がさほどいきない点
  2. ラッキーやハピナスさえ居なければサンダーで2体持っていける盤面が多く相対的にほろびのうたの価値が上がっている点
  3. いわ、でんきの一貫がサンダーと組ませる上で合ってない点

これら3つの点からニョロトノ一択だと思います。

持ち物

火力アップアイテムを持たせましょう。

こだわり眼鏡、命の玉、鋭いくちばし、磁石、じゃくてんほけんなんでもいいです。

そのかわり持たせるアイテムによって努力値等の調整を変える必要がありますのでその辺は留意していただけると幸いです。

今回のは命の玉用で10n-1にHP調整されたものになります。

性格・努力値と調整

ひかえめにして火力求めてますが持たせるアイテム次第ではおくびょう最速で育成しましょう(こだわり眼鏡の場合)

火力を求めてC極振りにしてます。
命の玉運用の場合HPが10nー1にする為にHに188、残りはSにふってます。

これによってアタッカーテッカグヤも上から殴れます

10n?知らんがなっていう人や命の玉他に使うからじゃくてんほけんや他の火力アイテムで使うよ〜という方は最低でもSに44振って残りをHPに振りましょう。

Sに44というのは意外と良くできていてダイジェットを撃つ前提のようなポケモンとして1ジェットで最速エースバーンエースバーンエースバーンと同速になれ2ジェットで最速スカーフのサンダーと同じ実数値となりとても重要な素早さになります。

眼鏡運用の場合はCS極振りの臆病最速で育成しましょう。

技構成

○確定枠
・ぼうふう
逆に訊くけど入ってないサンダーおるん?
雨下必中のメインウェポン

・かみなり
雨下必中のメインウェポン
10万ボルトより威力が15高いです。
雨エースとして採用しないなんてありえない

○選択枠
・ウェザーボール
唯一の水打点雨エースらしさ
天候変えられた際の命中安定技にもなります(まぁ天候変えてくるやつ半減にされるケースが多いですけど)

岩、地面に強くでられるのが何よりのメリットです。てか普通に強い

・げんしのちから
攻撃しながら積める積み技
耐久力それなりにあるから選択肢に入れておきます。
10%引き当てればもう最強!!

ポリゴン2対面、はねやすみと併用して積むといいと思います。

コメントで要らないのではという指摘があったので対サンダー打点にもなりすなかきウオノラゴンのサポートもできるため候補に入れていることをここに記しておきます。

・はねやすめ
命の玉やじゃくてんほけんの心強い味方
一応ダイマックス時点でエレキフィールド貼れていたらカバで流しにこられても眠らずに済みます。

読まれてじしん撃たれたらやられる恐れもあるため無理に居座らずバトンのがマシかな?

・バトンタッチ
ダイジェット後第二の雨エースウオノラゴンウオノラゴンへ繋ぎます。

鈍足アタッカーと組ませて高速化させてみても良いかもしれません。

たとえこだわりメガネだとしてもほぼ初手ダイマする上では採用する価値あります。

・身代わり
あると便利技、でも正直入れてる余裕はないです。

・じゅうでん
特殊の前で積んでやりましょう。
この技採用するなら素早さの努力値を少し特防に振った方がいいです。

羽休めと併用になります。

立ち回り例

○基本戦術

  1. 雨展開のポケモンペリッパーペリッパーニョロトノニョロトノからとんぼがえりorだっしゅつボタンなどでサンダーを降臨させます。
  2. ダイマックスしてダイジェットダイサンダーで初手ダイマックス構築の基本でもある1.5体を目安に持っていきます。
  3. 裏のポケモンを駆使して相手のダイマックスを流して詰めれば勝ちです。それ用のポケモンを連れて行きましょう。
  • ダイジェット後バトンして鉢巻巻いたウオノラゴンウオノラゴンウオノラゴンで相手のダイマックスごと破壊するのも強いです。

