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クレセリア- ポケモン育成論ソードシールド

【圧倒的種族値】アッキめいそうクレセリア基本型

2020/11/08 01:23 / 更新:2020/11/08 23:54

クレセリア

HP:HP 120

攻撃:攻撃 70

防御:防御 120

特攻:特攻 75

特防:特防 130

素早:素早 85

ツイート4.824.824.824.824.824.824.824.824.824.82閲覧:28096登録:45件評価:4.82(11人)

クレセリア  エスパー  【 ポケモン図鑑 】

性格
ずぶとい(防御↑ 攻撃↓)
特性
ふゆう
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:252 / 特防:4
実数値:227-67-189-95-151-105 / 個体値:31-0-31-31-31-31
覚えさせる技
アシストパワー / れいとうビーム / めいそう / つきのひかり
持ち物
アッキのみ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
指定しない / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

2回目の投稿になります。ラムネヰドと言う者です。
冠の雪原解禁から少ししてランクマッチで追加されたポケモンたちも使用可能となって、使用率ランキングも第7世代のそれに近いものとなってきています。ゲッコウガをエースバーンに変えただけじゃん…
そんな追加ポケモンたちの中でも今回はクレセリアクレセリアクレセリアの育成論になります。(まだ第8世代の育成論がなかったので)

注意

・この論では、HP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さをそれぞれHABCDSと略します。
・ランク上昇値を+〇と略します
・性格補正をかけて努力値を252まで振った状態を〜特化と略します。
・ダイマックスをDMと略します。
・ダメージ計算にはトレーナー天国 ダメージ計算for ソード/シールドを使用しています。

クレセリアクレセリアというポケモンについて

クレセリアクレセリアは第4世代で初登場したポケモンで、エスパー単タイプで特性が浮遊のみとなっており、同期のUユクシーユクシーMエムリットエムリットAアグノムアグノムと同じとなっています。しかし、このポケモンの最大の特徴は種族値にあります。HBDが120-120-130と禁止級伝説の代表格であるアルセウスアルセウスアルセウス以上の耐久を誇ります。

第8世代におけるクレセリアクレセリア

第8世代では多くのポケモンがどくどくを没収されたためクレセリアクレセリアに限らず耐久型が使いやすい環境になったと思われます。(自身もどくどく没収されてることからトントンかもしれませんが…)
過去作との違いとしてダイマックスが挙げられますが、耐久2倍とダイウォールの恩恵によりクレセリアクレセリアとは高相性だと考えられます。しかし、弱点のあく、むし、ゴーストタイプのダイマックス技はそれぞれ特防、特攻、防御ダウンと明確な弱点となってしまう点は逆風となっています。
新規習得技としてアシストパワーを貰えたことによりどくどく没収の分も補えるほどの突破力を得ています。

クレセリアクレセリアの役割

優秀な耐久面と瞑想アシストパワーを活かした耐久型積みアタッカーになります。
しかし、耐久面の優秀さから詰ませ、相手のダイマックス枯らし、積み技を持たない中高火力アタッカーエースバーンエースバーンメタグロスメタグロスフェローチェフェローチェの流しなどアタッカーの他にも多くの役割をもつこともできます。

持ち物

物理方面に対しての積み技がないのでアッキのみがおすすめです。HB特化+防御1段階上昇まで物理耐久を上げることにより、エースバーンエースバーンエースバーン対面での安定感がぐっと上がります。また、アシストパワーの最大火力をさらに20上げることもできます。
他に候補として挙げられるのは、対耐久型やTOD勝ちが安定するたべのこしや瞑想の安定性を上げるオボンのみなどの回復実、物理受けとの相性のいいゴツゴツメットなどになります。

性格・努力値と調整

・性格…ずぶとい(A↓B↑)
・努力値…H252 B252 D4
いわゆるHB特化です。余りは耐久を上げるために特防に振りましたが、素早さに振るのも有りだと思います。
⇒防御ランク+1時には少し耐久を削っても被ダメージが変わらないため、素早さに振る場合は
H252 B244 S12
にして、4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ抜きまで振るのが良いと思われます。この振り方にすることにより、カプ・レヒレカプ・レヒレのちょうはつの上から瞑想でき、+2アシストパワーで殴り勝てるようになります。

