ペンドラー- ポケモン育成論ソードシールド

【バトン型】剣舞と加速で裏に託す

2020/12/30 17:53 / 更新:2020/12/30 18:48

ペンドラー

HP:HP 60

攻撃:攻撃 100

防御:防御 89

特攻:特攻 55

特防:特防 69

素早:素早 112

ツイート1.191.191.191.191.191.191.191.191.191.19閲覧:5538登録:1件評価:1.19(9人)

ペンドラー  むし どく  【 ポケモン図鑑 】

性格
ようき(素早 特攻)
特性
かそく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 防御:52 / 特防:24 / 素早:180
個体値:31-x-31-x-31-31
実数値:167-x-116-x-92-170 (素早さ比較)
覚えさせる技
バトンタッチ / つるぎのまい / みがわり / まもる
持ち物
オッカのみ

スポンサーリンク


ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
サポート / ダイマックスしない
登録タグ

考察

あいさつ

初めまして!とんかつです。初投稿なので変な部分があったらどんどん指摘して下さい!Twitterのフォローもよろしくお願いします。

注意事項

  • HP→H 攻撃→A 防御→B 特攻→C 特防→D 素早さ→S

と略します。

  • 被ダメージ計算の性格は書いてないのは補正なしです。また努力値は最初に書いてあります。
  • 一部タイプなどが漢字になっています。

採用理由

孵化厳選してたら色違いが出たから。

役割

AとSを上げて裏のポケモンに託します。

持ち物

今回はオッカの実を採用します。
くろいヘドロやじゃくてんほけんでも良かったんですがA252振りいのちのたま持ちエースバーンエースバーンエースバーンのかえんボールを耐えたかったのでオッカの実を採用しました。

性格・努力値と調整

  • 性格はようきです

努力値と合わせて最速102族ガブリアスガブリアスを抜いて最速103族ウツロイドウツロイドと同速に調整してます。

  • 努力値

A.Cは攻撃技が無いため0
Hぶっぱ一応みがわり用奇数調整
Bいのちのたまエースバーンエースバーンエースバーン耐え
D余り

技構成

  • バトンタッチ

今回のメインウェポンです。
後ろのポケモンに引き継ぐ為に入れてます。

  • つるぎのまい

Aを上げる為に、採用しました。

  • みがわり

相手のダイマターン枯らし用で採用しました。
攻撃技に変えても良いと思います。

  • まもる

かそく用ターンの消費として採用してます。

  • 他のオススメ技

てっぺき
Bを上げる為に使うのも良いと思います。
いわなだれ
嫌いなエースバーンに強く打てワンチャンの怯みも狙えます。

立ち回り例

  1. 最初に出す
  2. まもるか相手がダイマックスしそうならみがわり
  3. かそくでSが1段階アップ
  4. つるぎのまいをする
  5. もう一度まもるをする(交代読みが出来そうならつるぎのまいをすると良し)
  6. 次の技に耐えなさそうならバトンタッチで交代
  7. 交代したポケモンで3たて

差別化

似たような型としてバシャーモバシャーモバシャーモがいますが。バシャーモよりSがダントツ早いので今回はペンドラーを育成しました。

被ダメージ計算

A252 いじっぱり いのちのたま エースバーンエースバーンエースバーンの
かえんボール 83.8〜98.8% 確定2発
とびはねる 118.5〜141.9% 確定1発
とびはねるは確1ですがまもるやみがわりで対処出来ます。

C252 ひかえめ ヒートロトムヒートロトムヒートロトムの
オーバーヒート 81.4〜97.0% 確定2発

C252 ひかえめ ドラパルトドラパルトドラパルトの
だいもんじ 44.9〜53.2% 乱数2発(32.81%)

C252 ようき トゲキッストゲキッストゲキッスの
エアスラッシュ 86.2〜101.7% 乱数1発(12.5%)
だいもんじ 41.9〜49.7% 確定3発

A252 いじっぱり バシャーモバシャーモバシャーモの
フレアドライブ 66.4〜79.0% 確定2発

A252 いじっぱり ドリュウズドリュウズドリュウズの
いわなだれ 61.0〜71.8% 確定2発

A252 いじっぱり ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマの
フレアドライブ 61.0〜71.8% 確定2発

A252 カイリューカイリューカイリューの
ダブルウイング 88.6〜107.7% 乱数1発(24.6%)

A252 いじっぱり いのちのたま ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスの
がんせきふうじ 67.0〜79.6% 確定2発

A252 いじっぱり ルガルガン(たそがれ)ルガルガン(たそがれ)ルガルガンの
アクセルロック 57.4〜68.2% 確定2発
ストーンエッジ 108.9〜129.3% 確定1発

苦手なポケモン

岩技持ちのポケモン
バンギラスバンギラスウツロイドウツロイドガチゴラスガチゴラスプテラプテラなど
飛行技(ためターンない)持ちポケモン
サンダーサンダートゲキッストゲキッスカイリューカイリューなど
ちょうはつ持ちポケモン
エルフーンエルフーンオーロンゲオーロンゲなど
炎技持ちポケモン
エースバーンエースバーンヒートロトムヒートロトムバシャーモバシャーモなど
オッカの実で対策してますが少し苦手です。