○例外1
ハピナスやラッキーなど特殊でどうこうならないポケモン、岩タイプなどサンダー対策とされてるようなポケモンがいる場合少し話が変わります。

安易なダイマックスせずに交代読みウェザーボールやかみなりで麻痺狙うなど堅実な戦いが求められます。

有利対面で敢えてウェザーボールを打ったりして交代読みを積極的にして後手に回らない意識をすれば必ず受からなくなってくるのでそこを詰めていきましょう。

特に雨を枯らされると命中不安技しかないため後攻バトンなりで雨展開ポケモンは大切にサイクルしましょう。

バンギラスなどいる場合はすなかきウオノラゴンなど用意しておくとそのまま破壊できるのでオススメです。

○例外2
サンダーで2体以上倒しかつ雨展開ポケモンがニョロトノの場合ほろびのうたを歌って3ターン耐えましょう。

耐久振りにして守るを入れてるとニョロトノ一体でも3ターン経過させられます。

サンダー止められなければ問答無用で勝ちになる必勝パターンといえます。

与ダメージ計算

今回の型、いのちのたまでのダメ計になります。
○かみなりのダメージ
・H252カプレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
119.2〜141.2%(確定1発)

・HD特化カプレヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
67.7〜81.3%(確定2発)

・H252ミミッキュミミッキュミミッキュ
59.8〜70.9%(確定2発)

・H4ミミッキュミミッキュミミッキュ
74.0〜87.7%(極低確率乱数1発)

・H4カイリューカイリューカイリュー
39.5〜46.7%(マルチスケイル時)

・H4カイリューカイリューカイリュー
79.6〜94.3%
(マルチスケイル込みで確定2発)

・とつげきチョッキHD特化テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
62.2〜74.0%(確定2発)

・H4カミツルギカミツルギカミツルギ
113.3〜134.0%(確定1発)

・とつげきチョッキH252ブリザポスブリザポスブリザポス
39.6〜46.8%(確定3発)

・とつげきチョッキH252ラプラスラプラスラプラス
76.7〜91.9%(確定2発)

・とつげきチョッキH252ラプラス(キョダイマックス時オーロラベール下)
28.6〜33.9%(確定4発)

・とつげきチョッキHD特化ヒードランヒードランヒードラン
31.3〜37.3%(中乱数3発)

・H4ガラルファイヤーファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)
131.3〜154.8%(確定1発)

・とつげきチョッキH252メタグロスメタグロスメタグロス
50.8〜60.4%(確定2発)

・とつげきチョッキH252ジバコイルジバコイルジバコイル
26.5〜31.6%(確定4発)

・H252ウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトム
77.7〜92.9%(確定2発)

・しんかのきせきHDポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
34.3〜40.6%(確定3発)

○ぼうふうのダメージ
・H252ラグラージラグラージラグラージ
103.3〜122.2%(確定1発)

・H252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
79.5〜94.3%(確定2発)

・H4ドラパルトドラパルトドラパルト
100.6〜118.9%(確定1発)

・HD特化カバルドンカバルドンカバルドン
54.4〜64.1%(オボン込み確定3発)

・H4ドリュウズドリュウズドリュウズ
49.4〜58.6%(高乱数2発)

・H4ガブリアスガブリアスガブリアス
80.9〜96.1%(確定2発)

・HD特化クレセリアクレセリアクレセリア
34.3〜41.4%(確定3発)

・とつげきチョッキH4パッチラゴンパッチラゴンパッチラゴン
34.9〜41.5%(確定3発)

・きあいのタスキH4マンムーマンムーマンムー
105.9〜124.8%(確定1発)

・しんかのきせきHD特化ラッキーラッキーラッキー
17.3〜20.7%(確定6発)硬すぎわろた

・しんかのきせきHB特化ラッキーラッキーラッキー
24.0〜28.2%(高乱数4発)

・HD特化ハピナスハピナスハピナス
20.7〜25.1%(確定5発)