にょろ〜ん様にご指摘いただきました。ありがとうございます。

技構成

基本的には
アシストパワー/れいとうビーム/めいそう/つきのひかり
になります。
基本技
  • アシストパワー
…基礎威力20 命中100 特殊エスパー技
自身の能力が1段階上がるごとに威力が20ずつ加算されます。理論上威力860、特攻が6段階上がっているので実質威力3380まで出せます。アッキのみめいそうと相性がよく、この論のクレセリアクレセリアはB1段階、CDが6段階まで上がるので最大威力が280、C6段階上昇とタイプ一致で実質威力1680になります。クレセリアクレセリアの新たなメインウェポン。

  • れいとうビーム
…威力90 命中100 特殊こおり技
サブウェポンになります。環境にこおり4倍弱点勢ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボーマンダボーマンダカイリューカイリューガブリアスガブリアスが多い他、一致ダイジェッターには等倍以上で入るので打つ機会がメインウェポン以上に多いです。しかし、後述する回復技のつきのひかりとDM時のダイアイスとはアンチシナジーになっています。

  • めいそう
…変化技 特攻と特防ランクを1段階上げる
このクレセリアクレセリアの肝となります。アシストパワーの威力もガツガツ上がります。2回打つことでサイコキネシスの威力を超えます。

  • つきのひかり
…変化技 HPを半分回復する
クレセリアクレセリアの回復技です。不安定でPPも少なく、前述の通りダイアイスとはアンチシナジーですが、回復技はこれとねむるくらいしかないので確定です。

候補技
  • サイコショック
…威力80 命中100 特殊エスパー技
アシストパワーとの選択になります。
特殊技ですが、相手の防御を参照してダメージ計算を行う技です。ライコウライコウスイクンスイクンカプ・レヒレカプ・レヒレなどとの瞑想の積み合いや尖った特殊受けハピナスハピナスに強く出られるようになります。(この辺を意識しないのであればアシストパワーのほうが強いです。)
  • ムーンフォース
…威力95 命中100 特殊フェアリー技
れいとうビームとの選択になります。
アシストパワー等の一致技が無効化される悪タイプに等倍以上で通ります。れいとうビームのほうが打つ機会が多いのであまり必要ないです。
  • みかづきのまい
…変化技 瀕死になる代わりに出てきたポケモンを回復
(入れるとすれば)攻撃技との選択になります。
クレセリアクレセリアの専用技ですが技スペースが足りないのでおすすめはしません。

アッキのみめいそうクレセリアクレセリアの立ち回り

…基本的には相手からの攻撃を2発耐える状態にした後、瞑想を積んで殴っていく形になります。
  • 対物理アタッカー
・一致抜群技が飛んで来ないような相手には基本的に後出し可能です。その場合、相手の物理技でアッキのみが発動するのでだいたい基本的な動きに持ち込めます。
例)メタグロスメタグロスフェローチェフェローチェスカーフorチョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
・一致抜群技が飛んでくる場合でも、対面からなら受かる場合も多いです。
目安…珠エースバーンエースバーン(B+1でダイアークが約5割)
  • 対特殊アタッカー
・瞑想を積んでいないと想像より特殊耐久はないので安易な受け出しはおすすめしません。
例…C172ウツロイドウツロイドの+1メテオビームが50.2%~
・対面からなら瞑想を積んで基本の流れに持ち込みます。その際は起点を作ってあげると安定します。

被ダメージ計算

  • 物理方面
・A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス
クレセリアクレセリアのB上昇なし〜
とんぼがえり…24.7~30.0%
DMとんぼがえり…42.3~50.2%
+2DMそらをとぶ…67.4~79.7%
クレセリアクレセリアのB+1〜
+2DMそらをとぶ…44.9~53.3%
→剣舞持ち以外受かります。+2までなら死に出しからなんやかんやできます。