相性の良い味方

バトンタッチで引き継ぐのでAが高いポケモンで
エースバーンエースバーンウオノラゴンウオノラゴンパッチラゴンパッチラゴンガチゴラスガチゴラスカイリューカイリューラプラスラプラストリトドントリトドンなどが良いと思います。またバトンタッチで引き継ぐ為なんの技でも大体耐える調整にする事をオススメします。Sは加速で増えるのでそんなに振らなくても大丈夫だと思います。

最後に

ここまで見ていただきありがとうございます。
このポケモンはどんなパーティーにも使えると思うので是非育成きて使って見て下さい。また変な部分や間違えがあればコメントで教えて下さい。なるべく早めに返信します。

追記

  • 相性の良い味方にガチゴラスとカイリューを追加しました。
  • 相性の良い味方にラプラスとトリトドンを追加しゴリランダーを削除しました。(2020/12/30 18:47:53)

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2020/12/30 18:48

ペンドラーの他の育成論を探す (7件) >>

こちらもオススメ
ペンドラー希望つなぐ大百足!ダイマバトンペンドラー!
ようき / かそく / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:12 / 防御:100 / 特防:76 / 素早:68
バトンタッチ / じしん / アイアンローラー / ばかぢから
ペンドラー唯一無二の複合戦術 どくみがバトンペンドラー
ようき / かそく / くろいヘドロ
HP:204 / 攻撃:108 / 防御:148 / 特防:4 / 素早:44
どくどく / みがわり / バトンタッチ / どくづき
ペンドラーバトンする巨大メガムカデ
わんぱく / かそく / じゃくてんほけん
HP:252 / 攻撃:4 / 防御:92 / 特防:76 / 素早:84
バトンタッチ / アイアンローラー / じしん / どくづき

スポンサーリンク

コメント (11件)

  • ページ:
  • 1
20/12/30 18:07
1*"n
育成論拝見させていただきました
カイリューのダブルウイング乱数1ってことは竜舞込みだと確1になってしまうので飛行半減を持たせてあくびトリトドンを裏に控えるのもいいかもしれませんね
20/12/30 18:20
2とんかつ (@PokemonTonkatsu)
>1 コメントありがとうございます。確かに飛行半減実も考えましたが、今回はオッカの実を採用しました。カイリューも一応苦手なポケモンに入っているのでカイリューが出てきた場合は引くのが良いと考えました。
20/12/30 18:23
3@e)
育成論読みました
加速するならマルチスケイルでダメージ半減のカイリューやasぶっぱのガチゴラスも良いと思いました
ゴリランダーを後続を控えてしまうと一貫して炎が苦手になるので。
カイリューはミラーで対面したときも加速でsは勝ってるのでダイドラグーンでa下げていくのもいいと思いますし、ガチゴラスはa2↑だと確かダイマラプラスを落とせれた気がするので強いと思います
↑最後違ってたら申し訳ありません
20/12/30 18:30
4*"n
>2返信ありがとうございます
もしカイリューと対面したときは後続何にするんですか
後続がドラゴン続きになると厳しいのでトリトドンやジュラルドンを勧めます
20/12/30 18:38
5とんかつ (@PokemonTonkatsu)
>3 コメントありがとうございます。カイリューやガチゴラスも良いですね。相性の良い味方に追加しました。
20/12/30 18:45
6とんかつ (@PokemonTonkatsu)
>4 返信ありがとうございます。自分はラプラスを後続に入れてます。ダイマックスして壁も貼れるので良いと思います。トリトドンもペンドラーの受けれない技を受けれるので良いですね追加しておきます。
20/12/30 21:50
7*"n
>6
返信ありがとうございます
ラプラス…考えてなかったです笑
確かにラプラスだと壁を貼れるし飛行タイプや岩タイプ、後今の環境では目立ってませんがサザンドラにも優位に戦えると思います
20/12/30 21:58
8(。•̀ᴗ-)✧の人
育成論読ませていただきました
確かに加速→鉄壁ラプラスは強いと思います!!!
是非使わせてもらいます!
20/12/30 22:08
9とんかつ (@PokemonTonkatsu)
>7返信ありがとうございます。強いので是非使ってみて下さい。
20/12/30 22:11
10とんかつ (@PokemonTonkatsu)
>8 コメントありがとうございます。どんどん使って下さい!他の人にも広めてくれると嬉しいです。
20/12/31 14:03
11*"n
>2
すみません
育成論にオッカとバコウ(飛行半減)の差別化を書くと評価が上がると思います
  • ページ:
  • 1

削除キー:


コメントを投稿

補足やアドバイス、間違いの指摘などにお使いください(半角5000文字まで)。育成論に直接関係のないコメントは書き込まないでください(育成論を求めてこのページを訪れた第三者のユーザーに関係のない書き込みすべてが削除対象です)。また、育成論の削除を強要することは運営ポリシー違反であり運営妨害です。削除が必要かどうかは管理者が判断しますので、管理者に直接ご連絡ください。

※評価はポケ徹サービスにログインする必要があります。

名前: 

本文:

削除キーは自分でコメントを削除する際に必要になります。

削除キー:


この育成論のフォークを投稿する >>

修正・削除(投稿者用)

この育成論を修正あるいは削除する場合は、管理用パスワードを入力して「修正・削除」ボタンをクリックしてください。