・H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
38.8〜46.4%(確定3発)

・H4ラティオスラティオスラティオス
77.5〜92.3%(確定2発)

・とつげきチョッキHD特化カビゴンカビゴンカビゴン
22.4〜26.5%(確定5発)

○ウェザーボール(水) *天候ー雨
・とつげきチョッキHD特化ウツロイドウツロイドウツロイド
45.8〜54.1%(中乱数2発)
1発のダメの期待値48%後半くらいです
アタッカーなら確定2発、ダイマしても3発圏内です。

・HD特化カバルドンカバルドンカバルドン
98.1〜116.2%(乱数1発)

・とつげきチョッキHDドサイドンドサイドンドサイドン
110.8〜131.5%(確定1発)
交代読みが気持ち良すぎる相手No,1

・H252霊獣ランドロスランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
145.9〜172.4%(確定1発)

・とつげきチョッキHDヒードランヒードランヒードラン
56.5〜67.1%(確定2発)

・H252ヒートロトムヒートロトムヒートロトム
143.9〜170.7%(確定1発)

・H無振りパッチルドンパッチルドンパッチルドン
86.6〜102.4%(乱数1発)

被ダメージ計算

・最速CS玉サンダー
10まんボルト→56.6〜66.6%(確定2発)

・最速SA玉ミミッキュ
ゴーストダイブ→46.0〜54.4%(確定2発)

かげうち→21.1〜25.3%

・最速SA玉ミミッキュ(A2↑)
ゴーストダイブ→91.0〜107.4%(乱数1発)

かげうち→39.6〜48.1%(乱数3発)

・最速SAエースバーン
かえんボール→57.6〜68.2%(確定2発)

苦手なポケモン

・ラッキー、ハピナス、カビゴン
強固すぎる特殊受けには受け切られてしまいます。
麻痺+混乱次第では正面から突破こそできますが代わりに雨は枯らされます。
あまり現実的ではないのでダイマックス温存させられサイクルを強いられます。

こういう時こそぺリッパーが生きるんだけどなぁ……

・バンギラス、カバルドン
砂を巻いてくるやつは命中率ダウンのみならず岩地面に抜群取れる水打点を失うことになるので再三の再展開が必要であったりで少し苦手な相手となります。
天候さえ取れていれば押し勝てます。

・サンダー、パッチラゴン

結局サンダーが重いです。
雨パということもありサンダー初手に出されると10万ボルト連打されます。

結局雨パだからこれがまぁきつい

相性の良い味方

・ニョロトノ
前半で語ったので省略

・ペリッパー
種族値的には相性いいので一応載せておきます。

B100でエースバーンとのタイプ相性的にもとても偉いです。

H低いので極振り必須ですけど。

・ウオノラゴン
雨展開からのダイマ後のバトン先筆頭ポケモン

いじっぱりハチマキエラガミで全てを破壊しサンダーで詰める
ダイジェット耐えられなくてもそのまま負け、耐えても待ってるのは高火力エラガミ

普通に相性いいです。

たとえ、バトンしなくても砂かきならサンダー対策でカバルドンやバンギラス後投げしてきたのに合わせればエラガミがサンダー対策ポケモンに抜群で通りやすく攻撃面の相性補完も優れてます。