・A252いのちのたまエースバーンエースバーンエースバーン
クレセリアクレセリアのB上昇なし〜
かえんボール…34.4~41.4%
キョダイカキュウ…46.3~55.1%
DMふいうち…68.7~82.4%
クレセリアクレセリアのB+1〜
かえんボール…24.2~28.2%
+1かえんボール…34.8~41.9%
+2かえんボール…46.3~55.1%
キョダイカキュウ…30.8~36.6%
DMふいうち…48.0~55.9%
→基本的にダイナックルから入ってきます。+2珠かえんボールはつきのひかり連打で外し待ちが可能です。

・A252いのちのたまミミッキュミミッキュミミッキュ
クレセリアクレセリアのB上昇なし〜
DMゴーストダイブ…48.5~58.1%
+4ゴーストダイブ…101.3~119.8%
→受かりません。ダイホロウされてるだけでキツいです。

・A特化こだわりハチマキゴリランダーゴリランダーゴリランダー
※グラスフィールド状態での計算
クレセリアクレセリアのB上昇なし〜
グラススライダー…34.8~41.4%
ウッドハンマー…59.5~70.5%
キョダイコランダ…52.9~62.6%
はたきおとす…49.3~59.0%
クレセリアクレセリアのB+1〜
ウッドハンマー40.1~47.6%
キョダイコランダ…35.7~52.3%
→受かります。はたかれるとキツいのでその他の技でアッキのみを発動させると安定します。

・A特化フェローチェフェローチェフェローチェ
クレセリアクレセリアのB上昇なし〜
DMとんぼがえり…66.1~77.5%
クレセリアクレセリアのB+1〜
DMとんぼがえり…44.9~52.9%
→つきのひかり連打で受かりますが、ダイアイスやダイナックルで阻害されるとDMを切らざるを得なくなります。

  • 特殊方面
・C特化カプ・レヒレカプ・レヒレカプ・レヒレ
※挑発持ちは厳しいのでC特化での計算です。
ムーンフォース…25.6~30.4%
DMなみのり…34.4~41.0%
→雨展開に合わせて瞑想すれば受けることが可能です。

・C特化ポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2
+1トライアタック…34.4~41.0%
→状態異常が怖いですが、基本的には起点です。

・C特化いのちのたまサンダーサンダーサンダー
DMぼうふう…58.6~69.2%
クレセリアクレセリアのD+1〜
DMぼうふう…38.3~46.3%
→乱数で受かりません。対面では不利ですが、瞑想1回打てていれば受かります。

・C特化アーゴヨンアーゴヨンアーゴヨン
りゅうせいぐん…44.9~53.3%
DMヘドロウェーブ…29.4~35.8%
→こちらもDMすることで対面処理可能です。(ダイサイコでD4振りアーゴヨン確定1発)

・C172ウツロイドウツロイドウツロイド
+1メテオビーム…58.6~69.2%
クレセリアクレセリアのD+1〜
DMメテオビーム…38.8~46.3%
→受かりません。瞑想を事前に1回積んでいても天候の影響で圧倒的に不利です。サイコショック持ちなら削りくらいは入れられます。

・C特化ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)ファイヤー
もえあがるいかり…50.2~59.0%
DMもえあがるいかり…72.2~85.5%
→受かりません。Dダウン、ひるみ、積み技と苦手なタイプの典型です。

与ダメージ計算

  • アシストパワー
〜瞑想1積み〜
D4アーゴヨンアーゴヨン…68.9~82.4%
D4フェローチェフェローチェ…115.1~135.6%
〜瞑想2積み〜
D4DMアーゴヨンアーゴヨン…77.0~91.2%
H252カプ・レヒレカプ・レヒレ…40.7~48.0%
〜瞑想2積み B+1〜
D4エースバーン…87.1~102.6%
〜瞑想5積み〜
H252とつげきチョッキヒードランヒードラン…59.6~70.7%
〜瞑想6積み〜
HD特化ハピナスハピナス…112.7~132.6%
+6H252カプ・レヒレカプ・レヒレ…78.5~93.2%

  • ダイサイコ(アシストパワー)
H4ミミッキュミミッキュ…43.5~53.1%

  • れいとうビーム
H4ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…80.0~94.5%
H252とつげきチョッキランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)…44.9~55.1%
無振りサンダーサンダー…36.4~43.6%(+1で確定2発)
H252ゴリランダーゴリランダー…34.8~41.5%(+1で確定2発)
H252テッカグヤテッカグヤ…13.7~16.2%(+2でみがわりが確定一発)
H252カバルドンカバルドン…32.6~39.1%
無振りファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)…26.7~32.1%
D4ボーマンダボーマンダ…77.6~91.8%
D4ガブリアスガブリアス…67.8~80.9%

相性の良い味方

・物理ダイホロウ、特殊ダイアークに弱いので両方に有利を取れる悪タイプのポケモン。(ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)など)
・瞑想を積みやすくしてくれる鬼火、捨て台詞持ちのポケモン。(ガオガエンガオガエンなど)

このポケモンの対策

耐久型への一般的な回答としてのちょうはつ以外にも、前述の通り物理ダイホロウ、特殊ダイアークで屠れます。なのでそれらを扱えるポケモンがおすすめです。また、ヒードランヒードランなどによるタイプ受けと追加効果による崩しもありです。

おわりに

いかがでしたでしょうか。僕もこのクレセリアクレセリアをランクマッチで使ってみましたが、(自身のバトルスタイルとマッチしているところもあり)とても使用感は良かったです。クレセリアクレセリア一匹で見れる範囲も広めなので、選出すれば割と仕事をするイメージです。ぜひアッキのみ瞑想クレセリアクレセリア使ってみてください!質問、指摘、感想等あればコメントによろしくお願いします。最後までご覧いただきありがとうございました。

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/11/08 23:54

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コメント (14件)

  • ページ:
  • 1
20/11/08 21:05
1マッシュルーム
持ち物をねらいのまとに変えてれいとうビームを三ヶ月の舞に変えたほうがいいのではないでしょうか?

使用例
初手にエースポケモンを出す。
→ひんしになる前にバイウールー等のコットンガード&バトンタッチを覚えるポケモンを出す。
→アッキのみ以上のB上昇を得てバトンタッチ
→クレセリアを出す。
→めいそう、アシストパワー、つきのひかりで回復&攻撃
→死ぬ前に三ヶ月の舞を打ちエースポケモンを回復させる。