・エースバーン、ゴリランダー、ウーラオス

ラストを火力でごり押しできる対面組です。

相手のラストのダイマックスの相手をするため基本この3匹がタスキ枠になると思います。

自分はハチマキゴリランダーとタスキ悪ウーラオス入れてます。

・ミミッキュ
ミミカスはやはりダイマックスキラーで採用しますね。

やはりゴーストダイブと化けの皮でダイマックスを枯らせるのが相性いいです。

いのちのたまが使えないのでのろいのおふだ等で代用するのが良いでしょう。

・ラグラージ、トリトドン、ヌオー
水・地面複合組です。
弱点草だけでその草はサンダーが半減

こいつらと組ませるだけでほぼ全てのタイプをみれます。

トリトドンとガマゲロゲはねっとうやどくどくを絡めた耐久型もそれなりに使えるためオススメします。

いくらサンダーといえどゴリランダーのグラススライダーは流石に確定3発取られるので何度も受け回すというのは難しいですがとにかくこいつらとは相性がいいです。

・ガマゲロゲ、カジリガメ、カブトプス、オムスターなど

すいすい組、対サンダー対策にもなれる岩or地面を複合するすいすいアタッカーがオススメです。

雨降ってるので無理なく採用しやすいのが魅力、対エースバーンをみてもメインウェポンの跳び膝、かえんボールどちらかはサンダーとすいすいアタッカーで半減できるというのはタイプ相性的にもグッド。

自分は育てるの面倒になって採用してないですけどね。

終わりに

長々と語らせて貰いましたが雑に使えますので皆さんも是非雨エースサンダー使って下さい。

下手に雨エースにダイマックスきるよりも突破力あって強いです。

対戦相手さんをほろびのうた恐怖症にさせてやりましょう。

分からないこと、ここはこうじゃない?という所などありましたらコメント下さい!

サンダーによって消された雨パをサンダーで復活させましょう!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/01/21 18:15

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コメント (9件)

  • ページ:
  • 1
21/01/21 15:06
1ブラックフレア (@BlazeOcean)
55555
選択技に「あまごい」如何ですか?
雨の恩恵強いポケモンなのですから…。
21/01/21 16:16
2ハカメモリー (@Hakamemory)
33333
 雨サンダーサンダーいいですね。サンダーサンダーを雨パに採用するなら、スカーフを持たせて対面操作したり最後の詰めに使うイメージでしたが、飛行水電気の技範囲で暴れてバトンするのも強力なムーブですね。
 ただ、ウェザーボールが確定欄に入ってないのが少し気になります。ほぼダイマ前提な以上、正直ウェザボがなければ普通の珠サンダーサンダーとの差別化が困難ですし、わざわざ雨パに入れる理由も薄くなってしまいます。
 あとはダイロックで砂になってしまうげんしのちから、はねやすめとほぼセットになってしまい、耐久型っぽい動きになって雨ターンを消費してしまうじゅうでんはいらないと思います(はねやすめはサイクルするならあってもいいと思いますが)。
あと、本当〜〜〜に細かい指摘になってしまいますが、
Sに振る努力値をあと少し耐久に回せるのではないでしょうか。おっしゃる通りS実数値126で、ダイジェット一回でエースバーンエースバーンを抜け、テッカグヤテッカグヤも抜かせるので、あまりをBDにDL調整しつつ振り分ける等調整ができると思います。127→129のラインで抜きたい相手もあまりいませんし。
21/01/21 17:24
3パラダイス ゲーム垢 (@kq2dNzENKkgoO8S)
ブラックフレアさんコメントありがとうございます。

実はですね天候変化技あまり有用ではないのです。

というのも晴れに対しては確かにあまごいは強いのですが天候を変える必要がでてくるのはほぼすなあらしになります。

ですがカバルドンはあくびとステロの隙作りますしバンギラスからは岩技が飛んできたりと1ターンの猶予がないのが現状です。

選択技で実用性が1番低いと思っている身代わりと羽休めで砂のターン枯らしもできると考えれば技スペース1つ使ってまであまごいを採用するのはオススメできません。

後あまごい入れるとウェザーボールもほぼ必須になりますのでバトンも羽休めも捨ててまで採用する価値はないのです。
21/01/21 17:40
4パラダイス ゲーム垢 (@kq2dNzENKkgoO8S)
ハカメモリーさんコメントと評価ありがとうございます。