というエースポケモンを2回暴れさせる戦法は如何でしょうか?
20/11/08 21:41
2ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>1 マッシュルーム様 コメントありがとうございます。
まず、ねらいのまとを持たせればれいとうビームを外してもいいのでは?という考えについてですが、ねらいのまとというアイテムは、タイプ相性で無効化されるタイプの技が当たるように「なってしまう」アイテムですので、クレセリアクレセリアに持たせても悪タイプにエスパー技が当たるようになる訳ではありません。(むしろれいとうビームワンウェポンでもやっていけるレベルでれいとうビームは刺さります。)
次に、コットンバトンクレセリアクレセリアについてですが、この論はあくまで一般的な型としてのクレセリアクレセリアの紹介ですので、それはまた別な育成論にすべきだと思います。コットンバトンクレセリアクレセリア自体は急に詰まされて面白そうなので機会があれば使ってみたいと思います。
20/11/08 21:52
3マッシュルーム
コットンバトンは実際に使っていますがかなり強いのでおすすめですよ!
20/11/08 21:54
4ヨワ氏
>0
育成論投稿お疲れ様です。
アッキの実良いですね。私事ですが、先日PTを総入れ替えしてアッキミミッキュミミッキュ
抜いてアッキの実が空いているので育成してみようと思います。
>1
それは違う型ですよね。
投稿者様はアッキの実+瞑想で積んで相手を殴っていくクレセリアクレセリアの型を投稿されました。
貴方が仰っているのは、バトンタッチ先+エースポケモンの回復役のクレセリアクレセリアです。
その型も強いのかもしれませんが、この育成論と共通点はほぼ皆無です。
そこまで変えるとこの育成論とは別の育成論でいいのではないのでしょうか?
20/11/08 22:01
5ヨワ氏
すみません。>2で投稿者様が返答していましたね。
あと>3の言い方だと誰にどのように強いのか分からないので、そうですか。しか
言えません。又、コメントで違う型を進めるのは良くないと思いますよ。
20/11/08 22:10
6ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>4 >5 ヨワ氏様 コメントありがとうございます。
アッキクレセリアクレセリア是非育成して使ってみてください!
20/11/08 22:11
7マッシュルーム
すみません。説明不足でした。
私はコットンバトンなら投稿者様の目的+エースポケモン復活の両立ができるという意味でコメントしたのですが、、、
紛らわしい表現をしてしまいすみませんでした。
20/11/08 23:28
8にょろ〜ん (@nyoro_and_poke)
育成論の投稿お疲れさまです。
自分もアッキ瞑想クレセリアを使っており、とても使用感は良いです(自分の場合は冷ビの枠は身代わりてすが)。
それて、実際に瞑想クレセを動かすに当たって、多くのプレイヤーが挑発レヒレでクレセを止めようとしてくると感じています。瞑想のターンに後投げされることもしばしばです。
実際、上から挑発されてしまうと1瞑想アシパではむしろレヒレの瞑想の起点になってしまい、殴り負けてしまいます。逆に、瞑想に後投げされてもS関係さえ勝っていれば、瞑想2積みからアシパを打っていくことでかなり余裕を持って殴り勝つ事ができます。
自分の場合はSに156も振ってしまっているので別物になってしまいますが、4振りレヒレ抜きの12か20振りも検討してみては如何でしょうか?
長文失礼しました。
20/11/08 23:43
9ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>8 にょろ〜ん様 コメントありがとうございます。
ちょうはつカプ・レヒレカプ・レヒレはSに振っているイメージが強かったため不利かなと考えていましたが、ダメ計したところ、BDの実数値を1ずつ落としても主要敵からのB+1時の被ダメージが変わらなかったため、4振りカプ・レヒレカプ・レヒレ抜き調整も追記しておきます。
20/11/09 00:01
10ちょっこー (@assa479)
55555
>9
補足としての採用ありがとうございます。
今後環境が進んでレヒレ同士のイタチごっこが始まるとSラインも上がってくるかと思いますが、現状ではあまりSに振った個体は多くない印象ですね。
評価もつけさせて頂きます
20/11/09 00:11
11ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>10 ちょっこー様 コメント、星5評価ありがとうございます。
やはりレヒレはS振りもいるので難しいところですよね…個人的には振っても4振り抜きで駄目なら他でカバーってのが堅いかなと考えています。
20/11/15 20:58
12マーブル?(15) (@mb_8dx)
育成論投稿お疲れ様です。
私自身もこの形(H252B244S12タイプ)を使ってまして、非常に安定感があって良いと思いました。
コレを使ってて厄介なのが黒い霧や毒毒使ってくるドヒドイデだと思うのですが、それについての対策や相性の良い相方も教えてくださると大変嬉しいです。
20/11/30 13:06
13ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>12 マーブル?(15)様 コメントありがとうございます。返答が遅くなってしまい申し訳ございません。
ドヒドイデドヒドイデに関してですが、H252D4振りドヒドイデドヒドイデに対して、アッキ発動+瞑想2回(B+1,C+2,D+2)のクレセリアの威力120アシストパワーから確定1発を取れます。(HD特化の場合は瞑想3回から確定1発になります)ですので、相手の立ち回り次第で打ち勝つことはできます。結局相手次第ですが…
また、ドヒドイデドヒドイデを見るのに相性のいい味方として挙げられるのはジバコイルジバコイルアーマーガアアーマーガアあたりになると思います。両者共にどくどく無効かつ電気技で打点を持て、ジバコイルジバコイルは高火力ボルトチェンジ、アーマーガアアーマーガアはちょうはつ+とんぼがえりで裏につなげることができます。
20/11/30 15:44
14ラムネヰド (@2tVdwOCDgb1pkbi)
>13 「両者共に」と書いてしまいましたが間違いです。アーマーガアアーマーガアに電気技はありません。
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