なぜげんしのちからを候補に入れたのかはすなかきウオノラゴンとの相性的にダイマックスでも使えないことはない点

雨展開ポケモンとサンダーではサンダーがどうしても重たくなりがちなためサンダーに対する有効打になりうる点

ポリゴン2対面でダイマックス切れた後に羽休めと併用して詰む余裕がある点

この3点あったので候補に入れました。

確かに無くても困りはしませんがそういうムーブもできるので一応書いたっていう感じですね。

似た理由でじゅうでんはキセキラッキー対面で詰む技として有用なのではと思い入れました。

じゅうでんが1番実用的ですけど特殊に少し努力値割くなら相性も悪くはありませんしね。

でその努力値ですが確かにS削って耐久に振ることはできますが今の早いS環境だと最低でも44は欲しいです。

そうなると防御、特防に回せる努力値はたったの24、じゅうでんと合わせる時以外振る恩恵はないと感じております。

それなら最速エースバーンや120属を1ジェットで抜けるようにとSに振ってます。

耐久に振るより格段に良いと思います。
21/01/21 18:23
6パラダイス ゲーム垢 (@kq2dNzENKkgoO8S)
ひかえめのかみなりな時点で既に差別化はできていると思います。

他の差別化ポイントとしてはダイジェット×バトンタッチで雨下でウオノラゴン誕生させお相手を壊滅させるくらいですね。

ウェザーボールは育成論の技の4枠に入れてるとおりいれるべきではあるが万能性という一点を考えるとそんなことで指摘受けたくもないし確定枠には入れられないといった個人的理由もあります。

まさか逆に指摘されるとは思わなんだ。

ひこう、でんきの技範囲でゴリ押すことが可能でウェザーボール打つ相手がサンダー対策で用いられるいわ、じめんしかおらずウオノラゴンでどうとでもなったりしますしね。

現環境下撃つ相手が少なすぎます。(ポケモンホームのランキング150内に撃つ相手が8くらいでした。)

実際パッチルドンあたり意識しない限り無くて困ることはないです。
21/01/22 13:22
7ハカメモリー (@Hakamemory)
改めて指摘いたします。
1.げんしのちからについて
すなかきウオノラゴンとの相性が良い→雨天候+ダイジェットのS上昇でつないだ方が圧倒的に有用ですし、すなかきウオノラゴンを使うならそもそも雨パと組ませる意味が薄いです(がんじょうあご補正と雨補正が同じ1.5倍。すなかきで雨パに採用する意味は薄いです)。
サンダーへの有効打→ダイロックとダイサンダー、無振りサンダーに対して確定数変わりません。それこそ撃つ相手いないと思うのですが。
ポリ2相手に積める→10%に頼るくらいならさっさとウオノラゴンにバトンしたほうがマシです。げんしのちからを積み技として採用してる人は見たことないです。

2.Sと耐久について
44振りでダイジェットすればエースバーンを抜けます。それ以上に抜きたい相手がいないならあまりの努力値は耐久に回した方が乱数を少しでもずらせたりするのでその方がはるかに有用です。

3.差別化
ひかえめでかみなりやライジングボルトを採用している珠サンダーは普通にいます。ほぼダイマックスする型な以上特化珠かみなりだけで差別化はできません。あと雨でないサンダー→ウオノラゴンの構築は普通にあり、+1のポケモンが自由なので壁を貼ったりしてサンダーを通しやすくする、地面タイプを入れて電気の一貫を切るなど、ニョロトノではできないサポート、サイクルができます。
ダイマサンダーはウェザーボールがないと雨にしたときの恩恵がほぼないので、「雨時のウオノラゴンの火力とニョロトノとのラス1ほろびの実用性を考慮しても」差別化のために、ドサイドンやウツロイドに負荷をかけられるウェザーボールは必須だと思います。
21/01/22 19:28
8パラダイス ゲーム垢 (@kq2dNzENKkgoO8S)
ポケモンホームの情報と実体験を元に作成はしてますがサンダーのかみなりやライジングボルト採用率は身代わりやじゅうでんより低いらしく実際自分もかみなり持ちに一回、ライジングボルトとは一回も当たってないあたりそれだけでも差別化は可能です。

ただそれ以外で差別化ポイントを上げるとしたら非雨下での玉かみなりでは命中70によって1発あたりの期待値が下がります。
(技外す=0ダメージこれで期待値そのものがガタ落ちします。)

またライジングボルトという技はフィールド必須ですがミミッキュでダイマ返しでミストフィールドへ塗り替えられたりライジングボルトに対してのゴリランダー後投げがいくらでもできてしまうため天候と比べてサイクル面、安定した火力面、どれを取っても差別化は可能です。

げんしのちからはあくまではねやすみと相性良く相手次第では詰む隙全然あるので記載してます。

威力60とはいえひかえめ+いのちのたまによりほのおタイプのダイマで晴れにされて命中不安技撃たずにも有効打になりうるポテンシャルはあります。

ま、自分は使わないですけどw

そしてウオノラゴンですが正直がんじょうあご無くても火力アイテム持たせれば役割対象カバルドンカバルドンバンギラスバンギラス全てに仕事ができるためすなかきでなんも問題はありません。

すなかきウオノラゴンエラがみ火力
HB特化カバルドン
オボン込み確定2発

H252バンギラス
こころのしずく→乱数1発

こだわりはちまき→確定1発

この通りサンダーに組ませる上でがんじょうアゴである必要性はなく砂下でS実数値254でほぼ全ポケモンに対して先制エラがみ撃てるため最大火力でたとえ劣っていてもちゃんと強いです。

耐久はいのちのたまの都合上確定数ズレるシーンほぼないと思います。

まぁ被ダメ計算は細かくしていないためS44振りでの耐久調整についても少し考察した後にS調整ラインを交えて改稿させていただきます。

貴重なご意見ありがとうございます。
21/01/22 20:24
916n-1
・まず雨エースにする理由が分かりません。雨エースに求められるものが何か、その中でサンダーが他のポケモンに対して持てる優位点は何か、という説明が欲しいです。そもそも雨パのサンダーサンダーはエースというよりは補完枠だと思ってました。
・持ち物の考察がなされていないように見えます。この型を使う上で最適な持ち物は何かを、理由と一緒に述べる必要があります。
・h28でも10n-1を達成できます。耐久に厚く振る理由は何でしょうか。
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加えて、苦手なポケモンにあるようにバンギラスバンギラスサンダーサンダーメタとして一般的であり、サイクルを仕掛ける場合にも雷は10万ボルトより期待値で劣ります。
・水と組ませる以上従来のサンダーサンダーウオノラゴンウオノラゴンとの比較が欲しいです。ニョロトノニョロトノ+基本命中不安の技を入れることでサンダーサンダーウオノラゴンウオノラゴン+補完枠の選出よりも強く出れる相手とはどんなポケモン(or構築)でしょうか?
21/01/22 22:44
10パラダイス ゲーム垢 (@kq2dNzENKkgoO8S)
16n−1さんコメントありがとうございます。

エースにした理由も優位性も考えずに必中にすりゃ強いんじゃね?という安易な思考から始まり、作ってみて使ってみて強え、じゃあ育成論書いちゃえってな流れだったので何一つとしてその辺についてはお答えはできません。

というか考えたことすらないので持ち物考察含めそこを考察して改稿したいと思います。

HP多めに調整しているのはダイマックス切るのがいつと使ってる雨エースかサンダーしか候補が居ないとあらかじめわかっていたからですね。

持ち物次第ではダイマックスしない使い方も全然ありだと思います。

というかダイマックスエースが他にいるならhp調整なんかせずともSC極振りでも良いわけですしね。

従来の組み合わせとの比較等は考察不足ですので過去のランク戦データと照らし合わせ等してきます。

育成論書く上でとても参考になりました。

ありがとうございます
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